ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(今年もありがとうございました。)

今年も無事に大晦日を迎えることができました。支えてくださるお客様や、温かく見守ってくださる地域の方々のお蔭だと、心から思います。今年もいろいろお世話になり、ほんとうにありがとうございました。
f0049672_1857202.jpg

年明けは、8日(金)11時より営業いたします。来年もまた一年、美しい花たちをご紹介したいと思っています。こうしてブログをご覧くださる皆様にも、お花のパワーが届きますよう、さらに全力でがんばります。
by oakleaf_kyodo | 2015-12-31 19:07 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(マハ)

ブログの更新が滞りがちですみません。この時期は来客数も増えてくるので、日中は接客、そして夕方からはお飾りの準備と、一日があっという間に過ぎてしまい、お店の花を撮れないまま陽が落ち、そしていつの間にか外は暗くなってしまいます。今週は久しぶりに、市川バラ園さんのマハが入荷していました(写真中央の大輪バラがマハ)半分はお誕生日用の花束に、3本はこのバラが好きな方々のご自宅用に、そしてお店にも2本残ったマハが美しく咲きだしています。このバラの美しさは、言葉では言い表せない、といつも思います。人が作り出したものとは思えないくらい。ゴヤの裸のマハにインスピレーションを受けて作られたなんて、市川さんはほんとうにすごい。まさにアーティストですね・・
f0049672_1734489.jpg

26日からお正月飾りやお正月花の販売を開始します。おすすめの女松や千両紅、蝋梅、菊も色々、そしてラナンキュラスなどの春の花で店内外はいっぱいになります。バラをお求めの方は、28日以降が良いですかね。丁度お正月に満開になると思いますよ。年間で最もお花が増えるのが年末ですから、ぜひ皆様のご来店を心待ちにしております!
by oakleaf_kyodo | 2015-12-23 17:40 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(今年のオーダーリース)

今日は、今年オーダーいただいたクリスマスリースをご紹介します

まずは、店頭でも人気のヒバのリースから。赤い山帰来やユーカリの実、木の実をミックス、ベルベットリボンにポプラスなど、オーナメントは控えめでシンプル・・
f0049672_14362353.jpg
f0049672_14363226.jpg
f0049672_14415939.jpg
f0049672_14421615.jpg
f0049672_14422419.jpg


こちらはモミを使ったスワッグタイプ
f0049672_14431294.jpg
f0049672_14432314.jpg


赤ヅルにモミをあしらい、木馬のリボンと木の実をあしらったもの
f0049672_14441891.jpg


ペッパーベリーのリースはいつもの定番
f0049672_1445730.jpg
f0049672_1445158.jpg


ブログに載せたこちらのリースも反応が良かったですね。ペッパーベリーは人気者
f0049672_14462555.jpg
f0049672_14463682.jpg


そして、毎年オーダーいただく、50センチのゴージャスなモミのミックスリース。今年はベーシックなクリスマスカラーをご提案させていただきました
f0049672_1448196.jpg
f0049672_1448938.jpg
f0049672_14482150.jpg

そして、昨日から仕込み始めたお正月飾りは、26日からの販売になります。しめ縄は土台がすでに出来上がったものを仕入れて、松や南天などをつけていくのですが、柳を使ったお飾りは、しかっりためて素材を撓らせ、全身を使って勢いよく丸めていくので、じつはなかなかの力仕事なんです。太めに巻く六角柳などは、おそらくは普通の女性では巻ききれないのではないかと思いますね。わたしの腕力、結構すごいんですよ~(^_^)v それで六角柳を巻くときだけは音量高めでROCKをかけます。それで集中して、まるで自分がボディービルダーかしめ縄職人にでもなったような気分で一気に仕上げるんですよ
f0049672_1524031.jpg
ちょっと想像してみてください。真顔で私がそんなことしてたら可笑しくて笑っちゃいますよね(^^ゞ。日中からROCKがかかっていたら、さすがにご来店されたお客様がびっくりしてしまうので、外が暗くなる黄昏時から始めることにしています。来客時は音を消すようにしていますが、うっかりかかっていたらごめんなさいね。さて、今日もがんばります!(^^)!
by oakleaf_kyodo | 2015-12-22 15:09 | リース | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(年末年始の営業について)

