ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(菊クラシックココアの花束)

今日は、おすすめの菊クラシックココアがメインの花束をご紹介です


こちらは、クラシックココアに、小菊のピンクキャンディ、黄土色のアマランサス、2種の紅葉を添えたもの
f0049672_16511065.jpg
f0049672_16512337.jpg



こちらは、白いカラーとセンブリを合わせ、紅葉ヒペリカムとミューリーを添えたもの
f0049672_16523239.jpg
f0049672_16524485.jpg



そしてこちらは、クラシックココアメインに、3種の菊と紅葉雪柳、ミューリーを合わせたもの
f0049672_16534019.jpg
f0049672_16535421.jpg

3つとも、40~70代の女性の方へのバースデープレゼントです



こちらは菊の番外編。少し前の季節ですが、黄緑色の菊アナスタシアライムをメインに、シンフォリカルポス、藤袴、デンファレレモンブーケを添えてお悔やみに・・・
f0049672_16561521.jpg
f0049672_16562388.jpg

アナスタシアもまた、おすすめの菊ですよ~
by oakleaf_kyodo | 2015-10-31 16:59 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(満天星つつじ紅葉)

今日は、お店の花をご紹介です

入り口には、美しく紅葉した満天星つつじの枝を置きました。枝により、真っ赤だったり橙色のグラデーションだったり、とても鮮やかな紅葉です。見ているだけで、まるで箱根の山にでも行ったような気分になりますね(^^)
f0049672_17165128.jpg

f0049672_1717331.jpg

そして、雪柳の紅葉も追加です。すでにお花が咲き始めていますよね。赤い葉っぱに白い小さな雪柳の花。このコントラストがなんとも言えず好きです
f0049672_17194556.jpg


バラは、香りの良い黄バラトゥールーズロートレック、そしておすすめの赤バラファムファタールを。糸菊も秋ならではの花。花弁が次第に伸びて下がるように咲くその姿は、まるで枝垂れ花火のようで見事ですよ。シンフォリカルポスの白とピンク、ジニアクイーンズライム、線香花火のようなアカバ千日紅と千日紅ソフトピンク、ラムズイヤー、アストランチャ、トルコキキョウアンバーダブルパープル、美しいオレンジ色のカラーはキャプテンオデオン、そして黄色い実はウィンターベリー・・
f0049672_17483040.jpg
f0049672_18102956.jpg
f0049672_18104413.jpg
f0049672_1811691.jpg
f0049672_18112085.jpg
f0049672_18113581.jpg
f0049672_18231119.jpg
f0049672_18114789.jpg
f0049672_1812298.jpg
f0049672_18121494.jpg
f0049672_1812251.jpg
f0049672_18123664.jpg
f0049672_18125685.jpg


鉢物は、エアープランツの器入りと、そしてこの秋最後の秋明菊が入荷です。秋明菊は季節のお買い得ですよ。お好きな方はこの機会にぜひ!
f0049672_18145970.jpg
f0049672_1815997.jpg


早くも11月になりますね。3日の営業についてお問い合わせをいただいておりますが、祝日はいつも通り営業です。どうぞ遊びにいらしてくださいね
by oakleaf_kyodo | 2015-10-30 18:17 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


おすすめのバラシルフ+。暑さにも強く花持ちもよいので、じつは夏からおすすめしていたバラなのですが、アンニュイなピンク色と、咲いたときのどこか憂いのあるような花顔が、秋の紅葉や末枯れた草花にじつによく馴染みます。秋色の似合うバラですよね。今日は落合さんに、紅葉したヒペリカムやヤマアジサイの末枯れ、人参木の実、黒稲など合わせて、ナチュラルな秋バラの花束を束ねていただきました
f0049672_17361714.jpg

枝物やこの季節特有の草花は、茎が真っ直ぐではなくうねり曲がっているので、束ねるのも一苦労ですが、花材がすっと落ち着く場所を見つければ、意外に早く束ねられますよね
by oakleaf_kyodo | 2015-10-29 18:43 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(pansee)

