ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

オークリーフ(冬のローズブーケ)

今日は、バラが主体の花束をご紹介です

アカシア、コニファー、ユーカリ、ヤドリギ、ホーリー、クリスマスブッシュなどの冬の枝物に、バジルやラムズイヤーなどのハーブ、アスチルベやスノープリンセス、スカビオサなどのふさふさと柔らかな草花を合わせて束ねる、冬のローズブーケ・・
f0049672_128024.jpg
f0049672_128924.jpg
f0049672_1282025.jpg
f0049672_1282916.jpg
f0049672_1283756.jpg
f0049672_1284573.jpg
f0049672_1285377.jpg
f0049672_129750.jpg
f0049672_12102140.jpg
f0049672_1291920.jpg
f0049672_1295386.jpg
f0049672_1210233.jpg

冬は寒くて庭の花も咲きにくいから、良い香りのするバラの花が、ことのほか愛しく感じますよね・・


明日は、クリスマスアレンジメントをご紹介しますね!
# by oakleaf_kyodo | 2016-12-24 12:18 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(明日は臨時休業いたします。)

今日はお知らせをひとつ。すでにブログやHPでもお知らせの通り、明日22日(木)は臨時休業いたします。また、23日(金)~31日大晦日までは無休となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


今年は出荷が少なくて、もう仕入れることができないと思っていた宿り木ですが、今日はとても綺麗な実の宿り木が入荷していました。クリスマスに向けて、市川さんのバラやアネモネ、ラナンキュラスなどもありますよ。また金曜日にご紹介しますね
f0049672_18233265.jpg

# by oakleaf_kyodo | 2016-12-21 18:25 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(今年のオーダーリース)

今日は、今年オーダーいただいた、クリスマスリースをご紹介です


定番のヒバのリースに、山帰来や木の実をあしらったもので、お正月にも飾れそうなリースお世話になった方々へのお歳暮用に
f0049672_12384732.jpg
f0049672_1239367.jpg

こちらも定番のヒバのリースに、ペッパーベリーや白いシダーローズをあしらったもの。マンションのエントランスに
f0049672_12402837.jpg

こちらは、茶色の木の実とモミをのせた赤づるのリース。お子さんが大好きな松ぼっくりをたっぷりとあしらって!
f0049672_12433216.jpg

こちらは、モミとブルーアイスのスワッグ型のドア飾り。ペッパーベリーと木馬のベルベットリボンをポイントにして・・
f0049672_12462734.jpg

こちらは、モミとジェニパー、桐の実などを使ったドア飾り。今年ペットを亡くされた方へのお歳暮なので、アイボリー色のオーガンジーリボンを結んで・・・
f0049672_12495450.jpg

こちらは、毎年オーダーいただく、直径50㎝の大きなクリスマスリース。太めの布のリボンや素焼きのオーナメントをあしらい、ゴージャスに!
f0049672_12515053.jpg
f0049672_1252257.jpg



今年は、店頭販売用のリースの制作が追い付かず、いつもよりやや少なめになってしまいましたが、自分なりに気に入ったものをおすすめできてよかったです。店頭のクリスマスリースも完売。つぎはお正月飾りの準備をしなくちゃ。今年も、皆様の健康を祈りつつ、心を込めてお作りします・・
# by oakleaf_kyodo | 2016-12-20 13:03 | リース | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(12月と年始の営業について)

まずは、12月19日(月)は都合により、午後1時にオープンいたします。

12月22日(木)は臨時休業。23日~31日までは無休です。(31日夕方5時閉店)
年始は1月10日(火)より営業させていただきます。


なお、お正月用のお花&手作りのお正月飾りは、12月26日より販売いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
# by oakleaf_kyodo | 2016-12-17 19:15 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(宿り木)

今日は、お店の花をご紹介です

今年は、良品の宿り木がとても少なく、毎回市場へ出向くたびに、まずは宿り木から探す・・という具合になっています。クリスマス前のこの時期に、お店に宿り木を置いていないなんてなんとも寂しくて。今朝の市場では、大株のオレンジ色の実の宿り木をみつけて、思わず買い占めてしましました。お客様でも宿り木好きの方が多いので、みんな入荷を待ち望んでいるんです。。
f0049672_18153024.jpg


国産の山帰来もまた入荷しています。真っ赤な実がほんとうに綺麗。バラはブラックバカラ、トゥールーズロートレック、そしてジュリア。パンジーやルピナス、サルビア、グリーンベルなどの春の草花、アストランチャやスノープリンセス、2種のラケナリアと黄色いキルタンサス、アマリリス2種と、野バラの実も・・
f0049672_18462749.jpg
f0049672_18463873.jpg
f0049672_18464965.jpg
f0049672_1847141.jpg
f0049672_18471694.jpg

f0049672_1848871.jpg
f0049672_18482682.jpg
f0049672_18484085.jpg
f0049672_18485434.jpg
f0049672_18495100.jpg
f0049672_18493075.jpg
f0049672_1852547.jpg
f0049672_1850234.jpg

水曜日に仕入れた、ラフィーネポルテや市川バラ園さんのシルエットが咲き出して綺麗ですよ~
f0049672_185183.jpg
f0049672_18512148.jpg

明日も10時からオープンしています。月曜日が都合により午後1時開店のほか、年末年始の予定が決まりましたので、そちらはまた明日ブログやHPにアップいたします。どうぞよろしくお願いいたします。
# by oakleaf_kyodo | 2016-12-16 18:55 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日は、年内最後のお花のレッスンでした。黒文字の枝に合わせて、バラのラフィーネポルテとクリスマスブッシュ、アイビーベリー、ヒムロ杉、アカシア、そして赤い山帰来の実をポイントにして、落合さんに束ねていただきました
f0049672_1744553.jpg

