ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(花菖蒲)

今日は、お店の花をご紹介です


入口には、上品な藤色の花菖蒲を置きました。ご存じの方もいらっしゃるとは思うのですが、花菖蒲は、一番花が咲いた後の花がらを摘み取ると、もう一輪こぶりに咲くんですよね
f0049672_16254070.jpg

今日は市川バラ園さんのオードリー、香りの良いイブピアッチェやアルンウィックキャッスル、サーモンピンクのスプレーローズ、茶色のテディベアなどのバラが入荷。そのほか季節おすすめのスカビオサが5種、ダリア・ムーンワルツ、白いブローディアやサーモンピンクのラペイロージャ、ルピナスにイキシア・ビリディフローラ、綺麗なオレンジ色のガーベラはスーベニア、蕾いっぱいの白山吹・・・
f0049672_1773163.jpg
f0049672_178510.jpg
f0049672_1783269.jpg
f0049672_1775644.jpg
f0049672_179561.jpg
f0049672_1782734.jpg
f0049672_1792510.jpg
f0049672_178466.jpg
f0049672_1794629.jpg
f0049672_1791120.jpg
f0049672_1710563.jpg
f0049672_1793736.jpg
f0049672_17103280.jpg
f0049672_1795352.jpg
f0049672_17113064.jpg



店頭には母の日に向けて、バスケットセット用の草花やアイビーやピンクの山アジサイ・伊予てまり、薄いラベンダー色の紫陽花・てまりてまりや四季咲きクレマチス・アディソニーなど、いろいろ入荷しています。とくに単鉢売りの紫陽花は、これからいろんな品種が入荷しますが、同じものは入らないので、お気に入りを見つけた際は、お早めにお声をかけてくださいね!
f0049672_17181463.jpg
f0049672_171826.jpg
f0049672_17182564.jpg
f0049672_17181472.jpg
f0049672_17183832.jpg
f0049672_17182625.jpg
f0049672_1718492.jpg
f0049672_17183942.jpg
f0049672_1719879.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-04-30 17:21 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バラの花束)

母の日おすすめアイテムはこちら!

今日は、バラの花束をご紹介します


冬に植え替えた、我が家の庭のバラたちにも、ふっくらと膨らんだ緑色の蕾がびっしりと付いています。もうすぐ5月。バラの花が美しい季節となりますね~
お店の花も、ラナンキュラスに代わってバラをメインに置くようになると、店内が一気に華やぎますね。今年も、香り豊かでたおやかな雰囲気のバラたちを、おすすめしたいと思います・・


こちらは、イングリッシュローズのセントシシリア、薄紫色のフォルム、白いスプレーバラのスプレーウィット。品の良いバラの花だけをたっぷりと束ねた、お誕生日用の花束
f0049672_17161474.jpg
f0049672_17164142.jpg



こちらは、市川バラ園のイブカラムをメインに、季節の青い草花を数種束ねたもの。シック好みのお母様へ、お誕生日のお祝いに・・
f0049672_17181442.jpg



こちらは発表会のお祝いに、お世話になった先生への贈り物。カナリア色のバラは、イエローロマンチカ。白いスプレーウィットを添えて、きゅっとコンパクトに丸く束ねて
f0049672_17203790.jpg





こちらの紅茶色のバラはジュリア。鯛釣り草やスカビオサなどとナチュラルにまとめ、お誕生日のお祝いに・・・
f0049672_17221698.jpg
f0049672_17222148.jpg




香りの良いピンクバラ・イブピアッチェと市川バラ園のオードリーを主体に、ビバーナムや鯛釣り草を添えて
f0049672_1724846.jpg
f0049672_1724060.jpg

こちらは、本日がお誕生日のお祖母様へ・・・
by oakleaf_kyodo | 2014-04-29 17:30 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

母の日おすすめアイテムはこちら!


今日は、お教室の花をご紹介です



季節のビバーナムを軸にして、フォーカルポイントとなるバラのイブピアッチェを高低をつけて入れたら、鯛釣り草は葉っぱもそのまま生かせるような位置に配して・・イキシアやスカビオサはほっそりとした茎が見えたほうがより美しいですね
f0049672_17574070.jpg

一通り、花束の制作ポイントをご説明したら、今日はその後あっという間に束ねられていましたね
手のひらの中で、それぞれの茎がちゃんとスパイラルになって、気持ちよく収まる瞬間があるんですが、今日はまさにそんな感じでしたね!
by oakleaf_kyodo | 2014-04-28 18:22 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(母の日のおすすめ)

今日は母の日のおすすめ花束&アレンジメントをご紹介します



花束は、ピンクベージュ系のカーネーションや、香りの良いバラなどをメインにしたものがおすすめ。季節の草花やライラックなどを添えて束ねます・・・
f0049672_13444313.jpg
f0049672_13445780.jpg
f0049672_13445781.jpg
f0049672_13451181.jpg


