ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(クルクマの花束)

今日は、夏におすすめの花クルクマがメインの花束をご紹介です


こちらはプーディンプリンセスという品種。ほんのりピンクがかった小ぶりな花はとってもキュート!クルクマの中でも一番の人気者。ベル型のクレマチスやディクロラと合わせて、お誕生日お祝いに
f0049672_1245468.jpg

こちらはメ―ジョーニ―ホワイト。ワックスフラワーやモンステラの葉っぱとすっきりと束ねて、ご友人の舞台お祝いに
f0049672_1264874.jpg


そしてこちらはメ―ジョーニ―ピンク。藤色のトルコキキョウやオカトラノオと合わせて、弔問用に・・
f0049672_1292395.jpg

こちらもメ―ジョーニ―ピンク。青木園芸さんの紫陽花や香りの良いアップルミント、利久草、原種のアルストロメリア、緑のアンスリュームなど、変わった花をいろいろ取り混ぜ、お花の大好きな方への贈り物に・・
f0049672_1211137.jpg


こちらはプーディンプリンセスを手のひらサイズのミニブーケに仕上げました。なんと2歳半のお孫さんの初舞台!ピアノの発表会のお祝いに(^^)
f0049672_12143343.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-07-30 12:22 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

パナッシュは、茎もほっそりとしなやかで、花もやや小ぶり。そして、なんとなく甘い香りがするような、フルーティーなイメージのするひまわりですね。今日は落合さんに、ブラックベリーやミント、松虫草などを合わせて、ガーデン風に束ねていただきました
f0049672_19305386.jpg

f0049672_1932918.jpg
f0049672_19322050.jpg

大きなひまわりに添える草花は、こんな風にひまわりよりもほんの少し高めにあしらうと良いですね。また、黄色に対して補色のブルー系ならば、互いに引き立て合ってくれます・・
by oakleaf_kyodo | 2016-07-29 19:40 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(サマーグリーン)

今日は、ミニ観葉やセダム、花苗などをご紹介します


花苗は、アメリカンブルーと小さな花の千日紅ちなつ、ホクシャガーデンマスター、キッチンハーブも追加しました
f0049672_11512535.jpg
f0049672_1151369.jpg
f0049672_11521085.jpg
f0049672_1152212.jpg
f0049672_1241545.jpg

それと、先日仕入れたジャスミンが、可愛く咲き出していますよ。咲くと香りもより広がります
f0049672_11535041.jpg
f0049672_115432.jpg

ミニ観葉はパキラやクワズ芋、育てやすいペペロミアがいろいろ。ピンクの葉っぱホヤ、セダムはセンペルビュームのやや大きめのもので、子供がたくさんついています!
f0049672_11563640.jpg

f0049672_1156443.jpg
f0049672_11581036.jpg

f0049672_1157960.jpg

f0049672_11571940.jpg
f0049672_1204996.jpg
f0049672_11594326.jpg

苔玉のタバリアファンとリプサリスも人気。あと1~2点なので、お好きな方はぜひ
f0049672_1201548.jpg
f0049672_121855.jpg


秋から冬にかけては気温の問題で、市場に観葉植物がほとんど出回らないので、観葉植物を購入するなら夏ですよ~
by oakleaf_kyodo | 2016-07-28 12:05 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(山田さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


夏に人気の花クルクマ。色は白やピンク、緑色などもあり、大きさや形も様々で品種も豊富になってきました。とくにこのメ―ジョーニ―ピンクは、花弁が柔らかくソフトなピンクカラーが美しい品種。まるで蓮の花みたいですね。クルクマは山田さんもお気に入りのお花なので、今日は、撫子ラフィーネやアフリカンブルーバジル、ロシアンオリーブ、グリーンスケールと合わせて、涼しげにアレンジしていただきました
f0049672_16453099.jpg
f0049672_16454499.jpg

