ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

オークリーフ花の教室(甘艸さんと大草さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


年内のレッスンは12月15日までなので、甘艸さんと大草さんは、今日が今年最後のレッスンでした。
まずは、甘艸さんの、赤蔓を使ったクリスマスリースからご紹介!
f0049672_18255430.jpg
f0049672_1838859.jpg

モミやヒバを土台のワイヤーリングに巻くリースは、昨年作っていただいたので、今年は、赤蔓を自分で巻いて、土台となる蔓のリースを作るところからチャレンジです。赤蔓を巻くコツを掴むまでは時間がかかりますが、二つとないオリジナルリースを作れるのは嬉しいですよね!甘艸さんは、赤蔓のリースにモミをはわせ、数種の茶色の木の実をあしらった、素朴でナチュラルなクリスマスリースに仕上げてくださいました

アレンジメントをご希望の大草さんには、グレイッシュな葉っぱの枝物とヤシャブシ、そしてポイントには、バラのレオニダスをご用意させていただきました
f0049672_18402284.jpg
f0049672_18403789.jpg

レオニダスが立派で、もったいないから短くは切れない・・と、今日はバラを長めにあしらい、いつもよりも大振りにアレンジしてくださいましたが、まるでホテルのエントランスに活けるお花みたいで格好良いですよね!


一か月も早いご挨拶ですが、来年もどうぞ宜しくお願いします!
by oakleaf_kyodo | 2016-11-30 18:47 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(山田さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


コニファーブルーアイスやアカシアなどのグレイッシュリーフと、バラとの花合わせが、やはり今一番おすすめの花材なので、今日は山田さんに、バラのイブピアッチェをポイントにしてアレンジしていただきました!
f0049672_18224582.jpg
f0049672_18225783.jpg

今日のイブピアッチェはとくに姿が良く、しなやかな細い茎も、濃い緑色の艶やかな葉っぱも美しいので、バラを高めに配してアレンジされましたが、大正解でしたね!

エレガントで素敵なアレンジメントです!
by oakleaf_kyodo | 2016-11-29 18:38 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(落合さんと加田さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

落合さんは花束のレッスン。今日は、バラのリベルラとリークをポイントに、ユーカリやアカシアなどのグレイッシュリーフとシンフォリカルポス原種を合わせて、クリスマスっぽい花束を束ねていただきました。コニファーブルーアイスは茎がしなってやわらかく、意外と束ねにくい花材なので、茎のしっかりしたバラで支え花束の軸にすると、かえってまとまりやすいですね
f0049672_17452288.jpg



こちらは、モミとヒバを使った、ベーシックなクリスマスリースを作った加田さんの作品。あえてきっちりと巻かずに、少々飛び出たぐらいのモミの葉っぱが可愛らしいですね!生地感のある木馬のリボンとぴったりお似合いです
f0049672_17513660.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-11-28 17:53 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(加田さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

今日は加田さんに、コニファーのブルーアイスをツリーに見立て、アカシアやパラノモス、ワックスフラワー、バラなど、すべて木となる花材のみを集め、冬っぽいアレンジメントを作っていただきました
f0049672_18285173.jpg
f0049672_1828598.jpg

コニファーやワックスフラワーの残った脇枝を使い、オアシスが見えないよう足元処理を丁寧にされたことで、アレンジの完成度もぐっと上がりますね・・

雰囲気のある素敵な花あしらいです!
by oakleaf_kyodo | 2016-11-25 18:41 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バラ・フェニックストワ)

今日は、お店の花をご紹介です

店頭には、クリスマスに欠かせないポインセチアやシックな色のパンジー・ミューシャローズ、チェッカーベリー、宿根金魚草のブロンズ、白いシクラメン・フリンジバニラ、良い色のストックなどが入荷
f0049672_1624367.jpg
f0049672_16244580.jpg
f0049672_16245668.jpg
f0049672_16254351.jpg
f0049672_16251273.jpg
f0049672_16252376.jpg

コベントガーデンからは、ドアやガラス戸にかけられるクリスマスグッズが
f0049672_16271058.jpg
f0049672_16274916.jpg
f0049672_1628227.jpg

そして店内には、毎年恒例の木の実コーナーも設置しました
f0049672_16294819.jpg
f0049672_1630191.jpg
f0049672_16301240.jpg
f0049672_1630382.jpg

木の実はお一つからお買い上げいただけますよ。今年も30種ほどご用意しています!
f0049672_16322832.jpg


切り花は、白いアマリリスや人気のチョコレートコスモス、シルバーキャットのほか、おすすめのバラ・フェニックストワや市川バラ園のプリエール、オールドファンタジー、シルフ。そしてハーブ系グリーンやアカシア、ポプラス、ブルーアイスなどの冬っぽい素材も増えてきて、店内外共にクリスマスっぽくなり始めていますよ~~
f0049672_16395259.jpg

f0049672_1640627.jpg
f0049672_16401928.jpg
f0049672_16403039.jpg
f0049672_16404428.jpg
f0049672_164102.jpg
f0049672_16411627.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-11-23 16:42 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(松浦さんと桜井さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


