ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(光と影)

今日は、夏恒例の、我が家の家族キャンプの思い出を・・・


今年の夏は、家族3人それぞれに忙しくしていたので、たった一泊だけのキャンプでしたが、それでも十分に癒され、一年分の?エネルギーチャージをしてまいりました

今年は一泊と決まっていたので、キャンプ場での時間を有効に使うため、道路が混みあう前の早朝に出発。予想通り高速道路もスムーズに進み、朝7時半には現地に到着していました。荷物は車に積んだまま、私はまずカメラを片手に辺りを散策。息子と父親は、川へ降りて小魚獲りに熱中 (^-^) 
それではまず、そのキャンプ場から見る景色をご覧くださいね・・
f0049672_1412185.jpg

f0049672_1412980.jpg
f0049672_14122057.jpg
f0049672_1412295.jpg
f0049672_14123794.jpg
f0049672_14124775.jpg
f0049672_14115216.jpg
f0049672_1412048.jpg

そうそう、初夏には蛍も見られるみたいですよ
さて、息子は昨年から急に目が悪くなり、普段は眼鏡をかけています。でも、せっかく自然がいっぱいのこの場所に来たのだから、なるべく眼鏡を外して、遠くを見なきゃね。とはいえ、さすがに稚魚は見えないらしくて、早速眼鏡を装着です。稚魚は川辺の水たまりに泳いでいるので、網で簡単にすくえるのですが、もう少し大きめの小魚は、流れの早い岩場の影に潜んでいるので、イカやエビを餌にした、仕掛けを置いておくんですよ
f0049672_14194993.jpg
f0049672_14202171.jpg
f0049672_1421454.jpg

こちらがその仕掛け網で獲ったお魚。ちょうどワカサギくらいの大きさなので、素揚げや天ぷらに良いんですよね・・
f0049672_14374592.jpg

でもね、こんなにかわいいお顔を見てると、さすがに自分では調理したくないんですよ。まぁ、その後素揚げされてしまえば、それはそれでもちろんいただきますけどねぇ



お昼はさくっと、焼き物と冷たいそうめんなどを。そしてお待ちかねの夜ご飯は、肉や魚、露地野菜の網焼き、そしてメインはダッチオーブンで作るグラタンです(^^)/
f0049672_14475579.jpg

f0049672_1448535.jpg
f0049672_14481433.jpg

ビール片手にゆっくりと夜ご飯を堪能したあとは、花火、岩風呂、そして湯上りには、満点の星空を眺めに夜のお散歩に繰り出します。デジカメには収めらないので誠に残念なのですが、ここの星空は見事ですよ~。天の川ももちろん肉眼で見られます!
f0049672_14482349.jpg


翌朝は、ごはんと味噌汁&目玉焼きなどに、岩清水で育てているクレソン&露地野菜のサラダを。かぼすを絞ってオリーブオイルと合わせた、かぼすドレッシングを振りかけていただきました。食後は岩清水で淹れた温かいコーヒーを・・
f0049672_15829.jpg

f0049672_1591855.jpg
f0049672_15101989.jpg
f0049672_15105671.jpg
f0049672_15541016.jpg
f0049672_15104580.jpg



朝食後は、キャンプ場近くの道の駅でお買い物。そして木漏れ日のあの沢へ・・・
f0049672_15143041.jpg

f0049672_15155393.jpg
f0049672_15162949.jpg
f0049672_15164495.jpg
f0049672_15165387.jpg
f0049672_1517894.jpg
f0049672_15213187.jpg

