ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(母の日のアレンジメント)

今日は、母の日のオーダーアレンジメントをご紹介します。やはり基本はカーネーションかバラをメインにしたもの。カーネーションはとくにベージュ系が人気で、ベージュ系だけでも4~5種類仕入れていました。オーダーの際も、ピンクベージュ系やオレンジ色にベージュを入れて・・など、ベージュをポイントに使ったものが多いですね

それではまず、カーネーションアレンジコレクションです!
f0049672_18111542.jpg

f0049672_18112568.jpg
f0049672_18113280.jpg
f0049672_18113841.jpg
f0049672_18114795.jpg
f0049672_1811547.jpg
f0049672_1812228.jpg
f0049672_1812819.jpg
f0049672_18121869.jpg
f0049672_18122446.jpg
f0049672_18123029.jpg
f0049672_1812351.jpg
f0049672_18125019.jpg
f0049672_18125990.jpg
f0049672_1813581.jpg
f0049672_18131177.jpg
f0049672_1813181.jpg
f0049672_18132598.jpg
f0049672_18134191.jpg
f0049672_1814490.jpg




母の日は、いつものお店の花よりちょっとだけ華やかなんです。年に一度、お母さんへの心づくしの花のプレゼントですものね!バラもやはり華やかな濃いピンク色を使ったアレンジメントが人気です・・

こちらはローズアレンジメントコレクションです!
f0049672_18221553.jpg

f0049672_18195311.jpg
f0049672_18195849.jpg
f0049672_1820498.jpg
f0049672_18201029.jpg
f0049672_18201559.jpg
f0049672_18202547.jpg
f0049672_1820346.jpg
f0049672_18203976.jpg
f0049672_18204529.jpg
f0049672_1821058.jpg
f0049672_1821836.jpg
f0049672_18211543.jpg
f0049672_182124100.jpg
f0049672_18213258.jpg
f0049672_1821414.jpg



ダリアを入れたアレンジや草花だけをさりげなく束ねたものなど、それぞれのお母さんのイメージで、今年もいろんなオーダーを作らせていただきました。どうもありがとうございました!
by oakleaf_kyodo | 2015-05-30 18:29 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(母の日の花束)

もう5月も終わりですね。今年の母の日の花束やアレンジメントをまだご紹介できていないので、今日と明日のブログでご紹介いたしますね。来年のオーダーの参考にしていただけたら嬉しいです。今日はまず花束からご紹介です!まずは、カーネーションの花束から


一番オーダーが多かったのが、定番の‘ピンクベージュカーネーション&グリーン’の花束。ご予算に応じて、枝ものを加えたりしました
f0049672_16433325.jpg
f0049672_16435672.jpg


2番人気は、ピンクやベージュ、グリーンのカーネーションに、それぞれお好みの季節の草花を添えたもの・・
f0049672_16454169.jpg

f0049672_1646436.jpg
f0049672_16483970.jpg


次に人気があったのは、サントリーの紫色のカーネーション(ムーンダスト)を入れた紫&グリーン
f0049672_1652473.jpg
f0049672_16521339.jpg
f0049672_16525094.jpg


そのほかオレンジ&グリーンのミックスや、ピンク&ボルドーのミックスなど・・・
f0049672_1658010.jpg

f0049672_1658927.jpg
f0049672_16581668.jpg




バラがメインの花束をご希望の方も多いですね。手入れ要らずで花持ちの良いカーネーションとは違い、バラは暑さに弱いので、温度管理や水切りしたりと手間はかかりますが、やはりバラの華やかさやその香りは、ほかに変えられないですものね(^-^)
f0049672_1774449.jpg

f0049672_1765930.jpg

f0049672_1775392.jpg

f0049672_177598.jpg
f0049672_178623.jpg
f0049672_17102154.jpg
f0049672_17103164.jpg


明日は母の日のアレンジメントをご紹介します!
by oakleaf_kyodo | 2015-05-29 17:14 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ホタルブクロ)

今日は、お店の花をご紹介です。夏の花の中でとくに好きな花と言えば、笹ユリや河原ナデシコ、そしてホタルブクロでしょうか。笹ユリは準絶滅危惧種に指定されていて、今はとても高価なお花となり、好きだけれどなかなか仕入れることができないのですが、河原ナデシコやホタルブクロは丈夫で容易に育てやすい花だから、切り花でも鉢でも、市場で見つければ必ず仕入れていますよ。それではまず、店頭の鉢花からご紹介で~す!


