ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(紅葉)

今日は、お店の花をご紹介です


明日から11月。もう気温も安定して、パンジーやビオラを植えても徒長するなどの問題がない時期になりましたね。今日は、小輪系パンジーのピーチティーを仕入れてきました。ほかには、素敵な色の四季バラ(インターナショナルヘラルドトリビューン)や、大きく育ったエケベリア、レモンの苗木なども。バラは、四季を通して絶え間なく咲く優秀品種だそうですね。一重のような可憐な花弁と濃いライラック色が印象的です。レモンは一本でも容易に実り、じつは丈夫で育てやすいのでぜひおすすめ。自宅で無農薬レモンを実らせてみませんか?
f0049672_1717071.jpg
f0049672_1717599.jpg
f0049672_17171077.jpg
f0049672_17171758.jpg
f0049672_17172280.jpg



切り花のおすすめ、まずは紅葉の枝もの。今日は、真っ赤に紅葉した雪柳やヒペリカム、渋い色の木苺が入荷。バラはセンテッドナイトとスプレーローズ、爽やかな緑色の菊ゼンブラライム、トウガラシやガーベラ・パープルスプリング、白いネリネ、そして赤く紅葉した秋色紫陽花you&me together。からすうりも、これで最後の入荷になりそうです・・
f0049672_1725153.jpg

f0049672_17252196.jpg
f0049672_17252656.jpg
f0049672_17265335.jpg
f0049672_17265970.jpg
f0049672_1727448.jpg
f0049672_17271981.jpg
f0049672_1727249.jpg
f0049672_17273315.jpg

f0049672_17335956.jpg
f0049672_1734599.jpg
f0049672_17341064.jpg
f0049672_17342362.jpg




宮坂のアトリエクルールさんが、明日からのセールのご案内をお持ちくださいました。タペストリーやクッションカバー、スカーフなどなど、お買い得がたくさんあるそうですよ~。この機会にぜひ訪れてみてくださいね
f0049672_17433949.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-10-31 17:44 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

花束のレッスンで、季節ごとに色々なタイプの花材に挑戦して、あらゆる花束を束ねてこられた落合さんには、なるべく、過去のレッスンで使わなかった花材や色合いをご用意して、束ねていただこうと思っています。今日は、紅葉したヒペリカムに赤と白の複色のダリア(ラ・ラ・ラ)、実物2種、青いエリンジュームとユーカリ・・
今までにない、ちょっと変わった色と花の取り合わせでレッスンです!
f0049672_1733379.jpg


秋の紅葉や実物は、茎が硬くて束ねるのが難しい花材。それに大輪のダリアが加わるので、それらのクッションとなるような、ユーカリとエリンジュームを添えています。また、明るい暖色系と落ち着いた寒色系をミックスすることで、はっとするような色の効果もありますよね
f0049672_1748465.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-10-30 17:49 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(キク科の花)

今日は、お店の花をご紹介です


秋は、大輪系で華やかなお花が多いのですが、バラ以外の菊、ダリア、ガーベラは、どれもみなキク科の花なんですよね。ダリアはラ・ラ・ラ、ガーベラはナイトライダーとアナクレート、菊は直径7センチもあるレッドピンポン・・
f0049672_17412154.jpg
f0049672_17412681.jpg
f0049672_17413135.jpg
f0049672_17413856.jpg

小さな野菊(アワコガネギク)が入荷するのも、秋ならでは
f0049672_17432937.jpg



バラはトゥモロービューティーとオリーブ、赤いバラの実やポプラス、2種の秋色紫陽花、臙脂色の実のティヌスベリー、エリンジュームやラムズイヤーの葉っぱなど、秋らしい花材が入荷していますよ
f0049672_17522340.jpg
f0049672_17522940.jpg
f0049672_17523499.jpg
f0049672_17523920.jpg
f0049672_17524492.jpg
f0049672_1753490.jpg


店内の棚上や、店先などに飾るお出迎え花は、先週の残り花の、やはりダリアとガーベラ、菊、バラ・・
f0049672_1755610.jpg
f0049672_17551188.jpg
f0049672_17551635.jpg
f0049672_17552761.jpg
f0049672_1755321.jpg




店頭には、おすすめの四季咲きバラ・アイスバーグや、クローバー、四季咲きスミレ(八重山屋久島スミレ)、セダムのくろすけ(人気者です)などが入荷。そして今日は、それらの苗ものに合わせて、資材もいろいろ入荷していますよ~
f0049672_181060.jpg

f0049672_181109.jpg
f0049672_1811556.jpg
f0049672_1812034.jpg
f0049672_181314.jpg
f0049672_1814083.jpg
f0049672_1814490.jpg
f0049672_18141168.jpg
f0049672_1815866.jpg

入り口に置いた、珍しい白まゆみの枝。実が少しづつはじけて、とっても可愛らしいですよね
f0049672_1844594.jpg





f0049672_1852591.jpg

いきなりのトトロ登場で、ちょっとびっくりされましたか?(^^) びっくりするというよりも、あまりに可愛くて笑ってしまいますね。おやつに、と御裾分けいただいたのですが、こんなお菓子が売られているなんて!代田にあるお店のものだそうですよ。見ているだけでも、ほのぼのとしますよね~
by oakleaf_kyodo | 2014-10-29 18:16 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ダリア・ムーンワルツを入れたアレンジメント)