息子は、沢に着いて早々何をしているかと思えば、川で石積みを。男の子というのは、ボーっと景色を眺めたりなどはしないですね。何かしら道具を見つけて遊びますよね(^-^)
f0049672_15262399.jpg

f0049672_152684.jpg
f0049672_15263923.jpg
f0049672_15264814.jpg

ここの沢は木々に覆われているので、いつでもヒンヤリとして、マイナスイオンがいっぱいなんです。沢に沿って歩いて見ると、木陰には、赤や白の水引、男郎花、野苺や名前も知らない山草たちが。ふと見上げると、何やら見覚えのある木の実も・・
f0049672_1535397.jpg

f0049672_1535457.jpg
f0049672_15351546.jpg
f0049672_15353134.jpg
f0049672_15353815.jpg
f0049672_1535585.jpg
f0049672_1536944.jpg
f0049672_15362071.jpg
f0049672_1537466.jpg
f0049672_15365572.jpg
f0049672_1537230.jpg
f0049672_15371320.jpg
f0049672_15375259.jpg
f0049672_15375231.jpg
f0049672_1538237.jpg
f0049672_15382590.jpg
f0049672_15391773.jpg

ここに来るとつい写真を撮りたくなり、いつの間にかすごい枚数になります。これでもある程度に絞ってアップするんですよ。ブログを作るのもこの時ばかりは結構大変です(^-^)


「来年はまた二泊したいね」
f0049672_1547130.jpg

f0049672_15461935.jpg

そしてやっぱり、山中湖まで足を伸ばそうね・・・
by oakleaf_kyodo | 2014-08-30 15:59 | 夏の思い出 | Trackback | Comments(5)

オークリーフ(ミニ観葉)

今日はお店の花をご紹介です


今日は久しぶりに、世田谷市場へ行きました。ディスコロールセージや、大ぶりのアジアンタムミクロフィラ、セダム(くろすけ)などのほか、シェフレラやエバーフレッシュ、オーガスタ、チュピタンなどのミニ観葉をいろいろ仕入れてきたので、やっと賑やかな店頭になってきました(^^)v
f0049672_1626155.jpg
f0049672_16262292.jpg
f0049672_1628655.jpg
f0049672_16264667.jpg
f0049672_16265679.jpg
f0049672_1627787.jpg
f0049672_16271532.jpg
f0049672_16275534.jpg

こちらはクラマ苔と言って、葉色の美しい苔の一種です
f0049672_16383482.jpg


切り花は、白いダリア・マルコムズホワイトやマウンテンミント、グレーがかった薄い紫色の松虫草、赤くて粒の小さな吾亦紅、デンファレ・シャネルや紺色の実のビバーナム・デンタタム、まるで染めたような赤紫色のエリンジュームや、香りのよいアフリカンブルーバジル、バラはオートクチュールと、花弁に丸みがあって愛らしい色のペシュミニョン・・
f0049672_16354818.jpg



f0049672_16355817.jpg
f0049672_1636429.jpg
f0049672_16361083.jpg
f0049672_16361548.jpg
f0049672_16362146.jpg
f0049672_16362720.jpg
f0049672_16363325.jpg
f0049672_16363612.jpg
f0049672_16364457.jpg


今日も思ったほど気温が上がりませんでしたね。来週はまた少し暑さがぶり返すようですが、いづれにせよ、夕方からは急にひんやりとした空気に包まれ、夜はもう寒いくらいに・・


そろそろ秋ですね
by oakleaf_kyodo | 2014-08-29 16:59 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(夏の終わり)

今日は、お店の花をご紹介です


店頭には、初冬まで咲く初雪草と、シッサスシュガーバインの苗が入荷しました
f0049672_10362985.jpg
f0049672_10363928.jpg


切り花では、夏の終わりに入荷する、ホンアジサイの末枯れが綺麗でとくにおすすすめです。グリーンアナベルや白バラのMイノセント、ピンクバラはモコモコ、フジバカマやユパトリウム、大きなチュンライスノーと小さなプーディープリンセスの2種の白いクルクマ、クレマチス・クリスパや渋ピンク色のジニア、利休草や雪柳、赤い水引草やダリア・ムーンワルツ、ピンクのしんフォリカルポスや赤く色づいたビバーナムコンパクタなど
f0049672_10535811.jpg
f0049672_1054471.jpg
f0049672_10541159.jpg
f0049672_10541788.jpg
f0049672_10542344.jpg
f0049672_1054299.jpg
f0049672_10543698.jpg
f0049672_1055461.jpg
f0049672_10551034.jpg
f0049672_10551773.jpg
f0049672_10552627.jpg
f0049672_10553632.jpg
f0049672_10554764.jpg
f0049672_10555579.jpg
f0049672_1056375.jpg