今回は、存在感のある南国の花に、フィラーフラワーのナデシコ、ハーブのバジルなど合わせた、やや難しいとり合わせのはずなのですが、またもや難なくアレンジされていました(^^)v
山田さん、すごいです!
by oakleaf_kyodo | 2016-07-27 16:58 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(トルコキキョウを入れたアレンジメント)

今日は、季節のトルコキキョウをメインにしたアレンジメントをご紹介です


トルコキキョウはカーネーションとよく似ていて、お花自体がまるで作り物のようで表情がなく動きもないので、ナチュラル系の花が好きな私にとってはアレンジするのが難しいお花。でも、お花の種類が少ない夏のこの時期に、花持ちもよく色も豊富なトルコキキョウはほんとうに重宝します。そこで、トルコキキョウをメインにアレンジする際は、立体感のあるお花を合わせたり、草花やグリーンで動きをつけたり。他の花によって変化をつけるようにしていますよ

こちらのトルコキキョウはアンバーダブルミント。爽やかな黄緑色が夏らしくてほんとうに綺麗。チューリップアンスリュームやパイナップルリリーなど、立体感のある南国の花と合わせてみました
f0049672_11225526.jpg



こちらは、薄紫色が涼やかなシルクラベンダー。ミニ胡蝶蘭をポイントに、オカトラノ尾などの動きのある草花を添えて・・
f0049672_11251390.jpg



こちらはブラウンカラーのトルコキキョウで貴婦人。薄めピンクのミニバラ桜と山苺など、シックなピンク&ブラウンで色合わせしてみました
f0049672_11273651.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-07-26 11:30 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(甘い香り)

今日は、お店の花をご紹介です

クチナシの匂いに似た、南国の花特有の甘い香り・・今日は店頭にジャスミンの鉢が入荷しました。このジャスミンは、ジャスミンティーの香りづけにも使われるもので、とても濃厚な香りがします
f0049672_14115775.jpg

まだ蕾ですが、八重咲きのジャスミンなので、咲くとまるで白いミニバラのように華やかです。冬は室内か軒下で越冬できますので、毎年夏に花とこの甘い香りを楽しめますよ
f0049672_1412923.jpg


店内も今日は夜来香(イエライシャン)=チューベローズの香りでいっぱい。この香りを嗅いでいると、なんだかリゾートホテルに居るような気分になります
f0049672_1421879.jpg

ひまわりは八重咲きの東北八重、アイスクリームのような色のバラはトワバイオン、アップルミントやマウンテンミント、千日紅やグリーンセダム、セルリア、青木園芸さんの紫陽花、小さなブラックベリー、原種系アルストロメリアかげろいグリーン、パイナップルリリー、花持ち抜群のミニ胡蝶蘭、そして利久草・・
f0049672_14252744.jpg

f0049672_14255987.jpg
f0049672_1426991.jpg

f0049672_1426264.jpg
f0049672_14263575.jpg
f0049672_14264536.jpg

f0049672_14265860.jpg
f0049672_14271852.jpg
f0049672_1427821.jpg
f0049672_14285224.jpg
f0049672_14273634.jpg
f0049672_14275211.jpg
f0049672_14461615.jpg

利久草の小さな緑色の花。こちらは香りもなく地味でさり気ない花ですが、とってもお洒落ですよね
f0049672_14432353.jpg
f0049672_14433580.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-07-25 15:01 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(シンフォリカルポス)

今日は、お店の花をご紹介です


毎年おすすめしているシンフォリカルポスの白い実。この実を見かけると、もうそんな季節かぁ~と感じます。夏から秋にかけておすすめの実物ですよ(^^)/
f0049672_118405.jpg


茶色のひまわりはムーランルージュ、カラーはキャプテンプロミスとホットチョコレート、トルコキキョウ2種、小さなオカトラノオ、アガパンサスや松虫草、アストランチャ、緑のアンスリューム、赤い実ビバーナムコンパクタなども・・・
f0049672_11274858.jpg
f0049672_11275965.jpg
f0049672_11302165.jpg

f0049672_1130353.jpg
f0049672_11304432.jpg
f0049672_11305455.jpg
f0049672_1131761.jpg
f0049672_113238100.jpg

f0049672_11315099.jpg

私から見て正面に位置する棚に飾った、姿の美しい山百合の花。野生の百合はほんとうに絵になりますね~
f0049672_11403615.jpg
f0049672_11404941.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-07-23 11:36 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(クルクマとアンスリュームのスタンド装花)

