ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

オークリーフ(バラ・オールドファンタジーのアレンジメント)

f0049672_8333976.jpg

このころんと丸いピンク色のバラはオールドファンジーです。
お見舞いで、やさしい癒されるような感じの花を・・とのオーダーが入るとつい頼りにしてしまう存在で、この季節ならやっぱりシンフォリカルフォスと合わせることが多いかもしれません。
やさしいピンク色、まあるい形のもの・・・・
気分が沈んだときはほんのすこしだけ助けてくれますよね。

他にバラ・アールグレイ、セルリア、利休草、丸葉ユーカリ
# by oakleaf_kyodo | 2006-09-15 08:40 | アレンジメント | Trackback | Comments(4)

オークリーフ花の教室(小井土さんの作品)

早速!マラケッシュを使ったお教室です。
たまたま仕入れていた万作の葉もフリルが入っていてバラと相性がいいですね。
小井土さんはまずシンフォリカルフォスの白い実の枝を縦にすっと挿して
アレンジされていったのですが、こうしてみるとマラケッシュが和の趣になりますね。
万作はこれから日々色づいてきますから、お部屋で秋を感じられるアレンジメントですね。

f0049672_1248264.jpg

# by oakleaf_kyodo | 2006-09-14 12:59 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(うつぼだらけ、うりだらけ)

またまた子供の絵の話になりますが・・・
(子供達の描く絵が大好きです)
保育園で一年間に子供が描いた絵をまとめておいて、
先生お手製の紙袋に入れ、毎年年度末にそれぞれ配ってくださるのですが
その中に入っていたうちの衝撃の3枚です。
衝撃というのはそのタイトルなのですが。。。


題して「うつぼ1」
f0049672_1116916.jpg

題して「うつぼ2」
f0049672_11161952.jpg

題して「うつぼだらけ」
f0049672_11163015.jpg


色合いがとても気に入ったので額に入れて飾ろうと思います。
子供の絵って発想が楽しいですよね!
この頃たしか水族館の大きな大きなうつぼを見て好きなお魚ナンバー1だったことを
思い出しました。

f0049672_11164083.jpg

こちらは今日の収穫「からすうりだらけ」
# by oakleaf_kyodo | 2006-09-13 11:38 | my favorite | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(鈴野農園さんのバラ・マラケッシュ)

これは鈴野農園さんの新種のバラでマラケッシュです。
色とウェーブがかった花びらに惹かれてみてみると
厚みのあるしっかりとした花弁で花もちも良さそうだし
きれいに開きそう・・・
何しろ名前がいいですね!重要です。
マラケッシュといえばモロッコにある赤い土壁の建物の美しい都市ですよね?
その土壁の色をイメージさせるなんて。
花色を見ているだけでまだ訪れたこともないその都市を思い描けるなんて・・
は~・・ため息が出ますね。

f0049672_11482239.jpg

私は鈴野さんの作るバラのファンで、
大概のものは定期的に仕入れています。
先週みかけた朱赤バラ・テラノストラも開くと絵画的で美しいバラでした。
ただ赤色はデジカメではうまく撮れないのが残念なのですが・・・

マラケッシュは素敵なバラだけれどどこか素朴なかんじがありますね。
秋だから、烏瓜など実のものと吾亦紅を入れてアレンジしてみました。
f0049672_11483011.jpg

これからもっといろんな花合わせのイメージを広げていけるバラだな・・と思います。

そのテラノストラが数輪残っていて再度写して見たら、
今日のこのどんよりした空がちょうどよかったのかうまく写せたので
アップしました。
f0049672_1232967.jpg






# by oakleaf_kyodo | 2006-09-12 12:17 | アレンジメント | Trackback | Comments(2)

オークリーフ花の教室(そまきさん(上)と落合さん(下)の作品

週末のお教室です。
キャラメルアンティークと秋色紫陽花を使ってお二人少しイメージを変えたレッスンです。
そまきさんは紫陽花の青に合わせてキャラメルアンティークの中でもややオレンジがかった色のもの選びグリーンをブルーグレイのユーカリに。青とオレンジは反対色にあたるので互いにひき合います。・・・・上へ伸びるようにすっきり入れたユーカリが全体に動きを与え、アレンジのポイントとなっていますね。
f0049672_8292341.jpg


落合さんは赤く色づいた緑色の紫陽花に合わせ茎が赤らんだ木苺を。
ぱっと元気の出るような葉の入れ方でキャラメルアンティークを明るく引き立てていますね。
見ていて快いアレンジメントです。
f0049672_8293185.jpg


同じ日に作った花束です。
小さくて元気があってかわいらしい女性に!とのオーダーでした。
f0049672_8302448.jpg


          合わせる花材によってさまざまな顔を見せてくれるバラですね。
# by oakleaf_kyodo | 2006-09-11 08:53 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋色紫陽花をいれた花束)


国産の秋色紫陽花とバラのオートクチュールの花束です。
花束やアレンジメントは葉を整理して花首をきゅっとまとめるフレンチスタイルをよくみかけますが、私が花を作る際「葉」はとても大事な要素なので、なるべく茎の長さもとってナチュラルに作りたいと思っています。・・・といいますのも実際お客様のお家に飾られる際には、どんなインテリアのお宅でもナチュラルスタイルなら合わないことが無いとも思うからです。
もちろんTPOに応じて作ることだってあります。そのほうが美しい場合もありますものね・・。

