ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(子供の手)

今日は祝日で、小学校がお休みの隣りのけいちゃんが、ふらっとお店に入ってきてしばしおしゃべり。そのうち何か思い立ったようにいったんお家に戻り、今度は数か月前にお店で買ってくれた小さなセダムを掌にのせて入ってきました。「みて、こんなに育ってるよ~」
そして、昨日から店内にお出迎え花として飾っている、紅葉木苺や紅葉ブルーベリーの落ち葉を拾って、売り物の花瓶にちょこっとアレンジしていってくれました(^^)
f0049672_1612062.jpg

子供が触れたものっていうのは、なんだか愛しくて、自然に崩れるまで、しばらくはこのまんまにしておくんです


こっちは、いつも保育園の帰りに「おはなやさ~ん」って声をかけてくれるはるかちゃんのお土産で、園庭に落ちていた千日紅の花とねこじゃらし。小さな指につまんでここまで大事に運んでくれるんですよ。だから、ばらばらにならないよう、コサージュみたいに細いワイヤーで束ねて、こうしてまた飾っておきます
f0049672_1619493.jpg
 
子供たちの手は魔法の手。子供が触れると素材に魔法がかかったみたいに、みんな可愛くなりますよね
by oakleaf_kyodo | 2016-11-03 16:32 | なんとなく | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(紅葉と老爺柿)

今 日は、お店の花をご紹介です


店頭には、おすすめのミニバラ・スイートシャリオット、パンジー・タキシード、ペラルゴニューム・シドイデスなどが入荷しました
f0049672_17291172.jpg
f0049672_17295118.jpg
f0049672_17292752.jpg


入り口には季節の実物、老爺柿・・
f0049672_17314969.jpg


紅葉木苺、バラはフェニックストワ、市川さんのジーノ、スプレーローズ、クレームブール。ピンクのトラノオ、ダリア2種、チョコレートコスモス、アゲラタム、マトリカリア、ガーベラ・トマホークも・・・
f0049672_17432294.jpg
f0049672_17424088.jpg
f0049672_17435212.jpg
f0049672_1744579.jpg
f0049672_17442740.jpg
f0049672_1745112.jpg
f0049672_17451472.jpg
f0049672_17453726.jpg
f0049672_17455310.jpg
f0049672_1746989.jpg
f0049672_17464357.jpg

f0049672_17472812.jpg

今日のお出迎え花は、真っ赤に紅葉した木苺やブルーベリー。お会計のために店内に入られたお客様のほぼ100%が、「これは生なんですか?綺麗ですね~!」と反応されます(^^)
f0049672_17512253.jpg
f0049672_17513551.jpg

明日は祝日ですので、通常通り営業いたしま~す!
by oakleaf_kyodo | 2016-11-02 17:53 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(志村ふくみ展)

今日はもうひとつ。数年前にあるお客様から教えていただいた、織物作家(人間国宝)の志村ふくみさんの著書。その後図書館で借りて4冊ほど読ませていただきましたがどれも素晴らしくて、いつかは志村さんの作品を間近で見てみたいとずっと願っていました。世田谷美術館は市場の横に並んでいるのにもかかわらず、展示会の看板に気が付いたのはつい先週の事。それで早速、先週の日曜に見に行ってきました
f0049672_18274819.jpg

梅で染めた淡いピンク色(薫梅)、臭木で染めた薄い水色(天青)、白雲木で染めた渋い鼠色(銀鼠)、カラスノエンドウで染めた透明感のある緑色など、自分が惹かれる着物の色は、淡い色ばかりだと気が付きました。(水の想い出)(匂欄)(レクイエム1)もう本当に、言葉にならないくらい素晴らしかったです。ずっと見ていたい着物の色・・
11月6日で終了なので、もう今週だけなのですが、もしも色や着物に興味のある方がいらしたら、是非とも見ていただきたい展示会です
f0049672_1840883.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-11-01 18:43 | 秋の休日 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(松浦さんと桜井さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

松浦さんと桜井さんのお二人は、今日で3回目のレッスンになるので、今回からすこし花材の種類を増やし、紅葉木苺などの季節の枝物も取り入れました。基本となるバラの花の向きなどをおさらいしながら、少しずつステップアップです


こちらは松浦さんの作品
f0049672_17371221.jpg
f0049672_17372258.jpg

昭和記念公園の秋桜を見に行かれたそうで、その時の風になびく秋桜畑をイメージされたのでしょうか?秋桜が伸びやかで、とても自然に活けられましたね

こちらは桜井さんの作品
f0049672_17564994.jpg
f0049672_17565972.jpg

表現がとても優しくて、なんだかこのまま絵本の挿絵になりそうな感じがしますね・・
by oakleaf_kyodo | 2016-11-01 18:07 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)