ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(バラのアレンジメント)

今日は、バラを使ったアレンジメントをご紹介です

この季節は、バラの花がゆっくりと開いてくれるので、長く楽しめて良いですよね。とくにバラが好きな方は、「冬は寒いけど、バラがもってくれるから嬉しい」と仰います・・・
時期的に、合わせ花が春のパステル系のお花になることが多いので、何色でも合う白いスプレーバラは、欠かさずに仕入れていますよ。それに冬の白は、温かな感じがして良いですよね。なんだかファッションのコーディネートの話みたいですが・・(^^)

とくに黄味がかった白色のスイートオールド↓は、冬におすすめしたいバラのひとつ
f0049672_13343887.jpg

こちらは、オークリーフでは定番のバラスプレーウィット↓。何とでも合わせやすく、また飽きのこないバラなので、真夏以外の一年中仕入れているかもしれません。忘れな草やエンドウとシンプルに合わせてみました・・
f0049672_13381968.jpg
f0049672_13382930.jpg

こちらはスイートオールドと市川さんのオードリーを入れたもの。クリスマスローズやパンジー、アネモネなどの春の草花とアレンジしています
f0049672_13412773.jpg
f0049672_13413425.jpg



さてこちらは、薄い緑色のスプレーバラでルビアナ。星形の花弁がなんとも愛らしいですよね。中間色の春の花とは高相性です
f0049672_1401100.jpg

紫色のアネモネやシルバーリーフ、ローズマリーなどを合わせたこちらはリーク。シックなボルドー色だけれど、透明感のある草花とも良く合う繊細なバラですね。フランス料理店のオープン祝いに
f0049672_1455937.jpg
f0049672_1461427.jpg

そして、香りのよい純国産バラブランド‘エトルファシネ’のラムールミュテュエルです。満開になると、イングリッシュローズのような咲き顔なんですよ。ご両親の結婚記念日のお祝い用にアレンジさせていただきました
f0049672_1355359.jpg
f0049672_13554685.jpg

あとでバラの名前の意味を調べたら、なんと‘相思相愛’でした~
by oakleaf_kyodo | 2016-01-30 14:09 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(セダム星美人)

今日は、お店の花をご紹介です


店頭には、変わった品種のセダム星美人、八重の小輪アネモネセントブリジットの苗が入荷しました。最近の店頭では、セダムがとくに人気商品。コアな多肉ファンの方は、大概いろんな種類を育てているので、お眼鏡にかなわないときも多いのですが、この星美人はどうでしょうか?お花も咲いて可愛いです
f0049672_1820637.jpg
f0049672_18201615.jpg
f0049672_18202669.jpg


切り花は、大輪の白いアネモネモナリザ、小輪のセントブリジット、バラはスプレーウィット、サーモンピンクのヒアシンスやキルタンサス、八重のチューリップフレミングマルガリータ、白いライラックや忘れな草、アスチルベ、ダリアムーンワルツ、八重のクリスマスローズ
f0049672_18251098.jpg
f0049672_18252029.jpg
f0049672_18253495.jpg

f0049672_18255141.jpg

f0049672_182613.jpg

f0049672_18261288.jpg

f0049672_18262741.jpg
f0049672_18304971.jpg

ラナンキュラスはMブルー、ドラマ、モンタンベール、淡いピンクは品種わからずですが、繊細で綺麗ですね
f0049672_1831053.jpg
f0049672_18311257.jpg
f0049672_183124100.jpg

Mブルーは、咲くとこんな感じ↓
f0049672_18315523.jpg

八重咲クリスマスローズとバラつきよみのコーナーが、絵になりますね・・
f0049672_18333948.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-01-29 18:33 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(開店お祝いのアレンジメント)

今日は、アレンジメントをご紹介です


こちらは、美容室の開店お祝い。場所は同じ表参道でも、裏原宿から駅近のビル内へ移転。そして店名も変えて心機一転のオープンというところでしょうか。人気の美容室なのでしょうね!以前の店舗のHPを拝見すると、落ち着いた焦げ茶色の内装に、アンティークの椅子や木箱がディスプレイされている、アメリカンビンテージなイメージ。挿し色的に、赤や緑が入っていたので、お花は赤色でおまとめすることにいたしました
f0049672_1751423.jpg