息子の中学生になって初めての夏休みは、部活や夏期講習、委員会活動などで、ほぼ毎日のようにお弁当を持って学校へ行き、中学生とは思えないくらい、なんだかとても忙しそうでしたが、わずかな休日には家族でキャンプへ行ったり、友達とディズニーランドへ行ったり帰省したりと、充実した夏休みを送れたようです。

そして今日から新学期の始まり。9月早々には、芸能祭・体育祭・創作展と学校行事も盛り沢山。そんな息子を見ていると、夏が終わってしまう・・なんて感傷に浸る間もなく、今年は秋がやってきそうです(^-^)
by oakleaf_kyodo | 2014-08-28 11:20 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(野葡萄実りました)

毎年初夏から秋まで、我が家の庭のフェンスに絡まる野葡萄の実。今年は粒が大きく実る量も多くて見応えあり!なんですよ~
f0049672_154032.jpg

f0049672_15401181.jpg
f0049672_15402149.jpg
f0049672_15403097.jpg
f0049672_15403877.jpg
f0049672_15404512.jpg

まだこれから青や紫に色づく緑色の実がたくさんあるので、毎日楽しみに眺めているんです。野葡萄は、秋には落葉してつるだけが残るので、それをフェンスからはがして家用のリースにしていますよ


この季節、庭の野葡萄の実と、中秋の月を眺めているときが、一番心豊かになりますね・・
by oakleaf_kyodo | 2014-08-27 16:13 | my garden | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(パーティの花束)

明日、目黒のホテルで開催される、キャットショー用の花束を、昨日から着々と準備して作っていました。広い会場で手渡す花束なので、日ごろおすすめしているお店の花よりも、ちょっと華やかめに。普段は仕入れることのない、豪華な雰囲気のピンクのトルコキキョウ(コサージュピンク)や、ダリア、青木園芸さんの白いアジサイなどがメインの花束です。
f0049672_14203586.jpg
f0049672_14204446.jpg
f0049672_14205414.jpg



パソコンの買い替えに伴い購入した、新しいカメラも、試行錯誤しながら使い始めていますよ。先代の画素数830万に比べ、今回のは1600万。パソコンもそうですが、カメラもどんどん進化していてびっくりしますね!ちなみにより自然に近い色で写る、フジフィルムのカメラがすきです。
f0049672_1442098.jpg


これから花束のラッピングの準備!足元は配送用のゼリーで保水し、ひとつずつ包装していきます・・
そして明日からまた3日間、後半の夏休みをいただきますね。どうぞよろしくお願いします。27日からは通常通りの営業です。
by oakleaf_kyodo | 2014-08-23 14:54 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(良い色のトルコキキョウ)

今日は、アレンジメントをご紹介です


夏の花のトルコキキョウとダリアを使った、シックな色合いのアレンジメント。ダリアは人気の黒蝶。この良い色のトルコキキョウは、新しい品種のブーケブラウン・・
f0049672_18212463.jpg

f0049672_1821276.jpg
f0049672_18211376.jpg
f0049672_18211263.jpg


同じブーケブラウンでも、やや薄めのベージュピンク色もあるんですよ
f0049672_182368.jpg

同じ品種とは思えないほど、色の幅が広いですよね? こちらはリモニウムとミントを添えて、小さくまとめています
f0049672_18263738.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-08-21 18:27 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(実付のオリーブ)

お休みをいただきまして、どうもありがとうございます。PCはやはり寿命だったようで、壊れる寸前でした(-_-) 新しいPCが届いたものの、その扱いに慣れていないため、今日はさくっと更新しますね~!
f0049672_1713344.jpg
f0049672_17131477.jpg


実のたくさんついたオリーブは珍しいんですよ。姿かたちもよいのでぜひ! おすすめで~す??
by oakleaf_kyodo | 2014-08-20 17:18 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(夏休みのお知らせ)

明日8月16日~19日及び8月24日~26日は夏休みをいただきます。
16日の御予約分お引き取りにつきましては、ご指定のお時間にご来店をお待ちしております。


なお、パソコンの調子が悪いため、しばらくの間ブログをお休みします。
お問い合わせ等は、営業時間内に、お電話かファックスにてお願いいたします。(03-3428-4781)
by oakleaf_kyodo | 2014-08-15 14:32 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(トルコキキョウの花束)

     夏休みのお知らせはこちら!


