ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

オークリーフ花の教室(山田さんの作品)


母の日のおすすめはこちら!


今日は、お教室の花をご紹介です

市場にもあまり出回らない、ローズファームケイジさんの赤いバラひいろ。HPを拝見したら、このバラのコンセプトは「和風の赤バラの表現」とありました。名前も和の赤色の色名「緋色」から取り、「ひいろ」と名付けたそうですね。うつむくように咲く花姿はしとやかで、着物美人を思わせます。今日はバラひいろに、ベル型のクレマチスやニゲラ、セリンセなどの赤紫色の草花を合わせて、山田さんにアレンジしていただきました
f0049672_18131738.jpg

f0049672_18125084.jpg

挿し口が中央に集中することなく、オアシスの表面をまんべんなく使っているので、とても綺麗な放射状のアレンジに仕上がりましたね。基本的な事なのですが、じつは大事なポイントなんですよ。そのためとっても自然に見えますよね~


HPやブログでもお知らせのとおり、明日は臨時休業です。GW及び母の日の営業についてはオークリーフのHPをご覧ください
by oakleaf_kyodo | 2016-04-27 18:28 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)


  母の日のおすすめはこちら!

今日は、お教室の花をご紹介です

おすすめのダリアピーチインシーズンをポイントに、ビバーナムやベル型のクレマチス、都忘れ、緑色のアルブカなど、ひとつひとつ形状の異なる花材を集めて束ねていただきました。とくにクレマチスやアルブカは動きや表情のある花材なので、あらかじめ入れるポイントを決めておくと良いですよね!
f0049672_18145671.jpg
f0049672_1815722.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-04-26 18:18 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(明日の営業、及び母の日の営業について)

今日はもう一つお知らせも。

まずは、明日4月26日は、都合により11時にオープンいたします。

またHPでお知らせのとおり、4月28日(木)は臨時休業いたします。なお、4月29日(金)~5月8日(日曜・母の日)までは日曜祝日ともに営業。5月9日・10日は振替休業いたします。

休業日が変則的になりますが、何卒よろしくお願いします。
by oakleaf_kyodo | 2016-04-25 15:58 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ダリア・ピーチインシーズン)


  母の日のおすすめはこちら!


今日は、アレンジメントをご紹介です
着物の柄にもあるような、まるで和紙で作った手毬のようなダリア・ピーチインシーズンは、洋花だけれど、どこか和のイメージも併せ持つお花ですね。最近お店でも人気の品種ですよ。少し前になりますが、桜やクリスマスローズと合わせたアレンジメントがあったので、参考までにご覧くださいね・・
f0049672_1548102.jpg
f0049672_15482088.jpg
f0049672_15482944.jpg

ダリア・ピーチインシーズン。今日も仕入れてきましたよ~。明日はお店の花をご紹介しますね!
急でも申し訳ないのですが、明日4月26日は、都合により11時にオープンいたします。何卒よろしくお願いします。
by oakleaf_kyodo | 2016-04-25 15:52 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ライラックの季節)


  母の日のおすすめはこちら!


今日はお店の花をご紹介です


国産のライラックの枝が状態が良く、良品になってきました。この時期最もおすすめの枝物ですよ。バラも良いですね~。オードリーなんかもいつもより花付が良いです。クレマチスやニゲラ、アスチルベ、ルピナスなど初夏の草花もおすすめ。忘れな草や都忘れ、パンジーなどは、見かけると仕入れておきます。もうそろそろ見納めですからね
f0049672_12535687.jpg
f0049672_1254591.jpg
f0049672_12542827.jpg

f0049672_12543997.jpg
f0049672_12544894.jpg

f0049672_1255186.jpg
f0049672_12551390.jpg

f0049672_12552159.jpg
f0049672_12553160.jpg
f0049672_12554381.jpg
f0049672_1255535.jpg
f0049672_12561488.jpg
f0049672_12562761.jpg
f0049672_12564999.jpg
f0049672_1257519.jpg
f0049672_12583542.jpg
f0049672_12571933.jpg

f0049672_12573383.jpg
f0049672_12574220.jpg

店頭には、おすすめの淡いピンク八重のインパチェンスやハーブ類、白いアゲラタムやプラティア、多肉のコモチレンゲなども入荷です
f0049672_1311510.jpg
f0049672_1313094.jpg
f0049672_1321125.jpg
f0049672_1322256.jpg

f0049672_1323529.jpg

f0049672_1324764.jpg
f0049672_1325814.jpg
f0049672_133996.jpg
f0049672_1332498.jpg

今日は良いお天気ですね。今日はギフトよりも、ご自宅使いの切り花をお求めのお客様が多いのですが、皆さんの気持ちがわかります(^^)
by oakleaf_kyodo | 2016-04-23 13:09 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(母の日のおすすめをHPにアップしました)

今日は、5月8日の母の日の、おすすめアレンジ&花束をご紹介です!価格については、HPのEventsをご参照ください。今年も、綺麗な色のカーネーションがとくにおすすめですよ。ベージュやアンティークピンク、ミントグリーン、パープルなど、じつはカーネーションは色が豊富なんです。また香りの良いバラや季節の草花、ライラックなども良いですね。

基本的にはいつもどおりのオーダーメイドです。
オーダーは、花束が3,000円~、この時期に限りアレンジメントは3,500円~となりますので、ご了承くださいませ。

なお、母の日はオーダーが集中してしまうため、お届け期間を5月4日(水)~8日(日)の間とし、基本的には必着はお受けできかねます。

faxやメールでのアレンジオーダー受付は5月2日(月)まで。ご来店いただく場合でも5月6日(金)4時の受け付けを最終とさせていただきます。ただしオーダーが予定数に達した場合は、やむを得ずお断りすることもございますので、早めのご注文をお待ちしております。ひとつひとつ丁寧にお作りすることをモットーとしておりますので、何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。