大輪赤色の茜の想い、ラックスムーサ、緑色のショーモンの3種のラナンキュラスをメインに、ビバーナムや土佐水木、シルバーリーフのダスティーミラーシラスなどを合わせてアレンジいたしました



こちらは、東松原駅の近くにある喫茶店「せんじゅ」さんの、ビル建て替えによるリニューアルオープンのお祝いに。じつは家が近所なので、以前は会社帰りによく立ち寄らせていただいておりました。私も大ファンの神戸の荻原珈琲の豆を使っておられて、また素朴なお味の手作りケーキが絶品なんですよ(^^)
f0049672_17175823.jpg

すこしだけ茶色がかった黄色のラナンキュラスをメインに、白いアネモネや金葉アカシア、エンドウを添えて、アレンジさせていただきました


バラやラナンキュラスがメインの、アレンジや花束の写真がいろいろ溜まってきたので、また少しずつご紹介したいと思っています!
by oakleaf_kyodo | 2016-01-28 17:28 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(つきよみと鈴)

今日は、お店の花をご紹介です


枝物は、青文字と土佐水木を足しました。小ぶりなアネモネポルト、スカビオサは桜色のクリスタルピンクとシックなミスティーパープル、ラナンキュラスは緑のポムロール、絵になるスミレミュールやダスティーミラーシラス、アスチルベやビバーナム、白いカラーにエンドウ、チューリップモンテスパイダー・・

f0049672_1805623.jpg
f0049672_18112465.jpg
f0049672_18113751.jpg
f0049672_1812054.jpg
f0049672_1812946.jpg
f0049672_18122471.jpg
f0049672_1812396.jpg
f0049672_18132544.jpg
f0049672_18141918.jpg
f0049672_18134342.jpg
f0049672_18154726.jpg


そして、また可愛らしいバラの花をみつけてきました。ローズファームケイジさんのつきよみと鈴です。こちらが鈴↓
f0049672_18212451.jpg


こちらがつきよみ↓
f0049672_18213555.jpg
f0049672_18214723.jpg


つきよみと鈴。思わずちゃん付けで呼びたくなりますよね?なんだか女の子の名前みたいですが、「つきよみ」は、月の神様のことを言うようですね・・
by oakleaf_kyodo | 2016-01-27 18:26 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(明日の営業について)

急で申し訳ないのですが、明日1月27日(水)はお届けのため、12時頃オープンいたします。
ご迷惑おかけ致しますが、何卒よろしくお願いいたします。
予定としては、今週は今のところ、明日以外はお店に居ります。
f0049672_15441880.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-01-26 15:44 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(春の花木)

今日は、お店の花をご紹介です

寒いですね~。今日は、お客様との会話も、まずはこの一言から始まりました。寒いと口にすることで、少しは気が紛れるのでしょうか(^^) きっと皆そうですよね。そして、お店にはヒーターがあるから良いけど、今朝の市場はまるで冷蔵庫ならぬ冷凍庫のようでしたよ。市場で働く方々もほんとうにお疲れ様です。。


週末に固い蕾で仕入れた姫コブシが、やっと緩んで少しだけ咲きはじめました。おそらく毎年お伝えしていると思うのですが、この姫コブシが、春の花木の中でも最も好きな花材。今回は、枝も真っ直ぐで飾りやすいサイズですから、皆様もぜひお試しくださいね。お花も素敵だけれど、香りがまた魅惑的で良いんですよ。一度嗅いだら忘れられないような香りです
f0049672_17323645.jpg