今日は、開店お祝いのスタンド装花をご紹介です


7月14日のブログでご紹介したポーラザビューティー経堂さんのリニューアルオープンのスタンド装花をご覧になり、「あんな感じの白とグリーンで。でもお店がスタンドバーなので、もう少しシュッとタイトな感じにアレンジしてください」というオーダーでした。お店の場所を伺ったら、なんと同じ西通り商店会のメンバー
f0049672_13321671.jpg
f0049672_13322426.jpg
f0049672_13323293.jpg

後藤醸造さんは、農大ご出身のご夫婦が経営される地ビール&スタンドバー。エキサイトのブログもお持ちですが、こちらのサイトに詳しく載っていたので参考までにどうぞ!
f0049672_13503635.jpg
f0049672_13375456.jpg

経堂の地ビールが飲めるなんて凄くないですか!しかもこの西通り商店会で・・
新しいお店が続々とできて、どんどん楽しい商店会になると良いですよね~。仲間が増えて嬉しいです!


この度は、開店おめでとうございます!!
by oakleaf_kyodo | 2016-07-22 13:42 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ひまわりの花束)

今日は、花束をご紹介です


7月におすすめの花ひまわり。いわゆる黄色の一重咲きひまわりのほかに八重咲もあります。色も黄色のみではなくレモン色や臙脂色、茶色、そして複色のものまでいろいろと品種改良されていますね・・

こちらはゴッホのひまわり。野原に自然に咲くような、粟やバジルなどのナチュラルな花材とよく合いますね。どこか野性的な感じのするひまわりです
f0049672_17153743.jpg


こちらはレモンエクレア。クガイソウやスカイパヒュームなどの薄めのパステルトーンの色合わせは如何でしょう。優しいレモン色がしっくりと馴染みますよね
f0049672_17181583.jpg


こちらは、モネのひまわりとルビーイクリプス。夏らしい木苺やモンステラの緑葉に、山苺やグリーンスケールを添えて明るく!
f0049672_17193875.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-07-21 17:23 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(夏のおすすめミントリーフ)

今日は、お店の花をご紹介です

明日、明後日は暑さも和らぎ、一日中曇りや雨との予報。久しぶりの雨となりそうですね。こうも空梅雨が続くと水不足も心配です。庭の植物も恵みの雨を望んでいることでしょう・・


今日のひまわりはビンセントタンジェリンとパナッシュ。赤いモカラとブラックベリーも綺麗です。ブルーベリー、クルクマ2種、ミントグリーンのアンスリューム、青木園芸さんの紫陽花、アフリカンブルーバジル、青い花エリンジューム、赤いバラファムファタール、沖縄からクマタケランの緑の実、モンステラの葉など・・
f0049672_1730545.jpg
f0049672_17313432.jpg
f0049672_1731441.jpg
f0049672_17321468.jpg
f0049672_17322543.jpg
f0049672_17323692.jpg
f0049672_1733654.jpg
f0049672_17325432.jpg
f0049672_17332658.jpg
f0049672_1732323.jpg

f0049672_17334078.jpg

夏におすすめのミントリーフですが、今日は一際爽やかな香りのスペアミントが入荷しています
f0049672_1734425.jpg

お店のあちらこちらにちょこっと飾っているお出迎え花にもミントリーフを一枚ずつ。ミントが入っただけでなんだか夏っぽくなるから、あら不思議ですね(^^) 暑さにも強く、そのうち根っこも生えてきますよ。小さな葉っぱなのに逞しい!
f0049672_17405156.jpg
f0049672_1741230.jpg
f0049672_17411430.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-07-20 17:43 | お店の花 | Trackback | Comments(0)