ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(クリスマスリースpart2)

おはようございます。店頭のリースが減ってきたので、今朝また追加しました!あとは来週半ば以降の制作となります


「オレゴンモミリース ブルーグリーン」(長さ48センチ)4,500円
f0049672_9314186.jpg
f0049672_9314768.jpg



青いヒバとユーカリの実のリースが人気で、小ぶりな方をまた作りました。一回り大きい方は来週こしらえます!
f0049672_9321758.jpg
f0049672_9322342.jpg



先日ご紹介した、白い木の実のリースがやや寂しいので、ピンクペッパーを足しました~↓
f0049672_933418.jpg

ピンクペッパーをちょっと添えただけでも、よりクリスマスっぽくなりますよね!




今日は午後にお届けで40分くらい留守する時間がありますので、ご来店の際は、お電話等でご確認くださいますよう、お願いいたします
by oakleaf_kyodo | 2014-11-29 09:37 | リース | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(山名さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

 
2回目のレッスンの山名さん。今日もバラをメインに、シンプルに4種の花材でアレンジしていただきました。白&緑のシンプルカラーに、ラズベリー色のシンフォリカルポスを入れると、たちまちクリスマスっぽいアレンジメントになりますね
f0049672_16354642.jpg
f0049672_16355342.jpg

バラは新しい品種でボルトスノー。咲き顔が楽しみですね~
シンフォリカルポスは、枝ごとに切り分けてアレンジしていますが、まるで一本の木をそのまま生けたかのようにナチュラルですね!
by oakleaf_kyodo | 2014-11-28 16:43 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(クリスマスリース part1)

今日は、作りたてのクリスマスリースをご紹介です



今年も、赤づるやオレゴン産のモミやジェニパー、香りの良いブルー系コニファー、いろんな木の実などを使って、手作りのクリスマスリースをお作りしています。モミやコニファー(ヒバ)は、そのままきれいにドライになる品種を選んで使用しているので、クリスマスを過ぎても、室内などに飾って、一年中楽しんでいただけるリースなんです(すべての商品が、そのままドライになります)


まずは今年おすすめの「青いヒバとユーカリの実のリース」。こちらはオーダーも可能です
f0049672_17131477.jpg

f0049672_17132282.jpg


小ぶりな方が直径25センチ(3,800円)
f0049672_17143044.jpg

こちらは、一回り大きな直径32センチ(4,800円)
f0049672_17152158.jpg
f0049672_1728109.jpg
f0049672_17281734.jpg

このリースならば、ご自分でお好きなアレンジを加えても良いですよね!リボンを巻いたり、赤いホーリーの小枝を添えたり・・・↓
f0049672_17294838.jpg








こちらは、赤づるで組んだ土台に、オレゴン産のモミや木の実をあしらったもの
「オレゴンのモミと茶色の木のみのリース」直径45センチ(5,000円)
f0049672_1803478.jpg

f0049672_1804523.jpg




こちらは、モミ枝を重ねて組み、ジェニパーや渋めカラーの木の実、フランスリボンをあしらったもの
「オレゴンモミリース シックブラウン」長さ50センチ(4,500円)
f0049672_1852492.jpg


こちらは小ぶりなリース。白い木のみと木馬リボンをあしらって・・
「オレゴンモミと白い木の実のリース」長さ30センチ(2,200円)
f0049672_187505.jpg





こちらは、先日もブログでちらっとご紹介したドライのリース
「かずらと毬栗のリース」直径35センチ(4,500円)
f0049672_1811865.jpg

茶色のリースは、季節を問わず、一年中室内にお飾りいただけますよね・・



オーダーリースを作り終えたら、またいろいろこしらえますね~
by oakleaf_kyodo | 2014-11-27 18:18 | リース | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(赤地さんと宮原さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


今朝の市場では、真っ先に、枝ぶりの良い国産のコットンが目につきました。ふわふわの真っ白な綿は、ほんとうに美しいですね。そのコットンを早速仕入れて、レッスンで使っていただくことにしました。今日のレッスンは、コットンがお好きそうなお二人だったので・・(^^)
合わせ花材は、バラのコットンカップ、真っ赤に紅葉したヒペリカム、ラズベリー色の実シンフォリカルポス原種、そして国産のモミ枝。今日は大枝のコットンとヒペリカムを二人でシェアして、同じ花材で生けていただいたのですが、やはりそれぞれに雰囲気の異なるアレンジに仕上がるから不思議ですね!どちらも風情のある作品に仕上がりました=


