ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

オークリーフ花の教室(出口さんと落合さんの作品)

昨日はブログの投稿画面になぜかアクセスができず・・ 出口さん、作品をアップできずにすみません。(._.)本日の落合さんと一緒に、まとめてアップいたしますね


まずは、昨日の出口さんの、味わいのある作品から・・・
f0049672_14423557.jpg

季節の山ゴボウにスモークツリー、利休草など、ワイルドなサマーグリーン&秋色紫陽花だけのアレンジメントは、ポイントを作りづらく、言わば上級者向けの取り合わせですね。この場合、素材そのままの持ち味を生かし、花や枝の向きを見極め、その素材が無理なく入りそうな場所に配しなければなりませんね・・・
f0049672_150434.jpg

それぞれの素材がちゃんと主張はしているけれど、まるで自然な風景の一部を切り取ったかのようですね~



こちらは、本日レッスンにお越しくださった、落合さんの作品
f0049672_15134882.jpg

草花を束ねるときは、最初の下処理(葉を落とす・咲かない小さな蕾を切り取る)が一番重要です。葉が平らな半夏生は、高さを変えて束ねたほうが、花束に立体感がでますよね。また、ポイントとなる桔梗は、互いの花がぶつからないよう、段差をつけて入れると良いですね!



丁寧に束ねられた、涼やかで美しい花束ですね
by oakleaf_kyodo | 2014-07-31 15:33 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(夏のひまわり)

今日は、ひまわりがメインの花束をご紹介です



夏の陽射しによく似合うひまわりの花。 強い陽射しにも負けずに咲くその姿から、ひまわりの花=元気というイメージが強いですが、夏の夕暮れ時、踏切の脇にうつむき加減で咲くひまわりは、どこか憂い顔だったりもしますね



こちらは、大輪のサンリッチオレンジに、スモークツリーやブルーベリー、バラのエクレールを添えた花束。お誕生日のお祝いに
f0049672_147699.jpg
f0049672_1463872.jpg



こちらは、山吹色の東北八重という品種。ビバーナムの実や西洋岩南天の枝を添えて、男性へのプレゼントに
f0049672_1495178.jpg


3種のひまわりだけを短くブーケ風に束ねて、子供の発表会のお祝いに・・・
f0049672_14104420.jpg

(品種:ゴッホのひまわり、レモンオーラ、東北八重)


ルビーイクリプスをポイントに、臙脂色のトルコキキョウやグリーンアナベルを束ねた花束は、落ち着いたご年配の女性へ
f0049672_16564029.jpg



スプレータイプのモネのひまわりは、アストランチャやモナルダと合わせて、可愛らしく爽やかな花束に。若い女性への贈り物に!
f0049672_16581427.jpg



こちらはお誕生日の花束。ゴッホのひまわり、ルビーイクリプス、レモネードの3種でヒマワリ畑のように束ねて・・・
f0049672_170383.jpg
f0049672_1702340.jpg



そして、今日のお店の花も一枚。ひまわりは、シックな色合いのマホガニーベルベットです
f0049672_1721060.jpg

グリーンスケールや山ゴボウ、グリーンアナベルなどと活けたら、ワイルドで良いですよね~



枯れ行く姿までも絵になるひまわりは、ほんとうに素敵な花ですね
by oakleaf_kyodo | 2014-07-29 17:07 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(お誕生日の花束)

今日は、お誕生日用の花束をご紹介です



夏の花束のおすすめと言えば、ひまわりの花か涼しげな花、そのいづれかに分かれますかね・・・  涼しげな花束のメインのお花は、秋色紫陽花やカラー、デンファレ、白薔薇、クルクマ、トルコキキョウなど。そして必ずサマーグリーンを添えますね。 夏ほど緑の素材が豊富に揃う時期はないですよね



こちらは、白いクルクマをメインに、ヒペリカム・アイビーフレアやグリーンスケールを添えた男性用の花束
f0049672_16253855.jpg
f0049672_16253530.jpg



