ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(卒業式の花束)

経堂は学校の多い町で、まずお店の近所には恵泉女学院、経堂小学校や赤堤小学校、東京農大、そのほか区立の保育園や幼稚園、和光学園などの私立の小中学校など、たくさんの学校があるんですね。3月は、それらの学校の卒業お祝いの花束が、ほぼ毎日のように入ります。少し離れた下高井戸の高校や、千歳船橋の小学校などからもオーダーをいただいたり・・ 学生さんが、少ない予算の中からお花を買いにきてくださったりすると、ほんとうに嬉しいものです

その場のお持ち帰りもあるので、カメラに収められないものも多いのですが、今日はそのご卒業お祝いの花束をいくつかご紹介しますね

花材は、チューリップやスイートピー、ラナンキュラスなどの春の花をおすすめしていました・・・
f0049672_13445360.jpg
f0049672_1345842.jpg
f0049672_13451497.jpg

f0049672_13452280.jpg
f0049672_13454515.jpg
f0049672_134622.jpg
f0049672_13461263.jpg
f0049672_13463226.jpg
f0049672_13464446.jpg
f0049672_13471254.jpg

卒業する部活の先輩や、お世話になった保育園の先生たちへのお礼には、一本ずつの花束も束ねます
f0049672_13493954.jpg

f0049672_13495161.jpg

制服の高校生が花束の相談に見えて、「部費で・・」なんて言われてしまうと、ついサービスも(^^)
引き取りに来た女の子が、花束の入った袋を覗き込み「わぁかわいい!ありがとうございます!」なんて笑顔で言ってくれると、私もにんまりです


こちらこそ、どうもありがとうございます
by oakleaf_kyodo | 2016-03-31 13:57 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(春のマハ)

今日はもうひとつ、お店の花もご紹介です


毎週月・水・金の3日は市場の日。必ず出向いていろいろと仕入れてはくるのですが、このところご紹介できずにいたので、今日は画像だけでもアップしますね。とくに、市川バラ園さんのマハ、オードリー、イブシルバが綺麗! ラナンキュラスやスイートピー、ライラック、三宅さんの原種系の花たち(アネモネフルゲンスやアルストロメリア、ワトソニア)ほかにもいろいろ・・・
f0049672_18493468.jpg
f0049672_18494512.jpg
f0049672_18495599.jpg
f0049672_1850530.jpg
f0049672_18545394.jpg
f0049672_1855688.jpg
f0049672_18551763.jpg
f0049672_18553420.jpg
f0049672_18554652.jpg
f0049672_1856242.jpg
f0049672_1972444.jpg
f0049672_1857281.jpg
f0049672_1974636.jpg

f0049672_18571046.jpg
f0049672_18572346.jpg
f0049672_1858247.jpg
f0049672_1985718.jpg
f0049672_1991098.jpg
f0049672_18583325.jpg

今日のレッスンでも使った小さなビオラ。こちらに活けたビオラは、もう5~6番目の小さい花。じつは一か月以上前に仕入れた花なんです。お店に販売用もありますので、ぜひ試してみてくださいね!
f0049672_1859197.jpg

店頭には、セダムミックス、多肉コチドレン、オダマキピンクランタン、丁子草、斑入りハーブゼラニウム、そしておすすめのバラアイスバーグなども入荷していますよ~
f0049672_194233.jpg

f0049672_1941428.jpg
f0049672_1942737.jpg
f0049672_1944043.jpg
f0049672_1945498.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-03-30 19:05 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日は、お教室の花からご紹介です


久しぶりに市場で出会った、青バラのブルーヘブン。今日はそのブルーヘブンをポイントに、忘れな草やラケナリア、ビオラなどの小さな草花をミックスし、季節の枝物ムシカリを添えて小ぶりに束ねていただくことに・・・
f0049672_18344074.jpg
f0049672_18345964.jpg

草花たちの細くやわらかい茎を折らないように、細心の注意を払いながら束ねていきます。今日の花材で言えば、枝分かれしている緑のマトリカリアや忘れな草を、クッション代わりに使うと束ねやすいですよね
by oakleaf_kyodo | 2016-03-30 18:41 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(お悔やみ花 white&green)

