ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

オークリーフ花の教室(森さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


本日はじめてレッスンにお越しいただいた、森さんの作品です
f0049672_17175658.jpg


以前、やはり花束のレッスンを、ほんの数回だけ受けた事があるそうなのですが、今日のレッスンでは、基本となるスパイラルがしっかりと組めているので感心しました
f0049672_17405739.jpg

今日は、バラの花の向きや凹凸の出し方、つる物(利久草)の長さなど、その他の細かい点に気を配りながら全体を調整。バランスの取れた美しいブーケに仕上がりましたね!
by oakleaf_kyodo | 2014-09-30 17:51 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(月曜日の営業について)

今日はもうひとつ、お知らせも・・


9月29日(月)は都合により、夕方5時に閉店となります。
ご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。
by oakleaf_kyodo | 2014-09-27 18:04 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ダリア黒蝶のナチュラルブーケ)

今日は、季節の花ダリアがメインのナチュラルな花束をご紹介です


黒蝶は、ベルベットのような質感の、赤みを帯びた黒色の花弁をもつ優美なダリア。数あるダリアの中でも、最も人気が高い品種ですね・・・


こちらは、季節のコスモスや吾亦紅、ワイン色のアスチルベ、紅葉木苺などと合わせた、お誕生日用の花束
f0049672_12173217.jpg
f0049672_12203240.jpg



こちらは、季節の秋明菊や丁子草、ラペイロージャなどと合わせ、季節のご挨拶に・・
f0049672_12233338.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-09-27 12:25 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ダリアとコスモス)

今日は、お店の花をご紹介です


からっとして清々しい、秋らしいお天気でしたね。 こんな日は家事もはかどり、つい頑張りすぎてしまって、その後ぐったりとソファーでお昼寝・・なんてパターンではないでしょうか(^^)
店頭には、葉色の美しいアサギリ草の苗が入荷しました。アサギリ草は、見た目は繊細ですが、意外に丈夫な植物で、とくに冬の寒さに強いですよね。育て方のポイントとしては、乾燥気味にすること。梅雨時期には一度短くカットしてあげると良いようです
f0049672_17151589.jpg
f0049672_1715214.jpg


切り花のおすすめは、今週も引き続きダリア黒蝶とコスモス。ほかに、バラはシックな紫色のノヴァーリスと、ミニバラのオールドファンタジー。白い秋明菊やダイヤモンドリリー、実物は3種で山帰来とシンフォリカルポスのピンクとガマズミ・・・
f0049672_17261383.jpg
f0049672_17262211.jpg
f0049672_17262847.jpg
f0049672_17263731.jpg
f0049672_17265266.jpg
f0049672_1726599.jpg
f0049672_1727928.jpg
f0049672_17272329.jpg
f0049672_17275587.jpg
f0049672_1728993.jpg

↓山帰来がちょっと色づいていますね・・
f0049672_17281612.jpg



ダリアは、豪華で気高い花だと思われがちですが、こうしてガラス花瓶にさっと飾ってみると、案外親しみやすい花なのではないかと思うんですよね。とくにさりげない草花たちとはしっくりと馴染みますし。そう感じてから、ダリアが好きになりましたね
f0049672_1744774.jpg
 
by oakleaf_kyodo | 2014-09-26 18:12 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(臨時休業のお知らせ)

今日はもうひとつ、お知らせも

10月24日(金)は、撮影の仕事のため、臨時休業いたします。ご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。また近くになったら、再度ご連絡します!
by oakleaf_kyodo | 2014-09-25 16:42 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(青い秋色紫陽花)

今日は、花束をご紹介です


秋色紫陽花は今が旬の花。この時期お店に紫陽花を置いていると、「今頃紫陽花なんて、珍しいですね??」と言われるのですが、秋色紫陽花は文字通り、6月に咲いた紫陽花が、秋になって陽に当たっていた花弁が紅葉(とは言わないのでしょうが)し、そのまま秋色になった紫陽花のこと・・なんですね。輸入の秋色紫陽花などは、今やほぼ周年出回るのですが、それもハウスで何か月か育て、秋色になるのを待って出荷しているのだと思いますね。ですから、とても手間と時間をかけたお花なんですよ



こちらは輸入の秋色紫陽花。色がとても複雑で、つい見入ってしまいますよね
f0049672_13492064.jpg

シンフォリカルポスや秋明菊などと束ねて、季節のご挨拶に・・
f0049672_13504962.jpg

f0049672_13505653.jpg



こちらは国産のホンアジサイの秋色紫陽花。デンファレレモンブーケと、爽やかに束ねてみました。こちらの秋色紫陽花は、近所の庭先などでも、偶然このように美しい秋色になっているものも時折見かけます・・・
f0049672_13564392.jpg

