ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2017年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(いおりとそら)

今日は、お店の花をご紹介です

早朝は時折強い雨が降っていましたが、午後はまさに台風一過の青空でしたね。久しぶりの晴天で気持ちも晴れやかです(^^)/
今朝は市場に行けないかもしれないなと思い、いつもより遅めに起床・・しかし4時頃には強風も止んでいたので、急いで身支度をして市場へ出掛けました。台風の影響もあってか、出荷も少なめでしたが、お目当てのケイジさんのいおりやレオニダスも見つけて、他にもバラをたっぷり仕入れてきました。今日のレオニダスは色がシックでとくに素晴らしいので大人買いです!

ローズファームケイジ「いおり」
f0049672_18042210.jpg
ローズファームケイジ「そら」(いおりによく似ていますが少し色が濃いめ)
f0049672_18043281.jpg
ローズファームケイジ「かおりかざり」
f0049672_18050188.jpg
枯葉色「レオニダス」
f0049672_18071561.jpg
「グリーンアイス」
f0049672_18065316.jpg
「エクレール」
f0049672_18055186.jpg
バラのほかは、枝ぶりのよいツルウメモドキやチョコレートコスモス、紅葉ヒペリカム、ミナズキ、秋色紫陽花、マトリカリア、ダスティーミラーシラスなども・・ 今後はしばらく晴天続きみたいですね。そろそろ花苗の出荷も増えてくれると思います!
f0049672_18072632.jpg
f0049672_18053046.jpg
f0049672_18051418.jpg
f0049672_18063907.jpg
f0049672_18060432.jpg
f0049672_18070402.jpg
f0049672_18045044.jpg


by oakleaf_kyodo | 2017-10-23 18:13 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(真実の愛)

プロポーズをするための、赤いバラ40本の花束のオーダー。きっとお誕生日に渡されるに違いないと感じてはいたものの、ご来店の際に「本数に何か意味はあるのですか?」とお尋ねしてみたところ、「今日で40歳になる彼女なんですが、調べたら、赤バラの花贈りの本数には意味があるたいですね。40は真実の愛という意味があるみたいなんです。」と教えてくださいました
f0049672_14341044.jpg

今まで幾度となく束ねてきた赤バラの花束ですが、真っ赤なバラは、純な気持ちを表す花なんだな、ということを、今日はじめて強く感じました



by oakleaf_kyodo | 2017-10-21 14:36 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(赤地さんと宮原さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

秋はバラの季節。今朝の市場で、紅葉した木苺やリョウブの枝に合わせる赤系の薔薇を探していたら、綺麗なファムファタールを見つけたので、早速今日のレッスンの主役花に選んでみました!
赤地さんにはそのほか赤いアマランサスやエリカを。宮原さんにはワックスフラワーと赤系のスカビオサを合わせて・・

こちらが赤地さんの作品
f0049672_17542606.jpg
f0049672_17543916.jpg

こちらが宮原さんの作品
f0049672_17541531.jpg
f0049672_17540726.jpg

お二人ともレッスンを長く続けておられるので、活ける際のポイントをお伝えして、あとはお好きなようにアレンジしていただくようにしています。途中、なんとなく行き詰まったり、挿し位置が違う場合などはアドバイスしながら・・という具合に。その方が作品に集中でき、個性も出やすいですしね!その人にしか表現できないものが必ずありますものね





by oakleaf_kyodo | 2017-10-20 17:56 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(プリエールと紅葉)

昨日の市場でも、市川さんのプリエールや、ケイジさんの葵など5種の薔薇を選んできました。どれも皆自分好みでもあり、それぞれおすすめの薔薇なのですが、自然と絵になる花・・という事で言えば、市川さんの薔薇には敵わないような気がしてしまいます
f0049672_12324222.jpg
木苺や木葉でまりの紅葉とプリエール。美しいですね・・



by oakleaf_kyodo | 2017-10-19 12:44 | なんとなく | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(甘艸さんと大草さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

急に寒くなって、秋も深まると、真っ赤に紅葉した葉っぱに目が留まりますね(^^)
今日は、綺麗に色づいた、小ぶりな葉の木苺(ベビーハンズ)や木葉でまり、雪柳などの枝物を主体に、季節の菊をポイントにした秋らしいアレンジメントでレッスンいたしました。菊はアナスタシアのブロンズカラーと白色を選んで・・

