ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

オークリーフ花の教室(佳世子さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

数年振りにレッスンにお越しくださった、佳世子さんの作品。「娘が5月に結婚するのですが、できたら自分でブーケを作ってみたいので、短期レッスンをお願いできますか?」

ウェディングドレスが決まっていないので、どんな形のドレスでも対応可能な、バラのラウンドブーケをレッスン。大輪のブルゴーニュ、ミニバラのスプレーウィット、そして季節のミモザアカシアを添え、まずは3種の花材で初回のレッスンをしてみました

もうこのままウェディングブーケとして使っても大丈夫なくらい完成された美しいブーケですよね!
ドレスが決まったら、ブーケスタイルや花材を考えるのもまた楽しみですね~

f0049672_15572639.jpg

f0049672_15575635.jpg







# by oakleaf_kyodo | 2017-02-07 16:28 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バラ美咲を入れたアレンジメント)

今日は、アレンジメントをご紹介です

こちらは、愛犬を亡くされたお悔やみに・・

同じ犬種の中でもアイドル的な存在のワンちゃんだったとのこと。華やかな印象の子だったので、お花もピンクや紫色の花で寂しくならず華やかに・・とのご希望でした。もうひとつ、ワンちゃんのオーナーさんがバラ好きの方なので、バラをメインにして、というオーダーです
f0049672_1433895.jpg

f0049672_1432418.jpg

美咲は、茎がしなやかで華奢な雰囲気ですが、水揚げが良く、咲いてから長く持つタイプのバラなので、オアシスを使ったアレンジメントにも向きます
f0049672_14371456.jpg

美咲は香りも素晴らしいですよ。スイートピーのグレースも強香なので、お花の香りで癒されそうですね・・
# by oakleaf_kyodo | 2017-02-06 14:40 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(卒業生のコサージュ)

今日は、コサージュをご紹介です

そろそろ卒業シーズンですね。今日は、大学のサークルの、卒業生を送る会で使うコサージュのご注文が入っていました。朝10時に引き取り、使用するのは夕方遅くから夜にかけてとのことだったので、水持ちの良い小輪系のガーベラをメインに作ってみました。たっぷりと水をスプレーして、和紙とセロハンで空気に触れないように包んでおけば、たとえ夜でも問題なく使用できるんですよ。お花って意外と強いですよね!
f0049672_15141338.jpg

卒業生には、男子もいるとのことだったので、洋服に留めやすいように、安全ピン付のクリアーホルダーを使用しました。こうすれば、簡単につけられますものね
f0049672_15162756.jpg

お子さんが今年卒業をされるお母さん方には、卒業式にぜひ生花のコサージュをおすすめしたいですね。だっていくら女性でも、結婚式以外でお花をつける事なんてないじゃないですか?自分でも卒業式にコサージュを付けてみて感じたのは、いつもよりちょっとだけ女性らしい振る舞いになるという事。何気にお姫様気分になれるんですかね(^^)
コサージュは1500円~承りますよ。ちなみに今日の大学生のコサージュはサービス価格。大学生がお店に来てくれるだけで嬉しくって、つい良心的になってしまいます。

自分が大学生だって十分産めたはずの年齢になってきているから、可愛くて仕方がないです(^^ゞ
やばいですよねぇ~
# by oakleaf_kyodo | 2017-02-04 15:46 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(美咲)

今日は、お店の花をご紹介です


店頭には、梅の花に似た雲間草が入荷しました。日向を好みますが、半日陰でも次々咲くので、室内の窓辺などでも楽しめますよ
f0049672_1625980.jpg


入り口には、芽吹き始めた立派な木苺の枝を。幹が太くて素晴らしい枝ぶり。濃い緑色の若葉がたくさん芽吹いていて、なんだか惚れ惚れとしますね!
f0049672_1684734.jpg
f0049672_169090.jpg


久しぶりに、ローズファームケイジさんの美咲をみつけました。ケイジさんのHPを拝見しましたら、「美しく咲くことを突き詰めた至極のばら。 日々変化すること、麗しい香りを持つこと、自然でしなやかな茎・・・。ローズファームケイジの目指すばらの姿を体現したフラッグシップローズ」とありました。たくさんの品種を生み出しているケイジさんにとっても、思い入れの深いバラなのだという事を感じますね
f0049672_16265612.jpg

