ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(黒葉、銅葉)

今日は、お店の花をご紹介です

バラの種類が増えてきましたね。今日はエデンロマンチカ、アンティークライムなどのアンティーク調のバラと、スプレーローズやMADOKAなどオールドローズのような風情のバラを仕入れてきました。ピンクの斑入りヒペリカムやシンフォリカルポス、バラの実、秋色紫陽花、コスモスピコティー、ポプラス、おすすめのダリア黒蝶、ワイン色のケイトウ、秋明菊・・・
f0049672_17502379.jpg
f0049672_17503467.jpg

f0049672_17504666.jpg
f0049672_17505717.jpg
f0049672_17511240.jpg
f0049672_17512353.jpg

f0049672_1752341.jpg
f0049672_17521677.jpg
f0049672_17523186.jpg
f0049672_17532815.jpg
f0049672_17561641.jpg
f0049672_1753559.jpg

f0049672_1754105.jpg
f0049672_1755163.jpg
f0049672_18101112.jpg


店頭もやっと賑やかになりました。銅葉の可愛いダリアや斑入りワイヤープランツ、黒場ビオラ、アフリカンブルーバジル、マジョラム、人気のマウンテンミント、実付き抜群のチェッカーベリー、唐辛子のブラックパール、そして原種のシンフォリカルポス。ちなみに黒葉は黒に近い紫の葉の植物で、銅葉は銅に似て赤黒く光沢のある色の葉のこと。どちらも緑色の中によく栄えるので、ガーデンのアクセントカラーになりますね。銅葉&黒葉&シルバーリーフを寄せ植えなどに取り入れると、にわかにガーデニング上級者っぽく?見えますよ(^^)
f0049672_1853819.jpg
f0049672_186172.jpg
f0049672_1863059.jpg
f0049672_1863864.jpg
f0049672_1865126.jpg
f0049672_1871636.jpg
f0049672_18731100.jpg

水曜日は、ちょっと変わった植物たちが入荷する日。お客様方にもだんだん浸透してきました~
by oakleaf_kyodo | 2015-09-30 18:13 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋バラの花束)

今日は、バラがメインの花束をご紹介です

秋はバラの季節ですよね。春に咲くバラと比べて秋バラは、花が充実してより大輪となり、色に深みを増して、一年で最も美しい時期なのではないでしょうか。9月も半ばを過ぎると気温も落ち着いて、バラの花が持つようになるのも嬉しいですよね!

こちらは、お店でもとくにリクエストの多いバラで、レンガ色のレオニダス。秋色紫陽花やバラの実を合わせて、ご年配のご夫婦へ手土産に・・
f0049672_1226096.jpg
f0049672_1226963.jpg


オールドローズのような咲き方のピンクバラは、新しい品種でガランス。開くにつれピンク色がくすみ、アンティークな表情になるのも魅力です
f0049672_1248436.jpg


こちらは赤バラのHANABI。満開になると中心の蕊が見えて、まるでガーデンローズのような趣に・・
f0049672_12513889.jpg


こちらは複色のスプレーローズでセンテッドジュエル。ボルドー色がシックで素敵なバラですよね。風情のあるバラなので、ドライにも向きそうですね
f0049672_12562674.jpg



そしてこちらはモンシェリー。ブルーベースのピンクバラで、スプレー咲きでは珍しく香りは強香。バラらしい香りがします。名前がフランス語だからというわけではないのですが、フランスの田舎町にそっと咲いていそうなバラではありませんか?
f0049672_1355122.jpg

f0049672_1362879.jpg

by oakleaf_kyodo | 2015-09-29 13:07 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


白いシンフォリカルポスとコスモスをメインに、吾亦紅や紅葉木苺など合わせ、今日は落合さんに、モノトーンの花束を束ねていただきました。高低差をつけて束ねたコスモスは、一輪一輪が綺麗に見えますね。シンフォリカルポスの実とともに、リズミカルで良いバランスです!このままさっと花瓶に挿したら、一枚の絵画のように見えるでしょうね・・
f0049672_18315031.jpg

by oakleaf_kyodo | 2015-09-28 18:32 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ダリアの花束)

今日は、花束をご紹介です


今週はダリアウィーク。ダリアをメインに束ねた花束をいろいろお作りしました。まずは人気のムーンワルツを入れた花束から・・
f0049672_17371243.jpg
f0049672_17372331.jpg

