ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2017年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

オークリーフ花の教室(山田さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

小ぶりな春の草花をメインに・・というご希望の山田さんのアレンジメント。メインのラナンキュラスのほかは、忘れな草、キルタンサス、ルピナス、ビオラなどの小花を選びました。切り分けできないルピナスやビオラは、葉っぱの付き方や花の向きをよく見極めて、最大限に生かせるような配置を心がけて・・・
f0049672_16234360.jpg
f0049672_1624529.jpg

草花の動きを生かしてアレンジしているので、小ぶりな作品ながらも伸びやかな印象ですね!
by oakleaf_kyodo | 2017-01-31 16:33 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(アネモネと忘れな草)

今日は、お店の花をご紹介です

ときどきお客様にも聞かれるのですが。数ある春の花の中で何が好きかと聞かれたら、迷わず答えるのがアネモネと忘れな草。そしてその2種の花合わせがとても好きです。花木で言えばやはり迷わず姫シデコブシを選びます・・
f0049672_14375570.jpg
f0049672_14381662.jpg
f0049672_14382972.jpg
f0049672_14562968.jpg


オレンジ色のチューリップ・アプリコットパーロットも毎年必ず仕入れるお気に入りの品種。人気のビオラとルピナス、桜色のスカビオサ、シャーベットカラーのキルタンサス、薄紫色のヒアシンス、ラナンキュラス・竜宮あおい、ピンクのマーガレットにラケナリア・ロゼア、六条麦、そして香りの良いバラ・ピンクイヴピアッチェなど、今日も春らしい淡い色の花を選んできました
f0049672_14495051.jpg
f0049672_1450918.jpg
f0049672_14502367.jpg
f0049672_1450466.jpg
f0049672_1451294.jpg
f0049672_14512571.jpg
f0049672_1451374.jpg
f0049672_14564252.jpg

先日もご紹介しましたが、蕾の時はジーノイエローかプリエールと思っていた市川さんのバラが開いたらこんな風・・
f0049672_14574897.jpg

また美しいバラがひとつ生まれた、という感じがします
by oakleaf_kyodo | 2017-01-30 15:01 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ラナンキュラスのアレンジメントⅠ)

今日は、ラナンキュラスを主体にした、春らしいアレンジメントをご紹介です


この時期のおすすめ花№1はラナンキュラス。色もカラフルで豊富に揃い、何より花持ちが抜群ですね。和紙のような質感が優しい印象なので、お祝い事だけでなく、お慰めやちょっとした手土産にも喜ばれます。春の草花や小さな球根花、ミモザやエンドウなどと合わせて、春らしくアレンジいたします・・
f0049672_15314288.jpg
f0049672_15315243.jpg
f0049672_1532122.jpg
f0049672_15322055.jpg
f0049672_15323295.jpg
f0049672_15324977.jpg

by oakleaf_kyodo | 2017-01-28 15:34 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(やっぱり市川さんのバラがいい)

今日は、お店の花をご紹介です

またいろんな色のラナンキュラスが入荷しました。赤いスイートピーやクリーム色のスイートピー、青いビオラ、キルタンサスやルピナス、紫色のアネモネ、そして大好きな白い忘れな草も。 水曜日の市場でみつけた市川バラ園さんのジャルダンスプレーともう一種・・プリエールと思っていたらまた違う品種みたいですね。市川バラ園さんのHPにも記載がないので、新しい品種でしょうか。明るいクリーム色がとても綺麗!今朝の市場で同じく市川さんのバラ・ルールマジクも仲間入りです。やっぱり市川さんのバラが好き
f0049672_1334763.jpg
f0049672_134481.jpg
f0049672_1341766.jpg
f0049672_1342913.jpg
f0049672_134402.jpg
f0049672_1351639.jpg
f0049672_1353198.jpg
f0049672_1354699.jpg
f0049672_136070.jpg
f0049672_1362523.jpg

f0049672_1363960.jpg
f0049672_137489.jpg
f0049672_1373079.jpg
f0049672_1374683.jpg


店頭には、極小のビオラぷちぷち、ルビーネックレスやシッサスの苗も入荷ですよ
f0049672_139955.jpg
f0049672_139303.jpg


店内のお出迎え花は先週の残り花たち。今が一番綺麗だから見て、と言わんばかりに咲き誇っていますね・・
f0049672_1312977.jpg
f0049672_13125398.jpg

by oakleaf_kyodo | 2017-01-27 13:14 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(うさぎの小物入れ)

