ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

オークリーフ(冬のある一日)

今日も一日が終わろうとしていますね。今日は、息子がパソコンを使うためにお店に来ていて、息子の幼い頃を知るお客様と久々のご対面をしたり、ギフトやご自宅使いの切り花を求めるお客様が次々とお見えになり、そのたびに楽しい会話で盛り上がったりしているうちに、いつの間にか外は真っ暗になってしまいました。ほんとうに一日があっという間ですね。こういう何でもない平穏な日々が一番幸せなのだと、改めて思います・・
息子とお昼ご飯を食べてなんとなくまったりしていた時、ふと店先を見ると、メジロが二羽遊びにきていて、その愛らしい姿をとらえることができましたよ~
f0049672_17332669.jpg

そう言えば今年は酉年ですね。毎年手書きで年賀状を書く息子ですが、今年は50枚も書いたようです。相変わらず友達が大好き・・・
f0049672_17373767.jpg

冬休みの宿題で出された家事労働のひとつに、3学期の家庭科の調理実習で作る料理を練習するというのがあって、先週の日曜日に一緒に作ってみました。
卵の中に包んだ野菜とベーコンがすべて千切りだったのですが、初めての千切りに戸惑い、「こわっ!むずっ!」を繰り返しながらなんとか作り終え、「じゃぁ、上にケチャップを適当にかけといてね」とお願いしたところ、仕上がりはこうなっていました↓
f0049672_1749329.jpg

ちなみにこの写真が学校への提出用です(^^)
# by oakleaf_kyodo | 2017-01-14 18:15 | なんとなく | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(姫シデコブシ)

今日は、お店の花をご紹介です

店頭には、バラ咲きのジュリアンや美しい紫色のラナンキュラスが入荷しました
f0049672_13553163.jpg
f0049672_13554218.jpg
f0049672_1356691.jpg


春らしい切り花を求めるお客様が多く、水曜に世田谷市場でみつけた市川バラ園さんのプリエールとジーノピンクのほかは、ほとんどお花が入れ替わっていますよ。大輪のダリア・ヘブンリーピースや紅茶色のバラ・ジュリア、サーモンピンクと青みがかった薄紫のヒアシンス、ラグラスやビオラ、薄紫色のライラック、ルピナスのミックスカラー、スカビオサ・モモコ、忘れな草やアスチルベ、サクラコマチ、八重咲アネモネ・セントブリジット、赤いアネモネ・ボタンイチゲも追加です。黄金葉のアカシアやラナンキュラス・ラックスラミアン、オンシジューム・オブリザタムなど・・
f0049672_14112612.jpg

f0049672_14123327.jpg
f0049672_14124674.jpg
f0049672_1413013.jpg

f0049672_1413133.jpg
f0049672_14132431.jpg
f0049672_14143557.jpg
f0049672_1414513.jpg
f0049672_1415225.jpg
f0049672_14151966.jpg
f0049672_14153365.jpg
f0049672_1415432.jpg
f0049672_14155765.jpg

春の花木の中でも一番好きな姫シデコブシ。市場でも滅多にお目にかかれないので、仕入れられない年もあるんですが、数本だけ入荷しました。今年は多めに出回ると良いなぁ
f0049672_14245688.jpg


そして、このブログをアップ中、今しがたご来店されたお客様が買われた花材の取り合わせが可愛かったので、一枚撮らせていただきました。意外に思いつかない花合わせですよね?ピンクの猫柳の足元にラグラスを添えるなんて!ふわふわモコモコで可愛いです。こんな風に、ご来店のお客様が思い思いにお花を選ばれるのですが、これはほんとうに嬉しいです
f0049672_14182278.jpg

# by oakleaf_kyodo | 2017-01-13 14:32 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(土屋さんの作品)

今日はもう一つ、お教室の花もご紹介です


オークリーフがオープンして間もない頃に、レッスンにお越しいただいていた土屋さん。今日はほんとうに久しぶりのレッスンです!また一緒にレッスンができて嬉しいです~
f0049672_17135070.jpg

