ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

大輪で色が美しいバラのレオニダス。存在感抜群なバラなので、ポイントに2本、そしてその花色が映えるような草花と葉物、枝物を添えて、落合さんに束ねていただきました
f0049672_18101885.jpg

全ての花材の色を含む西洋岩南天の葉は、この花束の決め手となる素材。その葉色を見せることで、全体がぐっと引き締まりますね!
f0049672_1820120.jpg

ちなみに、秋から年末にかけてとくにおすすすめしたいバラのレオニダスは、市場でもなかなか目にしないので、しばらくは毎週20本を注文でとるようにしていますよ


なお、お花のレッスンですが、年内は12月12日(土曜日)までとさせていただきます
どうぞよろしくお願いいたします
by oakleaf_kyodo | 2015-11-30 18:22 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋バラのアレンジメントⅢ)

おはようございます。まずは手作りのリースですが、来週月曜からの販売になりそうです。只今制作中ですので、しばらくお待ちください。


11月も終わりに近づいて、そうなるともう秋も終わりですね・・そろそろ本格的な冬を迎えます。その前に本日は、バラを使った秋らしいアレンジメントをご紹介しますね。すみません、今日はさくっとバラの名前だけ載せさせていただきます。ご用途はお誕生日からお礼、お悔やみまで様々ですよ

ビンテージピンク
f0049672_9235441.jpg

f0049672_9234321.jpg


ラベンダーレース
f0049672_9244221.jpg
f0049672_9245149.jpg


シルフ
f0049672_9251869.jpg
f0049672_9252763.jpg
f0049672_9253886.jpg


プリンセスオブウェールズ
f0049672_9263540.jpg
f0049672_9264689.jpg
f0049672_9265674.jpg
f0049672_927956.jpg


シュナーベル
f0049672_9255531.jpg
f0049672_926599.jpg


イブピアッチェ
f0049672_9274222.jpg
f0049672_9275324.jpg


コットンカップ
f0049672_9281780.jpg
f0049672_9282678.jpg
f0049672_9284048.jpg
f0049672_9285341.jpg


今日は一日、オーダー分やお店のリースをこしらえます。今お店にはリースに使える素材がいろいろ揃っていますので、皆さんもご自身で作ってみてはいかがですか?とくに木の実は30種ほどに増えてます。木の実をいろいろ、テーブルに並べるだけでも楽しいですよ~(^^) 
by oakleaf_kyodo | 2015-11-28 09:35 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(クリスマスの準備)

今日は、お店の花をご紹介します。

店頭には、モミの木や、かわいい小倫のビオラスミレリアン、オレアリアやジュリアンシルキー、ユーカリの苗木、ホワイトローズマリー、クリスマスローズパウロ、そして、ポインセチアバイキングシナモンなどが入荷しています。コベントガーデンからは、小鳥のオーナメント、小リスや小鳥の置物、モミの木の横にも下げたドアベルなど(イミテーションのシルバーのユーカリリースは完売です)。店内には毎年恒例の木の実のコーナー(おひとつからお買い上げいただけます)切り花では、オレゴンのモミ枝や赤ヅル、ヒバ4種、ユーカリ、シャリンバイや老爺柿の小枝、山帰来、桐の実など、リースに使える素材をいろいろ仕入れています
f0049672_12191317.jpg

f0049672_12183620.jpg
f0049672_12192832.jpg
f0049672_12195861.jpg
f0049672_12203794.jpg
f0049672_12204737.jpg
f0049672_12205761.jpg

f0049672_12211848.jpg

f0049672_12213338.jpg
f0049672_1222584.jpg

f0049672_12221480.jpg
f0049672_12222462.jpg

f0049672_12223730.jpg
f0049672_12225929.jpg
f0049672_12232079.jpg
f0049672_1223810.jpg
f0049672_12233821.jpg
f0049672_12235831.jpg
f0049672_122475.jpg
f0049672_1224304.jpg
f0049672_12244279.jpg
f0049672_12245544.jpg
f0049672_12251660.jpg

f0049672_12241935.jpg

赤いポインセチアもこれから仕入れていきますね。月末から12月初旬にかけて、次第にクリスマスっぽく整えていきますね
by oakleaf_kyodo | 2015-11-26 12:28 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(明日の営業について)

急で申し訳ありませんが、明日11月26日(木)は都合により、11時にオープンいたします。何卒よろしくお願いいたします。
by oakleaf_kyodo | 2015-11-25 18:19 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(山田さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


バラのビンテージロゼ、アカシアアルトプルプレア、スカビオサ、アフリカンブルーバジル、デルフィニウムクールラベンダー・・・ シックな紫色の花材の中にバラのピンク色が冴えて、何とも秋らしいアレンジメントです。ひゅっと伸ばしたアカシアの枝が、アレンジにメリハリを持たせていますね。デルフィニウムの儚げな雰囲気も◎!それぞれ花材の持ち味を生かして、雰囲気良くまとめられていますね
f0049672_18144115.jpg
f0049672_18145278.jpg

by oakleaf_kyodo | 2015-11-25 18:16 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(フライング)

今週は、毎年オーダーでいただいているリースの制作や、お店のクリスマスの準備をすすめています。根つきの樅ノ木や、リースに使用するオレゴン産のモミやジェニパー、ヒバも各種入荷してきました。木の実も20種以上揃えていますよ。(木の実は一個からでもお買い上げいただけます。)ポインセチアも気に入った品種を少しずつ集めています。明日もまた入荷予定ですので、週末にかけて一気にクリスマスっぽいお店になっていきますよ。お問い合わせの多い手作りのクリスマスリースですが、お店での販売用は、早くて週末の土曜日もしくは月末になりそうです。仕上がったものからブログにも載せていきますので、今しばらくお待ちください。


