ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(実付五助ハゼ)

今日は、お店の花をご紹介です


入り口には、緑葉のドウダンツツジや木苺に代わって、ほんのり紅葉して実の付いた五助ハゼが入荷しました。この枝だけ飾られても、秋を感じることができますね
f0049672_179196.jpg
f0049672_179426.jpg


秋色紫陽花や吾亦紅、バラ・シルフ、緑色のケイトウ(シルフィードとメロンソルベ)、ガーベラ・トマホーク、クルクマ・プーディンプリンセス、ダリア・ムーンワルツ、カラー・ソルボンヌ、トルコキキョウ・アンバーダブルモヒート、秋の藤袴も・・
f0049672_1716577.jpg
f0049672_17171110.jpg
f0049672_17174562.jpg
f0049672_17181412.jpg
f0049672_171835100.jpg
f0049672_17185223.jpg
f0049672_17191425.jpg

f0049672_17192876.jpg
f0049672_17194779.jpg
f0049672_1720090.jpg
f0049672_17201212.jpg
f0049672_17202798.jpg

ご来店されたお客様が、お店の花をご覧になり、「あぁ、丁度半分、秋が入っているんですね~」と仰います。こういった微妙な季節の変わり目を表現できるのも、植物ならでは、と思いますね・・
by oakleaf_kyodo | 2016-08-31 17:27 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ミニ胡蝶蘭を入れたアレンジメント)

今日は、アレンジメントをご紹介です

蘭の花は夏の暑さに強いですが、その中でもとくに日持ちの良いのが胡蝶蘭。単価は高いのですが、お花は何輪もついているので、とっても豪華に見えますね!


こちらは、アガパンサスや松虫草、クレマチスなどの涼やかな草花と合わせたもの
f0049672_13115760.jpg
f0049672_1312619.jpg


こちらは、オレンジ色のモカラや白いクルクマ、バーゼリアなど、南国系の花と合わせたもの
f0049672_13132449.jpg
f0049672_13133428.jpg



ミニ胡蝶蘭は、いわゆる白の大輪胡蝶蘭とはまた違った印象の蘭ですよね?ご自宅用ならば、利久草や木苺の葉を添えるだけでも可愛いですよ~
by oakleaf_kyodo | 2016-08-30 13:19 | アレンジメント | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(ライステリア)

今日はお店の花をご紹介です

入り口には大枝の木苺を。朝夕が急に涼しくなったので、そろそろバラの花も欲しいですよね。今日は緑色のエクレールとビンテージジェラートを選んできました。ガーベラのクリームスプリング、ベッセラピンク、ピンクとグリーンのクルクマ2種、赤いセダム、千日紅白、アストランチャ、紫苑、白いカラー、青木園芸さんの緑色の紫陽花・・
f0049672_13563168.jpg
f0049672_135736.jpg
f0049672_13571769.jpg
f0049672_13581916.jpg
f0049672_1358396.jpg
f0049672_13591772.jpg
f0049672_13595420.jpg
f0049672_1402999.jpg
f0049672_1404461.jpg
f0049672_1411724.jpg

f0049672_1414430.jpg
f0049672_14212930.jpg
f0049672_1415598.jpg

そして、このお洒落な小豆色のお花はライステリア。何科なんでしょうね?ちょっと調べが付きませんが、やはり毎年この時期に入荷します
f0049672_1424171.jpg



週末に仕入れた雀瓜。今朝お店に来たら、一粒だけ赤くなり始めていました。リース代わりにドアにかけておくのも可愛いですよ。実は次々熟して赤くなります
f0049672_1475350.jpg
f0049672_1410196.jpg
f0049672_1491214.jpg

花苗は、晩秋まで咲き続けるジニアリネアリスがミックスカラーで入荷
f0049672_14111973.jpg



これも週末の市場で見つけてきた、観賞用のトウモロコシ。あまりに綺麗な色で感動!
ごめんなさい。一つしかないので非売品ですが、お店にいらした際にぜひご覧くださいね。まるで宝石のようですね・・
f0049672_14154566.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-08-29 14:17 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ひまわりの黄色)

今日は、八重咲きのひまわりをメインに、黄色と緑色で合わせたアレンジメントをご紹介です


こちらは、マリーゴールドイエローのひまわりで東北八重。緑色の花材は、小さなアンスリュームとパニカム、木苺の葉を合わせて
f0049672_14421465.jpg


こちらは、レモンイエローのひまわりでその名もレモネード。山帰来の実とアストランチャ、木苺の葉を添えて・・
f0049672_14491287.jpg



・・もうすぐ9月、黄色のひまわりももう終わりの季節になりましたね。見ているだけで元気をもらえるひまわりの花。今年はそろそろ見納めですね・・
by oakleaf_kyodo | 2016-08-27 14:54 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(CUSHさん、祝開店!)