今日は、白色と緑色の花を使った、お悔やみのアレンジメントをご紹介します。

最近の傾向では、たとえ亡くなられたばかりのお悔やみ花でも、「白い花だけでは寂しい」というご意見が断然多くて、何か一色あるいは淡いパステルカラーをミックスすることの方が多いのですが、春の花の白&グリーンは清々しいイメージで寂しくもならず、かえって明るさや華やかさを感じるくらいなんですよ。アクセントに入れるとすれば、薄いブルー系の花が清楚でおすすめです
f0049672_13512480.jpg

f0049672_1352196.jpg
f0049672_13522987.jpg
f0049672_13531767.jpg
f0049672_13532819.jpg
f0049672_1353361.jpg
f0049672_13534796.jpg
f0049672_13535656.jpg


どんなご用途のオーダーでもそうなのですが、とくにお悔やみ花の場合は、故人のお人柄が表れるようなお花をご提案したいと思っています・・
by oakleaf_kyodo | 2016-03-29 14:01 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(山田さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

蕾のときは、ほぼ白に近いピンク色の八重咲チューリップフォックストロット。でも実は咲くとしっかりとピンク色に変わるから不思議。チューリップは、蕾のときと咲いたときの表情が変わるから楽しいですね~
f0049672_18561636.jpg

今日は山田さんに、そのフォックストロットを中心に、春の可憐な草花たちをミックスし、ガーデン風にアレンジしていただきました
f0049672_18571794.jpg

表情豊かに生けたチューリップ3本だけでも、十分、絵になりますね!ビオラが葉陰からこちらを覗き込む姿が、なんとも愛らしいです・・
by oakleaf_kyodo | 2016-03-28 19:02 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(薄茶色のバラのアレンジメント)

今日はアレンジメントをご紹介です

いわゆる茶色系のバラは、花屋さん自身もお気に入りだったり、お客様の反応も良いですし、ウェディングなどにも使われる人気色ですね☆ 茶色のバラの中でも、私は、ふわっとやわらかく咲くタイプのジュリアやシュナーベルが好きなので、それらを市場で見かけると、つい手が伸びてしまいます(^^)


こちらは、シュナーベルを主体に、ミモザや白いアネモネなどを合わせたもの
f0049672_15122528.jpg

f0049672_15123659.jpg



こちらは、いおりを中心に生け、周りに小花をあしらい、花畑のようにアレンジしたもの
f0049672_1514303.jpg
f0049672_15144083.jpg



そしてこちらは、ジュリアを主体に、スイートピーやビオラを添え、大人っぽく仕上げたもの
f0049672_15152250.jpg


↓こちらは、昨日入荷したバラのジュリア。今朝にはもう咲き始めましたが、ジュリアは咲いてからが長く、一週間くらいはちゃんと綺麗にもちますね。終わりしなはまるでリネンの生地のようにシックな色に退色するんですよ~
f0049672_15175334.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-03-26 15:20 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(お祝いのアレンジメント)

今日は、大きめのお祝いアレンジメントをご紹介します


こちらは、bitblueさん15周年のお祝いに、ご友人たちからの心づくしのプレゼント。それぞれ別のご依頼主様なのですが、どちらも花材はお任せだったので、アレンジメントを二つ並べた時に、紅白になるようにアレンジしてみました。お花の雰囲気は、プレスルームのビンテージなインテリアに合わせて・・
f0049672_17555961.jpg

f0049672_1756188.jpg
f0049672_17563479.jpg


こちらは、アパレルショップのオープンお祝いに。‘大人の女性向けで元気なイメージのお店’というヒントをいただいていたので、みかん色のラナンキュラスや麦のほか、白と緑の花を合わせてアレンジいたしました
f0049672_18165033.jpg


こちらは、美容室のオープンお祝いに、建物を設計された建築士さんからの贈り物。建てたばかりのショップのお写真を事前に拝見できたのと、オーナーさんが緑の植物が好きそうだというヒントもいただいていたので、お花のイメージがしやすかったです!
f0049672_18285138.jpg
f0049672_1829584.jpg


アレンジメントの写真が、まだいろいろありますので、明日もアレンジ&花束をご紹介いたしますね!
by oakleaf_kyodo | 2016-03-25 18:35 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ささやかなウェディングパーティー)