まだ一度も作ったことのない、フレッシュなモミやヒバを使ったクリスマスリース。せっかくならば早くから飾りたいので・・と、今月2回目のレッスンにお越しくださった松浦さんと桜井さん。ベーシックな緑だけのリースを作っていただきました。

桜井さんの作品
f0049672_17232638.jpg
f0049672_17233713.jpg


松浦さんの作品
f0049672_17245578.jpg
f0049672_1725540.jpg

量増し用にヒムロ杉を土台に這わせ、オレゴン産のモミとジェニパー、ヒバのブルーバードの3種で仕上げた、香りの良いシンプルなグリーンリースは、お好みでリボンや木の実を足しても良いですね!


なお、年内のレッスンは、12月15日までとさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします
by oakleaf_kyodo | 2016-11-22 17:35 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(クリスマスの準備)

先日ご紹介した、スマートなモミの木が早速お嫁入りしたので、今日はまた新たに仕入れた緑葉と黄緑葉の2本のモミの木。今度は幹も太く、どっしりと安定感のあるモミの木たちなのですが、こちらもどうやらご予約が入りそうです。国産の真っ白な綿の木も、今日は入荷とともに完売。お客様もクリスマスの準備をされているようですね。ちなみに、モミの木は姿の良いものが見つかれば仕入れますし、綿の木はまだ今後も仕入れる予定ですよ 
f0049672_17204187.jpg
f0049672_17205148.jpg

オーダーやお店で販売用のクリスマスリースの制作にとりかかるので、今後しばらくはブログをアップできないこともありますが、今週の祝日もいつも通り営業ですよ(^^)/ ちなみに明日はお教室の花をご紹介しますね~
by oakleaf_kyodo | 2016-11-21 17:29 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(オレゴン産のモミ枝)

まずは、明日の営業について再度お知らせを。明日11月19日(土)は、都合により12時より営業いたします。どうぞよろしくお願いいたします!

そして今日は、お店の花をご紹介です

今日から、オレゴン産のモミ枝やジェニパー、ヒムロ杉、コニファーのブルーバード、大きなサンゴ水木、細田さんのナンキンハゼなど、クリスマスに使える素材をいろいろ集め始めました!これからリースに使える木の実や実物の枝など、どんどん増やしていきますよ~~お楽しみに!市川さんのマハ、そして人気のスプレーローズ、蘭ヴァンダ、シキミア、ワックスフラワーや千日紅、スカビオサやイエローキャスケードなどの可愛らしい草花やバラなどを追加しています
f0049672_18325369.jpg
f0049672_1833366.jpg
f0049672_18331851.jpg

f0049672_1832398.jpg
f0049672_1835097.jpg

f0049672_18352725.jpg
f0049672_1835433.jpg
f0049672_18355753.jpg
f0049672_18361280.jpg
f0049672_18362656.jpg
f0049672_18364165.jpg

f0049672_1836582.jpg
f0049672_18371545.jpg


お出迎え花として活けた市川バラ園さんのルールマジック。まるで一枚の絵を見ているようですね。このアンニュイな表情が良いですよね・・
f0049672_18421928.jpg
f0049672_18423093.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-11-18 18:44 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(市川バラ園・ケリーのブーケ)

今日は、週末のウェディングブーケをご紹介です


親しいご友人と親族だけを招いた、ささやかなウェディングパーティ。アンティークベージュ色のクラシカルなリネンドレスでしたが、「真っ白いバラや芍薬のイメージ」というオーダーだったので、ベージュ色のリネンに馴染むような、やわらかなハーブグリーンとほんのり色づいた紅葉を添えて束ねてみました。バラは、市川バラ園のケリーを選んで
f0049672_1315381.jpg
f0049672_13154970.jpg


手作りのウェルカムボードの横に、小さな花瓶を置いて、その中にほんの少しだけ白いお花を挿されました
f0049672_13175796.jpg

こんな風にたとえ少しのお花でも、花嫁の気持ちがこもった、立派なお出迎え花になりますね・・




この度は、ほんとうにおめでとうございます!
by oakleaf_kyodo | 2016-11-17 13:25 | wedding | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(11月19日土の営業について)

今日はもうひとつ、お知らせも。

11月19日(土)は都合により12時にオープンいたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。




(息子の授業参観に行ってきます。来年は高校生になるので、参観に行けるもの中三のうちかなぁと思いまして。すみませんが遅れて営業いたします!)
by oakleaf_kyodo | 2016-11-16 18:24 | お知らせ | Trackback | Comments(0)