青木園芸さんの秋色紫陽花に、青いスカビオサや白薔薇のオートクチュール、スモークツリー、マウンテンミントを添えた優しい色の花束は、女性用に・・
f0049672_1627157.jpg
f0049672_1627396.jpg



こちらは、黒いカラーをメインに、山帰来やスモークツリーや利休草をあしらい、男性用に束ねたもの
f0049672_16293495.jpg
f0049672_16294182.jpg
f0049672_16295176.jpg

f0049672_16304165.jpg


今年の夏は、‘黒に近い濃い紫色のカラーと、黄緑や緑色の濃淡の取り合わせ’が、個人的には最もお気に入り・・です
by oakleaf_kyodo | 2014-07-28 16:43 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(野葡萄が実り始めました)

今日は、我が家の夏の庭をご紹介します(^-^)



昨年までは、常緑のネズミモチ(に似た実のなる、名前のわからない木)の陰となり、夏場はほとんど陽の当らなかった我が家の庭。しかしその木が大きくなるにつれ、勢いを増して伸びる枝葉で、カーブミラーが見えにくくなっていたこともあり、昨秋だったか、大家さんの意向でその木はばっさりと切られ、そのため陽をさえぎるものがなくなった今年の庭は、太陽の恵みいっぱいとなり、とくにバラは、昨年までとは比べ物にならないほど花がよく咲きます・・・

紅茶色のバラ・ジュリアは遅咲きと見られ、6月の後半から次々と咲きだしました。ボルドー色のルイ14世やピンク色のオールドブランシュも、いまだに咲き続けていますよ。野葡萄やチェッカーベリーの実が成りだして、ブラックベリーは今、毎日収獲しています。白い小さなオカトラノオやハーブの花などがちらほらと咲き、すっかり末枯れて良い色になった紫陽花は、一部を残して剪定しました(紫陽花は7月中に剪定するとよいです〉
f0049672_12412043.jpg
f0049672_12413070.jpg
f0049672_12413514.jpg
f0049672_12414338.jpg
f0049672_1241461.jpg
f0049672_12434652.jpg
f0049672_12432375.jpg
f0049672_12435734.jpg
f0049672_12434942.jpg
f0049672_12482660.jpg
f0049672_1248534.jpg
f0049672_12484251.jpg
f0049672_12553049.jpg
f0049672_1256460.jpg
f0049672_12561257.jpg
f0049672_12562358.jpg

咲き続けているバラたちも、そろそろ夏の剪定時期です。木の高さの上から3分の1程度のところまでカットしましょう。そして8月は有機肥料を与えてくださいね~

虫や病気の予防に効果のある木酢液。私も例のおすすめスプリンクラーで定期的に散布しています
f0049672_12543059.jpg


ちなみにスプリンクラーは、お店でも販売していますので、必要な方はお声をかけてくださいね(1296円)
by oakleaf_kyodo | 2014-07-26 13:08 | my garden | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(夏ですね)

このところ、カメラに収めるもののご紹介出来ずにいたお店の花・・
今日は久しぶりに、夏らしい花たちをたくさんご紹介しますね~



店頭には、綺麗なピンク色の八重咲きハイビスカスや、花の咲いたローズマリー、クチナシのような甘い香りのジャスミン、斑入りペペロミア、涼しげなミニ観葉フィランサス、そして、水草ホテイアオイなどが入荷しています
f0049672_1781866.jpg
f0049672_179540.jpg
f0049672_1783535.jpg
f0049672_1791959.jpg
f0049672_1785080.jpg
f0049672_1793721.jpg
f0049672_1792091.jpg



