ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(Kちゃんセレクト)

今日はもうひとつ、ブログっぽい話題も


ときどき、自分のおこずかいでお花を買いにくる隣のKちゃん(6才男の子)。いつも自分で花を選ぶのですが、今日のKちゃんセレクトはKちゃんの雰囲気そのまま(^^)
f0049672_16171990.jpg

お店の奥に飾っておいた茶綿と、ラグラスの取り合わせ


「ふわふわしたのがすきなの」
Kちゃんらしく、可愛くて温かくて、春らしくて良い花だなぁと思って、思わずパチリです



すこしはにかんだ、可愛らしい笑顔の写真も撮れたので、そっちはママに渡そうと思います
by oakleaf_kyodo | 2015-02-28 16:24 | 春の訪れ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ガーベラとミモザのアレンジメント)

今日は、アレンジメントをご紹介です


どこかキュートな感じのするポップミュージック。キラキラとしたヴォーカルが印象的な、男性アーティストさんのコンサートお祝いに!
f0049672_14105717.jpg

弾けるような曲のイメージから、ガーベラとミモザ、麦を選ばせていただきました
f0049672_14235769.jpg

f0049672_14231153.jpg
f0049672_14231919.jpg
f0049672_14232659.jpg

春のイメージがピッタリな音楽??
by oakleaf_kyodo | 2015-02-28 14:57 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(繊細な春の花と多肉系)

今日はお店の花をご紹介です


店頭には、可愛らしいスノードロップやプリムラゴールドレースブラックの苗、八重咲き緑のクリスマスローズ、そして水曜日の世田谷市場でみつけた多肉系いろいろが入荷!店頭はちょっとした植物園状態ですよ(^^)
f0049672_1818872.jpg
f0049672_18181658.jpg
f0049672_18182333.jpg
f0049672_18183370.jpg
f0049672_1818405.jpg
f0049672_18193220.jpg
f0049672_18193932.jpg
f0049672_18194699.jpg
f0049672_18202570.jpg
f0049672_1820351.jpg
f0049672_18204273.jpg

どうです?なんだか楽しそうでしょう?


切り花は、貝母百合やラグラス、ジュパダム、エンドウ、シルバーレース、ブプレリウムなどの緑色の花材、ラナンキュラス各種、チューリップモンテスパイダー、菜の花やラケナリア春のほほえみ、クリスタルリリー、八重咲紫フリージアアンコナ、カラークルセイダー、そしてアネモネフルゲンス・・・
f0049672_1834392.jpg

f0049672_18324278.jpg
f0049672_18325619.jpg
f0049672_18332139.jpg
f0049672_1835093.jpg
f0049672_1835749.jpg
f0049672_18351461.jpg
f0049672_1835213.jpg
f0049672_18353030.jpg
f0049672_18353954.jpg
f0049672_18354876.jpg
f0049672_18355794.jpg
f0049672_18361971.jpg
f0049672_18362856.jpg
f0049672_18372599.jpg

やはり水曜日にみつけていた、三宅さんの八重のアマリリスが咲きだして綺麗!
f0049672_1838723.jpg




この多肉(ユーフォルビア)、てっぺんがすこしだけ赤くなっててお洒落でしょう?
f0049672_18424076.jpg

さて、どんな器に植えましょうか
by oakleaf_kyodo | 2015-02-27 18:44 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


落合さんが花束のレッスンを始めてもう5年になるのですね。レッスンのお花はいつも事前に選んでおくのですが、今日は落合さんがお店にいらしてから、気になる花材をいくつか選んでいただくことに。最初は小さな花をイメージされていたようなのですが、お店にある春の花木たちをご覧になると、その中でもとくに油ちゃん(油瀝青)に興味を惹かれ、黒いチューリップやバラのオードリー、ニゲラを合わせて束ねることになりました
f0049672_1728429.jpg

f0049672_17281294.jpg

油ちゃんやバラのオードリーは、ナチュラルな枝ぶりをなるべく生かして。筋状に斑の入ったチューリップの葉もそうですよね、葉を落とさずにそのまま使います。大きな花束も、まるでオアシスに生けたアレンジメントのように、こんな風にナチュラルに束ねられたら良いですよね!
by oakleaf_kyodo | 2015-02-26 17:40 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(甘艸さんと大草さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


綺麗な緑色のクリスマスローズが入荷したので、花木とエンドウ、草花をミックスして、今日はお二人の方に、それぞれのイメージで生けていただきました
まずは、青文字とスプレーバラのオリーブに水色の忘れな草を合わせた、大草さんの作品から
f0049672_1714940.jpg
f0049672_17141769.jpg


そしてこちらは、ラナンキュラスシェルブールに河津桜と白い忘れな草を合わせた、甘艸さんの作品
f0049672_17154137.jpg
f0049672_17154847.jpg


どちらの作品も、エンドウを上手に生かしてアレンジされています。先端のつるがほかの花材に絡まる様子が、より一層ナチュラルですよね
by oakleaf_kyodo | 2015-02-25 17:52 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(白いカラーとライラックの花束)

今日は花束をご紹介です


白いカラーとライラック・メイデンズブラッシュをメインに、アカシアやラナンキュラス、忘れな草などをまとめて、バレンタインや結婚記念日用にお作りした花束たち
f0049672_1585891.jpg
f0049672_159578.jpg
f0049672_159252.jpg
f0049672_159336.jpg

シルクのような質感の、オフホワイトのカラーは、なんともエレガントな花ですよね。ブラッシュピンクのライラックと合わせると、まるでウェディングブーケのようです・・・
by oakleaf_kyodo | 2015-02-24 15:20 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(もうすぐ桃の節句)

まずはじめに・・・最近は入荷の度にこうしてお店の花をアップできているので、自分的に良い感じです??春はとくに可愛いお花がいっぱいなので皆さんにご覧いただきたく、あらためてブログがんばります!(^^)!


