ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

オークリーフ花の教室(石川さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

大輪の秋色紫陽花のほかは、吾亦紅、シンフォリカルポス、秋明菊、丁子草などの秋の草花と実物の取り合わせ。色も、緑色や白や茶色などのシックな色合いのアレンジメントです
f0049672_17494928.jpg

このアレンジメントの大きなポイントは、最後に入れた茶色のアイビーカーマイン。石川さんは、大きく弧を描くように、大胆に挿し入れました。そのアイビーが入ったことで、ナチュラルなアレンジメントがぐっとモダンな印象に変わりましたね! とっても素敵です!
by oakleaf_kyodo | 2016-09-30 18:00 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ペッパーベリーのリース)

今日は、リースをご紹介!

おなじみ定番のペッパーベリーのリースです。今回は、実が詰まった感じではなく、細い枝を生かして、軽やかに仕上げてみました。その方が、木馬のシフォンとも合いますかね
f0049672_10545835.jpg

お店の扉にかけるとこんな感じに。室内の白い壁や、玄関のドアリースにも良いですよね
f0049672_10575444.jpg


fantōme 早速聞いてます。曲自体も良いのですが、やはり声が素敵。9曲目の、高音で歌う「忘却」は、ぞっとするほど美しい声ですね
by oakleaf_kyodo | 2016-09-29 10:58 | リース | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(山田さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


秋の主役花と言えば、ダリアやバラのほか、大輪の菊の花もありますね。とくに最近の洋種の菊は、ダリアと見紛うほど色鮮やかで一際華やか。今日は、人気のエポックという品種の菊を主体に、鈴薔薇や黄葉した丁子草、秋明菊など合わせて、山田さんに活けていただきました
f0049672_1615483.jpg

「いつもならば、菊2輪をまとめて活けるところですが、今日はあえて離して活けてみようかな」このところ色々とチャレンジし続けている山田さんですが、今日も大成功ですね。菊以外の草花も、動きを上手く捉えていて表現がとても自然。お花も気持ちが良さそうに収まっていますね~
f0049672_16375321.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-09-28 16:39 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(白バラのラウンドブーケ)

今日は、週末のウェディングブーケをご紹介です


親族だけのささやかな披露宴でお持ちになった、小ぶりのラウンドブーケです。バラはブルゴーニュとスプレーウィット。季節のシンフォリカルポスとワックスフラワーを添えています。こちらは造花の花冠に合わせてお作りしました
f0049672_1057510.jpg
f0049672_10571553.jpg

こちらが↓新婦お手製の花冠。とても綺麗に仕上がっていますよね
f0049672_10583485.jpg


まだお若く初々しい花嫁には、バラや草花をあしらった可愛らしいブーケや花冠がほんとうにお似合いですね!

この度は、おめでとうございます。
どうぞ末永くお幸せに!
この度は、ご注文をどうもありがとうございました。
by oakleaf_kyodo | 2016-09-27 11:03 | wedding | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ダリア、コスモス、バラ・・)

いつのまにか9月もあと数日を残すだけとなりました。いや~月日が経つのはほんとうに早いですね。夏の間にやっておきたい事もたくさんあったはずなのに、今年ははじめて腰痛を患い、思うように動けなかったこともあって、何も手につかないまま夏が過ぎ、そして9月も終わりに近づく・・という感じです。腰も痛めたことだし、冬になる前に、日帰り温泉にでも行きたいな(^ω^)

余談はさておき、今日はお店のお花をご紹介しますね!
ここ数日は気温が高いのですが、それでも朝夕はひんやりと肌寒く、お花にとっては良い季節になってきました。暑いと持たないダリアやコスモス、たおやかなバラも今日はいろいろ仕入れてきましたよ。秋明菊や秋色紫陽花、撫子ラフィーネ、シンフォリカルポス、ジンジャー、ハーブゼラニウム、久しぶりに丁子草も・・
f0049672_16161069.jpg
f0049672_1616448.jpg
f0049672_1617468.jpg
f0049672_16171632.jpg
f0049672_16173378.jpg
f0049672_16182789.jpg
f0049672_16184546.jpg
f0049672_16191095.jpg
f0049672_16195474.jpg
f0049672_16201766.jpg
f0049672_16203575.jpg
f0049672_16205524.jpg


余談続きですみません。復帰を心待ちしていた宇多田ヒカルさんのニューアルバムの中に、椎名林檎さんとのデュエット曲が収録されているんですよね。ヒカルさんも林檎さんもどちらもファンなのでほんとうに楽しみ!まさに夢のコラボですね。早くCDが届かないかなぁ
by oakleaf_kyodo | 2016-09-26 16:30 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(カサブランカのドロップブーケ)

今日は、22日にお届けした、ウェディングブーケをご紹介です

ウェディングドレスは、桂由美ブライダルハウスの、たっぷりとしたタフタ素材のドレス。オーソドックスでエレガントなそのドレスに合わせて挙式用に選ばれたのは、カサブランカのドロップブーケでした
f0049672_11593298.jpg