ちなみに、6月に咲くフレッシュな紫陽花はドライにはならないのですが、この時期の秋色紫陽花は、綺麗なドライにもなりますよ↓
f0049672_1403277.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-09-25 14:58 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(北海道から、季節の草花ミックス)

今日は、お店の花をご紹介です


店頭には、育てやすい蔓2種、ライム色の羽衣ジャスミン、葉色の綺麗なクラマ苔、良品のセダムミックスが入荷しました。ライム色の羽衣ジャスミンは冬は一度落葉しますが、春からまた芽吹いて香りのよい可愛らしい花も次々咲かせます

f0049672_13115969.jpg
f0049672_1312776.jpg
f0049672_13121477.jpg
f0049672_13122093.jpg
f0049672_13122661.jpg
f0049672_13123318.jpg
f0049672_1312392.jpg


枝ものは、季節の紅スモモ。落ち着いたえんじ色の葉が美しいですね。秋色みなずきやコスモス、シュウメイギク、吾亦紅など、秋の草花とはとくに合いますよね・・
f0049672_13161947.jpg

そのほか、デンファレのシャネル、セダムグリーン、ラペイロージャ、吾亦紅やバジル、北海道の生産者さんから届く草花ミックスも(ピンクのジニア、良い色のアマランサス、ラムズイヤー、ぼかしピンクのアゲラタム)
f0049672_13334615.jpg
f0049672_13335482.jpg
f0049672_13341099.jpg
f0049672_13341758.jpg
f0049672_13342348.jpg
f0049672_13343128.jpg
f0049672_13343875.jpg
f0049672_13344491.jpg
f0049672_13345176.jpg

↑良い色のアマランサスはこちらです(^-^)ほんとうに素敵な色・・


そして今日も、店内のあちらこちらにお花を飾って、お出迎えをしています
f0049672_13382793.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-09-24 13:40 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(バードハウス)

今日はもうひとつ、資材もご紹介です


市場で一目惚れし、早々に注文していた、バードハウスが3種入荷してきました
それぞれに個性があって、アンティーク風で良い感じですよ
f0049672_12471343.jpg
f0049672_12471972.jpg
f0049672_12472712.jpg



じつは先週入荷していたので、すでに残り1つずつとなっています。お好きな方は、ぜひお早目に(^-^)
by oakleaf_kyodo | 2014-09-23 12:48 | goods | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(イタリア食堂レプロットさん10周年の花Ⅱ)

先日ご紹介した、レプロットさん10周年のお花ですが、昨日もまた、お客様からの追加のオーダーが入りました。レプロットさん、経堂の皆さんに愛されていますね(^-^)


昨日は丁度、レプロットさんの店先に似合いそうな、シックな秋色の薔薇レオニダスを仕入れていたので、紅葉木苺や鈴薔薇の実を合わせて、アレンジさせていただきました
f0049672_12372919.jpg

f0049672_12373751.jpg
f0049672_12374388.jpg



今日はのちほど資材もご紹介です
by oakleaf_kyodo | 2014-09-23 12:39 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋色みなずき)

9月も半ばを過ぎると、秋の素材がぐんと豊富に出回るので、お店の花も入荷の度に毎回アップしたいところなのですが・・ 今日は久しぶりにご紹介します!


入り口には、ハロウィーンや収穫祭のディスプレイに欠かせない、おもちゃかぼちゃが入荷しました
f0049672_17264667.jpg


切り花のおすすめは、花弁がほんのりピンク色に紅葉した秋色みなずき、秋色のホンアジサイ、薔薇はレオニダスやエクレール、イングリッシュローズのチョーサー、季節の花コスモスやシュウメイギク、ダークオパールバジルやシンフォリカルポス、ダリア黒蝶やカラー・ホットチョコレート、シックな色のケイトウなど・・・
f0049672_17353851.jpg
f0049672_17352363.jpg
f0049672_17355341.jpg
f0049672_17361480.jpg


f0049672_17362263.jpg
f0049672_17362818.jpg
f0049672_17363478.jpg
f0049672_17364580.jpg
f0049672_17365350.jpg
f0049672_1737510.jpg
f0049672_17401746.jpg
f0049672_17371692.jpg
f0049672_17372697.jpg
f0049672_1737339.jpg




先週末に入荷した、まるでパステル画のようなコスモス
f0049672_17413513.jpg

こんな可憐な花が、秋の庭で咲いたら、素敵ですよね・・
by oakleaf_kyodo | 2014-09-22 17:45 | お店の花 | Trackback | Comments(0)