甘艸さんには、ほんのりピンクがかった白色のアナスタシアを。紅葉したベビーハンズとの色の対比がはっとするほど綺麗ですね。花と葉の間に入れたスモークグラスも効いています!
f0049672_18060396.jpg
f0049672_18055365.jpg

大草さんは、流れのある枝の動きを生かした、まるで一枚の絵のような花あしらいです。紫色のセンブリが補色のオレンジ色と良く合いますね~
f0049672_17214648.jpg
f0049672_18054293.jpg


by oakleaf_kyodo | 2017-10-18 18:06 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(紅葉ブルーベリー)

今日は、お店の花をご紹介です

昨日の市場では、紅葉ブルーベリーの大枝を見つけてきました。葉が艶やかで枝に勢いがあり、素晴らしいですよ。この一本を飾るだけでも秋を堪能できそうな気がしますよね
f0049672_11034116.jpg
ちなみに、このブルーベリーの紅葉は葉が落ちた後も葉色が綺麗に残ってドライになるんです。↓は昨年仕入れたブルーベリーをドライにして取り置いたものですよ。一年経ったと思えないくらい葉色が鮮やかなままですよね!
f0049672_11063316.jpg
ダリアブルーピーチやピンク系のコスモス2種、バラはブラックバカラとピンクイヴピアッチェ、シフォン。緑色のジニア、白いシンフォリカルポスやまゆみの実など、秋らしい素材がまた増えてきました~
f0049672_11062322.jpg
f0049672_11061393.jpg
f0049672_11041701.jpg
f0049672_11053946.jpg
f0049672_11055067.jpg
f0049672_11052685.jpg
f0049672_11051536.jpg
f0049672_11060350.jpg
f0049672_11042882.jpg
f0049672_11035582.jpg
f0049672_11040579.jpg
このところ雨続きで洗濯物が乾かずほんとうに困りますねぇ。↓は2週間前の休日に出かけた、青山スパイラルのCallから見た秋空。早くこんな青い色の空にならないかなぁ。ちなみにこちらのカフェおすすめでもあるプリンはほんとうに美味しかった!そして、店内にはセンス溢れる洋服や雑貨、布や食品の販売スペースまであって、店内を歩くだけでもセンスが磨かれそうな素敵なショップでした~!
f0049672_11032292.jpg
f0049672_11033078.jpg








by oakleaf_kyodo | 2017-10-17 11:08 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(紅葉木苺)

今日は、お店の花をご紹介です

昨日の市場でも、おすすめの薔薇レオニダスを仕入れてきました。ローズファームケイジさんの和ばらシリーズにも最近はまっていて(^^ゞ赤薔薇ひいろも選んできましたよ。ダリアは黒蝶とムーンワルツ、エリカやベルベロン、秋明菊白、吾亦紅、そしてこの季節おすすめ紅葉木苺も・・
f0049672_12190931.jpg
f0049672_12194609.jpg
f0049672_12193897.jpg
f0049672_12191927.jpg
f0049672_12195875.jpg
f0049672_12220567.jpg
f0049672_12204450.jpg
f0049672_12213181.jpg
f0049672_12200967.jpg
f0049672_12203460.jpg

店頭にはバコパの八重咲も仲間入り。とっても丈夫で、病害虫もほとんどありません。11月いっぱいまで咲き、来春は5月からまた秋まで咲き続けますよ~
f0049672_12202174.jpg

水曜に仕入れたケイジさんの薔薇が咲き出して綺麗ですよ。その咲き顔をご覧くださいね~
「いおり」
f0049672_12215575.jpg
「かおりかざり」
f0049672_12211791.jpg
こちらは河本バラ園作出の青薔薇ガブリエル
f0049672_12214366.jpg
こちらは先週仕入れた堀木園芸さんのソルファ。色も咲き方も素敵なのに、花持ちも良いなんて。何拍子も揃っている素晴らしいバラですね・・
f0049672_12210427.jpg






by oakleaf_kyodo | 2017-10-14 12:27 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋の草花と実物の花束)