切り花は、ひまわり3種、白いクルクマ、ミニバラ・リトルウェーブ、白薔薇・オートクチュール、スカビオサ2種、秋色紫陽花いろいろ、バジル2種、デンファレミックス、エリンジューム、小さなパイナップルリリーや山苺、グリーンスケール、そして綺麗なスモークツリーもみつけてきました・・・
f0049672_17271417.jpg
f0049672_17271234.jpg
f0049672_17272818.jpg
f0049672_17272819.jpg
f0049672_17274446.jpg
f0049672_17274366.jpg
f0049672_17275992.jpg
f0049672_17275891.jpg
f0049672_1728218.jpg
f0049672_17281853.jpg
f0049672_17283564.jpg
f0049672_17283260.jpg
f0049672_17285988.jpg
f0049672_17285718.jpg
f0049672_17293014.jpg



今週は、大好きな山百合の花を、一輪付きですがもう一度仕入れていました。今朝からすこし咲きだして、夏山を思わせる野性的な香りを放っています・・・
f0049672_17485682.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-07-25 17:50 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(青木園芸の紫陽花)

今日は、アレンジメントをご紹介です



夏のおすすめ花、青木園芸さんの秋色紫陽花。秋色紫陽花とは、もとは白やピンク、ブルーなどの紫陽花を、長い期間ハウスなどで光をあてながら育て、次第に花弁が固くなり緑色がかった状態を言いますね。花弁がいわゆる末枯れた(半ドライ)状態なので、水落ちしにくく、花もちがよいのも特徴です


こちらは、you&me togetherという品種のピンクの秋色紫陽花。季節のアガパンサスや山帰来の実、クレマチス、アストランチャなどの草花を合わせて
f0049672_17453142.jpg
f0049672_17455548.jpg




こちらは、爽やかなミントグリーンの秋色紫陽花。もとはおそらく真っ白な紫陽花なのでしょう。葉も美しく大きくて見事ですね。珍しいパイナップルリリーやクレマチス、そして山帰来の実を添えて、夏っぽくワイルドにアレンジしています
f0049672_1750556.jpg
f0049672_17502427.jpg




どちらも、お世話になった方への、お礼に・・・
by oakleaf_kyodo | 2014-07-24 17:58 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(甘艸さんと大草さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です




とうとう梅雨明けですね。さぁこれで夏本番となりました!そして、その夏の花と言えば、やはりひまわりでしょうね~!  

今日は、季節のひまわりとカラーをメインに、実物などを添えた夏らしい花材で、お二人にアレンジしていただきました。まずは、爽やかなレモン色の八重のひまわり(レモネード)と白いカラーをメインにした甘艸さんの作品から・・
f0049672_17442372.jpg

ひまわりとカラーを、縦のラインできゅっとまとめたモダンな花あしらい。木苺の大きな葉が、黄色いひまわりを引き立たせて、明るく夏らしいイメージのアレンジに仕上げてくださいました!
f0049672_1812654.jpg



こちらは大草さんの作品。今日のアレンジメントは、これから会うご友人へのプレゼント!彼女はシックで大人っぽいイメージが似合いそう・・・ とのことなので、ひまわりは臙脂色のルビーイクリプス、そして黒いカラーも添えて
f0049672_1894521.jpg
f0049672_1892410.jpg

平らなひまわりの花も、こんな風に凹凸をつければ、立体感も出て◎
最後にあしらった利休草で、なんだかとてもプロっぽいアレンジメントに仕上がりましたね



ちなみに、イクリプス=日食でした
by oakleaf_kyodo | 2014-07-23 18:15 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(アガパンサスを入れたアレンジメント)

今日は、季節の花アガパンサスを入れたアレンジメントをご紹介します



アガパンサスはヒガンバナ科の植物で、花期は6~7月。今がまさに旬の花ですね。長い茎の先端に放射にたくさんの花をつけるので、茎を生かして大ぶりに生けることが多いのですが、ときにはこのように短く切って使うのも、花の愛らしさが際立って良いですよ