大変遅くなりましたが、年末年始の営業についてお知らせいたします。

年内は、12月21日(月)から31日(木)まで無休です。なお、23日(水)は5時閉店。31日(木)は4時に閉店予定です。
年明けは1月8日(金)より営業いたします。
何卒宜しくお願いいたします。

また、手作りのお正月飾りは、26日から販売いたします。




f0049672_12104592.jpg

by oakleaf_kyodo | 2015-12-19 12:12 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(久々に)

今日はもうひとつ、お店の花もご紹介です。と言っても時間が無いので画像だけさくっとですみません(^^ゞ
f0049672_1805923.jpg
f0049672_18273632.jpg
f0049672_1811324.jpg
f0049672_1812883.jpg
f0049672_1813813.jpg
f0049672_1814749.jpg
f0049672_18231.jpg
f0049672_1821699.jpg
f0049672_1822516.jpg
f0049672_182493.jpg
f0049672_18392.jpg

f0049672_1832090.jpg
f0049672_1833052.jpg
f0049672_1833956.jpg

f0049672_1834966.jpg
f0049672_18416.jpg
f0049672_1841091.jpg

f0049672_1823560.jpg


カウンターの上で咲き誇るバラのレオニダス。ほんとうに良い色ですよね。明日もまた入荷予定ですよ。明日もまた市場へ行ってきます!
f0049672_18254584.jpg

by oakleaf_kyodo | 2015-12-17 18:25 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(石川さんの作品)

昨日、「12日で今年のレッスンは終わりですものね・・」と残念そうにお花を買いに見えた石川さんでしたが、「丁度今日でオーダーリースの発送が終わるので、明日ならばレッスン

できますよ」という流れとなり、急きょ本日が今年最後のレッスンとなりました!なんでも話してみるもの?ですよね(^-^)私だってできる限りはお受けしたいんですもの

そして、仕上がったリースがこちら!
f0049672_17512634.jpg

赤ヅルやモミを使ったリースは、素材が無いのでもうできないけれど、ヒバとポプラスなんかでも素敵ですよね!とおすすめして作っていただきました。丁寧な仕上げてとても綺麗!緑が好きな石川さんは、リボンや木の実もつけずにこのままドアにかけるそうですよ

作っていただけて良かったです!お声をかけてくださり、ありがとうございました
by oakleaf_kyodo | 2015-12-17 17:58 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(クリスマスリースⅢ)

お店で販売用のリースを、今朝またふたつほどこしらえました。オレゴンのモミがこれでほぼ終了なので、今後オーダーでお作りすることができるのは、ヒバが主体のリースになります
f0049672_18144574.jpg



こちらは、3種のヒバを使ったリースの小型版で直径22センチ 3,900円(SOLD) *オーダーは可能です
f0049672_18105564.jpg



こちらは、クリスマスが終わったら、室内の壁やチェストの上などに置いて、冬中飾れるようなリースです。綿が入ると、なんだか森の中に居るような、温かな気持ちになりませんか?「綿とモミとコットンフィリカのリース」直径40センチ 6,000円
f0049672_18142030.jpg
f0049672_18143252.jpg


オーダーのリースが少し増えてきたので、お店で販売用のリースは、来週また時間があればぜひ制作したいと思います
by oakleaf_kyodo | 2015-12-12 18:19 | リース | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(メラリューカを使って)

今日は、アレンジメントをご紹介です


オーストラリア原産で、ユーカリと同じフトモモ科の植物メラリューカ。メラリューカの葉色は様々で、濃いグリーンやワイン色のものも出回っています。この黄色いメラリューカの品種名は、ゴールデンレボリューション。黄色の細葉が、他の花材を明るく引き立ててくれますね・・

