ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2017年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(昨日のスモークツリー)

昨日ご紹介した、ボルドー色のスモークツリーですが、お店で話題を呼んでます(^^)
f0049672_11404476.jpg

そのまま大枝を一本で飾られたお客様。ブルーベリー、または日向水木と合わせたお客様も・・
日向水木の葉先が、この時期すこし赤いので、このスモークツリーにほんとうにぴったり!
f0049672_11410391.jpg

葉脈まで赤いんですよ
f0049672_11405384.jpg

ほんとうに、見ていてワクワクするような素材。元気が出ますね・・


by oakleaf_kyodo | 2017-06-24 11:41 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(スモークツリー・グレース)

今日は、素晴らしいスモークツリーの枝が入荷したので、昨日に引き続きお店の花をご紹介したいと思います

こんなに深いボルドー色のスモークツリーは見たことがないなと思い、ラベルを見てみたら、はやり初めて知る品種名でグレースという名前でした。たしかに、見ているだけで優雅な気分になります。そしてほんとうに色が綺麗!
f0049672_14340007.jpg
f0049672_14340883.jpg

バラはローズファームケイジさんの千(セン)。半夏生や薄紫色のカンパニュラ、トルコキキョウの色も綺麗ですね。アルストロメリア原種2種、花の咲いた利休草、シックなピンクのアスチルベ、それと、今日もおすすめの芍薬かぐや姫を仕入れてきました 
f0049672_14341802.jpg
f0049672_14350953.jpg
f0049672_14343193.jpg
f0049672_14345771.jpg
f0049672_14344566.jpg
f0049672_14352098.jpg
f0049672_14353196.jpg
f0049672_14361669.jpg
f0049672_14354270.jpg

こちらのディスキディアはすでにワイヤー付きなので、このまま吊り下げて素敵なグリーンインテリアとなりますね
f0049672_14355304.jpg
それと、ハイビスカスロバツスが一輪咲きました。ほんとうに可愛らしいお花ですね。これが秋遅くまでグランドカバーにできるほどたくさん咲くみたいですよ
f0049672_14360431.jpg


昨夜、小林麻央さんが永眠されたそうですね。なんとか回復されますように、と祈っておりましたが残念です・・
心より、ご冥福をお祈りいたします






by oakleaf_kyodo | 2017-06-23 15:12 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(マルルーブルー)

今日は、お店の花をご紹介です

店頭には、青から緑色の微妙な花色が美しい、希少な紫陽花マルルーのブルーが入荷しました。今回のはまだ苗木なのでお値段もお手頃!ぜひ育ててみてくださいね。そのほか、原種のハイビスカス・ロバツスも入りました。ロバツスは蔓性のハイビスカスで、花の時期や育て方は普通のハイビスカスと同様。お花は小ぶりな淡いピンクで、昼顔によく似ていますよ。グランドカバーとして使えるようです
f0049672_14303081.jpg
f0049672_14301623.jpg
f0049672_14304636.jpg
f0049672_14332660.jpg

切り花のおすすめ。まずはバラのウェディングドレスとレオニダス。どちらも花が大きくて良品。山百合も蕾がいっぱいです。カラー・シュワルツウォルター、ギボウシの葉、ミントリーフ2種、トラノオやアストランチャ、スカビオサ、赤いスモークツリーも・・・
f0049672_14281085.jpg
f0049672_14282162.jpg
f0049672_14274891.jpg
f0049672_14262281.jpg
f0049672_14295393.jpg
f0049672_14300389.jpg
f0049672_14331123.jpg

f0049672_14294113.jpg
f0049672_14293023.jpg

f0049672_14310525.jpg
f0049672_14280042.jpg

それと、前回ご紹介した、乙女百合や芍薬かぐや姫が綺麗に咲き出していますよ。どちらも本当に綺麗なピンク色ですね・・

f0049672_14311957.jpg
f0049672_14325626.jpg

梅雨時期は、日中は暑くても夕方からは急に涼しくなるので、夕食時に温かいお茶を飲むようにしています。最近のお気に入りは、健康に良いと評判のごぼう茶やルイボスティー。就寝前は、育てているミントでハーブティーです!





by oakleaf_kyodo | 2017-06-22 14:40 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(父の日に贈る花)