こちらが、宮原さんの作品
f0049672_18105341.jpg


そしてこちらが赤地さん
f0049672_18113586.jpg
f0049672_18114154.jpg



バラのコットンカップは、花弁の質感がまるで生地のようですよね。たおやかに咲く姿が儚げで、とても愛らしいバラですね・・
by oakleaf_kyodo | 2014-11-26 18:17 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(キャッチボール&クランキーチョコレート))

今日は、ブログっぽい話題から



我が息子のことなのですが・・ 中一になってしまうと、休日に私と出かけることはほとんどなくなりました。手が離れてずいぶん楽になった反面、母親としてはやや寂しいような気もしています。思春期を迎えて、これからますます離れていくでしょうね


それで先日「公園でキャッチボールやろうよ」と誘ってみたら、キャッチボールか、いいかも!と息子が乗ってきたので、早速、車をとばして砧公園へ行きました。この時期はたしか10月桜も咲いているはずで・・
f0049672_11184692.jpg
f0049672_11185488.jpg
f0049672_1119023.jpg

それに、売店の前に植えてある柿の木の紅葉が綺麗なんですよね~
f0049672_11204590.jpg

息子とキャッチボールをやる場所は、公園の中ほど。ここはなぜか人気が少なくて、たとえボールが逸れても迷惑にならない
f0049672_11243683.jpg
f0049672_11244426.jpg

キャッチボールは私もなぜか得意な方で、この日もみっちり一時間ほど楽しみました!そうして一汗かいたら、母子で恒例の‘クランキーチョコ一枚丸かじり’です(^-^)
f0049672_11353120.jpg






こうして息子と過ごすのは、今や貴重な時間・・・
f0049672_11375494.jpg

f0049672_113828.jpg

息子は相変わらず本が好きで、どこへ出かけるのにも一冊必ず持ち歩きますね。そしてほんのちょっとの待ち時間でも、必ず本を開きます




数年前も同じように、こうして横に並んで影を写したっけ。でも、今年はもう私の方が若干ちいさい(..)
f0049672_1142640.jpg

最後は、売店で売られている美味しい三福団子を。これも二人とも大好物なんです~。この日は売店の閉店時間ギリギリで、なんと残りが丁度2つ!ラッキーでした~
f0049672_1145955.jpg




来年も一緒にできるかなぁ
f0049672_1212242.jpg

またできるといいな(^-^)
by oakleaf_kyodo | 2014-11-25 12:13 | 秋の休日 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(山田さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

11月ももう後半ですね。秋から冬へと移り行くこの季節は、紅葉のほかに、ちょっとだけクリスマスをイメージするような色や花材を取り入れるようにしています。シンフォリカルポスの原種やペッパーベリーのような深いラズベリー色は、そんな今の季節にピッタリな色ではないでしょうか。センテッドナイトもやはり同じラズベリー色のバラ。満開になるにつれ、花色が次第に紫色がかってクラシカルな表情となり、ヒペリカムの紅葉ともしっくりと馴染みますね
f0049672_17422192.jpg
f0049672_17422851.jpg

バラの花の向きや枝の流れを捉えて、安定感のある、美しいアレンジメントに仕上がりました!
by oakleaf_kyodo | 2014-11-24 18:18 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(富田さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


富田さんには、いつもモダンでシックな花材を選びがちなのですが、今日は少し趣を変えて、大人っぽいけれど可愛らしい、アンティークな花のイメージで、バラやスカビオサ、バジルなどをご用意させていただきました
f0049672_1542166.jpg
f0049672_1543026.jpg


うつむくように咲く姿が、どこか儚げな印象のスカビオサが、表情豊かに生けられています。全体的に、とてもまとまりのあるアレンジメントですね~
by oakleaf_kyodo | 2014-11-22 15:24 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(温かな色)