こちらは、細身の白いカラーや、紫色のエリンジューム、デンファレレモンブーケなどを合わせて、一周忌のお悔やみ用。遺族の方が明るい気持ちになるように・・
f0049672_18342342.jpg
f0049672_1834335.jpg

こちらは、カラーやデンファレに、2色のアストランチャを添えてアレンジしたもの。やはりお慰め用に
f0049672_18371636.jpg

こちらは、大輪の菊シルキーガールをメインにデンファレやアストランチャ、ポプラスを添えたもの。明るく元気だった叔母様への一周忌の御供に・・・
f0049672_1839714.jpg




さて、こちらは2種のスカビオサとエリンジュームをミックスして、補色の取り合わせでアレンジしてみました。草花に詳しい方へのお誕生日の贈り物用に
f0049672_1846026.jpg

f0049672_18424353.jpg


そしてこちらはクリスマスっぽく、ホーリーや宿り木、シャリンバイとアレンジ。写真の個展のお祝いに・・・
f0049672_18441146.jpg
f0049672_18442375.jpg

by oakleaf_kyodo | 2015-12-11 18:46 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(アレンジメントとリースと)

今日は、お教室の花をご紹介です

午前中はフラワーアレンジメントをご希望の、赤地さんと宮原さんのレッスンでした。今年最後のアレンジメントは、バラやヒバ(ブルーアイス)などの香りのよい花材をメインに、可憐な草花を添えて、森の中をイメージするようなロマンティックな作品に仕上げていただきました!
まずは、バラのイブピアッチェをメインにした赤地さんの作品からご紹介です
f0049672_1973479.jpg

イブピアッチェは、数あるバラの中でも、女王様のような特別な存在。まずはその風格を十分に表わしていますね。ユーカリやヒバも、枝の動きに合わせて自然にアレンジされています。おそらく、赤地さんの今年の作品の中では、一番の出来栄えではないでしょうか?(^-^) 赤地さんらしい、生き生きとした作品で素敵です!

こちらは宮原さんの作品
f0049672_19191867.jpg

バラはレオノアという新しい品種。フォーカルポイントのバラを上向きに挿し、草花に寄り添うような生け方がナチュラルで良いですね。全体に調和がとれていて、そしてとても可愛らしい印象。この雰囲気は宮原さんならではのセンスですよね!

午後は、落合さんのリースのレッスン。昨年はスワッグを制作したので、今年はベーシックなヒバの丸いリースを・・
f0049672_1939164.jpg
f0049672_19391191.jpg

ドライになるとどうしても痩せてくるので、ヒバだけのリースならば素材をたっぷりと使ったほうが良いですよね。ふんわり仕上げた緑だけのリースこそ、シンプルイズベストですね!
by oakleaf_kyodo | 2015-12-10 19:47 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ花の教室(甘艸さんと大草さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

まずは、アレンジメントをご希望の大草さんの作品から
f0049672_17451316.jpg

「お花も葉っぱも綺麗だから、勿体無くて短く切れない・・」と、レオニダスの茎を長めにとって、まずはクリスマスブッシュとともに挿し入れました。切り分けたバラの葉っぱも添えたら、その2種だけでも十分に様になるくらいでしたね。枝が撓る宿り木は、クリスマスブッシュの房に添わせるようにして活けたので、しっかりと安定しています。アイビーベリーやメラリューカは、それらの花材を引き立たせるよう工夫されていました。大草さんらしい、個性豊かなアレンジメントで素敵です!


こちらは、モミとヒバを使ったクリスマスリースがご希望の甘艸さんの作品
f0049672_18173629.jpg

たっぷりとついたジェニパーの実が綺麗なので、今年は木馬のリボンをさらっと結んでシンプルに作りました。いたってシンプルなのになぜか華やかですよね? それは材料を巻き付けるときに、葉っぱを押さえつけすにふんわりと仕上げているからなんですよ

緑色のリースならば、クリスマスが過ぎても楽しめそうですね!
by oakleaf_kyodo | 2015-12-09 18:27 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)