ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2017年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(10月第一週目の営業について)

今日はもうひとつ、 来週の営業についてのお知らせも。

すでにお知らせしておりますが、2日(月)は14時から。 7日(土)は11時よりオープンとなります。
どうぞよろしくお願いします。

by oakleaf_kyodo | 2017-09-30 19:07 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋のお祝い花)

今日は、お祝いのアレンジメントをご紹介です

お祝い用途のオーダーを受ける際に、「秋はバラ以外にどんな花があるんですか?」とよく聞かれます。確かに秋は、和花や実物、紅葉などの、どちらかと言えば地味めの花材が多いですよね。華やかさを重視で花持ちを気にしなければ、秋はダリアが旬の花なのでダリアの花がおすすめ!ダリアでもおよそ一週間くらいは持ちますよ。旬の花と言えばほかに、ワックスフラワー、秋桜、秋色紫陽花、菊、ガーベラなどになるでしょうか・・
開店お祝いの場合は、そのお店の雰囲気に合ったものが良いですよね。お洒落なカフェや和食の店なら、枝物や実物が主体でも素敵です

ナチュラルな雰囲気のカフェのオープンに
f0049672_16385093.jpg

お洒落な店構えの串焼きやさんの周年記念に
f0049672_16383788.jpg

イタリアンのオープンに。オーナーの女性がピンク色がお好みなので、可愛らしく華やかに
f0049672_16390074.jpg

京料理店のオープン祝いに
f0049672_16381739.jpg
f0049672_16380795.jpg

天然木をつかった落ち着いた内装の和食屋さんのオープンに
f0049672_16375872.jpg

そしてこちらはお誕生日お祝いに。デザインの仕事をされてる女友達へ・・・
f0049672_16382937.jpg

by oakleaf_kyodo | 2017-09-30 17:01 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋のお悔やみ花)

今日は、お悔やみのアレンジメントをご紹介です

最近はもうお悔やみだからと言っても、白上がりでまとめることも少なくなりましたね。実際のご葬儀の祭壇を見ましても、そのほとんどが、白に、ピンク色や黄色あるいは紫色などを多めにあしらい、寂しくならないような色合わせで整えられています。先日、お届けに伺ったご葬儀の祭壇は、お花の好きだった故人に合わせ、真っ赤な紅葉と薔薇を主体にされた、秋らしくてモダンな感じのする装花で大変印象的でしたね・・

これらは、9月にお届けしたお悔やみのアレンジメント。やはりどれも、「いわゆるお供えっぽくはなく、普通のお花で秋らしく」というご要望が含まれていました
f0049672_13290712.jpg
f0049672_13291512.jpg
f0049672_13292664.jpg
f0049672_13294994.jpg
f0049672_13294293.jpg
f0049672_13293379.jpg




by oakleaf_kyodo | 2017-09-28 13:56 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(10月の営業について)

今日は、10月の営業について、お知らせもひとつ


10月の営業についてお知らせです。2日(月)は午後2時より営業・7日(土)は11時より営業・13日(金)は11時半より営業・27日(金)は臨時休業となります。ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願いします。

by oakleaf_kyodo | 2017-09-26 16:08 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋の白い花)

今日は、お店の花をご紹介です

秋に出回る白い花は、花弁の質感もマットで、紅葉や、秋の実物や草花と馴染むような、やや黄みがかった優しい白色。花の色って、自然とその季節に合うようにできているから不思議ですね・・

f0049672_10390044.jpg
f0049672_10395190.jpg
f0049672_10414823.jpg
f0049672_10431073.jpg

白いミナヅキやダリア、秋桜や秋明菊、バジルやエリカ、ミューレンベルギア、藤袴、トラノオ、ジニア、セルリア、人気の薔薇など、またいろいろ選んできました

f0049672_10400305.jpg
f0049672_10410247.jpg
f0049672_10425055.jpg
f0049672_10423455.jpg
f0049672_10432273.jpg
f0049672_10421859.jpg
f0049672_10433556.jpg
f0049672_10441711.jpg
f0049672_10413799.jpg
店頭には、綺麗なコスモスの鉢も再入荷しました~
f0049672_10444448.jpg


今日はのちほど、HPやブログで、来月の営業についてお知らせいたします

どうぞよろしくお願いいたします


by oakleaf_kyodo | 2017-09-26 10:57 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(真っ赤な野薔薇の実と秋の花たち)

今日は、お店の花をご紹介です

今朝の市場は、またぐっと秋らしい色の花や実物、紅葉などでいっぱいでした。今日は、烏瓜や真っ赤な野薔薇の実、たわわに実ったシンフォリカルポス、綺麗な色のバラやコスモス、アスター、ダリア、小菊、その他いろいろ仕入れてきました。天気予報は雨だというのに、つい買いすぎてしまいます(^^ゞ 
f0049672_17175662.jpg
f0049672_17173335.jpg
f0049672_17164964.jpg
f0049672_17165793.jpg
f0049672_17162533.jpg
f0049672_17161282.jpg
f0049672_17155818.jpg
f0049672_17154540.jpg
f0049672_17163898.jpg
f0049672_17151821.jpg
f0049672_17145924.jpg
f0049672_17144349.jpg