今日は、おすすめのダリア・ムーンワルツを入れたアレンジメントをご紹介です



ムーンワルツは、アプリコット色から黄色への薄めのグラデーションが綺麗なダリア。季節や産地により、色が濃い目だったり薄くなったりするのが特徴ですね。実際に、入荷の度に色が微妙に違うので、いつも新鮮な感じがして見飽きない品種です。とくにダリアは秋が旬なので、今一番おすすめの花ですよ



こちらは、バラやコスモス、紅葉と合わせたもの
f0049672_1482056.jpg
f0049672_1482559.jpg




f0049672_1484884.jpg
f0049672_1485367.jpg
f0049672_1485839.jpg






こちらは、実物のシンフォリカルポスやダイヤモンドリリー、紅葉をミックスしてアレンジしたもの
f0049672_14105948.jpg
f0049672_1411680.jpg






f0049672_14114748.jpg
f0049672_1412027.jpg




人気の花ダリアは、ハウスでもたくさん栽培されており、一年中出荷がありますが、本来は今が旬の季節。同じ季節の花同士を合わせるのが、やはり一番合うような気がしますね
by oakleaf_kyodo | 2014-10-28 14:19 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(森さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


森さんのお部屋のインテリアは、グレー基調のシンプルモダンだそうで、とするとお花もやはり、色がシックだったり、モダンな雰囲気のものが合いますよね。今日は、茶系のトルコキキョウをメインに、黒葉のディアボロや紅葵の実、ケイトウアンティークリボンなどを合わせて、束ねていただきました
f0049672_173346.jpg

思いのほか重量感のある紅葵は、一本を3つに切り分け、花束の中心近くにあしらい、重さのバランスをとっていますね。丈が短めのスパイラルブーケの花材を選ぶときは、茎が太くて真っ直ぐのものだけではなく、ユーカリやトルコキキョウのように、枝がしなりやすい花材も混ぜると、束ねやすくなりますね。

今日は、やや難しい花材の取り合わせでしたが、スパイラルを最後まで崩さずに、綺麗に仕上げてくださいましたね!
by oakleaf_kyodo | 2014-10-27 17:29 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(明日は臨時休業いたします)

今日はお知らせをひとつ


明日10月24日(金)は、撮影の仕事のため、臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
by oakleaf_kyodo | 2014-10-23 19:47 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(紅葉と秋の花)

今日はもうひとつ、お店の花もご紹介です。

紅葉した椛、ヒペリカム、スモークツリー、木苺を背景に、黄色のダリア月と白いダリア恋蓮のほか、オータムカラーのケイトウ、黄色のガーベラパスタスパイラリ、黒いカラーホットチョコレート、緑のジニア、白い千振、市川バラ園のオードリーとアンダルシア、鈴野農園さんのバラジュリア(素晴らしいです)など、今日はぐっと秋らしく鮮やかな色の花たちでいっぱい!
f0049672_1810313.jpg
f0049672_18103792.jpg
f0049672_18114230.jpg
f0049672_18155956.jpg
f0049672_1810884.jpg
f0049672_18101399.jpg
f0049672_18115738.jpg
f0049672_1812115.jpg
f0049672_18121252.jpg
f0049672_18123661.jpg
f0049672_18124162.jpg
f0049672_18124519.jpg
f0049672_18125064.jpg
f0049672_18131490.jpg
f0049672_18134226.jpg

秋は、黄色やオレンジ色などの暖色系の花がきれいですよね。複雑な紅葉の葉色の効果で、テーブルに並んだ花たちが、まるで絵画のように見えますね
f0049672_18135491.jpg



店頭には、珍しい薄緑色のまゆみの実も・・
f0049672_18152066.jpg
f0049672_1815258.jpg



明日は資材仕入れのため、昼頃オープンいたします。よろしくお願いします!
by oakleaf_kyodo | 2014-10-22 18:23 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(山名さんの作品)

今日はまず、お教室の花からご紹介です



本日はじめてのレッスンにお越しいただいた、山名さんの作品です
f0049672_17421454.jpg



山名さんも以前からアレンジメントにご興味があり、幾度となく体験レッスンなどを受けられて来たとのことでしたが、ほんとうにお花が好きなんですね。今日も、ご自分がアレンジされる花をご覧になり、一花活けるたびに「かわいい!」を連発されていました(^^) とくにバラのテナチュールはお気に入りの色だったようですね・・
f0049672_1742277.jpg

自分で生けると平面になりがち・・とのことで、今日はとくに、花材の立体的な見せ方について、詳しくご説明しながらすすめました
by oakleaf_kyodo | 2014-10-22 17:49 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(からすうり)

こんにちは。先週からからすうりを販売しているのですが、少しずつオレンジ色に色づいて、通りを歩く方の目を引いているようですね。 絵を描かれる方や、とくにご年配の女性が、昔をを懐かしんでご購入される方が多いですね。ハロウィーンが近いので、カボチャと一緒にディスプレイされる方もいらっしゃいますよ(^^)
f0049672_17481248.jpg
f0049672_17484857.jpg

f0049672_17485499.jpg

ドアにそのまま吊り下げても良いのですが、キウイのつるリースにさり気なく這わせても素敵ですよ
f0049672_17493921.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-10-21 17:53 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(今週の営業について)

今日はもうひとつ、お知らせも。


今週は、24日(金)の撮影の準備のため、明日21日(火)および23日(木)はお昼頃開店の予定です。また、10月24日は臨時休業となりますので、よろしくお願いします。
by oakleaf_kyodo | 2014-10-20 17:31 | お知らせ | Trackback | Comments(0)