ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


急に涼しくなったので、切り花も秋らしい花が売れるかと思いきや、お店ではまだ夏っぽいお花をお求めになる方が多いですね。皆さん一様に「秋の花はまだもう少し先に・・」と仰います。暑くて大変と思いながらも、夏をまだもう少し味わいたいのでしょうね

そこで今日のレッスンの花は、夏の終わりの花火をイメージして、赤いモカラを中心に、艶やかな赤と緑の花で束ねていただきました
f0049672_1548224.jpg
f0049672_15482729.jpg

赤と緑は補色の取り合わせで、互いを引き立て合う色合いですよね。色のバランスとしては、やはりどちらかを控えめ(多め)にした方がまとめやすいかな、と思います。今日は涼しげな緑色を多めにして束ねていただきました。 
それにしても今日は6種類もの花材をご用意したのですが、あっという間に束ねてしまいましたね!
by oakleaf_kyodo | 2015-08-31 16:13 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(キャットショーの花束)

今日は、花束をご紹介です


毎年オーダーいただく、キャットショー用の花束。お店ではいつもシックな花束をご提案するのですが、ホテルで行うショー用の花束は、遠くから見ても目立つよう、パッと華やかに。そして猫ちゃんのショーだから、どこかキラキラとしたイメージですかね!
f0049672_13295057.jpg

f0049672_13303432.jpg
f0049672_13304550.jpg
f0049672_13305687.jpg


ホテルなどにお届けに伺う際は、スーツまでは着ないものの、カジュアルになりすぎないよう黒の上下で伺うのですが、やはり花束を届けにきたほかのお花屋さんにホテルスタッフと間違えられて、納品場所を尋ねられてしまい、思わず笑ってしまいました(^^)
by oakleaf_kyodo | 2015-08-29 14:12 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(KIZUNA)

今日は、お店の花をご紹介です

入り口には、季節の実物ビバーナムサマーシャインを置きました。ビバーナムの実は持ちが大変良くて、長く楽しめます。今回のサマーシャインは実が真っ赤に色づき、葉っぱは濃い緑色で生き生きとしていますよ。一本でも十分なボリュームです
f0049672_11442296.jpg
f0049672_11443354.jpg

そして、涼しくなると途端にバラを求める方が増えますね。夏の間は飾りたくても飾れずに我慢していた方も多いですからね。お気持ちがよくわかります。今日は、東日本大震災の復興のために作られたバラKIZUNAを仕入れてきました。KIZUNAは以前にも幾度となく仕入れているのですが、綺麗なアプリコット色で香りもよく、お店でも人気のあるバラのひとつ
f0049672_1232615.jpg
f0049672_11512957.jpg


そのほかは、季節の花ジニアのピンク、ケイトウセピアピンク、マトリカリア、スモークグラス、白いトラノ尾、センブリ、デンファレシャネルなど・・
f0049672_11543198.jpg
f0049672_11545273.jpg
f0049672_1155291.jpg
f0049672_1155159.jpg
f0049672_11552946.jpg
f0049672_11554316.jpg
f0049672_11555682.jpg



8月もあっという間に過ぎていきますね。早くも月末になってしまいました。今年もあと4か月ですが、まだ実感が湧きませんね。健康で過ごせる事にあらためて感謝し、後半4か月、地道にがんばります(^^)/
f0049672_12274626.jpg

by oakleaf_kyodo | 2015-08-28 12:08 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(クルクマを入れたアレンジメント)

今日は、アレンジメントをご紹介です

日本が亜熱帯化している今、夏にご提案する切り花も、少しずつ、亜熱帯系植物へと変わりつつありますね。とくに酷暑が続いた今年は、暑さに強いクルクマの花が頼りになりました。白やピンク、グリーンなど、合わせやすいカラーのクルクマは、用途を問わずおすすめできるのも嬉しいです


これらはみなお悔やみのアレンジメント。ワンちゃん用のお供えだったり、一周忌のご仏前用だったり。茎も丈夫で腐らないから、オアシスに挿すアレンジメントだけではなく、花瓶の花にも向きます
f0049672_11235478.jpg
f0049672_1124585.jpg
f0049672_11241973.jpg
f0049672_11242884.jpg
f0049672_11243820.jpg
f0049672_11244712.jpg