ムーンワルツとコスモスは、可愛すぎずで相性も抜群。見ているだけでも、ふわ~っと華やいだ気持ちにさせてくれますよね。こちらはご友人の舞台お祝いに
f0049672_188051.jpg



こちらも舞台お祝い用。可愛らしい女優さんへのプレゼントに!
f0049672_17411039.jpg


こちらは、娘さんのピアノの発表会に
f0049672_17423228.jpg


こちらも発表会用。↑の花束とは色合いを変えて、双子の姉妹さんへお母さんからのプレゼント!
f0049672_17461219.jpg



こちらは退院お祝いに。大好きなボルドー色のダリア黒蝶をメインに、秋らしくシックに束ねて・・
f0049672_17475646.jpg



そしてこちらはお誕生日お祝いに。白いイメージの爽やかな大人の女性へ
f0049672_17502129.jpg



こちらは、今朝一番でご来店のお客様のご自宅用花束。「ブログを見たら、綺麗なダリアがあったので飾りたくて・・」
f0049672_17521272.jpg

花材は、ムーンワルツ、コスモスピコティ、丁子草、ミューリーです。今日はどうもありがとうございました!
by oakleaf_kyodo | 2015-09-26 18:09 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(おすすめのダリア)

せっかく綺麗なダリアの写真を撮ったので、今日はもうひとつ、お店の花もさくっとご紹介です~


おすすめのダリアは2種。マルコムズホワイトとムーンワルツです。先ほどもお伝えしましたが、季節のお買い得なのでこの機会にぜひ楽しんでくださいね。何より旬の花だから綺麗!
f0049672_1852162.jpg
f0049672_184217100.jpg
f0049672_18423116.jpg

バラもぐんと良くなってきましたね。秋桜もたくさん仕入れていますよ。そしてススキもたっぷり足しました。脇役さんたちもいろいろアップしたいのですが、今日はメインの花だけをさくっと・・
f0049672_18455832.jpg
f0049672_18461058.jpg
f0049672_18462058.jpg
f0049672_18463545.jpg
f0049672_18464698.jpg
f0049672_184725100.jpg

f0049672_18473547.jpg
f0049672_18474713.jpg

お天気も回復するようですから、ぜひススキを飾ってお月見してくださいね~
f0049672_18504838.jpg

by oakleaf_kyodo | 2015-09-25 18:51 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(田中さんの作品)

今日はまず、お教室の花からご紹介です


ダリアは秋が旬の花。花も綺麗だし、何より価格もお手頃になるんです(^^)v せっかくだから、レッスンでも使いたいですよね。今日は早速、巨大輪種のダリアマルコムズホワイトを一輪使って、田中さんにアレンジしていただきました 
f0049672_182622.jpg

姿の良い紅葉雪柳は、あえて間引かずに一本をそのまま使用。ダリアを高い位置に配し、実がたわわでしなる枝のシンフォリカルポスをダリアの下に。まずはその3種が見事なバランスでアレンジされていますね。ケイトウのシルバーキャットと吾亦紅はそれぞれ切り分け、花の向きに細心の注意を払って活けておられました。いつもながら、とっても格好良いアレンジですね!
by oakleaf_kyodo | 2015-09-25 18:34 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(定番・ペッパーベリーのリース)

お嫁入りすれば作る・・の繰り返しで、幾度となく作っているペッパーベリーのリースはお店の定番。つい先週作ったものも早々に無くなったので、またこしらえてみました。今回は、木馬の黒い細サテンをさらっと結んで・・
f0049672_11515660.jpg

黒×ピンクの取り合わせは、通常はやや華やかな印象になりますが、木馬さんのリボンならばシックに仕上がるから不思議ですね~
by oakleaf_kyodo | 2015-09-24 12:09 | リース | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(スーパームーン)

今日は、お店の花をご紹介です

もうすぐお月見ですね。数年前まで、中秋の名月は9月の満月の日だと思い込んでいたのですが、そういえば10月にずれ込む年もあったので、気になって調べてみましたら、「お彼岸に一番近い新月の日を1日目としたときの15日目の夜」ということでした。今年は27日が中秋の名月で、翌日の十六夜が満月だそう。ちなみに今年の十六夜はスーパームーンだそうですよ~、楽しみですね 