アレンジメントは、 とくに花もちの良いカーネーションは、色も豊富に揃うので、イメージに合わせてお選びいただくことができるよう、いろいろピックアップしてみました。そのほか、やはり人気のバラとダリアもおすすめ!季節花を添え、5月の庭から摘み取ったようなイメージでアレンジいたします・・・
f0049672_13504371.jpg
f0049672_13503178.jpg
f0049672_13513198.jpg
f0049672_13504729.jpg
f0049672_13514657.jpg
f0049672_1351176.jpg
f0049672_13515980.jpg



今年は花時間プリザ掲載作品のほか、数点のプリザーブドフラワーも、おすすめに加えてみました。プリザーブドフラワーは、約2年くらいは綺麗なままで、お飾りいただくことができます。こちらはすべて一点ものとなります・・・
f0049672_13541745.jpg
f0049672_1354215.jpg
f0049672_13543063.jpg
f0049672_13543417.jpg
f0049672_13544272.jpg
f0049672_1354468.jpg
f0049672_13545558.jpg



価格などの詳細はホームページのEvent’sをご参照くださいませ。
基本的に、ご注文は通常通りのオーダーメイド。 おすすめ以外のご要望にもできる限りお応えいたします。
また、お届け日に関しましては、必着指定無しの、「5月7日~11日母の日までの間」とさせていただきますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。また、ファックスやメールなどでのご注文の締め切りは、5月6日(火)とさせていただきます。(ご来店にてご注文の場合は、対応できる限り承ります)


今年の母の日も、心を込めて、ひとつひとつ丁寧にお作りいたします!
by oakleaf_kyodo | 2014-04-26 14:07 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(翡翠色のイキシア・ビリディフローラ)

今日は久しぶりに、お店の花をご紹介です


店頭には、富良野で育てたイングリッシュラベンダー、白い山アジサイ、矢車菊、薄いピンクのゼラニウムなどが入荷しました
f0049672_13583790.jpg
f0049672_1358362.jpg
f0049672_13585561.jpg
f0049672_13582385.jpg
f0049672_13591855.jpg


入口にはムシカリの枝を。バラは市川バラ園のオードリーやジーノピンク、黄色のイエローロマンチカ、白色のグリーンアイスやスプレーウィット。紫色の草花はミヤコワスレにニゲラ・パピローサ、セリンセ、センダイハギ。黄色のガーベラはパスタ・デ・ママ。綺麗なオレンジ色の大輪ダリアはミセスアイリーン。クリーム色の小輪スカビオサやピンクのスカビオサ。ラナンキュラスはラックスアリアドネ。そして花麦やラムズイヤー、季節のスズランの花・・・
f0049672_1485957.jpg

f0049672_1461716.jpg
f0049672_1462869.jpg
f0049672_146358.jpg
f0049672_146444.jpg
f0049672_1465719.jpg
f0049672_1473047.jpg
f0049672_149680.jpg
f0049672_1493585.jpg
f0049672_1493736.jpg
f0049672_1495439.jpg
f0049672_1410213.jpg
f0049672_14101947.jpg
f0049672_14102416.jpg

そして、今年も三宅農園さんの育てた、翡翠色の美しい花イキシア・ビリディフローラが入荷しています(おすすめです!)
f0049672_14112614.jpg




お出迎え花の中でも、一際目を引いているのが、紫バラのフォルム・・
f0049672_1413861.jpg

ややグレーがかった花色が、お洒落ですよね~



今日はのちほど、母の日のおすすめアイテムもアップする予定です!
by oakleaf_kyodo | 2014-04-25 14:16 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バラのアレンジメント)

今日は、季節のバラをメインにしたアレンジメントをご紹介します


まるい花型のサーモンピンクのスプレーバラはスプレーローズ。緑色の花を数種合わせて、退職のお祝い用に
f0049672_158188.jpg
f0049672_15143676.jpg



こちらのバラはタージー。大輪で香りのよいイングリッシュローズに、花木ハレーシアやラナンキュラスを華やかに合わせて、お誕生日のお祝いに
f0049672_1513519.jpg
f0049672_1513246.jpg
f0049672_1514942.jpg
f0049672_15134184.jpg




優しいクリーム色の大輪バラはMシャマロー。同系色のデルフィニウムや緑のシキミア、小さなルピナスを足元に添えて、枕花用に
f0049672_15172395.jpg
f0049672_15182051.jpg
f0049672_15174095.jpg





こちらの白いスプレーバラはトゥモロービューティー。薄紫色のスイートピー・モネやビバーナムを添え、お悔やみ用に・・・
f0049672_15204849.jpg
f0049672_15203120.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-04-24 15:22 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(甘艸さんと大草さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


