ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

オークリーフ花の教室(甘艸さんと大草さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


いつもは大草さんの方に、モダンなイメージの花を選ばせていただくのですが、今日はパターンを変えて、大草さんにはレモンイエローのひまわりをメインに爽やかナチュラル系を、甘艸さんには、緑色のクルクマと山帰来をメインに、サマーグリーンミックスで格好良くまとめていただきました!

まずは大草さんの作品から
f0049672_17292224.jpg
f0049672_1729336.jpg

爽やかでナチュラルだけれど、生け方はモダン。大草さんらしい個性的なアレンジスタイルですね


こちらは、甘艸さんの作品
f0049672_17304142.jpg

f0049672_17305058.jpg

クルクマは、花の向きを見極めながら高さを変えて配し、美しい斑入り葉の岩南天はアレンジのポイントにもなるので、クルクマに添わせて中央にあしらいました。緑色だけの夏らしいアレンジメントです!
by oakleaf_kyodo | 2015-07-31 17:48 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(クルクマと紫陽花のアレンジメント)

今日は、アレンジメントをご紹介です


夏に出回るクルクマは、ショウガ科の多年草で熱帯アジアが原産。そのため暑さにとくに強いお花ですね。熱帯の花特有のユニークな花型が特徴ですが、一見するとバラのようにも、また百合のようにも見えるので、品種にもよるのですが、和の花や可憐な草花、または大ぶりな紫陽花などとも良く合います・・

こちらは、緑の秋色紫陽花と和花の山苺に、スモークツリーを合わせて
f0049672_14403167.jpg
f0049672_1440119.jpg
f0049672_14401175.jpg


こちらは秋色紫陽花と白いアガパンサス、可憐なベル型のクレマチスなどを合わせて
f0049672_14435849.jpg
f0049672_1444599.jpg

by oakleaf_kyodo | 2015-07-30 14:47 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(そまきさんと落合さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


6年前に、ご実家の近くに越されたそまきさんが、今日は久しぶりにお花のレッスンにお立ち寄りくださいました!電車で持ち帰りしやすいよう、花束をコンパクトに束ねて・・・
f0049672_18351059.jpg

クルクマ3本はそれぞれ少しずつ高さを変え、平坦に見えない工夫を。久しぶりに作ったスパイラルブーケでしたが、きれいな放射状になりましたね!


こちらは(妹さんの)落合さんの作品。ゴッホのひまわりはそれぞれ高低差をつけ、より自然に見えるようパラレルで束ねています。山帰来の長いつるをヒマワリの茎に絡めて上手く支えていますね!
f0049672_18482798.jpg

久しぶりの姉妹でのお花のレッスン。そして懐かしい経堂の町は如何でしたか?機会があれば、またぜひレッスンにいらしてくださいね。今日はありがとうございます。

遠方からのご来店が本当に嬉しく、そして少しでもお店を綺麗に見せたいと思い、昨日はガラスや棚をマジックリンで拭きまくっていました~(^^)
by oakleaf_kyodo | 2015-07-29 19:20 | 花の教室 | Trackback | Comments(3)

オークリーフ(シースルーな花材)

今日は、花束をご紹介です


藤の花のような薄紫色のトルコキキョウ、シルバーエンブレム。同色のアガパンサスや半夏生、アストランチャ、利休草などの草花と良く合いますね
f0049672_14395488.jpg
f0049672_1440237.jpg

↑こちらの花束に使ったスモークツリー。フワフワの部分はそういえば花柄でしたね。花束に使うとクッションの役目もしてくれ、またこのシースルーな感じが夏っぽい雰囲気を出してくれます
f0049672_14402869.jpg



↓一方、こちらはスモークグラス。こちらの花材も、ほんの少し加えるだけで、見た目も涼やかに他の花材を引き立ててくれますよね
f0049672_14574342.jpg
f0049672_1532186.jpg
f0049672_1561067.jpg

by oakleaf_kyodo | 2015-07-28 15:11 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(山帰来)