今日は、週末にお作りした、ウェディングの花をご紹介です。


ご近所のお酒屋さんが経営するイベントスペースで、親しい友人たちだけを集め、ささやかに行われたウェディングパーティー。新郎新婦も平服なので、お花もぐっとカジュアルに、主役が誰だかわかる程度のもので・・というオーダーです

お花のクラウンとミニブーケ、そして新郎のブトニアのセット
f0049672_16311310.jpg
f0049672_16312479.jpg
f0049672_1632828.jpg

花嫁は紺色のプレーンなワンピースとのこと。淡いピンクのラナンキュラスは、上品で、紺色によく映えますよね

ヒアシンスの甘い香りも纏って・・
by oakleaf_kyodo | 2016-03-24 16:41 | wedding | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(イブカラムとアンダルシア)

今日は、お店の花をご紹介です

春らしくて心地よい一日ですね。今日は店頭に、ミニバラのボレロ、ベロニカオックスフォードブルー、鳴子百合、ヘリオトロープ(3色)などが入荷しました。ボレロは咲き方と色が可愛いですね。ベロニカは初心者向きの丈夫な植物で、グランドカバーにもなりますよ。鳴子百合はシェードガーデンに、ハーブのヘリオトロープはバニラの良い香りがします
f0049672_13551452.jpg
f0049672_13554583.jpg
f0049672_13562948.jpg
f0049672_13564179.jpg
f0049672_13565792.jpg
f0049672_13571019.jpg


吉野桜もまた追加しました。枝ぶり・花付き共に良いですよ~
f0049672_1359255.jpg

ラナンキュラスを5種、黄色のマトリカリア、貝母百合、都忘れ、忘れな草、クリスマスローズフェチダス、三宅さんのアルストロメリアやワトソニア、ダリアムーンワルツ、チューリップ2種、ニゲラアフリカンブライド、ジュパダムやラグラス
f0049672_144415.jpg
f0049672_1442789.jpg

f0049672_144406.jpg
f0049672_1445148.jpg
f0049672_145367.jpg
f0049672_1451580.jpg
f0049672_1452955.jpg
f0049672_1454087.jpg

f0049672_1455878.jpg
f0049672_1461330.jpg
f0049672_1462347.jpg

月曜に仕入れた新しい品種のバラ、レッドピアッチェが少し開いてきました。さすがはイブピアッチェの子。よく似ていますね!でもこちらは赤みが強く、春の新色リップカラーみたいな色で、より艶やか・・
f0049672_14132074.jpg



お待ちかね☆今日のタイトルの市川さんのバラの花たち。久しぶりに仕入れたイブカラムは、大輪で素晴らしいですよ。ずっと狙っていたアンダルシアも、今日は花付き抜群でおすすめです!
f0049672_1416451.jpg
f0049672_14161268.jpg
f0049672_14162293.jpg
f0049672_14164121.jpg

白いバラと一口では言えないような、まるで絹糸のような、それこそ繭のような、何とも言えない色ですね
by oakleaf_kyodo | 2016-03-23 14:23 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ラナンキュラスのアレンジメント)

今日はもう一つ、季節のラナンキュラスが主体のアレンジメントをご紹介です
どれも皆3,000円~6,000円までの、比較的小ぶりなアレンジメント。用途も色々ですので、ギフトなどの参考にされてくださいね。それでは、おすすめのラナンキュラスアレンジメントコレクションです!
f0049672_1525294.jpg
f0049672_15253921.jpg
f0049672_15261156.jpg
f0049672_15262225.jpg
f0049672_15263262.jpg
f0049672_15265338.jpg
f0049672_1527330.jpg
f0049672_15271176.jpg
f0049672_15272049.jpg

桜が咲きましたね。こちらは、桜の花びら型の器に、ラナンキュラスと桜を活けたもの。あるお客様の撮影用のオーダーでした。実際は、同じ形の大きな器と対で活けて撮影されたのですが、そのうちの小ぶりな方のアレンジメント・・
f0049672_1534070.jpg

春の花木にラナンキュラス。ほんとうに良く合いますね

昨日の市場では、河津桜なども仕入れていましたよ。明日の市場では、またどんな花たちに会えるか楽しみです・・
by oakleaf_kyodo | 2016-03-22 15:39 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)