ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2017年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(ジャルダンパヒューメスプレーとマノン)

今日はもうひとつ、アレンジメントをご紹介です

40代の女性へ贈る、受賞お祝いのアレンジメント
f0049672_17412392.jpg
急なオーダーだったのですが、丁度、市川バラ園さんのマノンとスプレータイプのジャルダンパヒューメが入荷していたので、それらの美しいバラをメインに、スイートピーやラナンキュラスラックス、ライラックを合わせてアレンジさせていただきました
f0049672_17594248.jpg

市川さんのバラは、美しいだけでなく、開くほどに表情が増すので、見飽きることがないですよね・・


by oakleaf_kyodo | 2017-02-21 18:00 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(2月23日木の営業について)

今日はまず、お知らせの変更をひとつ

2月23日(木)の営業ですが、午後2時~➡4時~に変更させてください。撮影の進み具合で、オープンの時間も前後するかと思いますので、ご来店の際にはお電話でご確認いただけますと助かります。ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

今日はのちほどアレンジメントをご紹介です






by oakleaf_kyodo | 2017-02-21 13:12 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ガーベラのアレンジメント)

今日はもうひとつ、アレンジメントもご紹介です

毎年オーダーいただく、あるアーティストさんへのお誕生日プレゼント。その方と曲のイメージに、ガーベラの花がぴったりと合うので、今年もガーベラの花3種をメインにアレンジさせていただきました。ガーベラは、大輪白色のムーンキック、オレンジ色がフレディ、緑色がニューカーミット。それぞれ八重咲きのガーベラなので、とても華やかな感じに仕上がりますね。麦やエンドウをあしらい、元気の出るような色合いでアレンジしています
f0049672_17592308.jpg
f0049672_18044488.jpg
f0049672_18045866.jpg
f0049672_18051543.jpg
いつの間にか外が暗くなってしまい、写真が上手く撮れないので、お店の花を取りやめ、アレンジメントのご紹介となりました。先ほどブログに載せました通り、明日は12時からの営業です





by oakleaf_kyodo | 2017-02-20 18:08 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(2月21日の営業について)

急で申し訳ないのですが、明日2月21日(火)は、12時より営業いたします。ご迷惑お掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いします。
ブログも数日お休みしてしまいましたが、今日はのちほどお店の花をご紹介です!

by oakleaf_kyodo | 2017-02-20 10:19 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ミモザとユーカリ)

今日は、お店の花をご紹介です

水曜日に行く世田谷市場は、規模は小さいながらも、市川バラ園さんのバラや珍しい花苗が揃うので、毎週楽しみに出かけます。選んだ切り花は、市川バラ園さんのジャルダンパヒューメのスプレー、プティフール、マノン。忘れな草やスカビオサ、ラケナリア2種、スイートピー、ルピナス、アネモネ2種、チューリップ2種、パンジーやこぶりなミモザ、お節句用に桃と菜の花、ライラック、猫柳・・

f0049672_12414415.jpg
f0049672_12415787.jpg
f0049672_12421120.jpg
f0049672_12422647.jpg
f0049672_12424166.jpg
f0049672_12425790.jpg
f0049672_12430945.jpg
f0049672_12432401.jpg
f0049672_12434063.jpg
f0049672_12435453.jpg
f0049672_12441123.jpg
f0049672_12442585.jpg
f0049672_12463234.jpg
f0049672_12470211.jpg
f0049672_12471366.jpg
f0049672_12445312.jpg
花苗は、翁草(良品です)、鯛釣り草白とピンク、そして姿の良いミモザとユーカリ。ご紹介しておいて何なんですが、ミモザとユーカリは前々から頼まれていたもの。それぞれのお客様のもとへ行きます。こうして植木を頼まれることが多いのですが、じつは姿の良い木にはなかなか出会えないもの。今回も数か月ほどお待たせしてしまいましたが、やっとおすすめできる木を探すことが出来ました
f0049672_12453670.jpg
f0049672_12450503.jpg
f0049672_12455094.jpg
f0049672_12413051.jpg



by oakleaf_kyodo | 2017-02-16 13:08 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(山田さんと天艸さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

まずは、ピンクのチューリップをメインに、グラデーションのスイートピーやパンジーをあしらった山田さんの作品から・・
全体的に草丈を3分の1ほどに短く切り、きゅっと小ぶりにまとめたのは大正解ですね。色が綺麗なピンクのチューリップを上から覗くと、中は薄いブルーのインクが滲んだような素敵な色合い!
f0049672_18104161.jpg
f0049672_18105981.jpg


山田さんがアレンジされると、やはりどこかガーデン風に見えますね。今日のアレンジメントもまた、寄せ植えのようにナチュラル。チューリップのちょっとした発見もあったからなおさらでしょうか。お庭の花を愛でるような気持ちになりました~


こちらは、市川バラ園さんのマノンとミモザをメインに、アネモネやパンジーを合わせた天艸さんの作品。黄色いミモザに赤いバラ・・普通ならあまりおすすめしない取り合わせも、市川さんのマノンなら、こんなにも素敵に見える。もちろん、甘艸さんのセンスあってこそ!なんですけどね。とってもエレガントで真似をしたくなるような花あしらいですね・・
f0049672_18113565.jpg
f0049672_18115108.jpg





by oakleaf_kyodo | 2017-02-15 18:13 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(2月・3月の営業について)