枝物の種類が多めで、お花はポイントに少量・・・この冬っぽい感じが12月らしくて良いですよね。なんだか森に迷い込んだような気分になります
f0049672_1750722.jpg

今年最後の花束は、それぞれの花材がすんなりと束ねられた感じでどこにも無理がなく、とっても自然ですね


レッスンにお越しいただく皆様へ。今年も数々の素敵な作品を見せてくださり、どうもありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします!
# by oakleaf_kyodo | 2016-12-15 17:57 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(温かい色)

今日は、お店の花をご紹介です


店頭には、こだわり生産者さんのROkA'Sビオラ、黒いパンジー、アリッサムのほか、ピンクや赤のシクラメンが入荷しました
f0049672_18435755.jpg
f0049672_1844953.jpg
f0049672_18531642.jpg
f0049672_18533270.jpg
f0049672_18534424.jpg


国産の山帰来、綿の木、ユーカリのほか、店内の切り花は、暖色系のバラを多めに仕入れてきました。市川さんのバラは、シルエット、ジーノ、ルールマジック、ジャルダンパヒューメスプレー。そのほかサーモンピンクのスプレーローズや薄茶色のラフィーネポルテも。白いダリア、ボルドー色のアマリリス、スカビオサ、マトリカリア、アストランチャ、リモニュームなど、華やかな大輪花や、可愛いらしい草花と、いろいろ仕入れてきました
f0049672_18524687.jpg
f0049672_18542100.jpg

f0049672_18543981.jpg
f0049672_1855082.jpg
f0049672_18551576.jpg
f0049672_18553126.jpg
f0049672_18554336.jpg
f0049672_18561467.jpg
f0049672_18563828.jpg
f0049672_18565176.jpg
f0049672_1857380.jpg
f0049672_18584825.jpg

f0049672_18572898.jpg
f0049672_18575230.jpg
f0049672_1858887.jpg
f0049672_18581958.jpg
f0049672_18591564.jpg

寒いですからね。せめてお花は温かな色が良いのかな~と(^^)
# by oakleaf_kyodo | 2016-12-14 19:02 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋の公園)

今日はブログっぽい話題をひとつ

期末テストが始まる前の11月初旬。秋に恒例の母子のキャッチボールですが、今年も息子にすんなりOKをもらえてラッキー^m^ 
f0049672_16251710.jpg

ひんやりした空気の秋の公園で、キャッチボールをするのがとにかく好きなんですよ。息子は肩が良いみたいで、ボールが正確に帰ってくるから、むやみに走らなくても済みますし、私が取りやすい絶妙な力加減で投げてくれるので、グローブをはめた手が痛くならない。この日も約一時間ほど楽しみました~。でも、来年はもう高校生ですからね。さすがにこの誘いには乗ってくれないはずだから、もう今年が最後かな


テスト勉強中は、自分なりのスローガンを掲げているようなんですが、今年は夏からずっと行事続きで、気持ちの休む間がない学校生活を続けていた息子が書いた、今回の期末テストのスローガンが面白いので、パチリと一枚・・
f0049672_16444026.jpg

今はもう、その期末も無事に終わりました(^^)
# by oakleaf_kyodo | 2016-12-13 16:46 | 秋の休日 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(赤地さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

クリスマスをイメージさせるホーリーやコニファーは、この時期とくにおすすめの枝物なのですが、素材が硬く、パンジーやバジルなどの茎のやわらかい草花と合わせていけるのは思っている以上に難しいもの・・
f0049672_1855366.jpg

活けやすい花材だけでなく、時には難しい花材にチャレンジすることで新たな課題を見つけられたり・・。様々な花材に数多く触れることで、確実にステップアップできますね!
# by oakleaf_kyodo | 2016-12-12 18:48 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(初冬のバラのアレンジメント)

今日は、11月~12月上旬にかけておすすめだった、バラが主体のアレンジメントをご紹介します。メインとなるバラの品種のみお知らせしますね

市川バラ園・ジーノピンク
f0049672_1842837.jpg


市川バラ園・プリエール
f0049672_18484623.jpg


フェリシテ&市川バラ園・ジーノ
f0049672_18492012.jpg


カタリナ&スイートオールド
f0049672_18501598.jpg


オールドファンタジー
f0049672_18504066.jpg
f0049672_18505129.jpg


スプレーローズ
f0049672_18513180.jpg
f0049672_185379.jpg


ブルゴーニュ&オールドファンタジー
f0049672_1852342.jpg


フェニックストワ
f0049672_18542859.jpg


アンティークレース
f0049672_18544965.jpg


市川バラ園・オードリー
f0049672_18534694.jpg
f0049672_18535458.jpg


リベルラ
f0049672_1855311.jpg


市川バラ園・マハ
f0049672_1856124.jpg


レオニダス
f0049672_18562089.jpg
f0049672_18564230.jpg


市川バラ園・プティフール
f0049672_18571691.jpg


市川バラ園・イブパッション
f0049672_1857397.jpg


スプレーウィット
f0049672_18575849.jpg
f0049672_18581361.jpg

今秋は、市川バラ園さんのバラに沢山出会えて幸せです。来週もおすすめのバラを見つけてきますね。20日くらいからは、アネモネやラナンキュラスなど、春のお花も仕入れますね
# by oakleaf_kyodo | 2016-12-10 19:02 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)