母の日おすすめ花束
f0049672_17514742.jpg
f0049672_17515856.jpg
f0049672_17521173.jpg
f0049672_1752243.jpg


母の日おすすめアレンジメント
f0049672_18162763.jpg
f0049672_18164990.jpg
f0049672_18165817.jpg
f0049672_181786.jpg
f0049672_18172055.jpg
f0049672_18174437.jpg
f0049672_18175769.jpg
f0049672_1818599.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-04-21 18:30 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(甘艸さんと大草さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

バラのシュナーベル。ひらひらと軽やかに咲く花弁と、ピンクがかったベージュ色がなんとも上品な印象のバラ。お店では女性に人気ナンバーワンかもしれないですね。今日は、ルピナスやニゲラ、ギリアなどの青系の草花と合わせて、お二人にアレンジしていただきました


流れのあるナチュラルなアレンジメントは、大草さんの作品。風にそよぐ草花の雰囲気を上手に表現されていますよね。こんな風に力を抜いたアレンジスタイルは癒されますね・・
f0049672_19293649.jpg



まるで花瓶にそのまま投げ入れしたようなアレンジメントは、甘艸さんの作品。動きのある草花たちのあしらいは難しい・・と仰っていましたが、安定感のあるアレンジで、バランスよくまとまっています!
f0049672_1935496.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-04-20 19:36 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(石川さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


街路樹に良く見る花水木ですが、お花は上を向いて咲いているので、実際はどんな花なのか知らなかった・・という方も多いのではないでしょうか。花弁は4枚で均等でなくやや縮れており、さらに中心の緑色の蕊がやけに目立ちます。こうしてあらためて観察すると、実はずいぶんと個性的なお花ですよね。色は白やピンク、濃いめのピンクもあります。今日のレッスンで使った花水木は、いわゆる薄紅色(ピンク)・・
f0049672_14213377.jpg
f0049672_14232093.jpg

合わせ花は、肌色に近いピンクのバラMビンテージシルク、ラベンダー色のシラー、グリーンベル。今日は石川さんに、和をイメージさせるようなトーンを抑えた配色でアレンジしていただきました。上を向いて咲く花水木に合わせて、バラや草花も自然と上向きに。すべて洋花だけれど、生け方にも和を感じますね・・
by oakleaf_kyodo | 2016-04-19 14:36 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(花水木)


まずは、九州地方で被災された方へ、心よりお見舞い申し上げます。いまだ行方がわからない方もいらっしゃるとのことですが、どうかご無事であられますように祈るばかりです。昨日、用があって新宿に行きましたら、駅のコンコースで熊本出身の大学生3人が必死の募金活動をしていました。ご家族が被災されたのかもしれないですが、今自分にできることを何かやらなければ!という気持ちが痛いほど伝わってきました。私も、現地でのボランティア活動などが出来ない分、日々がんばって働き、少しでも募金ができればと思っています。そして明日は我が身と考え、もっともっと防災意識を持たなければとも思います。
f0049672_16281168.jpg



今日は、お店の花をご紹介です。入り口には、ナナカマドと薄紅色の花水木。大枝の一部をカットし、飾りやすい小枝も店内にご用意していますよ。ダリアムーンワルツ、バラはてまりとビンテージシルク、ラナンキュラスは白の大輪系煌と黄色のシバス、オレンジ色のワトソニア、シラー、季節のニゲラブルー、シックな色の輸入紫陽花、人気の草花グリーンベル、ビバーナムや白いライラック、アマリリスや鳴子百合・・
f0049672_16584475.jpg
f0049672_16585856.jpg
f0049672_16593068.jpg
f0049672_16593936.jpg
f0049672_1705114.jpg
f0049672_171449.jpg

f0049672_171133.jpg
f0049672_1712925.jpg
f0049672_1714244.jpg
f0049672_1734813.jpg
f0049672_1715751.jpg
f0049672_1732624.jpg
f0049672_1722515.jpg
f0049672_1723263.jpg

少し前に仕入れたラペイロージャの花が咲いてきました。地味ですが、とても可愛らしい変わったお花ですよね。アヤメ科なので、毎年咲いてくれるのではないかと思います。花水木をのせた入り口の椅子の上に、ひとつだけ残っています。こんなお花が好きな方は、希少ですからぜひ育ててくださいね・・
f0049672_1710326.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-04-18 17:11 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(赤地さんと宮原さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


市川バラ園さんのマハ。色も咲き方も雰囲気も・・そのすべてが美しいと思うバラの花。強すぎないスパイシーな香りも良いですね。今日は赤地さんと宮原さんに、バラのマハを使ってアレンジしていただきました

こちらは宮原さんの作品
f0049672_1854161.jpg


そしてこちらは赤地さんの作品
f0049672_18542576.jpg

じつは、マハも含め花材はほとんど一緒。フロックスキラリとニゲラの色合いを少しと、ピットスポルムをユーカリに変えただけなんです。でも、バラの生かし方がそれぞれ異なるので、まるで別の品種のバラをアレンジしたかのように見えますね?


今日は、「マハを自分が美しいと思うままに活けてみてください」というテーマでした~
by oakleaf_kyodo | 2016-04-15 19:04 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)