紫系のラナンキュラス2種(ロンシャンとMブルー)ラナンキュラスはほかに、ピンク色のフェランとオレンジ色のレラン、ラベンダー色の八重チューリップ・ライラックダイヤ、ピンクのストライプ入りチューリップ・カランバ、八重の紫ヒアシンス、絵になるスミレ、キルタンサス、球根付きの原種チューリップ・クルシアナシンシアなど・・・
f0049672_16434093.jpg
f0049672_164488.jpg
f0049672_16443865.jpg

f0049672_1645119.jpg
f0049672_16451894.jpg

f0049672_16453533.jpg
f0049672_16455240.jpg
f0049672_16461036.jpg
f0049672_16462414.jpg
f0049672_16464659.jpg
f0049672_16471100.jpg
f0049672_1647205.jpg
f0049672_16473232.jpg

お出迎え花は、市川バラ園さんのクリーム色のバラ
f0049672_16483573.jpg

早く名前を知りたいなぁ~
# by oakleaf_kyodo | 2017-02-03 16:09 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(チューリップを入れた花束)

今日は、チューリップをメインに束ねた、花束をご紹介です


陽の光や温度に反応してパッと咲くようなチューリップやアネモネは、真冬の2月がおすすめです。お花もしっかりとしていて大きいですし、花持ちも良いですね。それに、2月中は珍しい品種も多く出回っていますよ~

合わせ花も、春らしい草花ならば何とでも合いますよね。チューリップの個性に合わせて、色や花材を選ぶのは楽しいものです・・・
f0049672_1224261.jpg
f0049672_12241052.jpg
f0049672_1224299.jpg

# by oakleaf_kyodo | 2017-02-02 12:33 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(三宅さんの球根切り花)

今日は、お店の花をご紹介です

店頭には、赤と白のアネモネ・ポルト、ベル型のシレネ、真っ白のラナンキュラス、そして季節のお買い得!八重のクリスマスローズが入荷しました
f0049672_1413173.jpg
f0049672_1414571.jpg
f0049672_1415829.jpg
f0049672_1421262.jpg
f0049672_1422436.jpg


そして入り口にはミモザの大枝を。店内には、市川バラ園さんのマハとジャルダンスプレー、ラナンキュラスラックスの赤、緑色のラナンキュラス・フレジス、薄紫色のスイートピー・グレース、エンドウや椿の枝、2色のアネモネ、原種のチューリップ・ポリクロマ、三宅花卉園さんの球根花(アルストロメリア原種2色、ラケナリア・ムタビリス、リューココリネ・ナルシオイデス・・とくにナルシオイデスはレアな球根で切り花ではほとんどお見かけしない花。小さいけれど花持ちがよく2~3週間は咲きます。香りも良いですよ・・
f0049672_14131251.jpg
f0049672_14132278.jpg
f0049672_14142219.jpg

f0049672_14143471.jpg
f0049672_14144599.jpg

f0049672_1415156.jpg
f0049672_14151421.jpg

f0049672_14152913.jpg
f0049672_14154617.jpg
f0049672_14155973.jpg
f0049672_14161823.jpg
f0049672_14163385.jpg
f0049672_14165460.jpg

水を吸ったルピナスやラケナリアは先端が折れやすくて、ときどきぽちっと折ってしまうことも。そんな時は、こうして小さな器に活けておきます。その花を見たお客様が、この小さな器をお買い上げくださるという・・ 
「折れちゃった花をこうして飾ると良いのね!」 (^^)
f0049672_1421178.jpg

ちなみにこちら↓は球根付きの原種のチューリップ・ポリクロマが開いたところ
f0049672_14284383.jpg

# by oakleaf_kyodo | 2017-02-01 14:25 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(山田さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

小ぶりな春の草花をメインに・・というご希望の山田さんのアレンジメント。メインのラナンキュラスのほかは、忘れな草、キルタンサス、ルピナス、ビオラなどの小花を選びました。切り分けできないルピナスやビオラは、葉っぱの付き方や花の向きをよく見極めて、最大限に生かせるような配置を心がけて・・・
f0049672_16234360.jpg
f0049672_1624529.jpg

