ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(5月のmygarden)

今日は、今月お休みの度に写真を撮りだめしておいた、我が家の小さな庭の花から・・・



バラはまず先に、ボルドー色のオールドローズ・ルイ14世が咲きだすのですが、丁度母の日前で慌ただしく、カメラに収められないままいつのまに散ってしまったのですが、 ほかにオールドローズは、ピンクのオールドブランシュと真っ白でグリーンアイのマダムアーディー、そして名前を忘れてしまったのですが、やはり淡いピンクのスプレータイプ。ミニバラはブルー系のグランブルー、テディベア、レンゲローズ白。今年はなぜかまだ咲いていないけれど、紅茶色のバラ・ジュリアも置いています
f0049672_14847.jpg
f0049672_149362.jpg
f0049672_1483171.jpg
f0049672_1493017.jpg
f0049672_1484699.jpg
f0049672_1494587.jpg


草花では、昨年植えた釣鐘型の宿根ジキタリスやリナリア、ヒューケラ、ハーブゼラニウム、花かんざし、ひとしきり咲いて短くカットした後にまた咲きだしている忘れな草の花たち。実のなる木はブラックベリーと野葡萄、真珠の木、チェッカーベリーがそれぞれ小さな白やピンクの花を咲かせています。また、今年は植え替え時期が遅かったからか、房すぐりとロウヤ柿の花が咲いていないのがちょっと残念
f0049672_149161.jpg
f0049672_14101949.jpg
f0049672_1493961.jpg
f0049672_14103635.jpg
f0049672_1495694.jpg
f0049672_14105718.jpg
f0049672_14101221.jpg
f0049672_14111150.jpg
f0049672_14102945.jpg

こうしてバラ以外は、葉っぱや蔓の間にちらほらと咲くような小さなお花が多いのですが、そういう一見目立たないような小花が好きなんですね。 また今週に入り、マンションにもとから植えてあった、ピンク色の紫陽花がたくさん咲きだしました。それはまた次回ご覧くださいね。紫陽花の房は小さめですが、今年は100輪近く咲くのではないでしょうか。野葡萄の蔓も日に日に伸びるので、伸びすぎた枝を切っては花瓶に挿したりして楽しんでいますよ

そして、夕方から早朝にかけて咲く、一日花の白いねむの花も咲き始めています・・
f0049672_1436957.jpg






午後になると、雀が数羽やってきて庭に舞い降り、なにかをついばんだり、ときどき雀同士で小競り合いなんかしていて、その姿がなんとも可愛いらしく癒されています(^-^)
by oakleaf_kyodo | 2014-05-31 14:44 | my garden | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(実物と草花)

今日はもうひとつ、お店の花もご紹介です


今週は、久しぶりに世田谷市場へも出向いて、珍しい花苗やジューンべりーなどの実物なども仕入れてきましたよ(^-^) お花はアストランチャやエーデルワイス、シコタンハコベ、ホタルブクロ、日陰で咲くストレプトカーパスなど・・
f0049672_16111324.jpg
f0049672_16105882.jpg
f0049672_1612161.jpg
f0049672_1611455.jpg
f0049672_16121491.jpg
f0049672_16121890.jpg
f0049672_16125472.jpg
f0049672_16124120.jpg
f0049672_16131264.jpg
f0049672_1612582.jpg
f0049672_16132960.jpg
f0049672_16132435.jpg





切り花でも、実物の枝や初夏の草花が増えてきました。 山帰来やすぐり、ティヌスベリー、芍薬サラベルナールと白妙、アストランチャやクリーム色のアスチルベ、ガーベラパスタ、緑色のレースフラワーやアルケミラモリス、クレマチスエジンバラ、撫子ラフィーネやスカビオサブルーベリー。 バラはシックなテナチュールレモンやスプレーウィット、市川バラ園トゥールーズロートレック、白いライラックや蘭の花なども・・・
f0049672_16224260.jpg
f0049672_16232553.jpg
f0049672_16230100.jpg
f0049672_1623447.jpg
f0049672_16232458.jpg
f0049672_1624770.jpg
f0049672_16244568.jpg
f0049672_1625933.jpg
f0049672_1625497.jpg
f0049672_16252145.jpg
f0049672_16251752.jpg
f0049672_16253578.jpg
f0049672_1625378.jpg
f0049672_16255652.jpg
f0049672_16255713.jpg
f0049672_16261598.jpg
f0049672_16261024.jpg
f0049672_16263829.jpg



そして今日は、赤いバラのファムファタールを飾って、お出迎えしています!
f0049672_16273694.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-05-30 16:41 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日はまず、お教室の花からご紹介です