昨日の市場で思わずフライングして買ってしまった、大好きな忘れな草は、ほんとうは春のお花。さきほどその愛らしさにやはり魅了されたヨウケル舎さんが、お店の卓上花に選んでいかれました(^^)
f0049672_16561942.jpg

可愛い花ですね~


一日があっという間に過ぎてしまい、なかなかお店の花をアップできずにすみません。花束やアレンジメントの画像も溜まってきたので、どんどんアップしたいと思っています!(^^)!
by oakleaf_kyodo | 2015-11-24 17:05 | なんとなく | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ジュリアの秋のブーケ)

今日は、週末にお届けした、ウェディングブーケをご紹介です


親族や親しいご友人だけを招き、神前で執り行う厳かな挙式。披露パーティーは、アンティークレースをほどこした生成りのドレスにお召し替えされるとのこと・・花嫁の奥ゆかしい雰囲気と、シックな和モダンの会場、そして秋の紅葉をメージして、バラのジュリアが主体のブーケをおすすめいたしました
f0049672_16412078.jpg

同じく紅茶色の新品種のバラ、ラフィーネポルテと白バラのトゥモロービューティーを合わせて。紅葉したヒペリカム、ユーカリポプラス、アカシアも添えています・・
f0049672_16443084.jpg

髪飾りにもバラのジュリアを。ブトニアには少し濃いめのラフィーネポルテを選んでみました
f0049672_1646281.jpg


お天気にも恵まれて、素晴らしい門出になりましたね。
この度は、ほんとうにおめでとうございます!


ちなみに、同じブーケを位置を変えて写すとこんな感じに↓ 光の加減でまったく別のブーケにも見えますね。上の写真の方がウェディングっぽい?でしょうか・・
f0049672_1654588.jpg

by oakleaf_kyodo | 2015-11-23 16:55 | wedding | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(香るバラたっぷりのアレンジメント)

今日は、アレンジメントをご紹介です


今日は赤坂の氷川神社へ、ブーケのお届けに伺いました。境内には、すっかり黄色になった銀杏の大木があり、秋の陽に照らされて美しかったですね~。アクセスを知るためにホームページを拝見したら、なんと樹齢400年の銀杏だそうですよ。鳥居を前にまずは一礼。階段を登り切るとそこは、都心とは思えないような空間が広がっていました。神社はやはり、身が引き締まるような気持ちになりますね。そちらのブーケはまた週明けにご紹介するとして、今日は大阪へお送りした結婚お祝いのアレンジメントをご紹介します

f0049672_17521075.jpg

アパレル系の会社の社員さんへ、社長さん&スタッフ一同より、心づくしの贈り物です。お花はお任せでしたので、最初は白グリーンでお洒落っぽく仕上げようかと思っていたのですが、まるで芍薬のように大輪の、香りの良いバラニーナドレスを見つけて、イブミオラやオールドファンタジーを合わせ、香りの良いバラだけのアレンジにさせていただきました。もしもまた自分が結婚式をあげるならば、このミルラの香りに包まれたい!と思う自分の願望でセレクトです(^^ゞ ニーナドレスは今井ナーセリーさんの新品種。イブミオラは、敬愛する市川バラ園さんのバラ。どちらも明るい印象で、気持ちが華やぎますよね~


月曜日は祝日ですので、通常通り営業します。そして来週からは、さすがにクリスマスの準備もしなくちゃ!
by oakleaf_kyodo | 2015-11-21 18:16 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(明日の営業について)

今日は、予定していたブログを更新できず失礼いたしました。明日11月21日(土)の営業についてですが、通常通り10時オープンの後、昼12時半~14時の間は、お届けのために留守しております。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。
by oakleaf_kyodo | 2015-11-20 19:09 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋バラのアレンジメントⅡ)

今日は、暖色系のバラを使った、アレンジメントをご紹介です

日中はまさに小春日和の暖かな日もありますが、朝はぐっと冷え込んで、秋もだんだん深まってきましたね。寒くなると、真っ赤に紅葉した枝や、赤や黄色などの暖色系の花に自然と目が向きます。最近は私も、普段はあまり仕入れない赤や黄色のバラも、お店の花に選んでいますよ

こちらは、最近時々仕入れている、香りのよい優しい黄色のバラエルゴルド。秋色紫陽花や白いスカビオサとパステル系でまとめて、お誕生日などのお祝いに・・
f0049672_1625491.jpg
f0049672_16251528.jpg

f0049672_16252553.jpg
f0049672_16253331.jpg

こちらはそのエルゴルドと朱赤のルージュリアンを合わせ、色とりどり賑やかに。ミュージカルスタジオのオープンに!
f0049672_16275977.jpg



こちらも秋におすすめの花持ちの良いバラエデンロマンチカ。ガーデンローズのようなあしらいでナチュラルにまとめて、男性のお誕生日お祝いに・・
f0049672_16301072.jpg
f0049672_16302234.jpg



こちらは、以前お世話になっていた和食屋さんからのリクエストでレオニダスを。ご両親の金婚式のお祝いに。絵が趣味のお母様へのサプライズです
f0049672_1631312.jpg

ずっと前に、綺麗に開いたレオニダスを活け込みさせていただいてからの、このバラのファンだそう。男性でも魅了されるほどのバラなのですね・・
f0049672_16361479.jpg



お店の花をなかなかご紹介できないのですが、明日はご紹介しますね。店頭には、綺麗な色のパンジーやビンテージカラーのストック、ブロンズ色のカラーリーフなど、素敵な草花がいろいろ入荷しています。店内の切り花は、まずます秋らしくなっていますよ(^^)
by oakleaf_kyodo | 2015-11-19 16:49 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)