今日は、息苦しいと感じるほど暑かったですね~。そして一日があっという間に過ぎて、いつの間にかこんな時間・・ 
綺麗な山帰来は、時期的に入手が難しいかなぁと思って諦めていたら、今朝の市場でとびきりのものを見つけました。今週のレッスンにもぜひ使いたいと思います
f0049672_1856181.jpg

濃い緑色の葉っぱも傷なく綺麗。今季一番の山帰来ですよ。ほかにも色々ご紹介したいのですが今日はここまでとします。また明日お会いしましょう~(^^)/
by oakleaf_kyodo | 2015-07-27 19:02 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(Syokudo&cafe OSSEさん)

今日はもうひとつ、おすすめしたいお店をご紹介します


以前から伺いたいと思っていた、経堂本町通りにある食堂&カフェ オッセさん。管理栄養士の資格をもつオーナーさんが、美味しくて体にやさしいごはんを提案するアットホームなお店です。店内に入ると、どこか懐かしさを感じるような雰囲気で、とても落ち着きますね。なんだか今日初めて入ったお店じゃないみたいに。
f0049672_17113676.jpg

f0049672_171111100.jpg

奥にも居心地のよさそうなスペースがあり、でもそちらはいっぱいだったので、入り口付近のこのテーブルにつきました。ディナーは、週替わりセットのほか4種。味噌好きの私は、豆乳味噌グラタンとお酒のセットを注文です
f0049672_17432297.jpg
f0049672_17505341.jpg

ビールがハートランドっていうのも嬉しい。数あるビールの中でも、私はハートランドが一番美味しいと思っています。おつまみは、豆は甘酢風でひんやり。もう一品は鶏肉と胡麻のなんだっけ。とにかく香ばしくて美味しい。そしてこちらは温かいんです。ビールがすすみます~(^^)

私は、お酒は弱くもないけど強くもないので、飲みはじめるとあっという間にふわぁ~となっちゃうんですね。小瓶のビールを飲み終えた時点でもはやいい気分です。でも、ご飯が味噌味だから赤ワインも一杯追加して・・・。そう、味噌と赤ワインって合いますよね?
f0049672_17531019.jpg

かぼちゃと鶏肉の入った豆乳味噌グラタン。ご飯は十六穀米、小鉢はゴーヤの入ったヒジキ煮と、ドレッシングの美味しかったサラダ。おつまみもそうだけれど、一品一品味に変化があって、毎日食べても飽きないのではないかと思いますね。酸味のあるもの、甘みもあるもの、塩気のあるもの・・・栄養バランスも考えられているけど、味のバランスがとても良いなと思いました。流石は管理栄養士さんです。
f0049672_18101110.jpg

昨夜はその後もどんどんお客様が増えて、あっという間に満席に。
ご飯は美味しいし、寛げる雰囲気だし、女性一人でも気兼ねなく入れるし、ファンが多いのがわかりますよね!


今度はデザートもいただきたいな。その前にあともう一杯お酒も(^^)


美味しいごはんをご馳走様でした。チャンスがあればまたぜひ伺います!!
by oakleaf_kyodo | 2015-07-25 18:22 | 紹介したい人 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(藤色のトルコキキョウ)

今日はまず、お店の花をご紹介します


店頭には、姿の良いウンベラータが入荷しました。ちなみに観葉植物は、冬は温度の関係で市場の出荷量も少ないので、必要な方は夏に購入されるのをおすすめしますよ。そして何より夏はお手頃価格です。もちろん今回のウンベラータもお買い得
f0049672_11113819.jpg

