ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

オークリーフ花の教室(山田さんと石川さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


秋桜とダリアのアレンジメントは、秋に一度は生けてみたい花合わせの一つではないでしょうか。今日は山田さんと石川さんに、ほんのりピンクがかった白色の中輪系ダリア・マジックモーメントをポイントにして、白系とピンク系、それぞれ色違いの秋桜を合わせて、秋らしくアレンジしていただきました

山田さんは、シンフォリカルポス原種を添えてピンク系で
f0049672_1758258.jpg
f0049672_17583620.jpg


石川さんは、白いミューレンべルキアを添えて白系で・・
f0049672_1759292.jpg
f0049672_17593896.jpg



山田さんは、流れが合ってまとまりが良く、石川さんは、伸びやかで大胆。
お二人並んで活けると、それぞれの良さ(個性)がはっきり見てとれますね~

レッスンを終えた山田さんが一言。「二つ並んだら、紅白かまぼこみたいですね!」
確かに(^^) なんだかとってもおめでたい雰囲気ですね!
by oakleaf_kyodo | 2016-10-31 18:16 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(デンファレ・シャネルを入れたアレンジメント)

今日は、デンファレ・シャネルをポイントにした、お悔やみのアレンジメントをご紹介です

やや紫がかった淡いピンク色で、花弁に丸みがなくシャープな感じが、より上品な印象のデンファレ・シャネル。合わせ花もその雰囲気に合わせて選んでみました

こちらは、秋に咲く嵯峨菊や白いフジバカマを合わせて、小ぶりにアレンジしたもの
f0049672_12491066.jpg

f0049672_12491893.jpg


こちらは、ダリア・マルコムズホワイトや白いネリネ、紅葉雪柳などを合わせて、大きめにアレンジしたもの
f0049672_12504968.jpg
f0049672_1251163.jpg



シャネルは花持ちも抜群。
そして、どことなく和の感じもするので、枝物や実物と合わせても素敵ですね!
by oakleaf_kyodo | 2016-10-29 12:58 | アレンジメント | Trackback | Comments(2)

オークリーフ花の教室(甘艸さんと大草さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


今日のレッスンも、おすすめの市川バラ園さんのプリエールを使ってアレンジしていただきましたが、やはり絵になるバラですね・・

まずこちらは甘艸さんの作品
f0049672_17405067.jpg

そして大草さんの作品
f0049672_17395666.jpg
f0049672_17412291.jpg

風情のあるバラ・プリエールの姿をそのまま生かして、あとは花瓶に投げ入れするような気持ちで伸びやかに生けると良いです。こういったナチュラルスタイルのアレンジメントの場合は、コスモスの葉っぱもたっぷり使った方が、じつはワイルドで良いんですよ~
by oakleaf_kyodo | 2016-10-28 17:57 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(白いダリアのモノトーンアレンジメント)

今日は、モノトーンのアレンジメントをご紹介です


絵の個展のお祝いに。作品を拝見しましたら、個性的な人物がいっぱい描かれたドローイングだったので、モノトーンをおすすめいたしました。小ぶりなアレンジメントですが、大輪のダリア・マルコムズホワイトはやはりインパクトがあります
f0049672_11452890.jpg

大きな黒い葉っぱは、アンスリュームの葉レッドリーブス。季節のアフリカンブルーバジルと白い実物シンフォリカルポスを添えると、ぐっと秋らしくなりますね・・
f0049672_11474881.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-10-27 11:51 | モノトーンの花たち | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(綺麗な色のパンジー)

今日は、お店の花をご紹介です

店頭に、綺麗な色のパンジーが入荷しました。品種はももこ、わらく、ミスティーライラックの3種。ほかにはキッチンハーブ、シルバーレース、四季咲きネメシア
f0049672_1812888.jpg
f0049672_18122869.jpg
f0049672_18124123.jpg
f0049672_18125736.jpg
f0049672_181311100.jpg
f0049672_18132366.jpg


市川さんのバラは、赤色のマノン、マハ、プリエールの3種。ベージュピンクのポルトボナーも可愛いバラですね。真っ赤な鶏頭ローズビューティー、セロシア・ローズベリーパフェ、バジルやユーカリ、香りのハーブゼラニウム、ホースミント、白いシンフォリカルポスは実付抜群!そのほかコスモスラジアンスやチョコレートコスモス、ブプレリューム、黄色のアワコガネギク、ヴァンダやデンファレなどの蘭、そして秋色紫陽花you&me・・
f0049672_1822439.jpg
f0049672_18222639.jpg
f0049672_18223772.jpg
f0049672_18225036.jpg
f0049672_1823381.jpg

f0049672_18232117.jpg
f0049672_18233558.jpg
f0049672_18235368.jpg
f0049672_1824659.jpg
f0049672_18241765.jpg
f0049672_18242972.jpg

f0049672_18244329.jpg
f0049672_1825232.jpg
f0049672_18251543.jpg

f0049672_18253567.jpg
f0049672_18255488.jpg
f0049672_1826510.jpg

↑この秋色紫陽花は、綺麗にドライになりますよ~
by oakleaf_kyodo | 2016-10-26 18:28 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(菊のアレンジメント)

今日は、菊が主体のアレンジメントをご紹介です


菊の花は一年中栽培されていますが、本来は秋のお花。紅葉の枝や、吾亦紅、藤袴などの秋の草花と合わせて、しっくりと馴染みますね・・


こちらは、秋色ミナズキや紅葉木苺、藤袴などに、3種の大輪菊を合わせたもの。菊の品種は、ロマンティックガール、アナスタシアブロンズ、ピアニッシモ
f0049672_17431263.jpg
f0049672_17432628.jpg


