ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(青木園芸の紫陽花)

今日は、お店の花をご紹介します



店頭には、小さいながらも実付きのよいブルーベリーの鉢が入荷しています。暖地栽培向きのサザンハイブッシュ系ビロキシーという品種で大実タイプなので、食用として楽しめますね
f0049672_142749.jpg
f0049672_14271850.jpg
f0049672_1427278.jpg


切り花では夏におすすめの、青木園芸さんの紫陽花(ダヴィンチアンティーク)が入荷。ほかにスモークツリー・ピンクファー&レッドファー、バラのファムファタール、三宅農園さんの原種系アルストロメリア2種、ミント2種、パイナップルリリーや山苺、スグリや瑠璃玉あざみ、トルコキキョウ・アンバーダブルミント、ピンク色のカラー・ガーネットグロー、枝咲きのモネのひまわり、そして今日も香りの良いエンシクリアを追加しています・・・
f0049672_14465997.jpg
f0049672_1448426.jpg
f0049672_14471575.jpg
f0049672_14481934.jpg
f0049672_14473088.jpg
f0049672_14483391.jpg
f0049672_14474521.jpg
f0049672_14484686.jpg
f0049672_1448058.jpg
f0049672_1449294.jpg
f0049672_14481429.jpg
f0049672_14492487.jpg
f0049672_14493369.jpg
f0049672_1449455.jpg
f0049672_14495399.jpg

暑い夏でも花もちがよく、そして大輪で華やかなので、御自宅用には一輪でも飾れますし、プレゼントにも喜ばれる青木園芸さんの紫陽花は、夏中欠かさないよう仕入れたいと思います(^-^)
f0049672_14534580.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-06-30 14:57 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(黄緑色のトルコキキョウとクレマチス・ラブレース)

今日は、アレンジメントをご紹介です



爽やかな黄緑色のトルコキキョウに、明るいパープルのクレマチス・ラブレースを合わせて、明るめにまとめたアレンジメント
f0049672_11115970.jpg
f0049672_11115861.jpg

合わせ花を少し変えただけでも、雰囲気がまた変わりますね
黄緑色のトルコキキョウも、品種はいろいろあるのですが(貴公子、森の雫なども)、今回ご紹介のトルコキキョウは、アレンジしやすいやや小ぶりな大きさのアンバーダブルミント
f0049672_11122261.jpg
f0049672_11122399.jpg

明るい黄緑色の花は、梅雨時期の鬱々とした気分も吹き払ってくれそうですね
by oakleaf_kyodo | 2014-06-28 11:26 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(こぶりなリース)

今日は久しぶりにリースをご紹介です



貝殻をいろいろと仕入れたので、モスやドライの紫陽花、モクバのレースリボンを添えて、小ぶりなリースを作ってみました
f0049672_1653588.jpg
f0049672_1654076.jpg
f0049672_16541749.jpg



もうひとつは、定番のペッパーベリーのリース。こちらにも、モクバさんのコットンリボンを、小さめに結んでみました
f0049672_1655448.jpg
f0049672_16564194.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-06-27 16:57 | リース | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(海からの贈り物)

今日は、お店の花をご紹介です



梅雨の中休み。久しぶりに明るい陽射しが射し込んできましたね。天候の変化なく、このまま穏やかな一日になるとよいです。店頭には、程よい大きさのウンベラータが入荷しています。ほかに、常緑樹の斑入りギンバイカ(白い可憐な花をたくさん咲かせます)や、おすすめのオカトラノオ(我が家でも咲いてます)、オレアリア・リトルスモーキー、青い実のたくさん付いたクランベリー(赤くなったら美味しいジャムに!)など、夏らしい植物がいろいろ入荷しています
f0049672_11384384.jpg
f0049672_11405420.jpg
f0049672_1139485.jpg
f0049672_11393171.jpg
f0049672_11394634.jpg
f0049672_11402676.jpg
f0049672_11401682.jpg

そして、蔓の伸びたアイビーも再入荷!
f0049672_11433524.jpg





切り花では、佐瀬農園さんのトルコキキョウ貴婦人、白い桔梗、香りの良いエンシクリアや、葉色の美しいリシマキア、2色のカラー、マウンテンミントや瑠璃玉あざみ、山帰来の実、週のはじめには白スグリもみつけてきていました・・・
f0049672_11495277.jpg
f0049672_11493188.jpg
f0049672_11494669.jpg
f0049672_11503682.jpg
f0049672_1151680.jpg
f0049672_1151143.jpg
f0049672_11512747.jpg
f0049672_1153587.jpg
f0049672_11534274.jpg
f0049672_11541459.jpg



折れた草花は、お出迎え花として小さく飾ります
f0049672_11551258.jpg

そして今年も、貝殻をひとつから販売していますよ。大きな貝はぷくぷく貝、ほかにミニ帆立、名の知らぬ平らな貝や巻貝も・・・
f0049672_1158222.jpg

20代で読んだときは、ただ漠然と良いなぁと感じる程度で。でも、いつかまた時を経て読み返したいと思っていた、リンドバーグ夫人の「海からの贈り物」を、最近になって再読。女性としての生き方についてを、貝になぞらえ書かれた美しい文章は、とくに現代の女性が参考になるのでは・・とあらためて感じました。 自分も、心を落ち着かせたいときなどに、また読み返したいと思う一冊です・・・(久しぶりにライフログに追加しました)
by oakleaf_kyodo | 2014-06-26 12:16 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(甘艸さんと大草さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


