ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(今年もお世話になりました)

今年も大変お世話になり、どうもありがとうございました。来年もまた頑張りますので、何卒どうぞよろしくお願いいたします。    *新年は9日より営業いたします*
f0049672_192764.jpg

一隅を照らす、という言葉が好きなのですが、オークリーフが、皆様の憩いの場所になれたら、心から嬉しく思います。




自分的には、私をいつも癒してくれる、隣のKちゃん(6歳男の子)が目標です(^^)
by oakleaf_kyodo | 2014-12-31 19:40 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(お正月の花)

今日は、お店の花をご紹介です


26日からは、紅ほか3種の千両や松、蝋梅、六角柳、洋菊各種など、お正月らしい花を店頭にも並べて販売しています(店頭の写真は一昨日写したものなので、晴れた日の様子ですみません(^^))
f0049672_1133128.jpg

f0049672_113311100.jpg
f0049672_11332896.jpg
f0049672_11334021.jpg
f0049672_11334777.jpg
f0049672_11335530.jpg
f0049672_1134615.jpg
f0049672_11341917.jpg



今朝は年内最後の花市場。バラやスイートピー、ラナンキュラス、アネモネ、エンドウ、小さなラケナリアなど、洋花をまたたっぷりと足していますよ。年末の花たちは、ほんとうに綺麗ですね
f0049672_11462885.jpg

f0049672_11463566.jpg
f0049672_11464968.jpg
f0049672_11473436.jpg
f0049672_1147416.jpg
f0049672_1147521.jpg
f0049672_11475956.jpg
f0049672_1148670.jpg
f0049672_11523492.jpg
f0049672_11482056.jpg
f0049672_11483243.jpg
f0049672_11483953.jpg


12月29日、今日のお店の花たちです
f0049672_11484675.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-12-29 11:53 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(アネモネの花束)

今年もあとわずかですね~
ちょっと早いですが、皆さんにとって来年も明るい一年でありますよう、心よりお祈りいたします。明日からお正月の花と、手作りのお飾りの販売を開始します。お飾りは、30日まで毎日作りますので、楽しみにしてくださいね

「アネモネと宿り木の花束」
f0049672_6585832.jpg

f0049672_6571699.jpg
f0049672_6572332.jpg

「アネモネとクリスマスブッシュの花束」
f0049672_6595786.jpg

「白いアネモネと柊の花束」
f0049672_10541910.jpg



よいクリスマスをお過ごしください
by oakleaf_kyodo | 2014-12-25 07:01 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(クリスマスイヴ)

今日のお店の花。写真だけですが、さくっとアップしますね。香りのよいバラやユーカリ、ハーブ、可愛い草花たち。こうして好きな花に囲まれ、今年もお店でクリスマスを迎えられることに、心から感謝です
f0049672_1433290.jpg

f0049672_1434385.jpg
f0049672_143498.jpg
f0049672_1435627.jpg
f0049672_14437.jpg
f0049672_1441363.jpg
f0049672_1442518.jpg
f0049672_1443566.jpg
f0049672_1444278.jpg
f0049672_1445096.jpg
f0049672_1445964.jpg
f0049672_1451032.jpg
f0049672_1451899.jpg
f0049672_145279.jpg

息子は鶏肉が大好物なので、今日は、ローズマリーの香りを添えたローストチキンを、冷蔵庫に仕込んできました。それと、今年はもう、サンタさんへのお願い事は書きませんでしたね(^-^)



そして、今日のお出迎え花は、市川バラ園さんのマハです
f0049672_1414161.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-12-24 14:11 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(お祝いの花)

今日は、アレンジメントをご紹介です


12月に開店されるお店やお誕生日の花は、やはり‘クリスマスっぽく’というご指定も多いですね。モミやヒバ、赤いサンゴ水木の枝、山帰来などをミックスしたアレンジメントは、ツリーの代わりになるほど華やかで、ぐっとクリスマス気分を味わえますよね!





こちらはスノーボードショップのオープンお祝いに。暖炉のある店内だそうなので、モミや秋色紫陽花、コットンなど、そのままドライになりそうな、丈夫な花材でアレンジしています
f0049672_17374524.jpg

f0049672_1738477.jpg



こちらは、お誕生日のお祝いに。白バラにコットン、ホーリー。シンプルなクリスマスカラーで可愛らしくまとめたもの
f0049672_1743196.jpg

f0049672_1743737.jpg



こちらは、ビストロのオープンお祝いに。大きなアマリリスの花をポイントに、モダンでナチュラルなアレンジメント
f0049672_17394475.jpg

f0049672_17395290.jpg



そしてこちらはバレエ教室のオープンお祝いに、生徒さん一同から主宰の先生への贈り物。ダリアの花が枯れた後も、サンゴ水木やユーカリなどの枝ものを、長くお飾りいただけるよう、アレンジしています
f0049672_17494656.jpg



f0049672_1749545.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-12-23 17:50 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(年末年始の営業について)

今日はお知らせをひとつ。


12月は22日~31日まで休まず営業。年始は1月9日(金)から営業いたします。




ご連絡が遅れまして、誠に申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
by oakleaf_kyodo | 2014-12-22 14:51 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(マハ 愛しい人)

