ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(母の日の花束)

続いて、母の日にオーダーをいただいた花束をご紹介しますね。日頃から花瓶に切り花を絶やさないような花好きのお母さんには花束がおすすめ!滅多に入荷しないようなバラや、珍しい草花をセレクト。お気に入りの花瓶に挿したり、部屋中のあちこちに生け分け楽しまれたという話も毎年伺います(^^)
f0049672_16424025.jpg
f0049672_16425036.jpg
f0049672_1643079.jpg
f0049672_1643856.jpg
f0049672_16431633.jpg
f0049672_16432417.jpg
f0049672_16433395.jpg
f0049672_16434261.jpg
f0049672_1643524.jpg
f0049672_16435936.jpg
f0049672_1644712.jpg
f0049672_16441571.jpg
f0049672_16442647.jpg
f0049672_16491981.jpg
f0049672_16445760.jpg
f0049672_16451529.jpg
f0049672_16493270.jpg
f0049672_16461193.jpg

そしてもちろん、カーネーションがメインの花束も!
f0049672_16474148.jpg
f0049672_1647481.jpg
f0049672_16475813.jpg
f0049672_1648749.jpg
f0049672_16481596.jpg

今年も母の日のオーダーを、どうもありがとうございます。
喜んでもらえた、というお声を聞くとほっとします。そして嬉しいです。
またどうぞよろしくお願いいたします!
by oakleaf_kyodo | 2016-05-31 16:53 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(母の日のアレンジメント)

今日は、母の日にいただいたオーダーの花をご紹介します。まずは人気のカーネーションのアレンジメントから。一番人気は、HPでもおすすめしていたニュアンスピンクミックスです
f0049672_168335.jpg
f0049672_1681999.jpg

↑これをベースにして、ビバーナムを足してボリュームアップしてださい、というリクエストも。次に人気はピンク&グリーン↓
f0049672_16211566.jpg

そのほか、ワイン色のカーネーションを足したものや、ベージュ系カーネーションがメインにもの。ベージュにグリーンの葉物や小花を足したものなど、お好みに合わせていろいろです!
f0049672_16154821.jpg
f0049672_16155533.jpg
f0049672_16163050.jpg
f0049672_16163925.jpg
f0049672_16164985.jpg
f0049672_1617162.jpg
f0049672_1617851.jpg
f0049672_16171673.jpg
f0049672_16174638.jpg
f0049672_16173443.jpg
f0049672_1618230.jpg
f0049672_16181517.jpg
f0049672_16183673.jpg

次はバラを入れたアレンジメント。今年のアレンジメントには、アンティークな印象のバラをおすすめしていました
f0049672_1627245.jpg
f0049672_16271418.jpg

草花だけをミックスしたものや、芍薬やライラック、紫陽花などをメインにしたアレンジメントたち
f0049672_16285655.jpg
f0049672_1629494.jpg

f0049672_16291240.jpg
f0049672_163097.jpg
f0049672_1630249.jpg

そして人気のダリアをメインにしたものも
f0049672_1631318.jpg
f0049672_16311022.jpg
f0049672_1631375.jpg
f0049672_1631454.jpg
f0049672_16343777.jpg

続いてのブログは、母の日の花束コレクションです!
by oakleaf_kyodo | 2016-05-31 16:35 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(赤地さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

色も形も愛らしい、人気者のダリアピーチインシーズン。和風にも洋風にも合わせられるから、私もつい仕入れたくなるダリアなんです。今日は、ニゲラやアルケミラモリス、アップルミント、ローズゼラニウムなどのハーブ系の花をミックスして、赤地さんに活けていただきました
f0049672_1850716.jpg

ダリアが互いに向き合っておしゃべりをしているみたいですね(^^)放射状に長めに活けたダリアに添うよう、ハーブもなるべく切り分けずに、そのままの姿を生かしてアレンジしていますね
by oakleaf_kyodo | 2016-05-30 18:59 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(6月・7月の営業について)

今日はもうひとつ、営業についてのお知らせも

6月3日(金)は都合により14時30分までの営業となります。
7月9日(土)は臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
by oakleaf_kyodo | 2016-05-28 13:34 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(我が家のバラたち)

今日は、我が家で育てているバラの花たちをちょこっと・・

一番たくさん花をつける古株のオールドローズ・オールドブランシュは、ちょうどGWから母の日にかけての、忙しい時期に満開だったので写真が撮れず、ほかの品種をひとつずつご紹介します

とくに香りが良いバラマダムアルディ
f0049672_12195819.jpg

ルイ14世
f0049672_121454100.jpg

ジュリア
f0049672_1215299.jpg

しのぶれど
f0049672_1216787.jpg

ミニバラスイートシャリオット
f0049672_12165975.jpg

ポリアンサローズのピンクと赤
f0049672_12175495.jpg
f0049672_12181025.jpg

ミニバラモカフェローズ
f0049672_12184225.jpg

白いポリアンサローズとミニバラテディベアはなぜかまだ咲かないですね。オールドブランシュは、もう次の蕾をつけ始めています。5月ももう終わりですが、バラに固形肥料を与える時期ですよ。頑張って咲いたご褒美もどうぞお忘れなく
そのほか、忘れな草や、一度枯れかかった雛草がまだちくちくと咲いてくれています。つい一か月前には、秋の花大文字草が、季節を間違えて咲いたりして、思わず笑ってしまいました(^^)
f0049672_12243371.jpg
f0049672_12244628.jpg
f0049672_1225269.jpg
f0049672_12251475.jpg