しかし、基本はなるべく素材をそのままに生かすこと。ひとつの花に空間をもたせること。
それが出来てこそ、本当にきれいなフレンチスタイルもつくれると思うのです。

f0049672_11252762.jpg


9月9日、今日は菊の花をめでる日だそうです。(知りませんでした。。。)
昨日いらしたお茶の先生にうかがいました。まあほんとうは野菊とか飾るのですが・・・
そこで、たまたま折れてしまった菊の花をお店の入り口に飾ってみました。

f0049672_11253667.jpg

# by oakleaf_kyodo | 2006-09-09 11:46 | 花束 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(還暦の師匠に贈る花束)

今日は最高気温も30度を越えずに少し過ごしやすい一日ですね。

国産の自然な秋色あじさいです。額を付けたら一枚の絵のようですね・・・
f0049672_13423596.jpg


釣りの師匠(チャーマスさん)の還暦祝いとのオーダーで先ほど作った花束です。
気が付けばすっかり秋の花色・・・
バラのレオニダスはこれから冬にかけて大活躍の品種です。
f0049672_13425126.jpg


そして・・・・
f0049672_1343290.jpg

                  白い小鳥のいる風景
# by oakleaf_kyodo | 2006-09-08 13:55 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(my favorite)

お気に入りといえば、自分のお店はまさにお気に入りを集めた場所なのですが・・・
自分にとって居心地の良い場所、いつ見ても心安らぐもの、そしてつい使いたくなるもの・・・ですよね。


お花やインテリアに関する洋書を何冊も買い集めた時期がありましたが、
その中でもお気に入りといえばこの本です。ある女性が集めたアンティークの数々・・・
そのセレクションがたまらなく好きです。お宅に伺いたいくらい!
お店にほこりをかぶりつつ無造作に置いてますので興味のある方はどうぞお手にとってご覧ください。
f0049672_12231125.jpg


家で愛用している花器は大小さまざま30点くらい?ありますが、一番のお気に入りといえばこのガラスのアンティークです。ガラスは時間が経つと色が黄みがかって落ち着いたやさしい色になりますよね。
f0049672_12232093.jpg


「よーちゅーくん」 お花と一緒に飾っています。
f0049672_12232916.jpg


本日入荷!以前ブログでもご紹介した「ビーズの小鳥」 
このリボンで包まれた感じもかわいいですよね。
f0049672_12233730.jpg

# by oakleaf_kyodo | 2006-09-07 12:24 | my favorite | Trackback | Comments(4)

オークリーフ(朝霧)

今日は雨の一日
いつもは朝一番で大田市場まで出かけるのですが、今日は寝坊もあって車ですぐの世田谷市場へ。世田谷市場では元の会社の先輩も数人働いており、また私同様独立して花屋を営んでいる仲間にも会えるので馴染みもあって時々仕入れに行くのですが、大田市場には好みの卸業者さんもあり、また物量ははるかに多く(日本一)欲しいものが(鉢も生花も)ほぼ手に入ることもあって、眠い目をこすりながらも早起きしています。

今朝世田谷市場で見つけた朝霧草を店頭の特等席に。
f0049672_11165774.jpg


夏にすずらんのような紫色の花を咲かせて結実すると緑色から黒色へと変色する常緑の
「黒竜」
f0049672_1117712.jpg


朝露に濡れると美しいですね「朝霧草」
f0049672_11171981.jpg


キーパーの中には薄緑色の素枯れた花「ピラミッド紫陽花・ライムライト」
f0049672_11172837.jpg

# by oakleaf_kyodo | 2006-09-06 11:55 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(もうすぐ秋バラの季節です)

今週のジニア・ポロは鮮やかなオレンジミックス。昨日訪れてくれた友人が、
「よく見るとみんな違う色で迷っちゃうね・・選んで!」と言っていましたが
こういった花の色って本当にどれとしてまったく同じ色と大きさと形のものって無いんですよね。
自然こそ芸術・・・
f0049672_10445891.jpg


この葉っぱが訳も無く好きなんです。これはソフトドライで色つきなのですが、
多分ヨーロッパオークとか、フレンチオークとか言われる類です。
葉物は全般的にグリーンも好きですが、秋の紅葉が一番好きです。
刻一刻と移り変る色合い、落ち葉を踏みしめる音、そして斜めに射す光・・・
と、いつになく詩人になってしまいますね。
森に行きたいな・・・。
f0049672_10451294.jpg


市川バラ園さんのジーノピンクです。開くとこんなにかわいらしい花びらなんです。
f0049672_10452522.jpg


鉢で見つけたバラ・レッドモンテローザです。こっくりと鮮やかなピンクレッドでロゼット咲き。
ミニ種?なのにオールドローズみたいですね。
f0049672_10453432.jpg


鈴野バラ園さんのニューヨーク・スプレータイプです。
たった3本でこのボリューム、そしてこの美しさ!!
職人の業ですね。
f0049672_1045441.jpg

# by oakleaf_kyodo | 2006-09-05 11:12 | お店の花 | Trackback | Comments(4)