甘艸さんには、季節の花水木の枝に合わせて、どこか和の趣のある草花を選ばせていただきました
f0049672_17213738.jpg

楚々とした薄いピンクのスカビオサ、ピンクの鯛釣り草、そしてグリーンベル・・・
春の野に咲く可憐な草花のイメージそのままに、自然な花姿を生かしていますね
f0049672_17335768.jpg



大草さんには、真っ白いラナンキュラス・雪ん子をメインに、ビバーナムやバラのスプレーウィット、ルピナス・テキサスブルーを添え、爽やかな白&ブルーの取り合わせを!
f0049672_17431646.jpg
f0049672_1743491.jpg

ラナンキュラスの花の向き、動きのある花材ルピナスも良い感じにあしらわれています。今日は全体のバランスがとくに良いですね
by oakleaf_kyodo | 2014-04-23 17:49 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ビバーナムとラナンキュラスのアレンジメント)

今日はアレンジメントをご紹介です



ブログでも長い間ご紹介してきた、ラナンキュラスの出荷もそろそろ終わり・・ なんだかとても名残惜しいような気持ちになりますね。ラナンキュラスを入れた花束などもたくさん撮りだめしていたのですが、ご紹介しきれないまま、いつのまにかバラの季節になってしまいました


4月のおすすめビバーナムとは、花型の似たもの同志、やはりとても相性がよいので、いろいろなご用途に合わせ、アレンジしていましたよ。今日はそのビバーナムとラナンキュラスがメインのアレンジメントを幾つかご紹介させていただきますね


こちらは30代女性へ、お誕生日用のアレンジメント
f0049672_11235875.jpg

とくに大輪の白は、見応えのある美しいラナンキュラス。濃いサーモンピンクのラナンキュラスや白いスカビオサなどと合わたら、思いのほか明るく華やかな印象ですね
f0049672_11243323.jpg




こちらはお悔やみ用。お亡くなりになられて間もない方だったので、色は抑えて、淡いピンクや白を・・
f0049672_11283858.jpg
f0049672_1129679.jpg




こちらもお悔やみ用に。2週間ほど過ぎた方用なので、あまり寂しくならないようクリーム色のラナンキュラスをメインに、故人の好きな紫色の花も添えて・・・
f0049672_11313855.jpg
f0049672_11315735.jpg




こちらは、今日のカウンターに置いたお出迎え花。アルポアという品種で、蕾のうちは全体に桜色なのですが、満開になるとほとんど白、そして中心がこのようにやや緑がかるものもあるんですよ
f0049672_11345146.jpg

こんな風に、開いた時にがらっと花の印象が変わるのも、ラナンキュラスの花の魅力のひとつですね



母の日が近づいておりまして、、 なるべく早めにおすすめをアップしたいと思っています。
今週末までには、ホームページやブログでご紹介させていただきますね。

明日はまた楽しいお花のレッスン!お二人の作品をご紹介いたしま~す!

















 
by oakleaf_kyodo | 2014-04-22 11:42 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(手作りのウェディングⅡ)

今日は、手作りのウェディングの装飾(今回は2回目です)に行ってきました。オークリーフの花の教室に来ておられる方のご友人のご依頼で、祭壇花とその横にあつらえたメインテーブルの装飾です。今回のカラーテーマは淡いピンクとグリーン、そして新婦の好きな薄紫色・・  森の中や優しい花畑のイメージです
f0049672_1641956.jpg
f0049672_16403234.jpg
f0049672_16263288.jpg
f0049672_16263261.jpg
f0049672_16265770.jpg

そしてこちらはメインテーブル装花↓ こちらはそのほとんどをお教室の生徒さんが作られたんですよ~(すごいでしょ(^u^))
f0049672_16381511.jpg

心を込めて生けた花は、ほんとうに綺麗!


こちらは花嫁用に、束ねただけのナチュラルステムブーケとお花のクラウン。そして新郎様のブトニア
f0049672_16451645.jpg
f0049672_16454362.jpg
f0049672_16494824.jpg
f0049672_1646570.jpg

牧師さん用には緑色のブトニアを。両家のお父様用には、薄紫色のバラのブトニアを・・・
f0049672_16524370.jpg
f0049672_16525563.jpg







この度は、ほんとうにおめでとうございます。どうぞ末永くお幸せになられてください・・
by oakleaf_kyodo | 2014-04-19 16:53 | wedding | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(明日の営業時間について)

今日は続いてもうひとつ、営業のお知らせも・・


先にホームページなどでお知らせのとおり、明日4月19日(土)はウェディングの活けこみのために、午後1時よりオープンいたします。何卒よろしくお願いいたします。
by oakleaf_kyodo | 2014-04-18 11:59 | お知らせ | Trackback | Comments(0)