「自分が気に入って使っている花瓶に、どうしても上手く活けられなくて・・」
f0049672_17165218.jpg

こういった口の広い花瓶は、花材を一本ずつ投げ入れしていくと、挿したものがそれぞれ四方に広がってしまってまとまりにくいですね。こんな花瓶にこそスパイラルの技術が生かされます!茎を同方向に束ねて長さを合わせてカットして花瓶にポンと入れるだけ。あとはほんの少し手直しするだけで良いんです。でもそのスパイラルが難しいんですけどね☆何度も繰り返すことで上手に作れるようになるから、ぜひぜひ頑張ってみて下さい(^^)/
f0049672_17245212.jpg

今日はこの流れるようなスイートピーがとっても綺麗です!一本ずつ挿していくと、なかなかこうは行かないですものね!
# by oakleaf_kyodo | 2017-01-12 17:26 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(お正月のアレンジメント)

今日はまず、お正月用に作らせていただいたアレンジメントをご紹介です


赤い手つきの篭に盛った菊と千両、松、ポイントに葉ボタンをあしらったアレンジメントは、色合いを変えて・・
f0049672_1240451.jpg
f0049672_12401426.jpg
f0049672_12402532.jpg

お正月らしく大輪の花を使って華やかに!蘭やアマリリス、菊をポイントにしたもの
f0049672_12512390.jpg
f0049672_12513420.jpg
f0049672_125293.jpg

松と千両、2種の菊だけをシンプルにまとめて小ぶりにアレンジ!
f0049672_1258015.jpg
f0049672_1258932.jpg

ラナンキュラスを主体にして、千両や蝋梅を合わせたもの
f0049672_1259488.jpg

f0049672_12591360.jpg

人気のバラレオニダスは、松葉を添えてお正月風に。床の間やリビングにぴったりですね
f0049672_1315234.jpg
f0049672_132250.jpg
f0049672_1321371.jpg

f0049672_132288.jpg

お花は使わず、ヤドリギやナンキンハゼ、蕾のままのシキミアをアレンジ。小さく結んだ水引を添えただけでもお正月らしく仕上がります
f0049672_1351931.jpg
f0049672_1352854.jpg

今日はこれから10数年ぶりのレッスンにみえる方がご来店です。ブログを立ち上げるより以前、初期の花の教室に通ってくださっていた方の、久しぶりのお花のレッスンです。その作品は夕方またアップしますね・・
# by oakleaf_kyodo | 2017-01-12 13:09 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(今年のお正月飾り)

今日は、年末にお作りした、お正月飾りをご紹介です


南天の実を細かく切り、グルーをつけながらこしらえる真っ赤な南天の実のリースは、ポイントにナンキンハゼの白い実を添えるのがオークリーフのオリジナルです
f0049672_17405246.jpg


赤い柳を巻いて、ひとつひとつデザインも大きさも違うお飾りたち・・
f0049672_17422852.jpg
f0049672_17423794.jpg
f0049672_17425054.jpg
f0049672_17425844.jpg
f0049672_1743570.jpg
f0049672_174314100.jpg
f0049672_17432493.jpg
f0049672_17433588.jpg
f0049672_17434619.jpg


しめ縄の土台を用いた、手のひらサイズの豆飾りは、マンション住まいや一人暮らしの方に人気のお飾り
f0049672_174884.jpg


定番のしめ縄リースは程よい大きさで、カラーも3種から選べ、お値段も1650円とお手頃にしているので一番人気!こちらはたくさんこしらえますよ
f0049672_17515736.jpg
f0049672_1752767.jpg
f0049672_17521876.jpg


魚沼産コシヒカリで作った細身のしめ縄お飾りは、定番よりもひとまわり大きめサイズ
f0049672_17545140.jpg


六角柳のお飾りは不動の人気。素材を生かすため、なるべくシンプルにまとめます
f0049672_1821028.jpg

f0049672_18211477.jpg
f0049672_18213237.jpg
f0049672_1821441.jpg

毎年オーダーをいただくご近所のつきや酒店さんのお飾りは、一番最後に作らせていただくんですよ。こちらのリースをこしらえると今年も終わり、という気持ちになるんです。巻いた柳や松葉の間に風が抜けるようなイメージで軽く仕上げたかったので、このお飾りだけはグルーは使わず、すべて極細のワイヤーで留めて作りました
f0049672_18382845.jpg