               (ブリキは別売り)
葉っぱが綺麗でしょう?
f0049672_11133439.jpg

ほかにもたっぷり実ったクランベリーが再入荷!これだけ実が付いていたら、今年からクランベリージャムが作れますね(^^)
f0049672_11282059.jpg



切り花のおすすめは、落ち着いた藤色のトルコキキョウ(花の付きも抜群です)や2種のアガパンサス、クルクマプーディンプリンセス、ブルーベリー、涼しげなタバリアファン、クレマチスピグレットベルやホタルブクロ、そして久しぶりの入荷でスモークツリーも!ほかにはカラーホットチョコレートや三宅さんのパイナップルリリー、秋色紫陽花マジカルエメラルド(ドライになります)
f0049672_11274858.jpg

f0049672_11275679.jpg
f0049672_11284885.jpg
f0049672_11285637.jpg
f0049672_1129750.jpg
f0049672_11291558.jpg
f0049672_1129257.jpg
f0049672_11293226.jpg
f0049672_11294130.jpg
f0049672_11295070.jpg
f0049672_1130040.jpg
f0049672_11312315.jpg
f0049672_11301439.jpg
f0049672_11313271.jpg

それと、こんな可愛らしいバスケットも入荷していたんですよ~。また見つけてきますね(^^)
f0049672_11333863.jpg

只今息子が部活の合宿中で、いつものように急いで帰宅しなくてもよいので、以前から行ってみたかったOSSEさんで昨夜は一人ごはんをしました。お料理がとっても美味しく、そして何よりリラックスできる空間でした。女性が気兼ねなく一人で入れるお店って必要ですよね。その様子はまたのちほどご紹介させていただきますね、お楽しみに~
by oakleaf_kyodo | 2015-07-25 11:34 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(山田さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


アンスリュームとアガパンサス、クレマチスピグレットベル、マウンテンミント、スモークグラス・・とくに夏の暑さに強い、季節の花たち
f0049672_18344725.jpg

f0049672_18345487.jpg


アンスリュームとアガパンサスは、ほっそりとした茎も美しいので、それを生かせるよう長めにアレンジしています。また、アンスリュームは花の向きに留意し、表情豊かに生けられていますね。ともするともっさりとした印象になるマウンテンミントは、枝ごとに切り分け、一枝ずつ丁寧に生けることで、足元もすっきりとまとめられています。何より基本のスパイラルが美しい作品です!
by oakleaf_kyodo | 2015-07-24 18:46 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ花の教室(田中さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


クレマチス、トラノオ、ルリタマアザミ、アカパンサス。それぞれ形状の異なる4種の草花と、利休草&グリーンスケール・・ 
f0049672_1822396.jpg

6種の花材が混じっているとは思えないくらい、すっきりとまとめたアレンジメントですね。一輪ずつちゃんとスペースをとることで、葉っぱもほとんど間引かずに、花材そのままを生かしていけられています
f0049672_18221416.jpg

by oakleaf_kyodo | 2015-07-23 18:34 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(マティスのひまわり)

今日は、お店の花をご紹介です


店頭には、ディスコロールセージ、エキザカムジュピター、人気者クラッスラあかりが入荷しました
f0049672_15594637.jpg
f0049672_15595421.jpg
f0049672_160686.jpg
f0049672_160142.jpg

(↑八重の青いエキザカム、可愛いですよね。10月くらいまで、小さな花を次々咲かせます。夏は日陰に置てくださいね)


切り花のおすすめ、まずはアーティストシリーズのマティスのひまわり。ほかにはクレマチス2種、小さなアカパンサスピノキオ、トラノオ2種、グリーンスケールやスモークグラス、利休草に白いアンスリューム、そしてブラックベリー&ティヌスベリー、バラの万華鏡
f0049672_16351848.jpg

f0049672_16352973.jpg
f0049672_16354157.jpg
f0049672_16355239.jpg
f0049672_1636168.jpg
f0049672_16361841.jpg
f0049672_16363662.jpg
f0049672_1636458.jpg
f0049672_1640265.jpg
f0049672_16403692.jpg
f0049672_16404333.jpg

(↑この時期の利休草は、蕾がいっぱいついていて、緑色の小さな花が咲くのが楽しみなんです。利休草のお花が見られるのは夏限定ですよ!)

そして、夏の花と言えばやはりトルコキキョウ
f0049672_1645356.jpg

深い紫色がシックで、良い色です・・
f0049672_1646887.jpg



レッスンのご予約が来週に集中し始めていますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください(^^)/
by oakleaf_kyodo | 2015-07-22 16:55 | お店の花 | Trackback | Comments(0)