今日は、お店の花をご紹介です。
良い色の秋色紫陽花、バラはおすすめのシルフ+が再度入荷、エデンロマンチカやオールドファンタジーなども。草花は、アンティークピンクのジニアやトラノ尾、バジル、アスチルベのほか、北海道の農園から届くガクアジサイの渋系秋色、良い香りのする人参木の実、ダリアムーンストーン、紅葉木苺、そして、カボチャ色のモカラと白いデンファレ・・・
f0049672_17524177.jpg
f0049672_1753181.jpg
f0049672_17531157.jpg
f0049672_17532864.jpg
f0049672_17534334.jpg
f0049672_17535538.jpg
f0049672_1754423.jpg
f0049672_1754172.jpg
f0049672_17543243.jpg
f0049672_17545382.jpg
f0049672_1755311.jpg
f0049672_1755169.jpg

f0049672_17573324.jpg

秋ならではの花色。良いですね~
f0049672_17554454.jpg


店頭にもおすすめがいっぱい。ハーブティーに最高のレモンバーベナ、ペパーミントや黄色のリシマキア、ミニバラグリーンアイス、プレクトランサスピンククラッカー、ペラルゴニュームシトイテス、そして真っ黒なパンジーブラック
f0049672_1804417.jpg
f0049672_1805656.jpg
f0049672_181720.jpg

f0049672_1812177.jpg
f0049672_1813038.jpg
f0049672_1814144.jpg

黒いパンジーを、よりエレガントに見せる黒いスクエアベースも仕入れてきました!
f0049672_18112459.jpg



ところで、パンジーってほんとうに良い名前だな~なんてふと思って、名前の由来などを調べてみましたら、pansyは英語なのですが、フランス語で「思い・考え」など意味するpanseeに由来するそう。咲いたパンジーの花が、頭を垂れて物思いにふける人の顔を思わせるから、だそうですよ。なんともフランスっぽい、素敵な名前の由来。いっそのことパンセって呼ぶのが良いかも?(^^)
by oakleaf_kyodo | 2015-10-28 18:12 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バラシルフ+のナチュラルステムブーケ)

今日は、週末のウェディングパーティーのお花をご紹介です


お台場にあるカフェで行われたウェディングパーティー。広い店内は天井が高くて、壁のカラフルなタイルが目を引く、ポップで明るい内装。お花は、バラや草花だけでは場所に映えないので、インパクトのある大輪ダリアと季節のコスモス、実物や枝物でボリュームを持たせてみました。白あがりのメインテーブル。受付は黒蝶とピンクのコスモス。立食の料理テーブルには、オレンジ色のダリアや黄色い海棠の実を
f0049672_18134098.jpg
f0049672_18135011.jpg
f0049672_18155014.jpg
f0049672_18155919.jpg
f0049672_181679.jpg



パーティーを盛り上げる小さな天使たちは、3人のフラワーガールと2人のリングボーイです。女の子にはお花のカチューシャ、男の子にはミニガーベラのコサージュを。子供にはコサージュピンは危ないので、安全ピン付のコサージュホルダーを使っています
f0049672_18241765.jpg
f0049672_1824288.jpg



落ち着いた大人な二人の披露宴なので、ブーケはバラシルフ+主体のシンプルなナチュラルステムブーケを。今回は、ご主人のスーツのポイントカラー(グレイッシュピンク)とバラの色を合わせてみました
f0049672_18265899.jpg
f0049672_1827738.jpg



日曜日は風もなく穏やかな秋晴れ。お天気も、二人の門出を祝福しているかのようでしたね!
この度は、誠におめでとうございます・・
by oakleaf_kyodo | 2015-10-27 18:35 | wedding | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バラシルフ+)