今日は、週末の父の日に贈られた花束やアレンジメントをご紹介です

お母さんの好きそうな花は知っていても、お父さんが好きな花をご存知の方は少ないですよね。毎年オーダーをくださるお客様のご希望も、「涼し気・爽やかに」もしくは「元気の出る感じ」のどちらかとなっています(^^) おのずと色も黄色か、ブルーやグリーンでまとめたものとなりますが、お父さんはきっと、どんな花をいただいても、その気持ちが嬉しいのだと思います・・ 
f0049672_13335853.jpg
f0049672_13334813.jpg
f0049672_13345504.jpg
f0049672_13334184.jpg
f0049672_13340607.jpg
f0049672_13341598.jpg
植木ならば、紫色の紫陽花が父の日ギフトに合いますかね。こんな風にラッピングすれば、まるで大きなブーケみたいですよね!
f0049672_13342446.jpg


by oakleaf_kyodo | 2017-06-21 13:51 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(紫陽花・万華鏡)

今日は、お店の花をご紹介です

店頭には、希少な紫陽花万華鏡、素焼きの器がぴったりな黄緑色のサギナ、おすすめの花ロベリア・プリンセスブルー、ローズマリーなどが入荷しています。とくに万華鏡は、この品種にしてはお買い得!とっても綺麗な色なので、紫陽花のお好きな方はぜひ!
f0049672_12551088.jpg
f0049672_12544515.jpg
f0049672_12545800.jpg
f0049672_12552030.jpg

切り花では、大好きな乙女百合が入荷しました。ほんとうに可愛らしい百合ですよね。今年は笹百合が高価で残念ながら手が出ないです。機会があれば一度は仕入れたいと思っていますけど・・
f0049672_12531802.jpg

紫陽花てまりてまりのブルー、バラのピンクレースやオートクチュール、初雪草や半夏生、ラフィーネの赤色、ブルーパヒュームや河原のピンク、クガイソウ、芍薬はかぐや姫と酔月、そのほか綺麗に色づいたスグリも入荷しています
f0049672_12515666.jpg
f0049672_12514253.jpg
f0049672_12520770.jpg
f0049672_12523656.jpg
f0049672_12524847.jpg
f0049672_12535261.jpg
f0049672_12521956.jpg
f0049672_12543185.jpg
f0049672_12541854.jpg
f0049672_12530752.jpg
f0049672_12534142.jpg
f0049672_12532989.jpg

こちらは真っ白い手乗り蓮。昨日仕入れて即座にお嫁入りしてしまいました。開いたところをちょっとだけ見たかったですね(^^)
f0049672_12540305.jpg

それと、最近ほんとうによく「ここに座って絵を描いてた息子さんは、もうおいくつなんですか?」と質問されることが多いのですが、「もう高1なんですよ」と言うと皆さんびっくりされますね。
そりゃそうですよ、2歳だったんですもの(^^) 息子が小さい頃はよく写真を撮ってブログにも載せていたんですが、大きくなるともう撮りませんしね。ほんの数か月前の中学3年のときに、美術の授業でロナウドを模写したのが一番最近の絵なんですけど、初めての模写にしてはよく描けていると思い、記念にコピーしたので、ちょっと載せてみますね
f0049672_14255531.jpg

息子はもう高1。青春真っ只中ですね!あー羨ましい(^^)








by oakleaf_kyodo | 2017-06-20 13:42 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(甘艸さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

青いガクアジサイに、芍薬かぐや姫、河原ナデシコ、エンシクリアなどの淡いピンク色の花を添えたアレンジメント。とくにピンク色の花3種は、どれも主役になれるほど美しい花たちですね。甘艸さんのアレンジメントは、大輪の芍薬ばかりが目立ってしまわないよう配慮して、それぞれの花材が生かされているのがよくわかります。 流石は甘艸さん!ベテランのテクニックですね~
f0049672_17240148.jpg

ピンク&ブルーは、一番女性受けするカラーリングですが、甘艸さんも「ピンクとブルー、私の大好きな色合い!」と嬉しそうでしたね!
f0049672_17244357.jpg




by oakleaf_kyodo | 2017-06-19 17:26 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(6月・季節の花束)