大輪の百合の間に、ほんの少しあしらった季節の花ミラービフローラ。グリーンは羽衣ジャスミンとアスパラを添えてみました

披露宴ご入場の際はベールを外して。会場は六本木のホテル内の広い宴会場なので、挙式とはイメージを変えて動きのあるナチュラルスタイルのブーケをご希望。ふんわりと咲くブルゴーニュ、野バラのようなウェディングドレス、ナチュラルな緑色のエクレール・・3種のバラをメインに、グリーンを多めにあしらい草花を添えた、ナチュラルで大ぶりな横広がりのブーケをお持ちになりました
f0049672_12256100.jpg


お色直しのドレスは、イッセイミヤケの白いミニ丈のドレスです。ドレスのデザインを引き立たせるよう、白いダリアを数輪まとめ、僅かなグリーンを添えた、クラッチブーケを選ばれました
f0049672_1273657.jpg


ご新郎様は控えめなコサージュを希望されていたので、緑がかった中輪程度の白バラ(ミントティー)に緑を添え、リボンはつけずに足元は葉っぱを巻いて・・
f0049672_12101024.jpg




この度は、オーダーをどうもありがとうございました。
どうぞ末永くお幸せになられてください・・
by oakleaf_kyodo | 2016-09-24 12:12 | wedding | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(素晴らしい花)

今日は、お店の花をご紹介です


朝の生花市場で、今日は何を買おうか・・とお花を探しているときに、思わず飛びつきたくなるような素晴らしい花に出会えた時は、大袈裟ではなはく、胸が高まります♪ 今日は、1メーターを越す丈の、長いだけじゃなくて花も赤くて美しい吾亦紅と出会えて大満足(^^)v
f0049672_1638287.jpg


他にも、秋色ミナヅキや秋海棠、ダリア・ムーンワルツ、秋明菊、セロシア、ラペイロージャ、トルコキキョウ・ブラウンエンブレム、バラ・ロマンティックレースやエクレール、ロマンティックアンティーク、短い丈で活けやすい赤く熟した鈴薔薇の実・・・
f0049672_16445949.jpg
f0049672_16451198.jpg
f0049672_1649625.jpg
f0049672_16502368.jpg
f0049672_16504119.jpg
f0049672_16505766.jpg
f0049672_16511953.jpg
f0049672_16513594.jpg
f0049672_16521623.jpg
f0049672_1652375.jpg
f0049672_1653795.jpg
f0049672_16525063.jpg

f0049672_16533392.jpg

入り口には、絵になるかぼちゃたちも色々・・
f0049672_16555558.jpg
f0049672_16554185.jpg

f0049672_16544264.jpg
f0049672_179794.jpg
f0049672_1654588.jpg

素晴らしいと言えば、店頭に仕入れた秋明菊も、葉っぱも花付きも良くおすすめ!これほど良品の秋明菊は、おそらく数年に一度くらいしか探せないですもの。それにお値段もお手頃です(^^)/ 
河原ナデシコも蕾がいっぱい・・
f0049672_172384.jpg

f0049672_1659321.jpg
f0049672_1783387.jpg


そう言えば、ずいぶん前に仕入れたヒオウギの殻がはじけ、中から黒い実が出てきましたよ。今日のお出迎え花としてカウンターに飾っています。秋の素材はほんとうに楽しいですね!
f0049672_176133.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-09-23 17:21 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(明日22日(木)は臨時休業です)

今日はもうひとつ、お知らせも。

明日9月22日(木)は、ウェディングの仕事のため、お店は臨時休業いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
by oakleaf_kyodo | 2016-09-21 15:39 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(松浦さんと桜井さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


松浦さんと桜井さんは今日が2回目のレッスン。バラの花の向きや表情の捉え方など、前回のおさらいをしながらアレンジしていただきました

松浦さんは、花の向きを見極めるのが早いですね。バラやバジルはほとんど手直しすることなく、バランスよく活けられました。とても安定感のあるアレンジメントですね~
f0049672_1516755.jpg
f0049672_15161680.jpg


桜井さんは、動きのある草花を生かすのがお上手です。バジルや千日紅はとてもリズミカルに生けられており、見ていて楽しくなるようなアレンジメントです!
f0049672_15314868.jpg
f0049672_15315785.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-09-21 15:37 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(敬老の日に贈る花)

今日は、敬老の日にお届けした、アレンジメントをご紹介です


最近は、お年寄りとは言えないくらい、元気で若々しいおじいちゃん、おばあちゃんが多いですよね。アクティブでいろんな事に興味を持たれ、例えばお花についても、今まで見たこともないような目新しい花材に関心を寄せたり。そんなお年寄りに贈る敬老の日のお花は、少し変わった花や色を選ぶようにしていますよ・・

f0049672_14412913.jpg
f0049672_14413713.jpg
f0049672_14414795.jpg
f0049672_14415511.jpg
f0049672_1442939.jpg
f0049672_14422021.jpg
f0049672_14424557.jpg
f0049672_14425640.jpg

f0049672_14432247.jpg
f0049672_14433595.jpg
f0049672_1444492.jpg
f0049672_14441643.jpg

そして何より季節感が一番のポイントですね。お花を見て季節を感じていただけるよう、実物や菊の花、すこしだけ紅葉したものを加えるなど、秋らしくアレンジしたいと思います。
by oakleaf_kyodo | 2016-09-20 14:51 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)