そうそう、売れ残ってしまったミニ胡蝶蘭にも蕾が付き始めていますが、蘭は意外にも簡単に咲いてくれるんですね(^^)咲いたらまた見てくださいね~
by oakleaf_kyodo | 2016-05-28 12:45 | my garden | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(和花と洋花)

今日は久しぶりにお店の花をご紹介します

相変わらず週に3日の市場には必ず出向き、またいろいろと見つけてはお店に連れ帰っています。お花の豊富なこの時期は、市場へ行くのもほんとうに楽しみ・・
今週の店頭は、珍しい和花のミックスがメイン。ホタルブクロや匂い梅花ウツギ(底紅ウツギ)、萩や京鹿の子など、美しい花姿の植物がたくさん入荷していますよ。ミニ観葉や多肉もさらに増えています
f0049672_18533387.jpg
f0049672_18534344.jpg
f0049672_18543881.jpg
f0049672_18541973.jpg
f0049672_18545754.jpg
f0049672_1855856.jpg

切り花では、すぐりやリョウブ、満天星つつじ、ジューンベリー、底紅ウツギなどの枝物のほか、芍薬3種、トラの尾や京鹿の子、アマドコロやギボウシの葉などの和花、テナチュールやロマンティックアンティーク、スプレーローズなどのバラたち、カンパニュラやニゲラ、アガパンサス、ベル型クレマチスなどの洋の草花など、和洋取り混ぜて入荷していますよ
f0049672_1912068.jpg

f0049672_1913917.jpg
f0049672_1915070.jpg
f0049672_19266.jpg
f0049672_1921687.jpg
f0049672_1931048.jpg
f0049672_1931988.jpg
f0049672_1934155.jpg
f0049672_1935180.jpg
f0049672_1932929.jpg
f0049672_194498.jpg

f0049672_1941690.jpg
f0049672_1942844.jpg

f0049672_1943749.jpg

もう咲いてしまったので、売り物ではないのですが、先週仕入れた笹百合が今まさに満開で美しいです
f0049672_1995748.jpg

美しいという言葉しか出ないくらいに、ほんとうに美しい花ですね・・
by oakleaf_kyodo | 2016-05-27 19:11 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


毎年5月のレッスンは、結婚記念日にちなんで、白いブーケを束ねる落合さん。今年はフランネルフラワーやラムズイヤーを中心に、布の質感をもつ花材でブーケ風にたばねていただくことに・・
f0049672_17543070.jpg

白いスプレーバラはコットンカップ、小さなシルバーグレーの小花は、コットンブッシュ
f0049672_17561768.jpg

フランネルフラワーはネルのような質感の花。ラグラスは別名バニーテールと言いますね。名前を聞くだけでも、思わず触って確かめたくなるような花たちです(^^)

こんなブーケを手にするならば、アンティークなコットンドレスが似合いそうですね!
by oakleaf_kyodo | 2016-05-26 18:07 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(甘艸さんと大草さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

立てば芍薬・・と表わすように、お花のレッスンでも、芍薬は葉っぱをつけた状態で丈を長めに切り、花姿を生かしてアレンジすることが多いですね。生け花風アレンジメントと言うところでしょうか。今日は甘艸さんと大草さんに、淡いピンク色の芍薬サラベルナールを中心として、底紅空木やクレマチスなどの季節の花を添えてアレンジしていただきました
こちらは、クレマチスのアラベラや斑入りのギボウシの葉を添えてアレンジした天艸さんの作品
f0049672_1863931.jpg

そしてこちらは、ベル型クレマチスのあやめの君とラムズイヤーを使った大草さんの作品
f0049672_1873450.jpg

レッスン中は、テーブル越しに互いに向かい合ってアレンジしているので、お互いの作品は見ていないのですが、仕上がってみたらまるで鏡に映したように対になっていました。流石は長年のご友人同士!
f0049672_18101623.jpg

芍薬の高さも位置も、ほぼ一緒。こんなことってあるんですね。いや~びっくりしました。どちらの作品も、芍薬の茎の流れを生かし、雰囲気のある素敵な作品ですね!
by oakleaf_kyodo | 2016-05-25 18:32 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バラ・オードリーを添えて)

今日は、市川バラ園のオードリーを使った花束をご紹介します。
白いスプレーバラのオードリー。その可憐な花姿はまるで野バラのようですね。「バラとは思えない」というお声もよく耳にしますが、確かに、バラと言うよりも草花に近いナチュラルさを感じます。オードリーをメインに、あるいはほかの大輪バラに添えて束ねることもあるのですが、オードリーをほんの少し添えただけでも、花束の雰囲気ががらっと変わるから不思議です・・

こちらは、バラのMビンテージワインをメインに、ライラックとフロックス、そしてオードリーを一本添えたもの
f0049672_148821.jpg



こちらは、バラのウィッシングとオードリーをメインに、マトリカリアやルピナスなど合わせたもの
f0049672_14114948.jpg



そしてこちらは、香りの良い2種のピンクバラ(イブピアッチェとルージュロワイヤル)とオードリーを合わせたもの。じつはオードリーにもちゃんと香りがあるんですよ。微香ですが、フルーティーで爽やかな香りなんです
f0049672_1414426.jpg

オードリーが入った花束を見るとお客様は皆「素敵~♡」ってなっちゃうんです(^^)まるでオードリーの魔法にかかったみたいに。だから、花屋の技術なんて要らないバラなんですね
by oakleaf_kyodo | 2016-05-24 14:50 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(明日の営業について)

今日はお知らせもひとつ。

急でも申し訳ないのですが、明日5月24日(火)は仕入れの都合で、11時にオープンいたします。ご迷惑おかけ致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。
by oakleaf_kyodo | 2016-05-23 19:04 | お知らせ | Trackback | Comments(0)