今日はまた一転して、夏の暑さに戻りましたね。真夏にしか着られない、お気に入りのオレンジ色のブラウスを、今年は今日がは着収めと思って着てきました~
by oakleaf_kyodo | 2015-08-27 11:33 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(少しずつ秋へ)

寒いですね~。昨夜は久しぶりにお風呂に湯を張りましたよ。またきっと暑さが戻るとは思うのですが、これじゃあ寒くてしばらくはプールには行けないですね、残念。7月からほぼ毎週泳いでいたので、この間は1,5キロ余裕だったんです。こうして呼吸が慣れてくると、このままもっと泳ぎたいって一瞬思うんですけど、心の中で、若い頃のようにはいかないって言い聞かせている自分が可笑しかったです。(^^) 昔は3キロぐらい平気で泳いでも、疲れ知らずでしたもの


さてさて、お店の花をご紹介です。店頭には、千日紅、良い色のコリウス、ピンクのプレクトランサス、お買い得なベゴニアさくらカスケード、、珍しいカランコエローズリーフ、シッサスアマゾニカ、そしておすすめの四葉のザミアなどが入荷しています
f0049672_150022.jpg
f0049672_1501396.jpg
f0049672_1504416.jpg

f0049672_151230.jpg

f0049672_15263776.jpg

f0049672_1512394.jpg
f0049672_1514214.jpg

(↑これがおすすめ四葉のザミア。丈夫で室内のやや暗めの場所でも十分育ちますよ~。四葉がちょっとずつ増えるんです。)


切り花は、初物の吾亦紅やシンフォリカルポス、ダリア2種、おすすめのバラ・シルフ+、黄色いジニア、バジル、ピンクのスカビオサ、白いカラー・サッポロ、マウンテンミント、パニカム、ヤツデ・・・
f0049672_1510269.jpg
f0049672_1510362.jpg
f0049672_1510497.jpg
f0049672_1511130.jpg
f0049672_15111652.jpg
f0049672_15112938.jpg
f0049672_15114071.jpg
f0049672_15115466.jpg
f0049672_15121085.jpg

とくにダリアやシンフォリカルポス、吾亦紅が綺麗でおすすめですよ。涼しくなると、お花の状態もぐっと良くなりますね
by oakleaf_kyodo | 2015-08-26 15:20 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(紫陽花と、ユーカリとティヌスの実のアレンジメント)

今日は、アレンジメントをご紹介です

サマーセールの終わった8月は、デパート内の店舗の入れ替えやリニューアルを行う季節なんですね。開店お祝い用のアレンジメントやグリーンインテリアを、メーカーさんからオーダーしていただきました。デパートの中でもとくに人気のセレクトショップのオープンには、たくさんのメーカーさんからお祝いの花が届くので、その中でも目立つようインパクトのある花で、また高級感のあるショップのイメージに沿うように、というオーダーでした。お花はお任せで・・

オーダーの内容以外にも、夏場は暑さに強くてお手入れのしやすいお花が喜ばれるので、実物やグリーンと紫陽花だけのアレンジメントをご提案させていただきました。インパクトのある真っ白な大輪紫陽花は青木園芸さんの紫陽花。ブルーグリーンの秋色紫陽花やユーカリテトラゴナ、ビバーナムティヌス、そして濃い緑のロングアイビーを添えて、シンプルにアレンジしてみました
f0049672_1550680.jpg
f0049672_15503444.jpg
f0049672_15504241.jpg
f0049672_15505120.jpg
f0049672_1551163.jpg

by oakleaf_kyodo | 2015-08-25 15:56 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(サーモンピンク)

今日は、お店の花をご紹介です

店頭には、セダムの苗とオーストラリア原産の植物グレビレアが入荷しました
f0049672_16403032.jpg
f0049672_1640473.jpg
f0049672_16401468.jpg
f0049672_16413333.jpg