今日は、季節の花、トルコキキョウを入れた花束をご紹介です



ひまわりやカラー、蘭、秋色紫陽花などの、夏のメイン花のひとつにトルコキキョウがあります。トルコキキョウは北アメリカ原産で、その花型が桔梗に似ていることからその名がついたのですが、じつはリンドウ科の植物なんですよ。また、その品種のほとんどは日本で改良されたもので、日本から世界へ広まった花とも言えますね


こちらは、くすんだ藤色のトルコキキョウで、シルバーエンブレムという品種。薄緑色の小さな蕾が、より涼やかな印象を与えますね。エリンジュームやマウンテンミント、グリーンスケールを合わせて、お誕生日用に束ねてみました・・・
f0049672_11343350.jpg
f0049672_11363781.jpg
f0049672_11364619.jpg


ちょうどこのトルコキキョウのような色の浴衣地があるといいな~と思っているんですけどね。夏はあっという間に終わってしまうので、また今年もその機会を逃してしまいましたが・・
いつの日かきっと!
by oakleaf_kyodo | 2014-08-13 11:49 | 花束 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(モカラ・ムーンライト)

今日は、お店の花をご紹介です


今日は思いのほか涼しくて、なんだかほっとしますね。昨夜も扇風機の風だけで眠りにつきましたが、朝方には身体が冷えて目覚めてしまうほどでした。立秋を過ぎると、こうして朝夕はしのぎやすくなり、すこしだけ秋を感じるようになりますよね


今週土曜日から、まずは4日間の夏休み(第一弾)をいただくのですが、切り花は通常通り入荷していますよ。ひまわりは、ルビーイクリプスとレモネード。白いカラーと香りの良いラベンダー・シルバーストリーク、ブラックベリー。花もち抜群のマウンテンミントや、山の花の大山ぼくち。紫色アゲラタムやミニバラ・リトルウッズ。斑入り藤袴やグリーンスケール、半夏生。蘭はこぶりのミディタイプ胡蝶蘭と黄色いモカラ・ムーンライト。繊細なピンクの花は、三宅農園さんのベッセラ・ピンクフォーム。そして茶系のトルコキキョウ・カーネブラウンなど・・・
f0049672_1525325.jpg
f0049672_1525929.jpg
f0049672_15251481.jpg
f0049672_15252222.jpg

f0049672_15263743.jpg
f0049672_15264310.jpg
f0049672_15265594.jpg
f0049672_1527894.jpg
f0049672_15271454.jpg
f0049672_1527595.jpg
f0049672_15281431.jpg
f0049672_15281978.jpg
f0049672_15283125.jpg
f0049672_15283946.jpg
f0049672_15284818.jpg
f0049672_15285633.jpg
f0049672_152938.jpg



通常の満月よりも大きなスーパームーン。昨日は結局、満月になる直前と、満月になった後一時間くらい経って見ることができましたが、やはり大きくて明るい!↓ の写真は、市場へ向かう途中で写したものですが、すでに東の空がほんのり白んできているというのにこの明るさですよ~
f0049672_15364833.jpg

あぁでも、こんな写真じゃ伝わらないですよねぇ(._.) この旧式のデジカメでは、これが限界です。。


今日はこの後、息子がパソコンを使うためにお店に来ることになっているのですが、考えたらこの狭いスペースに二人並ぶってどうだろう・・? 何せ、今はもう私より大きいんですよ(-_-)
by oakleaf_kyodo | 2014-08-12 15:47 | お店の花 | Trackback | Comments(0)