今日はお店の花をご紹介です


日に日に寒さが増しますね。いつもならば真っ先に、淡いピンク色のピジョンオブグランデールを仕入れるのですが、薄い色だとなんとなく寒々しいような気がして、今年は赤やサーモンピンクのポインセチアに目が行きます。今日は、温かなサーモンピンクのバイキングシナモンという品種を仕入れてきました。いかがですか?がくの色が綺麗でしょう。まるで夕焼け空のよう・・
f0049672_14514691.jpg

f0049672_14515372.jpg

そして、最近とくに人気のセダムも追加していますよ
f0049672_154259.jpg


切り花では、今日も綺麗な色のバラたちをみつけてきましたよ。ピンクがイヴカルマン、薄紫色がステンレススチール、肌色がアンティークレース。ピンク色のスカビオサやアスチルベ、マトリカリアやクリスマスブッシュ、ラムズイヤーの葉
f0049672_1502054.jpg
f0049672_1502838.jpg
f0049672_1503544.jpg
f0049672_1504315.jpg
f0049672_15049100.jpg
f0049672_151224.jpg
f0049672_151885.jpg
f0049672_1511789.jpg

そして、青木園芸さんの秋色紫陽花も、たっぷりと仕入れてきました
f0049672_1531270.jpg
f0049672_1532729.jpg
f0049672_1554286.jpg



最近、夕食には必ず、汁物か鍋物を用意するようになりましたね。ビールよりもワインか日本酒。温野菜は良いのですが、サラダは急に食べなくなりました~(^^)
by oakleaf_kyodo | 2014-11-21 15:12 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(器いろいろ)

今日は、入荷したての器をご紹介です


今朝も早起きして、もみの木に合うテラコッタを探しにいきました。裏日の市場や園芸資材の卸屋さんをぐるりとして、いろいろ見つけてきたので、早速ご紹介です。ディスプレイした店頭の写真も載せますね~
f0049672_11504792.jpg
f0049672_1151079.jpg
f0049672_1151753.jpg
f0049672_11511746.jpg
f0049672_11512412.jpg
f0049672_11513172.jpg

かずらと栗の実のリースも作りました。秋の素材は一年中飾れるシックなリースになりますね。クリスマスのリースも、週末土曜日には、少しだけ並べたいと思います。たくさん並ぶのは来週になりそうなのですが・・
f0049672_11514246.jpg

入り口や店内には、美しいファムファタールを飾り、お出迎えしていますよ
f0049672_11514925.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-11-20 11:56 | goods | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ポインセチア)

今日はお店の花をご紹介です


今週から、ポインセチアを仕入れ始めました。葉色の綺麗なイタリアンレッド、濃いピンク色のプリンセチア、ミニポインセチアは真っ赤なイチバン。カラフルなヒューケラは、常緑で寄せ植えにも向きますね
f0049672_14425731.jpg
f0049672_144365.jpg
f0049672_14431656.jpg
f0049672_14432261.jpg
f0049672_14433211.jpg

切り花では、クリスマスのリースやディスプレイに使える実物やグリーンなどがいろいろ入荷しています。国産のコットンや琥珀色のかずら、ユーカリの実各種、2種のコニファーやヒムロ、ジェニパーや国産もみ枝、オレゴンのもみ枝、銀葉アカシア。バラはおすすめのレオニダスやオールドファンタジー、ウェディングドレス。薄紫色のデルフィにウムやリューココリネシリウス、アフリカンブルーバジルやスモークグラス、ポプラス、ケイトウシルバーキャットやアストランチャ、良い色のカラー、真っ白のネリネ、ガーベラトマホークなども・・
f0049672_14553743.jpg

f0049672_14554665.jpg
f0049672_14555227.jpg
f0049672_14555914.jpg
f0049672_1456616.jpg
f0049672_14561745.jpg
f0049672_14562354.jpg
f0049672_14564623.jpg
f0049672_1561069.jpg
f0049672_1561843.jpg
f0049672_1562451.jpg
f0049672_1563382.jpg
f0049672_1564143.jpg
f0049672_1564964.jpg
f0049672_1565525.jpg
f0049672_157247.jpg
f0049672_157932.jpg
f0049672_1571654.jpg
f0049672_1572340.jpg
f0049672_1572918.jpg
f0049672_1574414.jpg

レオニダスは、こんな風に↓咲きますよ~
f0049672_1582924.jpg

そして恒例の、木の実コーナーも登場で~す
f0049672_1510236.jpg

f0049672_15103019.jpg

少しずつクリスマスらしくなってきました~(^^)/
by oakleaf_kyodo | 2014-11-19 15:12 | お店の花 | Trackback | Comments(0)