楚々とした三つ葉シモツケ、大きくならない姫ホタルブクロ、宿根リナリア、八重薄ピンクのインパチェンス、半常緑多年草のスカビオサピンクレース、バニラの香りのヘリオトロープ、そして森戸ナーセリーさんのペパーミント(ここのペパーミントはおそらく一番。勢いが違いますよ)
f0049672_1143970.jpg
f0049672_11433067.jpg
f0049672_11434031.jpg
f0049672_11434778.jpg
f0049672_11435543.jpg
f0049672_1145830.jpg


お店の花や資材をなかなかご紹介できないのですが、先週もコベントガーデンから、夏向きのガラスの花器や人気のウサギの置き物、そしてミントグリーンのカートなどが入荷。市場の資材やさんからもちょこちょこ仕入れていますよ
f0049672_11511271.jpg
f0049672_11512064.jpg

↑仕上げが良いですよね~


店内の切り花も5月らしく華やか・・・
f0049672_11534229.jpg
f0049672_1153495.jpg
f0049672_11535732.jpg
f0049672_1154661.jpg
f0049672_11541922.jpg
f0049672_11542691.jpg
f0049672_11543391.jpg
f0049672_11544092.jpg
f0049672_11544876.jpg
f0049672_11545933.jpg



明日もまた市場でいろいろ探してきますね~ 

またまた余談なんですが、先日息子との会話の中で、「かわゆす~」と言ったら、すかさず早口に「お母さんっぽくない」とかわされてしまいました(..)
もちろんわかっていながらふざけてみたんですけど? 息子は穏やかそうに見えますが、結構辛口です(-.-) 
私が疲れている時は、頼めば肩もみもしてくれるし、アイロンがけを手伝ってくれたりと、相変わらず気持ちの優しい子ですけどね!(^^)


お店を始めた時は2歳だった息子は、この5月で14歳になりました。得意科目はなぜか英語です
by oakleaf_kyodo | 2015-05-28 12:17 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(甘艸さんと大草さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介です


芍薬の白妙。個体差があるのですが、色は真っ白からややピンクがかった白色で、花弁の質感は絹地のように滑らかですね。満開になっても上品な印象で、数ある白芍薬の中でもとくに好きな品種です。また、大輪種ですが大きすぎず、アレンジメントにも使いやすい大きさですよね。今日はその白妙をメインに、底紅ウツギやホタルブクロ、オカトラノオなどと合わせて、お二人の方にアレンジしていただきました

こちらは、紫色のホタルブクロを合わせた、大草さんの作品。底紅ウツギを高めに、それに合わせて、芍薬やホタルブクロもすっきりとバランスよく配しています。スパイラルが安定した、基本に忠実な生け方で良いですよね!
f0049672_18401283.jpg

f0049672_18401929.jpg



こちらは、淡いピンクのホタルブクロを合わせた甘艸さんの作品。芍薬は生け花のように上向きにあしらい、底紅ウツギは2つに切り分けて、比較的短めにアレンジしました。芍薬に寄り添うようにいけたホタルブクロが愛らしく、全体に可愛らしい印象ですね~!
f0049672_1857496.jpg

f0049672_18571477.jpg

by oakleaf_kyodo | 2015-05-27 18:58 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(赤地さんと宮原さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


今週は、季節の芍薬を使ってレッスンしていますが、今日は、おすすめの花木カルミアと、珍しいオリエンタル系の芍薬を合わせてアレンジしていただくことに!
こちらは、濃いめのサーモンピンクの芍薬をメインに、八重のスカビオサやホタルブクロ、ラムズイヤーを合わせてアレンジした赤地さんの作品
f0049672_17231047.jpg
f0049672_17375134.jpg

芍薬は蕾をご用意していたのですが、レッスンが始まるとあっという間に満開になりましたね。そしてその花弁の色の艶やかさに、思わず心を奪われました。フォーカルポイントとなる大きめの芍薬と、横に添えたやや小ぶりの芍薬が、同じ方向を見ているようで、作品に一体感があります。また、芍薬の葉を大胆にあしらうことで、生き生きとしたアレンジに仕上がりましたね!!


こちらは、アイボリーと薄い黄色の芍薬をメインに、大輪スカビオサアルバや原種のアルストロメリア、ラムズイヤーを合わせた宮原さんの作品
f0049672_1741110.jpg

f0049672_1741989.jpg

こうしてあらためて作品を見てみると、2輪の芍薬が寄り添うように生けられていて、芍薬=華やかというイメージではなく、優しくてエレガントな印象ですよね。芍薬を入れたアレンジが、こんな雰囲気にも仕上がるんだな~と、私にとっても新たな発見でした~!
by oakleaf_kyodo | 2015-05-26 17:51 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

5月は結婚記念日の月なので、毎年ブーケ風の花束をリクエストいただく落合さん。今年は芍薬白妙とミニバラのグリーンアイスに合わせて、ハーブのラムズイヤーとローズマリー、アップルミントを添えて束ねていただきました
f0049672_1841979.jpg

f0049672_18411737.jpg

丸っとしたラウンドスタイルもウェディングっぽくて良いけれど、ハーブやバラのグリーンアイスを使うならば、このように凹凸を出したブーケの方が花材が生かされますよね!


