ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

オークリーフ(バラ・ダイヤモンドグレー)

オークリーフ(バラ・ダイヤモンドグレー)_f0049672_11224896.jpg
紫系のバラの中でも特に気に入っているのがこのダイヤモンドグレーです。
蕾は固く小さくやや緑がかったベージュ色なのですが、開くとびっくりするほど大きくてとても美しい花色になります。昨年の母の日にもおすすめしてみたら、意外に反応があって、とても喜ばれたのを覚えています。きれいな花の力って大きいな・・・と実感させられる花のひとつです。
花屋っていうのは、こんなきれいな色の花があるんだってことを、みんなに知らせ伝える仕事なんだな、と思います。ちなみにこのバラは香りもいいんです。
by oakleaf_kyodo | 2006-05-07 11:33 | お店の花 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://oakleaf.exblog.jp/tb/2068423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by baobab at 2006-05-07 18:31 x
仕事の息抜きに開いてみたら、なんて綺麗な!今お店に買いに行けないのがものすごく残念です。今日のように曇った雨がちの日にはまってますね。香りもあるなんて・・・益々、部屋に置きたい。浦和は遠いです。とほほ。
Commented by oakleaf_kyodo at 2006-05-08 17:39
花屋をやっていても、ほんとうにうっとりする花というのは数少ないのです・・・。バオバブさんからオーダーいただいたお花はあの素敵な刺繍に似合うものを・・とただそれだけ思って今、写真を見ています。気に入っていただけるものになるかはわからないのですが、こうしてその場所とお花をイメージしている時間は楽しいです。
Commented by bAOBab at 2006-05-09 16:23 x
ものすごく期待して私はわくわくしています。プレッシャー掛けまくりです。ふふふ。楽しみに待っていますね。
Commented by oakleaf_kyodo at 2006-05-10 08:17
ががんばります!これはもうドビュッシーでもかけて気分をのせて作ります。
カップ咲きのバラのような椿やラナンキュラスのようなお花のモチーフが多いようですので、コロンとした咲き方のお花を入れたいと思います。
Commented by bAOBab at 2006-05-13 00:09 x
素敵な花束!ありがとうございました。意外な仕上がり感にとても喜んでいます。花束のある一角がまるでターシャ・テューダーの庭のようです。母に渡すのが惜しい。で、急遽1日私が楽しませて頂きました。ふふふ。明日朝一で届けてきます。又、お願いしますね!
Commented by oakleaf_kyodo at 2006-05-13 07:51
緊張しました・・・。お母様の作品が素晴らしいので邪魔にならず、横に置いていただけたら・・・本当は作品を見に伺いたいくらいです。少女のようなかわいらしいデザイン、美しい色合いそして細やかさ・・・憧れます。
Commented by うたひめ at 2010-05-20 22:51 x
はじめまして(^-^)先日JAで【ダイヤモンドグレー】の新苗を購入した うたひめ です
今蕾がひとつついています
これが咲いたらあとは摘み取るのがいいんですよね?

今まではミニ薔薇しかなかった我が家
はじめての新苗なので勉強しなくては!
と思っています(^O^)/
Commented by oakleaf_kyodo at 2010-05-21 17:48
うたひめ様。こんにちは~。 ダイヤモンドグレー、育てているんですね。素敵な色のバラですよね。
お花は咲き終わったら、5枚葉の上で切ります。3枚葉では蕾が出にくいようですね。葉っぱが3枚で成り立っているか5枚かを、見てくださいね。5月は固形肥料もしっかりと与えてください。(私もやらなくちゃ)
<< オークリーフ花の教室(落合さん... オークリーフ花の教室(そまきさ... >>