こちらは、菊のセイオペラとボルドープラムを中心に、秋の野菊、紅葉雪柳、ヌバダマなどを合わせてたもの
f0049672_1746778.jpg

f0049672_17452853.jpg


そしてこちらは、菊シャガールと2種のランを主体にアレンジしたもの。白い秋明菊や藤袴を添えて・・
f0049672_1747883.jpg
f0049672_17471984.jpg



ミントグリーン色の菊はサルデナ。こんもりと変わった咲き方の菊ですね。クリスマスローズやポプラス、ミントなどグリーン系でまとめて爽やかに
f0049672_17501196.jpg
f0049672_17502216.jpg



こちらの菊はアナスタシアブロンズ。花色が秋らしくて良いですよね。3種の紅葉の枝に、薄紫色のセンブリを合わせてシンプルにまとめました
f0049672_17582281.jpg
f0049672_17541429.jpg



大輪菊の中でも一際華やかなピンク色のロマンティックガール。こんなに愛らしく綺麗な菊の花もあるんですね。コスモスや千日紅と合わせたら、まるでダリアのよう・・
f0049672_17554339.jpg
f0049672_17555623.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-10-25 18:01 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バラの実パンプキン)

今日は、お店の花をご紹介です

ほんとうに、気が付けば・・という感じですが、もう10月もおしまいなんですね。10月末と言えばハロウィーン!お店の花も、大きな木苺の紅葉や、その名もパンプキンというバラの実、オレンジ色の山帰来などをディスプレイして、ハロウィーン気分を盛り上げていきますよ~
f0049672_17311153.jpg
f0049672_17312574.jpg
f0049672_1731374.jpg
f0049672_17314993.jpg


紫色のエリンジューム、オレンジ色のアスクレピアス、大輪菊ピアニッシモ、野紺菊、コスモスピンクピコティー、アストランチャ、バラはイヴピアッチェとリトルウッズ、白いダリアマルコムズホワイト、赤く紅葉した雪柳、白いセンブリ、ジニアミックス、青いニゲラなど、今日はカラフルに選んでみました
f0049672_17375752.jpg
f0049672_1739565.jpg
f0049672_17392389.jpg
f0049672_1739549.jpg
f0049672_1740563.jpg
f0049672_17402754.jpg
f0049672_17404395.jpg
f0049672_1741293.jpg
f0049672_17411885.jpg

店頭には、冬におすすめのヒース(エリカの仲間)も入荷。今回は株が大きくて良品ですよ~
f0049672_17414468.jpg



ちなみに、ビオラは今週水曜日にいろいろ入荷する予定で~す!
by oakleaf_kyodo | 2016-10-24 17:44 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(涙色の花束)

今日は、花束もご紹介です


宇多田ヒカルのCDを子供と聞いていたら、子供が「涙色の花束ってどんな花束だろう」と聞いてきたので、それじゃあ花屋さんに作ってみてもらおうか・・という話になったんですけど、そういうのはオーダーとかできますか・・?
いつもご自宅使いの切り花を求めにいらっしゃる、あるお客様からのそんなオーダーの花束です。自分なりの曲の解釈と、ヒカルさんの声から感じる花のイメージ
f0049672_131539.jpg

私の持つヒカルさんのイメージは、薄紫色のセンブリの花
f0049672_13339.jpg

秋桜は、母親の思い出と、あと何よりも、このお客様がとくに好まれるお花のひとつだから
f0049672_1351048.jpg

引き取りに見えたお客様が、この花束を抱えたら、その日の洋服ととても合っていたので、了解を得てお写真を撮らせていただくことに。薄手のカーディガンとラッピングのソフトグレーもまったく同じ色でした
f0049672_13904.jpg

嬉しそうに抱えてお家に帰る後ろ姿が、私の脳裏に焼き付きます・・


この度は、素敵なご提案を、どうもありがとうございます
by oakleaf_kyodo | 2016-10-22 13:14 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(市川バラ園メゾンローズ)

今日はまず、お店の花をご紹介です


市川さんのバラが太田市場でもたくさん出始めました。今回選んできたのは、新しいメゾンローズという濃いピンク色
f0049672_11285421.jpg


そして、スプレー咲きのジーノ
f0049672_11294242.jpg



もうひとつ、美しいマハ。どれもステムが長くて花が大きく、素晴らしいです。一輪でも絵になるのでぜひ!
f0049672_1131658.jpg


今日はのちほど、涙色の花束もご紹介します
by oakleaf_kyodo | 2016-10-22 11:31 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(赤地さんと宮原さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


おすすめの、市川バラ園さんのプリエール。今日は紅葉3種とプリエールをメインに、コスモス・イエローキャンパスと鶏頭シルバーキャットを合わせて、お二人に活けていただきました。まずは、赤地さんの作品から・・
f0049672_17444339.jpg
f0049672_17513078.jpg

今日のお題は「花瓶に活けた時のように、花の姿を生かしてナチュラルに」
赤地さんは、花瓶の花のイメージそのまま・・という感じでとても自然ですね。バラもコスモスも、その立ち姿を美しく表わしてくださいました

宮原さんは、横に広がる展開。今までにないアレンジが目を引きます!
f0049672_17535875.jpg
f0049672_1754810.jpg

3種の紅葉の枝を伸びやかに生かして、可憐な花たちを包み込むように活けられているのが、とても印象的です
↓写真が小さくなりますが、横位置の方がわかりやすいでしょうかね!
f0049672_17592160.jpg

どちらもとっても素敵!!
by oakleaf_kyodo | 2016-10-21 18:03 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)