今月は結婚記念日のある月なので、なんとなくブーケっぽい花束を作りたいです、というリクエストにお応えして、季節の芍薬(白妙)やバラのスプレーウィット、香りのよいライラックなどの白い花だけを選んで束ねていただきました
f0049672_1526863.jpg
まずはお花だけをスパイラルに丸く束ねておいて、切り分けておいた芍薬の葉っぱを重ねるようにして花の周りに配します。芍薬は葉っぱも綺麗なので、他のグリーンは入れなくても、このように格好良くまとまりますよね!
by oakleaf_kyodo | 2014-05-30 15:38 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ花の教室(甘艸さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


ご友人の大草さんが、先日のレッスンで作られたお花をブログでご覧になり、自分も白い花だけのアレンジを作ってみたいです!とリクエストされた甘艸さんの作品
f0049672_1726431.jpg
f0049672_17424872.jpg

絹のような質感の、真っ白な花弁がとても美しいこの芍薬は、マダムクロートタンという大輪品種。たった2輪でもその存在感は圧倒的ですね。咲いたらどんなにか美しいことでしょう・・

立てば芍薬・・のことわざ通り、凛とした花姿を生かして、すっきりと生けられていますね。添えたカンパニュラやアストランチャは、芍薬を引きたてながらも、それぞれの個性が際立っています
by oakleaf_kyodo | 2014-05-29 17:44 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(母の日に贈るアレンジメントpart2)

今日は、母の日オーダーの、バラやダリアなどをメインにしたアレンジメントの中からいくつかご紹介します



まずは、バラとカーネーションをメインにしたアレンメントから・・・
f0049672_17442280.jpg
f0049672_17445757.jpg
f0049672_17451053.jpg
f0049672_17452684.jpg
f0049672_17453861.jpg
f0049672_17454627.jpg
f0049672_1746285.jpg
f0049672_17462154.jpg



こちらは、ダリアや芍薬をメインにしたもの
f0049672_1748463.jpg
f0049672_17475618.jpg
f0049672_1748161.jpg
f0049672_1748949.jpg



そして、お店でおすすめしていた、ガーベラのパスタを入れたものも人気でした
f0049672_17494515.jpg
f0049672_17493928.jpg
f0049672_1750097.jpg
f0049672_17495487.jpg
f0049672_17501353.jpg



バラがメインのアレンジメントは、香りも楽しめるのでやはり人気ですね。華やかピンクのイブピアッチェのほか、淡く優しい色のオールドファンジーやユカカップなども!
f0049672_17535720.jpg
f0049672_17535136.jpg
f0049672_17541578.jpg
f0049672_1754913.jpg
f0049672_17544468.jpg
f0049672_17543998.jpg
f0049672_1755497.jpg
f0049672_17545755.jpg
f0049672_17551876.jpg
f0049672_17551888.jpg
f0049672_1755505.jpg
f0049672_17555744.jpg
f0049672_17561852.jpg
f0049672_17561290.jpg
f0049672_17564616.jpg
f0049672_1756416.jpg

合わせ花には、季節の花木ライラックやビバーナム、またスカビオサやアスチルベなどの草花も添えて・・・







今年も、母の日のオーダーを、どうも有難うございました
そして、お手伝いしてくれた友人たちにも、こころより感謝しています・・
by oakleaf_kyodo | 2014-05-28 18:01 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(母の日に贈るアレンジメントpart 1)

今日は、母の日にお作りしたオーダーの中から、カーネーションを主体にしたものをいくつか選んでご紹介します


まずは毎年人気の高い、ピンク&グリーンミックスから。ご予算に合わせて、いろいろお作りしました!
f0049672_1622666.jpg
f0049672_16222975.jpg
f0049672_162223100.jpg
f0049672_16224585.jpg

ピンクやグリーンに加えて、ベージュや薄いオレンジ、クリームなどをもう一色添えたものも
f0049672_1626688.jpg
f0049672_16255826.jpg
f0049672_16261847.jpg

そしてこちらは、ベージュやオレンジ&グリーンに、ボルドーをポイントにしたもの
f0049672_1628525.jpg
f0049672_16283088.jpg



こぶりなアレンジメントで、ピンク&グリーンについで人気だったのは、オレンジ&グリーンミックス!
f0049672_1629593.jpg

ボリュームアップしたその進化形バージョンもいろいろと・・
f0049672_16312038.jpg
f0049672_16311970.jpg
f0049672_1631362.jpg
f0049672_16313315.jpg
f0049672_16315068.jpg

こちらはベージュとグリーンのカーネーションをメインに、シックにまとめたもの
f0049672_1635146.jpg
f0049672_16345628.jpg
f0049672_16352062.jpg



そして、サントリーの開発した紫色のカーネーション‘ムーンダスト’をポイントに、ビビットにすっきりとまとめたものも
f0049672_16363492.jpg
f0049672_1637349.jpg
f0049672_16365871.jpg
f0049672_16372760.jpg
f0049672_16371782.jpg




明日は、バラやそのほかの花材をメインにした、母の日アレンジpart 2をご紹介します!
by oakleaf_kyodo | 2014-05-27 16:41 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(母の日に贈る花束)