今日は、お店の花をご紹介です

今日はぐっと冷え込みますね。さすがに10月も終わりとなれば当然のことなのですが、いや~寒いです。こんな風に気温が下がれば、ビオラやパンジーを植えても徒長することなく安心。そろそろリクエストにお応えして、仕入れてこようと思っています。今日は、紅葉したヒペリカムや雪柳、アイビーオータムブラウン、実付のよいシャリンバイや香りのよいレモンバジル、ナデシコラフィーネやトルコキキョウアンバーダブルバーボン、レースフラワーダウカスボルドーや赤いスカビオサ、バラはおすすめのシルフ+やファムファタール、オフホワイトのプリンセスなど。そして週末人気だった穂先ケイトウのドリアンイエローも再入荷です
f0049672_1841834.jpg
f0049672_1843997.jpg
f0049672_1845033.jpg
f0049672_185121.jpg
f0049672_1852984.jpg
f0049672_1854828.jpg
f0049672_186254.jpg
f0049672_1861962.jpg
f0049672_1864167.jpg
f0049672_18703.jpg
f0049672_1871637.jpg
f0049672_1873219.jpg

↑蕾のシルフ+
↓咲いたシルフ+の花顔
f0049672_1884598.jpg

バラは、満開かそれを過ぎたときが本来の持ち味がでますね。こちらは↓先週レッスンで使ったアートリークローズと週末仕入れたジュリア。どちらもお出迎え花として、お客様の目を楽しませてくれています・・・
f0049672_1812192.jpg
f0049672_18121471.jpg



昨日は、お台場まで、ウェディングパーティーの花を納品に伺いました。そのお花はまた明日ご紹介しますね!
by oakleaf_kyodo | 2015-10-26 18:15 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ラムズイヤーとペッパーベリーのリース)

今日はリースをご紹介です


今週作ったリースは、直径18センチほどの小さめのリース。ペッパーベリーとラムズイヤー、コットンフィリカの3種の素材を使っています
f0049672_11411125.jpg

f0049672_1141093.jpg


フワフワとして温かい感じのするラムズイヤーは、秋冬に似合う素材ですよね。ベルベットのリボンを軽く結べば、クリスマスにも使えそうです




今日はこれから明日のウェディングの制作にとりかかります。喜んでいただけるよう、心を込めてお作りします!(^^)!
by oakleaf_kyodo | 2015-10-24 11:46 | リース | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(紅葉木苺)

今日は、お店の花をご紹介です


秋も深まってきましたね。今日は、見事に紅葉した大きな木苺の枝やヒペリカムの紅葉、大枝のビバーナムティヌス、ケイトウのドリアンや赤いナデシコ、臙脂色のアスチルベやセンブリ、バラはブラックバカラやビンテージピンク、新品種のラベンダーレースなど。コスモスやユーカリポプラス、シックな色のカラーも入荷です。今週末のウェディングで使う3種のダリアが綺麗。今が旬の花ですものね!
f0049672_19122923.jpg
f0049672_19123994.jpg
f0049672_19125479.jpg
f0049672_1913986.jpg
f0049672_19132882.jpg
f0049672_19151645.jpg
f0049672_19152617.jpg
f0049672_19154092.jpg
f0049672_19154950.jpg
f0049672_1916722.jpg
f0049672_19162787.jpg
f0049672_19171848.jpg
f0049672_1917325.jpg
f0049672_19174876.jpg
f0049672_1918579.jpg

今朝ほどお客様に納品した、大小のかぼちゃたち。ハロウィーンももうすぐですよね。皆さんはパーティーなどされるのでしょうか?
f0049672_19191896.jpg




そうそう、カウンターに飾っているお出迎え花、紅葉雪柳に花が咲き、お客様の目を楽しませてくれていますよ~(^^)
f0049672_19212147.jpg

by oakleaf_kyodo | 2015-10-23 19:21 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋バラの花束Ⅱ)

今日は、季節のバラがメインの花束をご紹介です


こちらはエデンロマンチカ。秋色みなづきや臙脂色のケイトウなどと合わせて、お誕生日お祝いに!
f0049672_16562498.jpg
f0049672_16563629.jpg



こちらは、ボルドー色のリークと、シャンパン色のマフィーユ。秋色紫陽花とバジルを合わせ、ワインとともにご訪問の手土産に
f0049672_16581819.jpg



こちらは人気のバラロマンティックアンティーク。秋の夕焼けみたいな色のバラですね。木苺やスカビオサと合わせて、お礼に
f0049672_170373.jpg
f0049672_1701652.jpg