一夜飾りにならないよう、30日の夜に納品。翌朝お店のドアに飾られたお飾りをこっそりカメラに納めます(^^)
f0049672_18394158.jpg

お買い上げくださった皆様、誠にありがとうございました!!
# by oakleaf_kyodo | 2017-01-11 18:42 | リース | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(今年もどうぞよろしくお願いします。)

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
(今日から通常営業しています)

さて今日は、お店の花をご紹介です
店頭には、雛草、アネモネ、沈丁花、ベビーティアーズ、愛のかんざし、アンティークカラーのプリムラ、シダ、そして希少なクリスマスローズやシクラメンハピネスが入荷しました
f0049672_17462564.jpg
f0049672_1746396.jpg
f0049672_17465576.jpg
f0049672_17471066.jpg
f0049672_17472733.jpg
f0049672_1748135.jpg
f0049672_17482696.jpg
f0049672_17484346.jpg
f0049672_1749370.jpg


ちなみに・・・
店頭の苗を入れている木製のコンテナですが、オープン以来もう14年も使用しているので、ときどき底板を修繕しながら使っているのですが、今年はお休み中にすっかり張り替えてみました!杉板をノコギリで切ってペイントし、トンカチでトントン・・店頭でわき目もふらずに集中して張り替え作業をしてると、後方から近所の方が目をパチクリさせて「なんでもやっちゃうんですね~」と声をかけてきました(^^) こういうDIY的作業は体力を使うので、ダラダラやっているとなかなか終わらない。3時間ほどで一気に仕上げたので、きっとアドレナリンが出ていたのが見えたのではないかと思いますよ(^^ゞ
f0049672_18135988.jpg


店内は春の花の色合い。赤いダリア・祝花をポイントに、スイートピーやアネモネ、パンジー、ヒアシンス、チューリップ、スカビオサ、ラケナリア、ルピナス、エンドウ、忘れな草も。そして春はおすすめの花木もいっぱいなんですね。ピンクの猫柳、ほんのりピンクの椿、コブシ、青文字、ダンコウバイ、アカシアなど・・
f0049672_18204155.jpg

f0049672_18205089.jpg
f0049672_1821410.jpg

f0049672_18211673.jpg
f0049672_1821338.jpg
f0049672_18214565.jpg

f0049672_18215741.jpg
f0049672_18221694.jpg
f0049672_18223152.jpg
f0049672_18232434.jpg
f0049672_18233549.jpg
f0049672_18234670.jpg


それと、店内のお出迎え花は年末に残った花をとっておいて飾るんですよ。入荷したての新鮮な花も良いけど、やはり時間の経った花はお店に馴染んでくれるから・・
f0049672_1827225.jpg
f0049672_18271518.jpg
f0049672_18274872.jpg


明日もまたいろいろ探してきますね~
# by oakleaf_kyodo | 2017-01-10 18:28 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(今年もお世話になりました)

今年も大変お世話になりまして、どうもありがとうございました。無事に大晦日を迎えることができて、日頃支えてくださるお客様と健康な体に、心から感謝しています。大晦日の今日も、選ぶほどもない花材の中から、ご自宅用やギフトでお買い上げくださるお客様がぽつぽつとご来店くださり、今はもう数本の枝物と開いたバラが残る程度で、お店はがらんとしています
f0049672_16175171.jpg

この年末、お出迎え花としてカウンターに飾った市川バラ園さんのシルエットは、たくさんのお客様に感動を与えてくれました。「ここでこんなに美しい花を見られてよかった」と言われたお客様の言葉が嬉しく、また来年も、花の良さを伝えて行きたい、とつよく感じました


年明けは1月10日(火)から営業いたします。来年も何卒よろしくお願いいたします。
# by oakleaf_kyodo | 2016-12-31 16:37 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(お正月の花)