草花の動きを生かしてアレンジしているので、小ぶりな作品ながらも伸びやかな印象ですね!
# by oakleaf_kyodo | 2017-01-31 16:33 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(アネモネと忘れな草)

今日は、お店の花をご紹介です

ときどきお客様にも聞かれるのですが。数ある春の花の中で何が好きかと聞かれたら、迷わず答えるのがアネモネと忘れな草。そしてその2種の花合わせがとても好きです。花木で言えばやはり迷わず姫シデコブシを選びます・・
f0049672_14375570.jpg
f0049672_14381662.jpg
f0049672_14382972.jpg
f0049672_14562968.jpg


オレンジ色のチューリップ・アプリコットパーロットも毎年必ず仕入れるお気に入りの品種。人気のビオラとルピナス、桜色のスカビオサ、シャーベットカラーのキルタンサス、薄紫色のヒアシンス、ラナンキュラス・竜宮あおい、ピンクのマーガレットにラケナリア・ロゼア、六条麦、そして香りの良いバラ・ピンクイヴピアッチェなど、今日も春らしい淡い色の花を選んできました
f0049672_14495051.jpg
f0049672_1450918.jpg
f0049672_14502367.jpg
f0049672_1450466.jpg
f0049672_1451294.jpg
f0049672_14512571.jpg
f0049672_1451374.jpg
f0049672_14564252.jpg

先日もご紹介しましたが、蕾の時はジーノイエローかプリエールと思っていた市川さんのバラが開いたらこんな風・・
f0049672_14574897.jpg

また美しいバラがひとつ生まれた、という感じがします
# by oakleaf_kyodo | 2017-01-30 15:01 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ラナンキュラスのアレンジメントⅠ)

今日は、ラナンキュラスを主体にした、春らしいアレンジメントをご紹介です


この時期のおすすめ花№1はラナンキュラス。色もカラフルで豊富に揃い、何より花持ちが抜群ですね。和紙のような質感が優しい印象なので、お祝い事だけでなく、お慰めやちょっとした手土産にも喜ばれます。春の草花や小さな球根花、ミモザやエンドウなどと合わせて、春らしくアレンジいたします・・
f0049672_15314288.jpg
f0049672_15315243.jpg
f0049672_1532122.jpg
f0049672_15322055.jpg
f0049672_15323295.jpg
f0049672_15324977.jpg

# by oakleaf_kyodo | 2017-01-28 15:34 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(やっぱり市川さんのバラがいい)

今日は、お店の花をご紹介です

またいろんな色のラナンキュラスが入荷しました。赤いスイートピーやクリーム色のスイートピー、青いビオラ、キルタンサスやルピナス、紫色のアネモネ、そして大好きな白い忘れな草も。 水曜日の市場でみつけた市川バラ園さんのジャルダンスプレーともう一種・・プリエールと思っていたらまた違う品種みたいですね。市川バラ園さんのHPにも記載がないので、新しい品種でしょうか。明るいクリーム色がとても綺麗!今朝の市場で同じく市川さんのバラ・ルールマジクも仲間入りです。やっぱり市川さんのバラが好き
f0049672_1334763.jpg
f0049672_134481.jpg
f0049672_1341766.jpg
f0049672_1342913.jpg
f0049672_134402.jpg
f0049672_1351639.jpg
f0049672_1353198.jpg
f0049672_1354699.jpg
f0049672_136070.jpg
f0049672_1362523.jpg

f0049672_1363960.jpg
f0049672_137489.jpg
f0049672_1373079.jpg
f0049672_1374683.jpg


店頭には、極小のビオラぷちぷち、ルビーネックレスやシッサスの苗も入荷ですよ
f0049672_139955.jpg
f0049672_139303.jpg


店内のお出迎え花は先週の残り花たち。今が一番綺麗だから見て、と言わんばかりに咲き誇っていますね・・
f0049672_1312977.jpg
f0049672_13125398.jpg

# by oakleaf_kyodo | 2017-01-27 13:14 | お店の花 | Trackback | Comments(0)