ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介です


落合さんには、今回も春の花木を使って花束を作っていただきました。大島桜は野生種で、ソメイヨシノの親となる品種。花色は白く一重で、葉も同時に芽吹きます。野生種だからか、茎がしなやかでほっそりとした印象なので、たおやかに咲くバラブラウンスカーフやグリーンベル、薄い黄色のデルフィニウムトリックイエローを合わせ、丈を長めに束ねていただきました
f0049672_1835298.jpg

この中で意外と手こずる花材が、優しい印象のはずのグリーンベル。ほかの花材に絡まったり、向きがあったりと、一筋縄ではいかない?んですよね(^^)

そんなグリーンベルも居心地良く収まり、すっきりとまとまった良い花束に仕上げられました!
by oakleaf_kyodo | 2015-03-31 18:14 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(木香バラ)

今日は、お店の花をご紹介です

店頭には、斑入り葉のナスタチュームと木香バラの鉢が入荷しました。木香バラは通常6号鉢行灯仕上げのものが多いのですが、今回は4号鉢の小ぶりで買いやすい大きさですよ。虫や病気に強く、初心者でも容易に育てることができる木香バラですから、欲しい方はこの機会にぜひ!
f0049672_13174226.jpg

f0049672_13114816.jpg

育てやすいサボテンの仲間のリプサリスも入荷。細い茎がグリーンネックレスのように下がるのですが、その姿が素敵ですよ~
f0049672_13165634.jpg


切り花では吉野桜を追加。ほかに、ラナンキュラス数種、ミニバラ桜、パンジー、スイートピーネイビーブルー、ミヤコワスレや原種のアルストロメリアカゲイログリーン、それに大輪のダリアマルコムズホワイトなども
f0049672_13215265.jpg
f0049672_1322010.jpg
f0049672_1322861.jpg
f0049672_13221533.jpg
f0049672_13223052.jpg
f0049672_13223662.jpg
f0049672_13224391.jpg
f0049672_13225150.jpg
f0049672_13225880.jpg
f0049672_13242712.jpg


バラのファムファタールが咲き出して綺麗ですね~
f0049672_13254552.jpg

こんなたおやかなバラならば、桜と活けても素敵ですよね
by oakleaf_kyodo | 2015-03-28 13:27 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(山田さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


今週23日には東京の桜が咲き始めて、でも今はまだ3分咲きくらいでしょうか。30日に満開の予想だそうですね。そんな桜の季節に合わせて今日の山田さんは、吉野桜やラナンキュラスラックスをメインに、イキシアビリディフローラやシアネラオーキオイデスを添えた、しなやかで風情のある桜のアレンジメントレッスンをいたしました
f0049672_18291430.jpg
f0049672_18292243.jpg

草花の表情をうまく捉え、配置も良いですね!一輪ずつしっかりとスペースをとることで、咲いたときにより美しいアレンジメントになりますよね
f0049672_1843254.jpg

by oakleaf_kyodo | 2015-03-27 18:47 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(花木と草花)

今日は、お店の花をご紹介です


店頭には、かわいい花桃とコレオネマ、黄色のマーガレット、デージーの苗、人気のラベンダーわたぼうしが再入荷
f0049672_15111286.jpg
f0049672_15112039.jpg
f0049672_15112795.jpg
f0049672_15113515.jpg
f0049672_15114285.jpg
f0049672_15115780.jpg


店頭には、吉野桜と木藤の大枝を置きました
f0049672_1513582.jpg

f0049672_15131325.jpg


切り花は、三宅さんのイキシア2種とシアネラオーキオイデス、翡翠色のラケナリア。グリーンベルやルピナスブルー、貝母百合、ラクスパーやビオラにチューリップ2種、小さなラナンキュラスほか数種のラナン、クリスマスローズ、スモークグラスやグニユーカリ、麦などの球根花や草花がたくさん入荷しています。バラはファムファタールとビジュードネージュ・・
f0049672_15183151.jpg
f0049672_15183985.jpg
f0049672_15184546.jpg
f0049672_1518582.jpg
f0049672_1519762.jpg
f0049672_15204024.jpg
f0049672_15204954.jpg
f0049672_15205629.jpg
f0049672_1521546.jpg
f0049672_15211264.jpg
f0049672_15212258.jpg
f0049672_15213131.jpg
f0049672_15213820.jpg
f0049672_15214692.jpg
f0049672_15215428.jpg
f0049672_1522955.jpg
f0049672_15221647.jpg
f0049672_15222450.jpg