エバーフレッシュに合う、ミュールミルさんの白い陶器鉢も入荷です
f0049672_16434023.jpg


今朝は急に秋めいて、ぐっと涼しくなりましたよね。先週までは白やブルー、グリーン、そしてひまわりの黄色というセレクトだったのですが、こう涼しくなれば、そろそろきれいめな色のダリアやバラも欲しくなります。ダリアムーンワルツ、バラのモコモコやリトルウッズ、カラーコーラルパッション、ヒマの実などのサーモンピンクの花を多めに仕入れてきました。そのほかは、秋色紫陽花やヤマゴボウ、ポプラスやだるまヒオウギの実、ケイトウメロンソルベ、クルクマ、カラーホットチョコレート、ビバーナムコンパクタとティヌスなど・・
f0049672_1656834.jpg
f0049672_16564910.jpg
f0049672_16565953.jpg
f0049672_16571273.jpg
f0049672_16572228.jpg
f0049672_16573584.jpg
f0049672_16574999.jpg
f0049672_1658037.jpg
f0049672_16581721.jpg
f0049672_16583167.jpg
f0049672_16584727.jpg
f0049672_16585932.jpg
f0049672_16591913.jpg
f0049672_16593584.jpg


市場には早くも秋明菊や吾亦紅、紅葉したヒペリカムや木苺なども出回っているんですよ~。これから少しずつそれら秋の花も増やしていこうと思います。もう立秋ですものね
by oakleaf_kyodo | 2015-08-24 17:09 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(営業しています)

夏休みをいただき、どうもありがとうございます。昨日の午後から通常営業していますよ!今週はオーダーが重なるため、ブログはお休みしますね。来週またいろいろご紹介します!
f0049672_1026980.jpg

by oakleaf_kyodo | 2015-08-22 10:26 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(紫陽花のグリーンブーケ)

8月16日(日)~20日(木)は夏期休業。 21日(金)は、お届けのため12時頃開店いたします。


今日は、花束をご紹介です


「甥っ子の結婚がめでたく決まったので、モダンな雰囲気のすこし大きめの花束を」というオーダー。夏は、花持ちがよくて美しい、大輪の秋色紫陽花がおすすめ。緑のトルコキキョウとワイルドグリーン3種を添え、真っ白な紙に包んで束ねてみました
f0049672_15182485.jpg
f0049672_15183537.jpg
f0049672_15185130.jpg
f0049672_1519123.jpg

3種のグリーンは、丈の長い利休草・ワイルドオーツ・丁子草の葉。夏ならではのグリーンを選んでみました・・


さて、明日から20日までは夏休みをいただきます。私は仕事もちょこちょこ入っているので、例の山のキャンプは二人で行くようですね。父と息子、それもまた良いです。私は一人でプールへ行ったり、友人と飲みに行ったり、普段できない寝坊や昼寝をしたりとか。(^^) そんなので十分リフレッシュできるので、それもまた楽しみ。遊んでばかりいないで、カーテンを洗ったり、植物の手入れもしなくちゃ。ちなみにプールなんですが、次第に体が慣れてきて、休み休みだけれど一回に1キロくらいは泳ぎますよ。それですこし引き締まったのか、2キロ痩せていました(^^)/ さらに。足の長さが違うのは骨盤の歪みのせいなんですが、このところ腰に痛みを感じるようにもなったので、骨盤体操を始めたのですが、これによりウエストもシェイプされたようで、20代に来ていたスカートが入りましたよ。奇跡!ていうか嬉しいですね~。しかし穿けると言ってもやっとの状態なので、骨盤体操は続けようと思います。女性はホルモンバランスにも良いそうですよ。しばらくお休みすると思うと、こうしてついおしゃべりしてしまいますね。それでは今日はこの辺で。また来週末からお会いしましょう(^^)/
by oakleaf_kyodo | 2015-08-15 15:58 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(紫陽花)

世の中はお盆でお休みされているかと思いきや、開店お祝いやお誕生会の花束、急なお悔やみ花も入って今日は大忙しの一日でした。キーパーの中には、主にオーダー用に仕入れた紫陽花がたっぷりと置いてあったのですが、ご来店されるお客様方が、とくに真っ白な紫陽花が爽やかで綺麗!と好評でした。青木園芸さんの紫陽花はやはり素晴らしいです
f0049672_1827751.jpg
f0049672_1827325.jpg

こちらはアルプスのブルーグリーン
f0049672_18282697.jpg
f0049672_18284877.jpg
f0049672_18285627.jpg
f0049672_1829331.jpg

もしかしたら、青木さんではない、別の生産者さんのかも?紫陽花は人気の花だから、できたら国産でどんどん作ってほしいですね~



今日は遅くなってしまったのでこの辺で。
明日もまた、ブログを更新します!
by oakleaf_kyodo | 2015-08-14 18:33 | お店の花 | Trackback | Comments(0)