お月見には、ススキと秋草ですよね。今年は、タカノハススキと黄色のピンポンマムに、フジバカマや紫苑などを添えてみませんか?
f0049672_15522385.jpg


秋明菊やバラの実、紅葉木苺(ベビーハンズ)、バラはセンテッドナイトとシャンスクレマ、シックな色の秋色紫陽花、ダリア黒蝶、カラークリスタルブラッシュ、モカラノラブルーなども入荷しています
f0049672_1625440.jpg
f0049672_163421.jpg
f0049672_1631816.jpg
f0049672_1632941.jpg
f0049672_1634577.jpg
f0049672_1635894.jpg
f0049672_1661029.jpg
f0049672_1642984.jpg


店頭にはピーナッツ色のカボチャも!セダム、ミセバヤ、グリーンネックレス、ディアススキアの苗と、リクエストで再度コスモスを仕入れてきました
f0049672_16102814.jpg
f0049672_16104677.jpg
f0049672_16105855.jpg
f0049672_1611817.jpg
f0049672_16112196.jpg
f0049672_16113788.jpg
f0049672_16114978.jpg


そして、お出迎え花にはバラのキャラメルアンティークを飾っていますよ~
f0049672_161912.jpg


夏が終わって寂しさが残ると感じつつも、美しい秋の月を愛でられると思えばそれもまた嬉しく(^^ゞ
by oakleaf_kyodo | 2015-09-23 16:37 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(敬老の日に贈る花)

今日は、敬老の日に贈る花束やアレンジメントをご紹介です


敬老の日のオーダーは基本的に、‘明るめの色でお任せ’が多いのですが、「見たことのないようなお花を入れて」というリクエストもよく伺います。そんなときはムーンワルツをおすすめしていますよ。ご来店のお客様にも人気でした!
f0049672_1564472.jpg
f0049672_156543.jpg
f0049672_15759.jpg
f0049672_1572242.jpg

こちらは、淡いピンクと白の複色のダリア。デンファレシャネルやコスモスと合わせて華やかに
f0049672_159665.jpg
f0049672_159221.jpg

店頭では、お孫さんから手渡す、可愛らしい小さな花束も
f0049672_15102295.jpg

f0049672_15101188.jpg

こちらは、シックな和風の花束。ブラウンのトルコキキョウをメインに、ブルーのクレマチスやフジバカマ、秋色紫陽花など合わせて
f0049672_15115987.jpg

施設で暮らすお祖母さまには、気分の明るくなるような色のアレンジを・・
f0049672_15125697.jpg




昨夜、実家の父に「とんぼ返りだけれど、今度の日曜に旬と一緒に顔を見に行くね」と伝えたら、「そうか、楽しみだ!」と声が明るくなり、とても嬉しそうでしたね。好きなコーヒーを用意して会いに行こうと思います・・
by oakleaf_kyodo | 2015-09-22 15:30 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(敬老の日)


今日は、お店の花をご紹介です


色づきはじめた雪柳の紅葉、ほんのりピンクがかった水無月紫陽花、シンフォリカルポスのピンク、バラはアンティークブーケとオートクチュール、3種のダリアとコスモスピコティ、チョコレートコスモス、青いサルビアや紫の虎の尾、紫苑、緑のスプレーマムや菊アナスタシアピンク、フジバカマやワックスフラワー、デンファレレモンブーケ・・
今日は敬老の日でしたね。お店ではやはりダリアやコスモスなどの、秋らしいピンク系の花が人気でしたよ~
f0049672_1730356.jpg
f0049672_17305623.jpg
f0049672_1731973.jpg
f0049672_17365480.jpg

f0049672_1737773.jpg
f0049672_17371893.jpg
f0049672_17374488.jpg
f0049672_17375516.jpg
f0049672_17381242.jpg

f0049672_17382291.jpg
f0049672_1738365.jpg
f0049672_17385389.jpg
f0049672_1739635.jpg

f0049672_17392545.jpg
f0049672_17393649.jpg
f0049672_17394976.jpg
f0049672_1740069.jpg


おじいさん、おばあさんに、お花を喜んでいただけたら良いな。ほんとうに、元気に長生きしてくれるのが一番嬉しいですよね!!

連休中の営業について、お問い合わせをいただいておりいますが、明日も明後日も営業していますよ(^^)
by oakleaf_kyodo | 2015-09-21 18:18 | お店の花 | Trackback | Comments(0)