ナチュラルな落合さんらしいブーケに仕上がりました~!
by oakleaf_kyodo | 2015-05-25 18:48 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(手作りのウェディングⅣ)

今日のウェディングも、お花の教室に来ておられる方のご友人のご依頼。今回でもう4回目ですね。今回もレッスンしながら一緒にアレンジしていただきましたよ~。その装花がこちら!
f0049672_18402713.jpg

f0049672_18403650.jpg
f0049672_18413278.jpg
f0049672_18414250.jpg

f0049672_18414985.jpg

白バラのブルゴーニュとスプレーウィット、ユーカリベイビーブルー、リョウブ、ラムズイヤー。バラとグリーンだけのシンプルなアレンジメントです。
前回からブーケもその場でレッスンしながら束ねていただいているんですよ。今日のブーケは芍薬白妙、ライラック、ミルラ香のバラフェアビアンカです。どうです?綺麗でしょう。お花屋さんのご経験もある方なので、とてもお上手ですよね!
f0049672_18475656.jpg

f0049672_1848439.jpg


そのほかは、花嫁用の芍薬の髪飾り、新郎様のブトニア、牧師様のブトニア、そして控室のお花は花嫁の好きなブルーを挿し色に。青いものはサムシングブルーの意味もありますよね
f0049672_18502270.jpg
f0049672_18503390.jpg
f0049672_18504282.jpg
f0049672_18505588.jpg

お店で満開になっていた白い芍薬は私からのささやかなプレゼント。白いフルーツ皿を利用して、受付などに飾らせていただきました
f0049672_18541016.jpg


じつは3回目のウェディングの際は不覚にもカメラを忘れてしまい、ブログにアップできなかったんですね。。今は誰もがスマホで簡単&綺麗に写真を残せるので大丈夫なんですけど、申し訳なかったです。私的にも残念でした(..)


今まで4回すべてが同じ教会員同士のご結婚なんだそうですが、よほど愛がいっぱいの教会なんですね!(^^)「これでもうしばらくは無いと思うんですが・・」と笑って仰っていましたが、そんなのいつどうなるかはわからないですよね~(^^)

この度は、ご結婚おめでとうございました!
by oakleaf_kyodo | 2015-05-23 19:04 | wedding | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(明日の営業について)

今日はもうひとつ、おしらせも。
明日5月23日(土)は、ウェディングの活け込みのため、12時頃開店いたします。ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
by oakleaf_kyodo | 2015-05-22 18:35 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(山田さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

真っ白い大輪芍薬の白妙。季節の底紅ウツギやベル型クレマチス、ローズピンクのアスチルベを合わせ、和を感じるアレンジメントに仕上げていただきました
f0049672_18233010.jpg
f0049672_18233821.jpg

高めに真っ直ぐ伸ばした底紅ウツギの枝に、葉っぱを生かして凛とした立ち姿の芍薬が映えますよね。まさに立てば芍薬という雰囲気です。また大きめのギボウシの葉を大胆にあしらうことで、粋な感じに仕上がりました!
by oakleaf_kyodo | 2015-05-22 18:31 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(かわいい草花たち)

今日は、お店の花をご紹介です


水曜日は世田谷市場へ出向くことが多いのですが、それは、ある仲卸さんから珍しい草花や木の花を入手できるからなんです(鉢花)。そちらのセレクトが自分好みなので、いつもワクワクしながら仕入れに出かけています。見たこともない植物や、欲しかった苗物などが見つかると嬉しくて、早く店頭に並べてお客様に見せたいな~と思いながらお店まで運んでくるんですよ。今日も大好きなジュパダム(麦の仲間)やギリア、ウツギ(シセンウツギと言って、10月まで咲く花期の長いウツギです)、ピンクアナベルなど、いろいろと仕入れてきましたよ~。
こうして店頭に自分がおすすめしたい植物がたくさん並ぶと、思わず一人でにんまりです(^^)仲卸さんに感謝ですね
f0049672_1841094.jpg

f0049672_1841954.jpg
f0049672_184375.jpg
f0049672_1844765.jpg
f0049672_1845645.jpg
f0049672_185429.jpg
f0049672_1851314.jpg
f0049672_1852713.jpg
f0049672_1853637.jpg
f0049672_1875076.jpg
f0049672_1854943.jpg
f0049672_185588.jpg
f0049672_186568.jpg
f0049672_1862343.jpg
f0049672_1863248.jpg
f0049672_18175647.jpg
f0049672_18195474.jpg
f0049672_18204675.jpg

切り花では、底紅ウツギやブルーベリー、そしてピンクと白の芍薬をたっぷりと。バラは夢あかりとグリーンアイス。センダイハギやフランネルフラワー、アストランチャ、クレマチス花島、ピンクのカラーやスカビオサ、スモークグラス
f0049672_18145623.jpg
f0049672_1815449.jpg
f0049672_18151436.jpg
f0049672_18152445.jpg
f0049672_18153751.jpg
f0049672_18155210.jpg
f0049672_1815592.jpg
f0049672_1816797.jpg
f0049672_18161688.jpg
f0049672_18164571.jpg
f0049672_18165278.jpg
f0049672_1817842.jpg
f0049672_18171576.jpg
f0049672_18214043.jpg
f0049672_18221358.jpg


そして、週末のウェディングに飾るバラやユーカリ・・そうでした、土曜日はお昼くらいからの営業になりますので、よろしくお願いいたします。ホームページも更新しなくては!
f0049672_18261243.jpg

f0049672_18262075.jpg

by oakleaf_kyodo | 2015-05-20 18:44 | お店の花 | Trackback | Comments(0)