そしてもうひとつ。花付きがよくコンパクトな大きさの河津桜も仕入れましたよ
f0049672_17345468.jpg
f0049672_1735678.jpg


先週も人気だったラナンキュラスラックスの赤色(ムーサ)、薄いクリーム色のルーナ。おすすめの緑のラナンキュラスショーモン、白色の大輪セルベールやMベージュ、ブラッシュピンクも綺麗ですね。バラはオールドファンタジー、忘れな草や三宅さんのアルストロメリア原種系、金葉アカシアなど・・・
f0049672_17422130.jpg
f0049672_17423073.jpg
f0049672_17425173.jpg

f0049672_1743134.jpg
f0049672_17431897.jpg
f0049672_17432890.jpg
f0049672_17433967.jpg
f0049672_17434991.jpg
f0049672_1744773.jpg
f0049672_17441728.jpg
f0049672_17443962.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-01-25 17:46 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(富田さんの作品)

今日はもうひとつ、お教室の花もご紹介です

おすすめの青文字と緑のラナンキュラス(ショーモン)とエンドウなどの緑系の花たち。それにスパイシーなチョコレートコスモスをカラーポイントにして、今日は富田さんにいけていただきました
f0049672_17372823.jpg
f0049672_17374243.jpg

ラナンキュラスを前後に配して、アレンジメントに奥行き感を持たせています。ポイントのチョコレートコスモスは凹凸を出しながら、絶妙なバランスで挿されていますよね。全体にとてもまとまりのある作品に仕上がっています!
by oakleaf_kyodo | 2016-01-23 17:41 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ガーデンローズのような)

今日はまず、お店の花をちょこっとご紹介です

昨日の市場で見つけた、草丈120㎝にもなる立派なバラモンローウォーク。何本かは毎年バラの花束をオーダーくださる方用に取り置きしたのですが、そのほかプレゼントの花束やご自宅用にも選ばれ、すでに残りわずかとなりました。まるでガーデンローズのようにナチュラルな枝振りで、なんとも惹かれますよね・・・
f0049672_17191454.jpg
f0049672_17232031.jpg
f0049672_1722924.jpg


そのほかローズファームケイジさんの花見小路なんかも入っていましたよ~。どちらもほとんど仕入れることのできない希少なバラなので、ご紹介まで!
f0049672_17225051.jpg

今日はのちほど、お教室の花をご紹介します
by oakleaf_kyodo | 2016-01-23 17:24 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(石川さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

今日は石川さんに、季節の枝物・青文字をメインに、黄緑色のラナンキュラスとエンドウ、紫色のアネモネやサルビアを合わせ、春らしくアレンジしていただきました。とくにアネモネやエンドウは、花の向きがはっきりとしているので、枝物を挿したら、まず先にいける場所を決めておくと良いですね
f0049672_17454953.jpg

ビタミンカラーの黄緑色は、春の若葉と同じ色。生命力を象徴するような色ですよね。やはり見ているだけでも元気になります(^^)
f0049672_1750410.jpg


事前にお知らせしたように、明日は午後1時頃にオープンし、レッスンも予定していますが、もしも大雪の場合はご無理なさらぬようにお願いいたします!
by oakleaf_kyodo | 2016-01-22 18:02 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(Covent Gardenから新着の器たち)

今日は、Covent Gardenから届いた、新着の器をご紹介です


アンティークなカッティンググラスは、優しい春の花がしっくり馴染みますね。サイズや形違いで3種仕入れてみました
f0049672_13191365.jpg

こちらは、短くなった切り花を挿すのにちょうど良いサイズの器。アンティークな色も良いですよね
f0049672_13203072.jpg
f0049672_13273418.jpg
f0049672_13274589.jpg

こちらは、アイアン素材のちいさなバスタブ。お花は、キュッとサイドに寄せていけると可愛いです
f0049672_13251587.jpg
f0049672_13252386.jpg


リング状のブラスがポイントのブリキの器。ブリキは素材が薄めのものが多いけれど、こちらは硬くしっかりしているので、長く使えそうですよ
f0049672_13271641.jpg

価格もお手頃だし、何より小鳥のプリントが可愛らしくて仕入れたコットンボックス
f0049672_13321816.jpg

リビングで、文庫本やリモコンなんかを入れても重宝するけど、替えのトイレットペーパー入れにも良いかも!
f0049672_13352681.jpg

ほら、ジャストサイズでしょう(^^)
by oakleaf_kyodo | 2016-01-21 13:40 | goods | Trackback | Comments(0)