今日は、花束をご紹介です

夏にご来店いただいたお客様への、お礼の花束です。軽井沢のお店からの贈り物なので、別荘周辺に咲いていそうな吾亦紅や秋明菊などの草花と、実物や紅葉などを取り混ぜ、秋の軽井沢をイメージして束ねてみました
f0049672_16412309.jpg
f0049672_16413050.jpg
また、軽井沢周辺にお住いの方々への花束は、実付ユーカリやチョコレートコスモス、原種のシンフォリカルポスなど、すこし珍しい花材を選んで・・
f0049672_16413904.jpg
草花が萎れた後も、実物や紅葉ならば、長くお楽しみいただけますね

















by oakleaf_kyodo | 2017-10-12 17:00 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋バラ)

今日は、お店の花をご紹介です

今週も、バラを主体にお店の花を仕入れていますが、水曜日に行く世田谷市場は、市川バラ園さんやローズファームケイジさんのバラが買えるからほんとうに楽しみなんです。市場に並んでいるのを見ているだけで幸せ(^^ゞ 今日は、市川さんの新作オードリーの黄色を見つけてきました。おそらくは、まだ名前がついていないのでしょうね。伝票には`オードリーY’と書かれていました。 オードリーよりも花弁が硬めで、色が黄みがかっています。黄色というよりも緑色ですかね。ほかは、ローズファームケイジさんのいおりとかおりかざり、青バラのガブリエル、スプレーローズとスプレーウィットも。真っ白な菊サイレント、鶏頭シルバーキャット、ガーベラパスタカルボナーラ、チョコレートコスモスや白いコスモス、白いセンブリ、臙脂色のアマランサス、輸入のストーベとコットンフィリカ、大枝のユーカリプルモーサスなど・・
f0049672_15505140.jpg
f0049672_15504032.jpg
f0049672_15503033.jpg
f0049672_15484972.jpg

f0049672_15482367.jpg
f0049672_15535704.jpg

f0049672_15480759.jpg
f0049672_15475441.jpg
f0049672_15474029.jpg
f0049672_15472979.jpg
f0049672_15511002.jpg
f0049672_15513885.jpg
f0049672_15515274.jpg
f0049672_15534515.jpg
f0049672_15533445.jpg
f0049672_15520213.jpg
f0049672_15523533.jpg
f0049672_15522471.jpg
f0049672_15525937.jpg

店頭には、季節の大文字草やローズマリー、ビオララブラドリカ、そしておすすめの四季バラアイスバーグも入荷です。アイスバーグはお買い得ですよ~
f0049672_15524711.jpg
f0049672_15531235.jpg
f0049672_16172827.jpg
f0049672_15532466.jpg

by oakleaf_kyodo | 2017-10-11 16:18 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(薔薇レオニダスのウェディング装花)

今日は、週末のウェディングの花をご紹介です

場所は、代官山ヒルサイドテラスにあるフレンチレストランPASHON(↓) クラシカルで重厚感あふれる店内は、まるでホテルのレストランのような落ち着いた雰囲気で、大人のウェディングにぴったりですね~。花嫁のお母様からのご提案で、ウェディング装花は白色とオレンジ色でまとめ、花材はお任せというオーダーだったので、季節の薔薇レオニダスとホワイトラブ、実物のシンフォリカルポス、そして白いコスモスを合わせてアレンジさせていただきました
f0049672_14462448.jpg
f0049672_14465660.jpg
f0049672_14464339.jpg
f0049672_14461539.jpg

花嫁のブーケは、ウェディングブーケにおすすめの薔薇フェアビアンカと、季節の実物シンフォリカルポスをメインにラウンドスタイルで。やわらかなラムズイヤーの葉を添え、きゅっと小ぶりにまとめて可愛らしく仕上げました。ヘアーコサージュやブトニアも同じ花材で、すっきりとシンプルにまとめています・・
f0049672_14455776.jpg
f0049672_14460433.jpg
f0049672_14454896.jpg

この度は、オーダーをどうもありがとうございました。
どうぞ末永くお幸せに!(^^)/





by oakleaf_kyodo | 2017-10-09 15:20 | wedding | Trackback | Comments(0)