ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

オークリーフ花の教室(赤いスモークツリーを使って)

今日は、お教室の花をご紹介です

落合さんにはスモークツリーのほか、臙脂色のトルコキキョウ、山イチゴ、ピンクのクガイソウ、グリーンスケールで、花束を束ねていただきました。
山イチゴやクガイソウなどの和花は、それぞれ特徴的な葉っぱも生かせるようなスペースに配しています。スモークツリーをクッションにして、ふんわりと風が抜けるようなイメージで束ねていますね!
f0049672_17415882.jpg
f0049672_18361597.jpg



こちらはアレンジレッスンの宮原さんの作品
f0049672_18371350.jpg

活ける際に、一輪ずつ切り分けたトルコキキョウですが、仕上がりはまるで一本をそのまま花瓶に活けたかのようにナチュラル。これは意外と難しいんですよ~。
このままギフトにできるくらいの仕上がりですね(^^)/ 素晴らしいです!
f0049672_18372156.jpg



そしてこちらは赤地さんの作品
f0049672_18464453.jpg

いつもは生命力に溢れた力強いお花なのですが、今日は穏やかで調和のとれたアレンジメントですね。じつは赤地さん、自らテーマをもってアレンジしていたようなのですが、それが作品に表れたのですね・・
f0049672_1854260.jpg

by oakleaf_kyodo | 2015-06-30 18:59 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(大輪の花)

今日は、花束をご紹介です


6月は、草花や実物、紫陽花などの涼やかな花材も多いのですが、芍薬やバラ、ダリアなどの大輪で華やかなお花もまた美しい季節ですよね。また、大輪の花は存在感があるので、ダリアなどはたとえ数輪でも立派な花束になります・・


こちらは、ダリアのオレンジシャーベットという品種。スプレーバラやフロックスと合わせて、若い女性のご結婚お祝いに
f0049672_1241260.jpg

こちらは、少し前にホームページのトップページに載せていた花束ですが、ダリアマルコムズホワイトやビバーナム、センダイハギなど合わせたもの。40代の女性のお誕生日お祝いに
f0049672_1243453.jpg



こちらは、芍薬の白雪姫に香りのよい蘭エンシクリアやオカトラノオなどを添え、涼やかにまとめたもの
f0049672_12442540.jpg

そしてこちらは、芍薬かぐや姫とクレマチス、ビバーナムなどを合わせたもの
f0049672_12453290.jpg




こちらは、大輪のイングリッシュローズジュリエットに、ビバーナムや原種のアルストロメリアを添えたもの
f0049672_12483922.jpg

おうちに大輪の花を飾ると、それがたとえ一輪でも、なぜか元気になれるから不思議ですね。大輪の花は、強いパワーを持っているから、でしょうね
f0049672_12512772.jpg

by oakleaf_kyodo | 2015-06-27 12:55 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(五助ハゼ)

今日はもうひとつ、お店の花もご紹介です


店頭には、アメリカンブルーの苗、斑入りプミラハツユキ、グリーンネックレスなどが入荷しました
f0049672_17254080.jpg

f0049672_17254738.jpg
f0049672_1726010.jpg
f0049672_17534486.jpg


枝物のおすすめは、夏らしい五助ハゼ。一部紅葉し、実もたくさんついているので、この枝だけでも華やか?になりますね。一気に夏山のイメージです
f0049672_17293565.jpg
f0049672_17294258.jpg
f0049672_17295082.jpg
f0049672_17295753.jpg
f0049672_1730647.jpg

今日も秋色紫陽花を仕入れてきました。バラはテナチュール、エクレール、イブピアッチェ。クレマチスマダムバンホーテンやアフリカンブルーバジル、アキレア、そして大好きな(おすすめの)河原ナデシコ2種・・
f0049672_17335420.jpg
f0049672_17341483.jpg
f0049672_17342152.jpg
f0049672_17342821.jpg
f0049672_17343667.jpg
f0049672_17344666.jpg
f0049672_17345629.jpg
f0049672_1735864.jpg


笹ユリが咲き出して綺麗ですね
f0049672_17352067.jpg
f0049672_17353154.jpg



6月も後半ですね。芍薬もそろそろ見納めでしょうか。最後に仕入れたサラベルナールが、見事に咲いてくれましたよ
f0049672_174158100.jpg

それではまた明日
by oakleaf_kyodo | 2015-06-26 17:51 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(紫陽花のオーダーリース)