季節の枝もの、スモークツリー。 今日のレッスンの際に何科の植物なのかを質問されたので、やはり知りたい方も多いのではないかと思い、早速ネットで調べたところ、ウルシ科で原産地は南ヨーロッパ、中国~ヒマラヤなのだそう・・樹高は4~5Mにもなるようですね。花の時期もよいのですが、紅葉がまた素晴らしいので、庭のシンボルツリーなどにも向いています・・・

今日もそのおすすめの枝スモークツリーを使って、お二人に生けていただきました。まずは、ピンク色のエンシクリアやオカトラノオ、河原撫子を合わせた、天艸さんの作品から
f0049672_1551963.jpg
f0049672_15592158.jpg

薄いピンク色の花に、まるで霧がかかったようで、しっとりとして綺麗ですね~。一本で沢山花のついた河原撫子ですが、細い茎がよくしなり姿が良いので、今日は切り分けせずにそのまま使っています


こちらは大草さんの作品。ブラウンのトルコキキョウは、佐瀬農園さんの貴婦人
f0049672_1621716.jpg

枝のボリュームを生かし、背を高めにアレンジ。メインのトルコキキョウは、それぞれ少しずつ高さを変えて平面的にならないように工夫しています
f0049672_162321.jpg

モダンで素敵なアレンジメントですね!
by oakleaf_kyodo | 2014-06-25 16:11 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(遠藤さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です



本日が2回目のレッスンの遠藤さんの作品。 まずはバラの顔の向きやフォーカルポイントに適した花選びなど、アレンジの基本となるいくつかのポイントを確認しながら、一本ずつ丁寧に挿しました。まだ2回目のレッスンで、スモークツリーのような個性的な花材を使うのは、本来はちょっと難しいのですが、こんな綺麗なスモークツリーを使わないのも勿体なくて(^-^) 枝切り分けのポイントなど、アドバイスを入れながら生けていただきました
f0049672_1682914.jpg

華やかな黄色のバラは、イエローカンパネラ
f0049672_16111837.jpg

リシマキアやアストランチャなど、草花の表情も上手く捉えていますね!
by oakleaf_kyodo | 2014-06-24 16:21 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です



スモークツリーは、房の大きな脇枝から少しずつカットして、まとまった部分を生けやすい形に整えていきます。まずはその整えた枝と紫陽花で全体のバランスをとり、その間にクレマチスや蘭の花を配するのですが、チューリップ型のクレマチスは、小ぶりながら特異な花型が思いのほか目立つので、互いの花の向きや生ける高さなどにはとくに配慮が要りますよね
f0049672_16335936.jpg
f0049672_16333326.jpg

同じ花色のクレマチスと紫陽花の配置が良く、また中央にまとめて入れたリシマキアの葉色もポイントとなって、アレンジ全体が引き締まって見えますよね!




スモークツリーを使ったレッスンが皆さんに好評なので、今週のお教室でもぜひ取り入れていきたいと思います(^-^) 
by oakleaf_kyodo | 2014-06-23 16:48 | 花の教室 | Trackback | Comments(4)

オークリーフ(カラーを入れたアレンジメント)

今日は、季節のカラーを入れたアレンジメントをご紹介です


モダンな花姿のカラーもまた、昔から人気の高い切り花のひとつですね。 茎はよくしなって、アレンジもしやすいため、今は一年中ハウスで栽培し出荷されていますが、本来は初夏の花ですね。ですからこの時期の紫陽花や山帰来、クレマチスなどの、瑞々しく爽やかな花材とほんとうによく合いますよね・・


こちらは3歳のお孫さんの誕生日に! お孫さんの好きな色の、ピンクのカラーをポイントにして・・
f0049672_14522067.jpg



そしてこちらは、長年営んでいた食べ物屋さんの女将さんに。 この度御引退されたので、お疲れ様の気持ちを込めて・・ 
f0049672_14551757.jpg
f0049672_14553692.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-06-21 14:56 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(山田さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


八重咲きのトルコキキョウは、華やかだけれどバラやユリほどは主張をせず、また一輪で絵になるような花でもないので、ともすると生けにくいという印象もあるのですが、花色は涼やかですし、暑さにも比較的強いので、夏のアレンジメントには最適な花材なんですよね。 そんなトルコキキョウの花合わせのポイントは色・・です
f0049672_16592166.jpg

グレイッシュなスモークツリーやトルコキキョウと同じ色の実物(山帰来)を合わせたら、ぐっとオシャレっぽくなりますよね!そして生けるときは、数輪をまとめて、いくつかにポイントを絞ると格好良く決まります↓
f0049672_1755480.jpg

まるで花束のようにナチュラルなアレンジメントですね~    
by oakleaf_kyodo | 2014-06-20 17:20 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ花の教室(出口さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です



紫陽花、クレマチス・ラブレース、くがい草、エンシクリア・・・。 姿の美しい花材は、なるべく丈を長くとり、そしてありのままの姿を生かしたいと思いますよね
f0049672_1554990.jpg

出口さんも、今日はいつもとはちょっと生け方を変えて、パラレルにまとめました。空間をとってゆったりと。まるでお花のフェンスみたいにナチュラルですね!
f0049672_1585476.jpg

ラブレースは、艶やかで美しい紫色のクレマチス。 和服美人そのもの・・と言う感じですね~
by oakleaf_kyodo | 2014-06-19 15:17 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)