店内のお出迎え花も、残り花や蕾が咲いたものを、野花っぽくあしらいます・・
f0049672_15233487.jpg
f0049672_15234152.jpg
f0049672_15234829.jpg
f0049672_15235453.jpg
f0049672_1524143.jpg





f0049672_15242995.jpg

これはほんとうの野の花ですね(^^) 現在借りている駐車場の空き地に咲いていたハナニラとぺんぺん草。取ってはいけないのでしょうがほんの少しならば。大人になっても、春は花摘みをしたいです(^^)/
by oakleaf_kyodo | 2015-03-26 15:29 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(明日の営業について)

今日はもうひとつお知らせも。明日3月26日(木)は資材仕入れのため、12時頃オープンいたします。ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

今日は、生花ではナチュラルな草花や球根切り花、鉢では花桃やデージー、ラベンダーなど、またいろいろと入荷していますよ。そちらの様子はまた明日ご紹介しますね
by oakleaf_kyodo | 2015-03-25 17:41 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(根本さんの作品)

今日は、お教室の作品をご紹介です



今朝の市場で、蕾がビオラの花と同じくらいの大きさの、ちいさなラナンキュラスを見つけてきました。あまりの可愛らしさに思わず目を細めてしまいますね。早速そのラナンキュラスを本日のレッスンで生けていただくことに。春の野原に咲く草花たちを、摘み取ってアレンジするようなイメージの花です
f0049672_16543348.jpg
f0049672_16544282.jpg

ちいさなラナンキュラスやニゲラアフリカンブライド、三宅さんのイキシアパステルとシアネラオーキオイデス、ビオラ、スモークグラス、そして新芽の出始めたグニユーカリ。すっきりとまとめているけれど、小さな蕾までもすべて生かしているんです・・


時折「レッスンはどこでされているんですか?」と質問されるのですが、オークリーフは一度に二人までの、ほぼマンツーマンレッスンなので、中央の白いテーブルをこんな風に使ってレッスンしているんですよ。お花に見守られているような状態ですね(^^)
f0049672_17173218.jpg

こんな狭い店内の、いったいどこでレッスンできるんだろう??って思いますよね。ディスプレイ台がレッスン台に早変わりって、考えたら可笑しいですよね(^^)v
by oakleaf_kyodo | 2015-03-25 17:20 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(個性的な花たち)

今日も花束をご紹介します。春の球根切り花は、どれをみても個性派揃い。ラナンキュラスやアネモネやチューリップだって、今は色や形も様々ですよね。とくに三宅さんや小森谷さんの育てた、原種系のアネモネやアルストロメリア、それに八重のアマリリスやイキシア、ラケナリア、春咲グラジオラスなどは、天然の色とは思えないようなニュアンスカラーの花も豊富なので、この季節に欠かせない花たちなんです。そして、それらの花をほんの少し加えるだけでも、いつもの花束がグレードアップするからすごいなぁと思います・・

f0049672_187735.jpg
f0049672_1871495.jpg
f0049672_1872186.jpg
f0049672_1872770.jpg
f0049672_1873480.jpg
f0049672_1874234.jpg
f0049672_1874943.jpg



今年は、三宅さんや小森谷さんの球根切り花が豊富に出回っていて、ファンとして嬉しい限りです。明日も市場でいろいろ見つけてきますね~
by oakleaf_kyodo | 2015-03-24 18:18 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ラナンキュラスの花束)

今日は、ラナンキュラスが主体の花束をご紹介です


3月は、お誕生日や卒業式、お礼、またはちょっとした手土産など、あらゆるご用途で花束を贈る機会が多い月。花屋の一年の中でも、最も数多くの花束を束ねる季節なんです。そして、一番のおすすめ花と言えば、やはり花持ちもよいラナンキュラスが主体の花束です・・・
f0049672_16585979.jpg
f0049672_1659652.jpg
f0049672_16591362.jpg
f0049672_16591826.jpg
f0049672_16592893.jpg
f0049672_16593774.jpg
f0049672_1659497.jpg