今日はまず、リースをご紹介です


アンティークな紫陽花を入れてシック系のお任せオーダーリース。リースは素材が揃っていないと、残念ながらオーダーをお受けできないのですが、今回はタイミングよく、紫陽花やユーカリの実、ラムズイヤーのドライが仕上がり、久しぶりにリースを作ることができました。50センチほどの大きめのリースは、ご友人の新築祝いに!
f0049672_1671573.jpg

f0049672_1672391.jpg



今日はのちほどお店の花もご紹介したいと思いま~す
by oakleaf_kyodo | 2015-06-26 16:09 | リース | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(青いむくげとブルーベリー)

今日は、お店の花をご紹介です。

切り花は、夏っぽく涼しげなブルーやグリーン、白系が増えています。春咲きシュウメイギクや白い桔梗、クレマチスパステルブルー、瑠璃玉アザミや緑のケイトウ、アストランチャ、セダム、香りのよいラベンダー、バラはフェアビアンカとファムファタールを
f0049672_15264838.jpg
f0049672_15265774.jpg
f0049672_1527532.jpg
f0049672_15271690.jpg
f0049672_15272599.jpg
f0049672_15273326.jpg
f0049672_15274911.jpg
f0049672_1528935.jpg

ねぎの仲間なのに、なぜかこのお花だけは甘い良い香りのブルーパヒューム
f0049672_15291160.jpg

少しずつ花が咲いて、満開になるとまん丸の青いボールになるんですよ↓
f0049672_15302189.jpg




店頭には、夏らしいピンクのエキナセアやディスコロールセージ、多肉でピンクの小花が次々と咲くクラッスラ、サントリーのミニチュア日日草フェアリースター、ラベンダー色のトケイソウ(咲いていませんが)
f0049672_15344619.jpg
f0049672_15345434.jpg
f0049672_1535320.jpg
f0049672_15351421.jpg

青い実がたくさんついたクランベリーやレックスベゴニアエスカルゴ
f0049672_15362945.jpg
f0049672_15363944.jpg


そして、たわわに実ったブルーベリーと青いむくげをセンターに(即効でお嫁に行きました)
f0049672_15431792.jpg

f0049672_15435687.jpg

入り口には小さな白い花のアンスリューム(すみません、こちらも先ほどお嫁入りです)
f0049672_15441216.jpg


ミニ胡蝶蘭も、こんな愛らしい花なら、お見舞いやお礼に相応しいですよね
f0049672_1548318.jpg



明日もまたいろいろ探してきますね~
by oakleaf_kyodo | 2015-06-25 15:50 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(山田さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


今日は山田さんに、季節のスモークツリーをメインに、ブラウンのトルコキキョウや春咲きシュウメイギク、瑠璃玉アザミ、黄緑色のケイトウ、利休草で涼やかにアレンジしていただきました!
f0049672_18432671.jpg

手前に挿したスモークツリーに隠れて見えなそう・・・な位置でも、実はちゃんと見えているんですよね
f0049672_18475882.jpg

フォーかルポイントに向けて、一輪ずつ丁寧に挿されているのが、こうしてサイドから見ると一目瞭然です。このようにどこから見ても綺麗なアレンジが理想ですよね!
f0049672_18512767.jpg

by oakleaf_kyodo | 2015-06-24 18:54 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(父の日に贈る花)

今日は、先日の父の日のにお送りした、アレンジメントや花束をご紹介です


まずはおすすめの八重咲きひまわり東北八重と、季節の実物をメインにした、元気のでるようなビタミンカラーのアレンジメントから。こちらはスグリとスモークツリー、ギボウシの葉を添えたもの
f0049672_11311598.jpg

f0049672_11312446.jpg
f0049672_11313321.jpg
f0049672_11314012.jpg

こちらは、黄緑色の山帰来の実とスモークツリー、アストランチャを合わせたもの
f0049672_11324121.jpg
f0049672_11325655.jpg




こちらは季節の花木ヤマボウシと、和風の花で束ねたもの
f0049672_1149049.jpg


f0049672_1149930.jpg



ブルーのホンアジサイとクレマチス2種、スモークグラス・・
f0049672_1150497.jpg
f0049672_11501162.jpg



そして、ヤマボウシと和風の花をミックスして、屏風のようにアレンジしたもの
f0049672_11522269.jpg
f0049672_11523047.jpg

by oakleaf_kyodo | 2015-06-23 11:54 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(青木園芸の紫陽花)