今日は、届いたばかりの資材をご紹介です

これらの花瓶は、今まで幾度となく仕入れていますが、いつも好評をいただく器たち。使いやすい大きさの緑色のガラス花器、アイアンでできたお花がワンポイントの一輪挿し、間引いた小さな花や庭で咲いたビオラなどを飾るのに丁度良い、持ち手の付いた小さなガラス瓶
f0049672_10565494.jpg
f0049672_10584482.jpg
f0049672_10594619.jpg
f0049672_1059235.jpg

この器はなんとハンドメイド。くすんだ淡いピンク色は、まるで市川バラ園さんのルールマジックみたいな色です。こちらはプレゼントにも喜ばれそうですね・・
f0049672_1131493.jpg


両サイドにうさぎがくっついた小物入れは、デスクに置いて名刺や筆記具を入れたり、玄関の鍵入れにしても良いですね。見張り番がついているので、無くして困るようなものを入れるのにとても便利かもしれません(^^)
f0049672_1174850.jpg


もうひとつ。くすんだインディゴブルーの麻のエプロンを見つけました。今までに仕入れた麻のエプロンの中でも、生地がやや厚めでしっかりしています。モノグラムのワンポイントが大人っぽくて素敵ですね。早速私も使っていますよ~
f0049672_12235177.jpg
f0049672_12243394.jpg


昨日も、市川さんのバラや春の草花いろいろ、そして手のひらサイズの原種のチューリップ・ポリクロマなども入荷していました。お花はまた明日も入荷するので、まとめてご紹介しますね
f0049672_11162067.jpg

by oakleaf_kyodo | 2017-01-26 11:16 | goods | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


春の花木は寒いとなかなか咲かないし、逆に気温が高いとパッと開いてしまうから、桜やコブシは、レッスンで使うにもタイミング的に難しかったりするのですが、今週になってやっと緩み始めたコブシの蕾が、今日は丁度良い感じに咲き始めていたので、今日のレッスンはこれをメインに束ねていただこう!と思い立ちました。何よりもコブシは落合さんが好きそうな花木なので・・
f0049672_17483345.jpg

コブシに合わせるならば、緑色×紫色などの配色がシックで素敵ですよね。ラナンキュラスのフレジスとピュイド、赤紫色のスカビオサ、エンドウ、紅葉したユーカリを添えて束ねていただきました
f0049672_1752447.jpg

固い花木と茎のやわらかい草花を束ねるのは、束ね慣れた落合さんでもかなり難しい花材合わせです。でも、花の向きや配置を工夫しながら諦めずに幾度か束ね、最後はちゃんとまとめ上げてくださいました。レッスンでもガーデニングでもそうなのですが、お花に向き合うときは、こういう気長さがとても大事なのかなと思います。お花の声を聞きながら・・という事でしょうか
by oakleaf_kyodo | 2017-01-25 18:13 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(旅立ちの朝)

今日は、お店の花をご紹介です

店頭には、季節の河津桜が入荷しました。この寒さでなかなか咲かなかった白いコブシや、先週もほんの一枝だけ入荷したピンクの姫シデコブシも開き始めて、お店はまた少し春らしくなってきましたよ
f0049672_11441161.jpg
f0049672_11442222.jpg
f0049672_11443448.jpg
f0049672_11444797.jpg

草花のおすすめはラナンキュラス。市場にもいろんな品種が出回るようになってきたので、いつものMベージュやMクリーム、アンティーブなどのほかに、今日はちょっと変わった咲き方や珍しい色のものなど選んでみました。マンダリンオレンジ色のサノワ、深い紫色のピュディ、プードルみたいな変わった花弁のセティ・・
f0049672_11501677.jpg
f0049672_11502775.jpg
f0049672_12233424.jpg
f0049672_11503724.jpg
f0049672_11542140.jpg

ほかには白いアネモネ・モナリザ、バラのスプレーローズ、赤紫色のヒアシンス、チューリップ・ホワイトリバースター、そしてエンドウもたっぷりと追加しています
f0049672_11563076.jpg
f0049672_11564341.jpg
f0049672_11572568.jpg
f0049672_1157457.jpg
f0049672_11573634.jpg