今日は、お店の花をご紹介です


店頭には、水色の忘れな草の苗、そしてまだ蕾の白いアマリリスが入荷しました
f0049672_18131155.jpg

f0049672_18132195.jpg


クリスマスを前にして、そろそろお正月飾りの準備も。今日は、お飾りに使う赤い柳の枝をたっぷり仕入れてきました。アマリリスのロイヤルベルベットとリロナ、大輪の淡いピンクのラナンキュラス、実付きのよい赤いポプラス、柊の小枝、バーゼリア・シルバーブルニア、白い大輪のカラー、大枝のクリスマスブッシュ、そして市川バラ園さんのマハ
f0049672_17552695.jpg

f0049672_17553963.jpg
f0049672_17554994.jpg
f0049672_17555912.jpg

f0049672_1757573.jpg
f0049672_17571919.jpg
f0049672_1757296.jpg
f0049672_17573785.jpg
f0049672_17575337.jpg
f0049672_1758211.jpg

↑市川バラ園さんのマハは、スペインの画家ゴヤの、‘裸のマハ’という名画の肌の色を表現したというバラで、咲くと得も言われぬほどの美しさですよ。丁度クリスマスの頃に、満開になりそうですね~


マハはスペイン語で、「小粋な女」または「愛しい人」
by oakleaf_kyodo | 2014-12-19 18:11 | お店の花 | Trackback(1) | Comments(0)

オークリーフ(冬のアレンジメント)

今日は、アレンジメントをご紹介です


この時期おすすめのアレンジ花材といえば、モミ枝やヒバ、赤いクリスマスブッシュや灰色のバーゼリア、紺色のネズミモチやティヌスの実、実付きポプラスやユーカリ、ハーブなどの、枝ものや実物・葉物。それにポイントとなるダリアやバラ、アマリリス、ラナンキュラスなどの少量の花を添えると、冬らしい、落ち着いた雰囲気のアレンジメントになります
f0049672_17213747.jpg

f0049672_17214470.jpg
f0049672_17215018.jpg
f0049672_17215669.jpg
f0049672_17221952.jpg
f0049672_17222591.jpg
f0049672_17254848.jpg

そしてそろそろ、アネモネやラナンキュラス、スイートピーなどの春の花もたくさん出回るようになりますね。冬はお花が少ないのでは?と思われる方も多いのですが、これから春にかけては、お花の種類もどんどん豊富になるんですよ~
by oakleaf_kyodo | 2014-12-18 17:30 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(宿り木)

今日はもうひとつ、お店の花もご紹介です


このところご紹介できずにいたお店の花ですが、今日は久しぶりに、いろいろとアップしてみますね!店頭には、お洒落なチョコレート色のビオラ、蕾のたくさんついたシクラメンなどが入荷しています
f0049672_1729130.jpg
f0049672_1729899.jpg
f0049672_17291543.jpg

切り花は、黄色とオレンジ色の宿り木、バラの実やアイビーベリー、香りの良いコニファー・ブルーアイス、ポプラスベリーやクリスマスブッシュ、おすすめのバラのファムファタールやスプレーウィット&オールドファンタジー、ミルクティー色のバラはちょっと名前わからずですね・・(^^ゞ 草花は、ラナンキュラスMクリームやアネモネ、人気のアストランチャやスカビオサ2種、グリーンベルに白いアマリリス、そして翡翠色のラケナリア・・
f0049672_18104372.jpg
f0049672_18105124.jpg
f0049672_18105921.jpg
f0049672_1811652.jpg
f0049672_18111752.jpg
f0049672_18112428.jpg
f0049672_18113217.jpg
f0049672_18113963.jpg
f0049672_18114732.jpg
f0049672_18115534.jpg
f0049672_1812979.jpg
f0049672_18121668.jpg
f0049672_18122377.jpg
f0049672_18123357.jpg
f0049672_18124437.jpg
f0049672_18125811.jpg
f0049672_1813556.jpg
f0049672_18131490.jpg



今日は、この冬一番の寒さでしょうかね? 鍋にしようかな。芯から温めないと、ですよね
by oakleaf_kyodo | 2014-12-17 18:22 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(クリスマスリースpart5)

今日はまず、リースをご紹介です


クリスマスまであと10日ほどですが、お店のドアが寂しくなったので、また少しだけリースを追加しました。クリスマスを過ぎても、室内にお飾りいただけるような、緑と茶色の木の実のリースです


青いヒバのリースに、木馬のベルベットリボンや、茶色の木の実をいろいろあしらったもの。
「ヒバと茶色の木の実のリース」 4,500円
f0049672_12512359.jpg



こちらは、北海道の農園でドライにした松葉付きの松かさと、南京ハゼ、オレゴンのモミで作ったリース
「北の大地の松かさとモミのリース」直径43センチ 5,500円
f0049672_12555449.jpg

f0049672_1256480.jpg

オレゴン州から輸入されるモミやジェニパーは、葉が硬くしっかりとしているので、オレゴンって、よほど寒い場所なのでは?と調べてみたら、北海道と同じ北緯42度辺りでした




今日はのちほど、久しぶりにお店の花もご紹介したいと思います!!
by oakleaf_kyodo | 2014-12-17 13:17 | リース | Trackback | Comments(0)