春の花をいただくのは、誰でも嬉しいですものね!そして今年はとくに、黄色のミモザも人気で、添え花として合わせることが多かったような気がしますね(^^)


今日もラックスシリーズやMブルーなど、5種のラナンキュラスが入荷していますよ。3月ももう終わりですが、もう少しの間、仕入れていきたいと思います!
by oakleaf_kyodo | 2015-03-23 17:08 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(卒業式の花束)

今日はもうひとつ花束も。昨日は東京農大の卒業式で、あるサークルの学生さんたちから、お世話になった教授や講師、卒業生たちへ贈る花束のオーダーをいただいていました


卒業生へはガーベラの一本束
f0049672_16134249.jpg

大学院生へは、ラナンキュラスなどに小花を添えた花束
f0049672_16143858.jpg


こちらは講師の方へのお礼の花束。ピンク系は女性用、黄色系は男性へ
f0049672_1616611.jpg

f0049672_16161781.jpg
f0049672_16162799.jpg
f0049672_1616342.jpg
f0049672_16164225.jpg
f0049672_16165055.jpg


そしてこちらは定年退職される男性の教授へ
f0049672_16394163.jpg

f0049672_16394922.jpg
f0049672_16395777.jpg
f0049672_16451661.jpg

ご来店の時の第一印象は、どちらかと言えばクールな印象の学生さんだったのですが、お届けに伺った際、車のトランクを開けると花束袋をひとつひとつ覗き込み、「なんすかこれ、めっちゃきれい!」と目を輝かせて、その後もご友人たちに「やっべぇ、めっちゃきれい!やっべぇ」と興奮気味に連呼してくれ(^^)、私はすごく嬉しかったですね~。花屋冥利に尽きます。


一番嬉しかったのは、花束を見て「やっべぇ、花が好きになる!」と言ってくれたこと。
オークリーフの店の周りの少しでも多くの人が、もっと花を好きになってもらえたら・・という開店当初の気持ちを、また思い起こさせてくれました。
それはずっと変わらない、花屋としての自分の希望です
by oakleaf_kyodo | 2015-03-21 16:46 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(赤い胡蝶蘭)

今日はまず、お店の花をちょこっとご紹介です


今週も、ご卒業や退職お祝いなどのオーダーが続き、春の花がいろいろと入荷していました。ラナンキュラスやチューリップなどはピークを過ぎて、メインで仕入れていた春の花の入荷もあと1~2週くらいでしょうか。大好きな春もそろそろ終了で、今度は初夏の花が増えていきます
f0049672_131953.jpg

f0049672_1311839.jpg
f0049672_1313792.jpg



今日は鉢物メインでご紹介しますね。毎年咲くラナンキュラスのラックス、クレマチスモンタナ、産毛が生えたような植物は、多年草の金魚草シルバードラゴン。シルバードラゴンは花が小さくて可愛いですよ。多肉のようにしっかりとしたシルバーリーフは常緑のヒペリカムシルバーナ。シックな紫色のミニバラは、オールドローズでミスターブルーバード。ブルーバードは流石はオールドローズですね、ミニバラなのに香りが素晴らしいです。そしてラベンダーの綿帽子も!
f0049672_1310239.jpg

f0049672_13103090.jpg
f0049672_13104975.jpg
f0049672_13134365.jpg

f0049672_13112217.jpg
f0049672_13113069.jpg
f0049672_13113878.jpg



こちらはbarの開店お祝い用の花。お任せのオーダーでしたので、店舗の外壁の緑色にぴったりな、赤い胡蝶蘭を選ばせていただきました
f0049672_1330917.jpg

胡蝶蘭ではちょっと珍しい色ですが、落ち着いた赤で、素敵な色ですよね




今日はのちほど、卒業式の花束もご紹介です
by oakleaf_kyodo | 2015-03-21 13:33 | お店の花 | Trackback | Comments(0)