さて今日もお店の花をご紹介です!もうすぐ桃の節句ですね。先週仕入れた淡いピンクの桃が人気で、あっという間のお嫁入りでした。それで今日はやや濃いめの、桃の花らしいピンクと白桃の2種を仕入れましたよ。枝ものはほかにも河津桜やミモザ、猫柳が再入荷です。原種アネモネのフルゲンス、ラケナリアロゼア、白い大輪のスカビオサやサーモンピンクのキルタンサス、ヒアシンス3種、アネモネセントブリジット、それに素晴らしく良品のオードリーも・・・
f0049672_14522720.jpg

f0049672_14495686.jpg
f0049672_1450986.jpg
f0049672_14501754.jpg
f0049672_14502627.jpg
f0049672_14504098.jpg
f0049672_14505316.jpg
f0049672_1453890.jpg
f0049672_14532462.jpg
f0049672_1453316.jpg
f0049672_14533887.jpg

チューリップはマリリンとブラックナイトパーロットの2種
f0049672_14542943.jpg
f0049672_14544451.jpg

黒いパーロット咲のチューリップは、咲くとこうなりますよ↓
f0049672_1455257.jpg



それと、週末仕入れたバラのファムファタールが咲きだして、テーブルの一角が良い雰囲気になっていますよ~
f0049672_14564955.jpg

by oakleaf_kyodo | 2015-02-23 14:59 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ラナンキュラスラックス)

今日は、アレンジメントをご紹介です

野に咲くひなげしのような風情の、ラナンキュラスラックス。花弁につやつやとした光沢があるのが特徴で、まるでお日様の日差しを反射したかのようですね。しなる茎を生かして、ちょっとワイルドな感じに生けてみました
こちらは、ワインショップのイベント用に。小豆柳や臙脂色のスカビオサ、紅葉したオカメヅタなどと合わせて
f0049672_1748865.jpg

f0049672_17481643.jpg
f0049672_17482128.jpg
f0049672_17482649.jpg

こちらは、プレスルームの移転お祝いに。緑色のラナンキュラスやクリスマスローズなどと合わせて
f0049672_1754531.jpg

f0049672_1755070.jpg
f0049672_1755554.jpg


ラナンキュラスラックス。可憐な印象なので、繊細な花弁がすぐに散りそう?にも見えるのですが、じつはとても丈夫で、咲いてからもそのままの状態で長く持ち、また小さな蕾までも咲くんですよ
by oakleaf_kyodo | 2015-02-21 17:57 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(明日の開店時間について)

今日はもうひとつ、お知らせも。

急で申し訳ないのですが、明日2月21日(土)は、11時頃に開店いたします。ご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。


午前中の予約が入っていないので、息子の参観にちょこっと行ってきます!!
この間入学したばかりと思っていたら、早くも明日が、中一最後の参観日です(^^)
by oakleaf_kyodo | 2015-02-20 16:48 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ラナンキュラスブラックパール)

今日は、お店の花をご紹介です

店頭には、ベビーティアーズの苗が入荷しました??
f0049672_1694636.jpg


この季節はバラよりも、花持ちの良いラナンキュラスを選びがちなんですが、今日は久しぶりにイブピアッチェの香りに惹かれ、人気のファムファタールも再度仕入れてきました。チューリップは黄色のモンテスパイダーと白いマウントタコマ、ビバーナムや白い大輪のダリアマルコムズホワイト、赤とクリーム色のちいさなスカビオサ、日本水仙やリューココリネシリウス、ヒアシンス3種と薄紫色のアネモネ、菜の花と麦の穂、オーダー用のガーベラ、ラナンキュラスは、Mクリームと副色の赤、そして
f0049672_16262081.jpg

f0049672_16262787.jpg
f0049672_16263418.jpg
f0049672_16264180.jpg
f0049672_16265568.jpg
f0049672_1627358.jpg
f0049672_16271090.jpg
f0049672_16271886.jpg
f0049672_1627255.jpg
f0049672_16273229.jpg
f0049672_1627512.jpg
f0049672_1628025.jpg
f0049672_1628820.jpg
f0049672_16281787.jpg
f0049672_16292572.jpg
f0049672_16293546.jpg
f0049672_16294583.jpg

そしてこの素敵な濃い紫色のラナンキュラスは、綾園芸さんのブラックパールです
f0049672_16314565.jpg

こんな深い色のショールがあったらいいのに、なんて考えてしまいました。ほんとうの絹のような質感で、吸い込まれそうな色ですよね。久々にぐっときました
f0049672_16383397.jpg

いや~参りますね
by oakleaf_kyodo | 2015-02-20 16:42 | お店の花 | Trackback | Comments(0)