今日は、母の日の花束のオーダーから、いくつか選んでご紹介いたします



今年の花束はとくに、「ベージュ色のカーネーションを入れた淡めの色合いで」というリクエストが多かったですね。ピンクやサーモンオレンジ色のバラに合わせたり、芍薬に合わせたり、クレマチスなどの草花を添えたり・・・ お持ち帰りの花束では、ベージュ系のカーネーション数種と草花だけをたっぷりと束ねたり、また艶やかな色のバラに合わせたりもしました。何とでも合わせられるベージュ色は、お花の中でも万能色ですね!
f0049672_1414815.jpg
f0049672_14134539.jpg
f0049672_14143134.jpg
f0049672_1414762.jpg
f0049672_14204879.jpg
f0049672_14205337.jpg



次に花束で人気だったのは、バラの花がメインのもの。写真には残っていないのですが、お持ち帰りでの一番人気は、華やかピンクのイブピアッチェやロマンティックアンティーク、そして淡いピンク色のスプレーバラ・オールドファンタジーなども・・
f0049672_14283572.jpg
f0049672_14283385.jpg
f0049672_14285711.jpg
f0049672_14284778.jpg



そしてクリーム色のガーベラ‘パスタ’も人気がありました。釣鐘型のサンダーソニアを合わせたり、同じトーンの優しい草花と合わせたりしました
f0049672_17124841.jpg
f0049672_17125645.jpg



明日は、「母の日に贈るアレンジメントpart 1」をご紹介です
by oakleaf_kyodo | 2014-05-26 17:16 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(器)

新しい品種のバラなど、切り花もいろいろと入荷していているのでご紹介したいのですが、今日はお天気も良いので、店頭に新しく入荷した資材や、珍しい花苗などをご紹介!


切り花では見かける四季咲きの大輪スカビオサ・ファーマブルー。その蕾の苗や、シッサス・ガーランド、オタフク紫陽花よりも小ぶりで愛らしい「まめお」と言う名の青い紫陽花などが入荷しています。素焼きの陶器やブリキのバスケットなどは、写真でぜひご覧くださいね~
f0049672_1155879.jpg
f0049672_11553286.jpg
f0049672_1155681.jpg
f0049672_11553642.jpg
f0049672_11555215.jpg
f0049672_11554863.jpg
f0049672_1156284.jpg
f0049672_11555887.jpg
f0049672_11561748.jpg
f0049672_115615100.jpg
f0049672_11563365.jpg
f0049672_13183514.jpg





のちほど母の日の花束コレクションをご紹介出来ましたら・・と思っています!



今日は、世田谷区の幾つかの小学校では運動会ですよね。お天気に恵まれ、よかったですね!息子も母校の松原小へ行くと張り切っていました~
f0049672_1223218.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-05-24 12:03 | goods | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(大草さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


昨日に続いて、白いライラックや芍薬、河原撫子、リョウブなどの白い花だけを選んで、今日は大草さんにアレンジしていただきました
f0049672_18105616.jpg
f0049672_18115441.jpg

花弁に深い切れ込みのある繊細な花、河原撫子。この花を添えると途端に和モダンなアレンジになりますよね。撫子は固い蕾までよく咲くので、小さな脇枝もすべて使いますが、茎を同じ向きで挿さないと乱雑な印象になってしまうので、生けるのが意外に難しい花材ですよね
f0049672_18171740.jpg

その河原撫子も丁寧に生けられ、伸びやかで生命力を感じるような、素敵な作品ですね
by oakleaf_kyodo | 2014-05-23 18:38 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(赤地さんと宮原さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


この季節の白い花は、透き通るように薄く繊細な花弁で葉っぱは瑞々しく、ほんとうにクリアーな花色が眩しいくらい美しいですね~。  今日はとくにおすすめの白いライラックに合わせて、季節の白花だけをいつくか選んで、お二人にアレンジしていただきました

まずは、大小様々な白い花を、比較的コンパクトにきゅっとまとめた宮原さんの作品から・・
f0049672_165978.jpg
f0049672_1774923.jpg

花弁の内側にうっすらピンクのラインが入るゴテチア、やや肌色がかった白芍薬、緑がかったクリームホワイトのライラック、そして星型の真っ白なミツバシモツケソウ。ひと口に白い花と言っても、こうして見比べると、微妙に色が違うのもよくわかりますよね!



赤地さんは、葉っぱの美しさや枝の流れを捉えて、伸びやかに生けられました
f0049672_1791344.jpg

↓ 私が個人的にとても気に入っているこのポイント!
f0049672_1710166.jpg

シモツケソウとリョウブの枝に囲まれた、まるい蕾の白芍薬が、まるで一枚の絵のように見えませんか?





白いお花が大好きなお二人ですが、それぞれ目線の違いがよく表れた作品ですよね。こうして自分の好みを自然と表現できるのが、フラワーアレンジメントの良いところでもありますよね
by oakleaf_kyodo | 2014-05-22 17:21 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)