こちらの白いスプレーバラは、コットンカップ。秋明菊やシンフォリカルポスを合わせて、お誕生日お祝いに・・
f0049672_171332.jpg
f0049672_1715733.jpg



こちらはお店でファンの多いバラのレオニダス。シンプルに、ポプラスベリーを添えて、お母様の発表会のお祝いに
f0049672_173225.jpg
f0049672_1731542.jpg



こちらはファムファタール。風情たっぷりの美しい赤バラです。秋色紫陽花と紅葉木苺を添えて、男性のお誕生日お祝いに!
f0049672_1742331.jpg

by oakleaf_kyodo | 2015-10-22 17:07 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ソノリティー)

今日は、お店の花をご紹介です


店頭には、2種のミモザアカシアの苗、オレアリア、ボルドー色の宿根金魚草、ロータス、大文字草、ウィンターコスモスなどの寒さに強い多年草や、多肉植物の黒法師、葉色がお洒落なおすすめの木ブラックテイルなどが入荷しています
f0049672_16501379.jpg
f0049672_16502384.jpg
f0049672_16504710.jpg
f0049672_1651231.jpg
f0049672_16511710.jpg

ヒアシンスの球根も入荷。桜色、薄橙、ボルドー、変わり咲きの紫など、すこし変わった色合いをセレクトしていますよ
f0049672_16513682.jpg



切り花は、一才かいどうや黄色のガマズミなどの実の枝、ポプラスや紅葉木苺、バラはおすすめのシルフ+やスプレーウィット、デンファレのシャネル、ピンクの虎の尾や季節の野紺菊、ダリアフェアリーピーチに2種のコスモス、ポンポン咲きのマトリカリアやパニカム、そして魅惑的な紫色のエリンジューム・リーベンウォルシーなど・・・
f0049672_1703319.jpg
f0049672_1704465.jpg
f0049672_1705584.jpg
f0049672_1711189.jpg
f0049672_1712544.jpg
f0049672_1713843.jpg
f0049672_1714945.jpg
f0049672_1721861.jpg
f0049672_172066.jpg
f0049672_1733787.jpg
f0049672_1735079.jpg
f0049672_1741100.jpg
f0049672_1742337.jpg


先週の金曜日に仕入れた黄葉万作が、その後赤くなり、そして葉を落としはじめているのですが、仕入れた翌日の土曜日から、なにやらパチッと弾けるような高い音とともに、何か小さいものが落ちる音がしていたのです。お休み明けの月曜日からは次第にその回数が増えてきたので、いったい何の音だろう?と不思議に思っていましたら、なんと万作の実の殻が割れて、中の黒い種が弾け飛んでいたのです。今朝水替えをしていたら、万作から3メーター近く離れた私の足元に、黒い小さな種が飛んできてびっくり。慌てて店内の隅々を見回すと、同じものがいくつか落ちていました。
f0049672_17193134.jpg
f0049672_17194531.jpg

私は紅葉した万作の枝が好きで、丸葉のものだったり毎年何かしらは仕入れているのですが、こんな現象初めて(^^) 蕾もいっぱいで、少しずつ咲き始めていますね
f0049672_17231522.jpg

万作の殻が割れる音は結構大きくて、この小さな店内によく響きます。まるで音のソノリティーだな~なんて思って感動。自然は素晴らしい、なんてひとり感慨にふけっていたら、となりのKちゃんがお財布を抱えてご来店。「お花屋さん、お花買いにきたよ」良いところに来てくれたとばかりに種の話をすると、「えーーほんとに?ここまで飛んだの?」と目をまん丸にして聞いてくれる
f0049672_17362552.jpg

今日のKちゃんセレクトは、ミューリー、稲穂とライ麦のドライ。ミューリーの値段を見るなり、「ねえ、お花屋さん、なんでこんなに安いの?」うん、なんでだろね?・・・みたいないつもの会話。ほんとうに癒されます
by oakleaf_kyodo | 2015-10-21 17:56 | お店の花 | Trackback | Comments(0)