昨日オープンしたばかりの、犬用品専門店CUSHさんです
まずは、経堂にお住いの方は、この写真↓でだいたいお店の場所がお分かりになるかと思うのですが・・・
f0049672_1664344.jpg
f0049672_1665575.jpg

経堂すずらん通りを抜けた交差点の角地。以前は確か陶器屋さんだった場所にお店をオープンされました!

では早速、できたばかりのお店の中を覗いてみましょう~
f0049672_1620252.jpg
f0049672_16202671.jpg
f0049672_16203523.jpg
f0049672_1620531.jpg

商品棚はこのほかにもいくつかあります!とくにワンちゃん用の食べ物が多いなと思いましたら・・
聞けばCUSHさんは元々栄養士であり、またプライベートでも保護犬をたくさん預かっておられる中、犬の食生活はとても大事だという事に気が付き、お客様の犬たちにも、健康で長生きしてもらうための食べ物の提案をしていきたい、という想いから、このお店の開店に至ったそうですよ。他では手に入りにくいドッグフードもこれからどんどん仕入れていくそうです(^^)/

会社を辞めて、女性一人で開業する。それにはやはり熱い思いがあるんですよね。ぜひがんばっていただきたいな~と思います!


この度は、おめでとうございます!!  byオークリーフ応援隊
by oakleaf_kyodo | 2016-08-26 16:37 | 紹介したい人 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(セルリア・ブラッシングブライドを入れたアレンジメント)

今日は、季節の花セルリア・ブラッシングブライドを入れたアレンジメントをご紹介です


こちらは、セルリア・ブラッシングブライドを主体に、クルクマアンティークピンク、小さなパイナップルリリー、アップルミントなど、夏に咲く花だけを選んで、可愛らしくアレンジしたもの
f0049672_14454655.jpg



そしてこちらは、青木園芸さんの秋色紫陽花と合わせて。ユーカリや赤いドラセナなど、シックな色の葉物を添えて、どことなく秋を感じる色合いに・・
f0049672_14524546.jpg
f0049672_14525545.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-08-25 14:54 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋色紫陽花とリーベンウォルシー)

今日は、お店の花をご紹介です

今週は、秋を感じるような色を少しずつ増やしています。ホウズキやコニカルオレンジ、赤いへレ二ウム、秋色紫陽花、ひまわり東北八重、ビバーナムコンパクタの赤い実、カラーもシックな紫色を・・ しかし季節はまだ夏。まだまだ暑いので、暑さに強いデンファレやモカラなどの蘭の花やセダム、千日紅も。バラも暑さに強いグリーンアローやリトルウッズを選んでいますよ
f0049672_17121651.jpg
f0049672_1712272.jpg
f0049672_1712373.jpg
f0049672_17124612.jpg
f0049672_17125554.jpg
f0049672_1713522.jpg
f0049672_17131710.jpg
f0049672_17135349.jpg
f0049672_1714466.jpg
f0049672_17141832.jpg
f0049672_17143081.jpg
f0049672_17143948.jpg
f0049672_17145412.jpg
f0049672_1715544.jpg

エリンジュームの中でも、とくに好きな品種(色)がこのリーベンウォルシー。まるで色を吸わせた花のように鮮やかな赤紫色ですが、もちろん天然色。青木園芸さんの秋色紫陽花と一緒に手にすると、どちらも美しすぎて、思わず見入ってしまいますね
f0049672_1720161.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-08-24 17:22 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(キャットショーの花束)

今日は、週末の花束をご紹介です


毎年オーダーいただく、キャットショー用の花束です。ホテルでの受賞パーティーでは、皆さんフリルいっぱいの華やかなドレスをお召しになるので、その装いに似合うよう、バラやトルコキキョウを使ってボリューム良くふんわりと束ねます・・

f0049672_16594578.jpg
f0049672_1701314.jpg
f0049672_1702632.jpg
とくに八重咲きのトルコキキョウは、一輪がまるでコサージュのように華やかですね。こちらは透明感のある花色を引き立たせるため、あえてグリーンは添えずに、白いデルフィニウムと淡いパステルトーンのお花だけで束ねてみました~
f0049672_1703517.jpg
f0049672_1704338.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-08-23 17:16 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(本日の営業について)

本日22日(月)は11時から開店予定でしたが、台風の影響により休業とさせていただきます。なお、明日は通常営業いたします。
by oakleaf_kyodo | 2016-08-22 08:06 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(8月22日の営業について)

今日はお知らせもひとつ

急でも申し訳ないのですが、8月22日(月)は、11時にオープンいたします。
何卒よろしくお願いいたします。
by oakleaf_kyodo | 2016-08-20 16:22 | お知らせ | Trackback | Comments(0)