今日は、花束をご紹介です

6月は、河原ナデシコやホタルブクロ、九階草、京鹿の子などの和花のほか、アリウムや瑠璃玉アザミ、スモークツリーなどの変わったフォルムのお花、芍薬やバラ、トルコキキョウ、クレマチスなどの華やか系、そしてアストランチャやアスチルベなどの可愛らしい草花など、バラエティーに富んだ花材がいろいろ揃ってほんとうに楽しい季節。とくに和花がこれだけ揃うのは、6月限定ですよね。だから、6月の花束は和洋折衷のものが多く、ほかの季節では作れない花束が多いんです・・
f0049672_15592600.jpg
f0049672_15591830.jpg
f0049672_15594397.jpg
f0049672_16000929.jpg
f0049672_15593475.jpg

和花を入れると、いつもの花束がぐっとエレガントなイメージになりますよね・・・


by oakleaf_kyodo | 2017-06-17 16:06 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(6月・バラのアレンジメント)

今日はアレンジメントをご紹介です

6月も5月に引き続き、バラの状態も良好で、おすすめの花のひとつですね。ただ、そろそろ日中は暑くなってきたので、比較的暑さに強い品種に切り替えていこうと思いますよ


黄色いバラはカタリナ。丸弁の芍薬咲きが、明るい印象のバラですよね。スカビオサやマトリカリアを合わせて可愛らしくまとてました
f0049672_12395300.jpg

こちらは桜。満開でも直径3センチほどの小さなミニバラですが、暑さに強くて丈夫。小さいバラながら、夏場はとても頼りになります(^^)
f0049672_12352292.jpg

こちらはローズファームケイジさんのバラでいおり。儚げな花姿でとても風情のあるミニバラ。何色とも言えぬようなニュアンスカラーなので、独特なカラーリングを楽しめますね
f0049672_12401661.jpg
f0049672_12400052.jpg

さてこちらはガーデンローズの代表、ピエールドロンサール。一季咲のバラなので切り花での出荷は珍しく、6月のみほんの少し出回ります。もともとガーデンローズだから、草花や実物がしっくり馴染みますよね
f0049672_12384427.jpg

こちらは女性に大人気のテナチュール。シックだけれどフリルのような花弁が華やかな印象なので、様々な用途でおすすめできます
f0049672_12393282.jpg

そしてこちらは市川バラ園さんのオードリー。オードリーは、まるで野バラのような花姿なので、6月の草花や枝物とはほんとうに良く合いますね。ちなみに、市川さんのバラは夏場の出荷がほとんどないので、次の入荷は秋になるかもしれませんね・・・
f0049672_12342051.jpg
f0049672_12402224.jpg
f0049672_12400718.jpg



by oakleaf_kyodo | 2017-06-15 12:43 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(6月におすすめのアレンジメント)

今日は、アレンジメントをご紹介です

6月は、バラや芍薬のほか、トルコキキョウやカンパニュラ、蘭エンシクリアなどの、爽やかで涼しげな色のお花がおすすめ。それらは水揚げも良く、オアシスに挿しても水落ちすることがないので、長く楽しめるのも良いですよね!
f0049672_17454815.jpg
f0049672_17455427.jpg
f0049672_17463833.jpg
f0049672_17460895.jpg
f0049672_17463090.jpg
f0049672_17461592.jpg

色は何色でも好きだけれど、花色としては、緑色をベースに黄緑色や青色、ラベンダー色、淡いピンク色・・・こういう色合いが、自分が本当に好きなカラーリングなのかもしれないです




by oakleaf_kyodo | 2017-06-14 18:22 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(小川さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

こちらは、初めてレッスンにお越しくださった、小川さんの作品です。お花の教室に通われている方のほとんどは、アレンジメント経験ゼロからスタートされているのですが、小川さんもまた、今日はじめてオアシスを使ったアレンジメント初心者さん。しかし、初めてとは思えないほどの仕上がりですよね!
f0049672_18192847.jpg
メカニカルフォーカルポイントをすぐ理解されて、基本の一焦点を守り、きれいなスパイラルに挿されていますね。今日は、お子さんをおんぶしてレッスンされたのですが、赤ちゃんが始終私を見てニコニコし、何やらおしゃべりしてくれるので、私もすっかり癒されてしまいました~(^-^)
f0049672_18193728.jpg
これからも、どうぞよろしくお願いします!

by oakleaf_kyodo | 2017-06-13 18:20 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)