今日は、お店の花をご紹介です


真っ赤なスグリもそろそろ終わりですかね。今朝の市場でもほんの少ししか見かけませんでした。そうなると、お店にまだ在庫しているのにもかかわらず、つい多めに仕入れてしまいます(^^ゞ
宝石のように輝く真っ赤なスグリの実の色は、綺麗ですよね!
f0049672_17105219.jpg

スモークツリーも最盛期は過ぎたと思うのですが、
今日もたくさん出荷が見られました。長い枝のピーチファーとピンクファー。どちらもふわふわですよ~
f0049672_1714257.jpg
f0049672_171434100.jpg

夏に欠かせない花材と言えば、青木園芸さんの紫陽花。今日は小ぶりなアンティークグリーンの紫陽花を仕入れてみました
f0049672_17181843.jpg


そして笹百合も。今年は2度も仕入れることができてほんとうに幸せ。今回のは一本に蕾がたくさんついた笹百合で、野性味がありますよね
f0049672_1832124.jpg

ほかには、ミニバラの桜をまた仕入れてきました。白いアガパンサスやブラックベリー、ホップブッシュ、クレマチスアディソニー、芍薬サラベルナール、トルコキキョウアンバーダブルマロン、リキュウソウなども
f0049672_188314.jpg
f0049672_1881937.jpg
f0049672_1883015.jpg
f0049672_1883816.jpg
f0049672_1885458.jpg
f0049672_1891673.jpg
f0049672_1892589.jpg
f0049672_1893398.jpg

6月22日、笹百合のある風景です
f0049672_18143645.jpg


夏向きのシェル型ガラスや銀色のコンポート、人気のキャストアイアントレイなど、夏向きの器もいろいろ入荷していますよ。カウンターや入り口には、先週仕入れたバラの花たちが美しく咲きお出迎えしています
f0049672_1814012.jpg
f0049672_1814923.jpg
f0049672_18141618.jpg
f0049672_18142480.jpg




昨日の父の日は、姉妹3人揃って、今年喜寿を迎えた父親のお祝いに行きました。4人で賑やかに食事をしただけなんですけどね。父は嬉しそうでしたね。亡き母も含め、全員が天然系で笑いの絶えない家族ですよ(^^)
by oakleaf_kyodo | 2015-06-22 18:27 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(河原ナデシコのある風景)

今日は、お店の花をご紹介です


梅雨らしくなってきましたね。お店の花も、和風のしっとりとした草花をメインで仕入れています。今日はとくに大好きな河原ナデシコ3種を多めに。ほかは、桔梗、沼虎の尾、アスチルベ、半夏生、クレマチス2種、ピンクとグリーンのアナベル、バラはプリンセスオブウェールズと桜、刈萱やギボウシの葉なども。そして父の日のオーダー用に八重のひまわり
f0049672_18292086.jpg
f0049672_18292931.jpg
f0049672_1829388.jpg
f0049672_18294732.jpg
f0049672_18295826.jpg

白いテーブルにもキーパーにも河原ナデシコがいっぱい。6月19日河原ナデシコのある風景です
f0049672_1833454.jpg
f0049672_18284645.jpg

f0049672_18285580.jpg

切れ込みのある花弁も涼やかで美しいし、こうして健気に蕾が咲いてくれるのも嬉しいです
f0049672_18385689.jpg




そして、店頭には朝顔の苗を仕入れましたよ~
f0049672_18202092.jpg




明日は梅雨の中休みでしょうか、お天気になるようですね☀
by oakleaf_kyodo | 2015-06-19 18:42 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(石川さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


石川さんは、お子さんが生まれる前にアレンジメント教室に通われたご経験があるので、今日がオークリーフでは2回目のレッスンなのですが、前回よりも花材をいくつか増やしてアレンジしていただきました!
f0049672_18304289.jpg

まずはスモークツリーの枝を横に流して、メインとなる3本のバラとのバランスをとりました。間に挿した草花たちも、花の向きに気を配りながら、丁寧にアレンジされましたね
f0049672_18381316.jpg

バラはテナチュール。紙のような質感の花は、ゴテチア・ジューンライトサーモン。やわらかな色調の花はほっとしますね・・
by oakleaf_kyodo | 2015-06-18 18:41 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)