だって、こういうこっくりとした秋色の花を見ていると、気持ちが豊かになりますしね!
f0049672_17153235.jpg

10月は、息子の学校関係やウェディングなどで、営業の変更もございます。そちらはまた早々にお知らせいたしますね。どうぞよろしくお願いします!!
f0049672_17180771.jpg

by oakleaf_kyodo | 2017-09-22 17:33 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(大実オリーブ)

今日は、お店の花をご紹介です


数日更新が滞ってしまいましたが、お花はいろいろ入荷していますよ~
雨続きで植物の出荷が少なかった今年の夏ですが、今週に入り、ようやく店頭に秋らしい苗物が入荷しはじめています。吾亦紅や藤袴、撫子、カルーナ、千日紅、蔓のよく伸びた野葡萄もありますよ。実物はチェッカーベリーと真珠の木、それにこれも実物とも呼べるくらい大きな実のオリーブの木も入荷!
f0049672_11035348.jpg
f0049672_11040527.jpg
f0049672_11112221.jpg
f0049672_11113441.jpg
f0049672_11115708.jpg
f0049672_11140123.jpg
f0049672_11132812.jpg
f0049672_11134756.jpg
f0049672_11125576.jpg
f0049672_11124475.jpg

切り花は、色づいた木苺のほか、アナベル紫陽花や秋色紫陽花。水引、紫苑、秋桜、吾亦紅、藤袴、秋明菊、アマランサス、菊などの秋の花たち。ワックスフラワーやドライアンドラなどの輸入花。そして香りの良い薔薇も仕入れていますよ。花色も艶やかになってきました
f0049672_11114688.jpg
f0049672_11143755.jpg
f0049672_11145162.jpg
f0049672_11150798.jpg
f0049672_11142456.jpg
f0049672_11152803.jpg
f0049672_11175030.jpg
f0049672_11171622.jpg
f0049672_11185418.jpg
f0049672_11165028.jpg
f0049672_11163701.jpg
f0049672_11162531.jpg
f0049672_11160782.jpg
f0049672_11155233.jpg
f0049672_11154078.jpg

これからは本格的にお花の季節になりますね~。 私も楽しみ!

by oakleaf_kyodo | 2017-09-21 11:22 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋明菊)

今日は、お店の花をご紹介です

今週から秋明菊を仕入れていますが、状態も良いですね!今日も白とピンク、2色の秋明菊を仕入れています。バラは大輪のオートクチュール、秋色のキャラメルアンティーク、淡いピンクのスプレーバラ・シフォン。グリーンアナベル(紫陽花)やユーカリ、バラの実を2種・・・実物やバラが増えてきて、店内はずいぶん秋らしくなりました~

f0049672_17434468.jpg
f0049672_17443209.jpg
f0049672_17431169.jpg
f0049672_17432358.jpg
f0049672_17433437.jpg
f0049672_17441032.jpg
f0049672_17445629.jpg
f0049672_17435708.jpg
f0049672_17442156.jpg
f0049672_17425742.jpg

こんなお月様みたいな優しい黄色の菊もありますよ。菊も秋が旬の花ですね
f0049672_17444392.jpg



by oakleaf_kyodo | 2017-09-15 17:52 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(甘艸さんと大草さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


9月になり、気温が低くなりはじめると、夏は小ぶりだった薔薇の花も、次第に大輪になり、そして色も深くなってきます。そろそろまたバラの季節になりますね。今日のレッスンでは、マフィーユという肌色の薔薇と、シックな紫色のシャドーを選んで、大草さんと甘艸さんにアレンジしていただきました

こちらは、マフィーユをポイントに、ホワイト&グリーンでまとめた大草さんの作品
f0049672_17215782.jpg
f0049672_17220899.jpg

そしてこちらは、シャドーとチョコレートコスモスをポイントに、秋らしい色合いでまとめた甘艸さんの作品
f0049672_17214524.jpg
f0049672_17213760.jpg


薔薇や草花はハウスで一年中育てていますが、その季節にしか出回らない枝物を入れるアレンジメントは、とっても季節感が出ますね!どちらも落ち着いた雰囲気の素敵な花あしらいです・・・

by oakleaf_kyodo | 2017-09-13 17:55 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(小川さんの作品)

今日はもうひとつ、お教室の花もご紹介です


今日が、3回目のレッスンの小川さんの作品です(^^)
2回目までは、バラ5本を主体にして、草花や添えのグリーン等、シンプルに花材を選びましたが、3回目の今日は、バラの本数をすこし減らして、表情や動きのある草花もプラスしてみました。こうして少しずつステップアップですね!
f0049672_15412837.jpg
f0049672_15413604.jpg

スカビオサは、正面だけではなく、うつむく姿も絵になるお花。初心者の方にはすこし難しそうな花材ですが、お花の表情を捉えるレッスンになるので、ぜひ使ってみてくださいね~

by oakleaf_kyodo | 2017-09-12 15:41 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)