今日は、2月・3月の営業についてのお知らせをひとつ・・

2月18日(土)は都合により、11時にオープンいたします。
2月23日(木)は撮影の仕事のため、午後2時頃~オープンの予定です。(遅くなる場合もありますので、お電話などでお問い合わせ願います。)
3月3日(金)は都合により、午後2時で閉店いたします。

いろいろとご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

長年お世話になっている雑誌「花時間」が、2017冬号からまた季刊誌(年4回発刊)に戻られたようで、早速お声をかけていただきました。今回は、手のひらサイズの小さな花の提案なのですが、皆さんに楽しんでいただけるような作品を作りたいと思います!
f0049672_12444168.jpg


by oakleaf_kyodo | 2017-02-14 12:48 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(青色小花の花畑)

今日は、お店の花をご紹介です

店頭には、アネモネの原種フルゲンスの苗が入荷しました。個人的にも忘れな草と並んで一番好きなお花なので、この苗は超おすすめ!と言いたいですね(^^) フルゲンスは姿が可愛いだけではなく、植えぱなしでも数年は繰り返し咲いてくれる丈夫な球根植物。我が家のフルゲンスも葉っぱがたくさん出始めていますよ~

f0049672_17185902.jpg

切り花もいろいろ入荷しています。真っ白なアマリリスや大きなユリ咲きチューリップ・ブラッシングブライド、黄色の八重咲きモンテカルロ、エンドウ、八重のアネモネ、ラナンキュラスはクリーム色のシャイヨーと紫色の藍のしらべ、ピンク色はサバンとピオット、そしてラックス系も。ユーカリや黄色の斑入り鳴子百合、クリスタルリリーや翁草、そして、都忘れ、忘れな草、ムスカリ、トラノオ、ビオラなどの青系の小花が花畑のように並んでいますよ

f0049672_17280189.jpg
f0049672_17290115.jpg
f0049672_17294997.jpg
f0049672_17293108.jpg
f0049672_17304883.jpg
f0049672_17321688.jpg
f0049672_17334195.jpg
f0049672_17325125.jpg
f0049672_17330870.jpg
f0049672_17310734.jpg
f0049672_17323457.jpg
f0049672_17312572.jpg
f0049672_17302685.jpg
f0049672_17332786.jpg
f0049672_17314564.jpg
こうして花の前に立つと、生まれたばかりの小さな花たちから、たくさんのエネルギーをもらえる気がします・・


by oakleaf_kyodo | 2017-02-10 17:43 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(春の花木)

今日は、お店の花をご紹介です

店頭にはローダンセやパンジー恋もも、パステルカラーのニオイスミレなどが入荷しました
f0049672_13451130.jpg
f0049672_13452988.jpg
f0049672_13455298.jpg
f0049672_13461698.jpg

春は大好きな花木が多く出回り、枝物をつい仕入れすぎてしまいますね。桃や河津桜、アカシア、雪柳、姫シデコブシも追加しました。例年はさほど見られないシデコブシが、今年は何度も仕入れられて嬉しい限りです
f0049672_13412946.jpg
f0049672_13425173.jpg
f0049672_13423520.jpg
f0049672_13472119.jpg
f0049672_13473646.jpg
f0049672_13480896.jpg


バラは市川さんのシルエットを。ラナンキュラス4種、チューリップ2種、白いヒアシンス、ルピナス、オレンジ色のラケナリア、スカビオサ、アネモネは複色とボタンイチゲ・・
f0049672_13483237.jpg
f0049672_13484267.jpg
f0049672_13490575.jpg
f0049672_13492033.jpg
f0049672_13485324.jpg
f0049672_13494991.jpg
f0049672_13500342.jpg
f0049672_13503044.jpg
f0049672_13501618.jpg
f0049672_13504453.jpg
f0049672_13523397.jpg

お出迎え花として飾った、バラ美咲と河津桜が満開。やはり春は淡いピンク色がしっくりときますね
f0049672_13520927.jpg

by oakleaf_kyodo | 2017-02-09 13:54 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(赤地さんと宮原さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

早春は、綺麗な花の咲く枝物が多く出回るので、年間で見ても一番枝物の種類が豊富な時期かもしれません。ちなみに今日のお店には、木苺、桃(白とピンク)、河津桜、椿、アカシア、ユーカリ、青文字、姫シデコブシ、雪柳などをご用意していますよ~

赤いアネモネ(ボタンイチゲ)、白いスイートピー、忘れな草、エンドウ、チューリップ(カーニバルデニス)に白い雪柳(ゆきうさぎ)を合わせた作品は赤地さんに活けていただいたもの。自由奔放?なイメージの赤いアネモネやスイートピーに動きを持たせた、伸びやかなアレンジスタイルですね。お花の個性を引き立たせていると思います!
f0049672_17314550.jpg


こちらは、ピンクのシデコブシに合わせ、大人っぽい色のラナンキュラスとスカビオサに、白いスイートピー、アカシアを添えてアレンジしていただいた宮原さんの作品。今日は花材の雰囲気を生かして品良くすっきりとまとめられましたね!
f0049672_17320624.jpg



by oakleaf_kyodo | 2017-02-08 17:45 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)