今日はお店の花をご紹介です

市川バラ園のオードリー、大好きなバラのレオニダス、翡翠色のラケナリア、赤いチューリップやラナンキュラス各色、白いスイートピー、ダリア黒蝶、千両紅、女松、南天、蝋梅など、いろいろ入荷しています。取り急ぎですみません、写真だけアップしますね
f0049672_10151091.jpg

f0049672_10134370.jpg
f0049672_10152280.jpg
f0049672_10153988.jpg
f0049672_10155227.jpg
f0049672_1016751.jpg
f0049672_10162356.jpg
f0049672_10163929.jpg
f0049672_101717.jpg
f0049672_10171659.jpg
f0049672_10172817.jpg
f0049672_10174896.jpg
f0049672_1018597.jpg
f0049672_10184229.jpg

f0049672_101817100.jpg
f0049672_10182913.jpg
f0049672_10185632.jpg
f0049672_1019785.jpg
f0049672_1019193.jpg
f0049672_10193671.jpg
f0049672_10194778.jpg

南天は束売りで今年はお買い得!ドライにもなるので、冬中飾れますよ~
f0049672_1020215.jpg

f0049672_10204386.jpg

31日の夕方5時まで営業しています
# by oakleaf_kyodo | 2016-12-28 10:23 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(千両・紅)

お正月の花は、また明日まとめてアップする予定です。菊や千両、松、南天、綺麗な色合いのラナンキュラスやアマリリス、シキミア、ヒアシンスなどの花持ちの良い花材ははすでに色々入荷していますよ。今年は真っ赤な千両・紅、黄千両が実付きがよくおすすめ!南天の実も束売りでお買い得になっています。明日もすこしだけ追加予定です。スイートピーやダリア、おすすめのバラレオニダスなども注文していますよ~
f0049672_955329.jpg

北海道で作られる真っ白な水仙・☆の雫も今年は入荷しました
f0049672_913548.jpg

f0049672_971436.jpg

# by oakleaf_kyodo | 2016-12-27 09:15 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(クリスマスアレンジメント)

今日は、クリスマスっぽいアレンジメントをご紹介です

12月は、お祝いやお歳暮などの用途で、「クリスマスっぽく」というご指定をいただくことが多いですね。メインはバラやアマリリスなどの華やかな花。それに、赤い実物やコニファーなどの枝物、アカシアなどを添えて花持ちよく、せっかくだから長く楽しんでいただけるものを・・というオーダーです

こちらは舞台の楽屋花。ロミオとジュリエットのジュリエット役の女優さんへの贈り物。クリスマスブッシュやホーリーの実、そしてバラのジュリエットをメインにアレンジしています
f0049672_11245918.jpg

こちらは、シックな雰囲気のフレンチレストランのオープンお祝い。床がオークの板張りで落ち着いた雰囲気なので、深い赤色のアマリリスを主体に、木の素材をふんだんに使ってアレンジしました
f0049672_11251489.jpg

こちらはとくにクリスマスっぽい色合いではないのですが、クリスマスパーティの手土産にお持ちになったもの。訪問先の奥様がウェディングの際に持たれた紅茶色のバラをメインに、その方の好きそうな色合いでおまとめしました。こうして事前に相手のお好みがわかると、ぴったりの贈り物ができますね!
f0049672_11291120.jpg

赤いアマリリスとラナンキュラスをメインにしたアレンジメントは、どちらもお歳暮用。とくに持ちの良い花材ばかりなので、このまま年末年始を過ごせそうですね
f0049672_11361970.jpg
f0049672_11362824.jpg
f0049672_11363721.jpg

そしてこちらはお歳暮のお礼に。相手に気にさせないくらいの大きさで・・というご希望でした!
f0049672_11375455.jpg

まるで雪玉のようなスプレーウィットは、冬にぴったりの雰囲気のバラですよね。ふんわりとしてなんともかわいいです(^^)
# by oakleaf_kyodo | 2016-12-25 11:42 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)