こちらの白いアガパンサスの品種名は「白い雲」。 臙脂色のトルコキキョウやブラックベリーと合わせて、モダンな色合いでまとめたもの
f0049672_1252640.jpg
f0049672_12514365.jpg


こちらも「白い雲」に、ミニバラのクリスマスセレブレーションを合わせて、清楚な雰囲気にまとめたもの
f0049672_125377.jpg
f0049672_12524421.jpg


こちらの薄紫色のアガパンサスの品種名は、「写し絵」。落ち着いた紫色に和を感じますね。八重の桔梗やオカトラノオなど和風の花で涼やかにまとめたものです
f0049672_12554335.jpg
f0049672_12553138.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-07-22 12:59 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(夏におすすめの花瓶)

今日は、器をご紹介です


昨日の夕立ちというか雷は、すごかったですね~(+_+) 空が割れるのではないかと思うくらい、まさに爆音のごとく・・でしたね。今日はこれから夕立ちにならないことを祈りたいです。。


こうしてすっかり夏らしくなると、実物やひまわり、涼しげなグリーンなどがよく合う、ちょっとした花器がお店でも人気です。夏こそ目で涼を楽しみたい、という方もいらっしゃるのではないでしょうか


まずは、落ち着いた緑色のガラス花器2種。どちらも高さ20センチ程度ですが、そのくらいが一番使いやすい大きさですよね
f0049672_1749558.jpg


こちらは、くすんだ黄色のアンティーク調陶器。ずばり、ひまわりがぴったりな器ですね!ひまわり以外でも、例えば実物や紫陽花、黒いカラー、秋の紅葉などなど・・ 黄色い器は意外にも、どんな花色も引き立てるんですよ~
f0049672_17571665.jpg


こちらも、ビンテージな感じのガラスの花器。山帰来の実もよく合いますが、ミニバラや庭の花をちょこっと挿すのに便利ですね
f0049672_175994.jpg


こちらもまた、アンティーク調のくすんだピンク色のミニ陶器。ブラックベリーなどの赤い実がぴったりです!
f0049672_182968.jpg


前回もおすすめした、横長のグレーの陶器もまた、ブラックベリー&ローズがよく合います・・
f0049672_1834147.jpg



店頭には、四角い形のバードフィーダー、そしてブルーグレーでこなれた感じの素焼き鉢も入荷です!
f0049672_186278.jpg
f0049672_18615100.jpg

↑大きさは、セダムや花苗を一つ植えられるくらいのサイズですよ~
by oakleaf_kyodo | 2014-07-21 18:12 | goods | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(季節の花束)

今日は、お祝いの花束をご紹介です



7月はひまわりのほかに、秋色紫陽花やトルコキキョウ、百合、エリンジューム、カラーなどの、涼しげな花もおすすめですね。それらは、軽くクーラーの効いた部屋ならば、比較的もちもよいものばかり・・・



こちらは、トルコキキョウやカラーなどをメインに、それぞれアストランチャやホタルブクロなどを束ねた、どちらも女性用のお誕生日の花束
f0049672_1803118.jpg
f0049672_1803964.jpg
f0049672_1804664.jpg
f0049672_1805395.jpg
f0049672_181172.jpg



こちらは、エリンジュームやアナベル紫陽花、グリーンスケールなどを束ねた、男性へのお誕生日用の花束
f0049672_1813557.jpg
f0049672_1812765.jpg



そしてこちらは、ご自宅の一階をミュージアムにされた恩師への、お祝いの花束
f0049672_1823970.jpg

伊東さん(生産者)の作った山百合は丈が長く立派で、また広い美術館に飾ったときの見栄えも考え、結局、120センチほどの大きな花束となりました


↓こちらはお店で咲いた伊東さんの山百合
f0049672_181346100.jpg
f0049672_18134546.jpg

山百合は、花の中の女王ですね・・・
思わずため息のこぼれるような美しさです
by oakleaf_kyodo | 2014-07-19 18:21 | 花束 | Trackback | Comments(0)