こちらは、今朝一番でご来店の、20代後半くらいの男性のお客様がお求めになった花束
f0049672_1241078.jpg

日頃からお客様には、よりふさわしい花をご提供したくて、ギフトの花束の場合はとくに、どんな方へどのようなご用途で贈られるか、花や色合いのお好みは・・など、つい詳しく伺ってしまいます。男性のお客様からお母様へのプレゼントだと伺い、お誕生日ですかと尋ねると、「仕事の都合で遠方へいくことになって、今日家を出るので・・」と。お母様は枝物が好きでいつも家に飾っていること、黄色が好きだという事など、いろいろ詳しく教えてくださり、まずは枝物から、ひとつひとつ一緒に花材を選びながらお作りしました。用途はいろいろあるけれど、素敵な花贈りだなぁと思い、記念にこの花束の写真を撮らせていただきました


どうもありがとうございます・・・
by oakleaf_kyodo | 2017-01-24 12:22 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(石川さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


茶色系のバラ・レオニダスと青いルピナスをカラーポイントに、春らしい黄緑色の、青文字、ビバーナム、エンドウを合わせて、今日は石川さんにアレンジしていただきました
f0049672_1682982.jpg
f0049672_1681657.jpg

レッスンにいらしている皆さんにはそれぞれの良さがありますが、石川さんのアレンジは、これが切り花だとは思えないほど力強くてワイルドなのが魅力です。活けたばかりのエンドウも、まるで根っこが生えているかの如く伸びやかですね!
by oakleaf_kyodo | 2017-01-23 16:28 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(赤と紫)

今日は、花束をご紹介です

春らしいパステルカラーの花は、見ているだけで優しい気持ちになれるけれど、時には赤や紫色などの艶やかな色合いも良いですよね。またラナンキュラスやチューリップの花弁は透明感があって、開くほどに花色が変化するから、濃いめの色合いでも見飽きることがないんです・・

こちらは友人のお誕生日お祝いに。「今年はほかに何も用意ができなかったから、赤を中心にビビッドな色合いの大きめの花束を」というオーダー
f0049672_18111442.jpg



こちらは演奏会のお祝いに。「最後に気持ちでちょっと渡したいので小さい花束を」というオーダーです
f0049672_1813369.jpg

by oakleaf_kyodo | 2017-01-21 18:15 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バラのレオニダスが入荷しました)

今日は、お店の花をご紹介です

晩秋から冬にかけておすすめの、バラのレオニダスが入荷しました。この時期のレオニダスは花色が美しく、持ちも抜群なので、このバラの良さを存分に楽しめますよ。ご自宅用やプレゼントにいかがですか?咲いて退色したときの花弁は、まるでアンティークリネンのようです・・
f0049672_14143174.jpg

このバラもまた、市場ではほとんど見かけないので、仲卸さんに特注でお願いしているんです。作り手さんは品評会などで賞をとるくらい腕の良い方みたいですよ

他には春のお花がいっぱいです。今日は、黄緑色の花(ビバーナム、ラナンキュラス・ショーモン、クリスマスローズ)をポイントに、白いアマリリス、アスチルベ、八重ピンクのチューリップ・キャンディタイム、クリーム色と薄いピンク色のヒアシンス、ラケナリアやラナンキュラスMブルー、そして人気の草花ルピナスもたっぷり仕入れていますよ
f0049672_14251427.jpg
f0049672_14252975.jpg
f0049672_14254854.jpg
f0049672_14262351.jpg

f0049672_14265157.jpg

f0049672_1427611.jpg
f0049672_14272064.jpg
f0049672_14274138.jpg
f0049672_14275335.jpg

f0049672_1428649.jpg
f0049672_14282228.jpg
f0049672_14284380.jpg
f0049672_1429515.jpg

お出迎え花は満開のバラの花たち
f0049672_14392850.jpg
f0049672_14395620.jpg

カウンターに置いたジュリアはお会計の際に、そして入り口に置いたプリエールとイヴピアッチェは、道行く人が一旦足を止めて見入っています。中には「写真を撮って良いですか?」と聞かれる方も・・

どうぞどうぞ
by oakleaf_kyodo | 2017-01-20 14:41 | お店の花 | Trackback | Comments(0)