ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(チューリップとアネモネ)

今日は、チューリップやアネモネを主体にしたアレンジメントをご紹介します


こちらは、赤いチューリップのロココを主体に、緑色のラナンキュラスやビバーナムを合わせて元気よく!退職のお祝い用に
f0049672_1724976.jpg
f0049672_17243245.jpg


こちらは、黄色いチューリップ・モンテスパイダーをポイントに、ミモザや矢車菊など、透明感のある黄×青の色合わせで、幼稚園の役員さんへ、お礼に・・
f0049672_17274964.jpg
f0049672_1727037.jpg


こちらは赤と白、2種のアネモネにビバーナムやクリスマスローズなど緑色の花を合わせて、初ライブのお祝いに!
f0049672_17284983.jpg
f0049672_17283913.jpg




明日は、桜とラナンキュラスのアレンジメントをご紹介します
by oakleaf_kyodo | 2014-03-31 17:32 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(レモン色のダリアの花束)

今日はもうひとつ、花束もご紹介です


本来ダリアの花は、夏から秋にかけてが旬の花なのですが、その華やかさからとくにお祝い事などには欠かせない人気花材でもあり、バラと同じく今は一年中出荷されていますね。オークリーフでも、四季を問わず仕入れている花材のひとつ・・・


こちらは爽やかなレモン色のダリア。季節のチューリップやミモザ、クリスマスローズなどと合わせてみたら、ぐっと春らしい印象になりました
f0049672_1738817.jpg

インパクトのあるダリアの花は、一見豪華で他を寄せ付けないような印象があるのですが、こうして案外どんなお花とも仲良くなれる・・・
ダリアはそこが良いなぁ~と思います




ラナンキュラスやアネモネなどを使った、春のアレンジメントの写真がそろそろたまってきているので、来週はぜひご紹介したいと思います
それではまた来週(^-^)
by oakleaf_kyodo | 2014-03-29 18:01 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(深い赤色の椿)

今日は久しぶりに、お店の花をご紹介です



このところブログを更新できませんでしたが、お店は通常通り営業していますよ(^^) 
店頭には、薄いピンクのローダンセマムやサクラタチツボスミレ、青い忘れな草、ピンクグリーンのかわいいセダムの苗たち、そしてこんもりと育ったフレンチラベンダー・わたぼうしが入荷しています
f0049672_13361794.jpg
f0049672_13363212.jpg
f0049672_13363113.jpg
f0049672_13364968.jpg
f0049672_13364839.jpg


切り花では、大人っぽい深い赤色の椿の枝、吉野桜やビバーナム、白い大輪ダリア・ヘブンリーピース、白いセンノウ、ミヤコワスレやディモルフォセカ、スイートピー・モネやグリーンベル、ルピナス、ラナンキュラスは大輪の白色・煌、ベージュ色の笑美、ラックスのピンクやアルポア、バラのピンクイブピアッチェやマーガレット、虎の尾など・・・
f0049672_13465961.jpg
f0049672_1347642.jpg
f0049672_13471463.jpg
f0049672_13474378.jpg
f0049672_13474950.jpg
f0049672_13475592.jpg
f0049672_1348151.jpg
f0049672_1348724.jpg
f0049672_13481541.jpg
f0049672_13482250.jpg
f0049672_13482858.jpg
f0049672_13484222.jpg
f0049672_13485057.jpg
f0049672_13485831.jpg
f0049672_1349522.jpg
f0049672_13491967.jpg

急に暖かくなったので、お出迎えの花たちもみな満開で華やか
f0049672_13533892.jpg

そして、桜も咲きましたね
今年は入学式までもってくれるかなぁ
by oakleaf_kyodo | 2014-03-29 13:54 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(卒業式のコサージ)

25日は、臨時休業をいただき、ありがとうございました
お陰さまで、息子もめでたく小学校を卒業いたしました(^-^)




さて、アクセサリー類がやや苦手な私は、卒業式に着るスーツにはやはり生花のコサージを付けることにしました。いざ自分に花をつけるとなると、なんだか気恥かしいような気持ちになり、最初は緑色のクリスマスローズと葉っぱだけにしようかと思っていたのですが、パンツスーツの生地の色がブルーグレーで、たまたまそれに映えそうな紫色のラナンキュラスがあったので、卒業式らしくすこし華やかなイメージになるよう、こんなコサージを付けて行きました
f0049672_1855191.jpg


ちなみに・・ このスーツも、その後の謝恩会の服も、ざっと20年前のもの(^_-)  形も案外古っぽくなっていなかったので、そのままで着用してしまったというなんとも安あがりな私です





息子は今度通う中学校のブレザーを着て出席!
クラスのみんなが揃った笑顔の卒業写真をアップしたいところですが、そうはいかないので自宅前でパチリと一枚・・
f0049672_1852694.jpg

卒業式の数日前から、ネクタイを結ぶ練習を何度も繰り返していました
by oakleaf_kyodo | 2014-03-27 18:27 | 春の訪れ | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(明日は臨時休業いたします)

今日はもうひとつ、お知らせも。


先にホームページやブログでもお知らせのとおり、明日3月25日(火)は臨時休業いたします。また26日(水)は、午後1時より営業となりますので、よろしくお願いいたします。



6年はあっという間・・・明日は息子の卒業式です!
by oakleaf_kyodo | 2014-03-24 18:47 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介です



3月も終わりに頃になると、ラナンキュラスやアネモネ、チューリップに変わって、次第にスカビオサやグリーンベルなどの初夏の花が増え始めます。花の市場は一足早く、季節が入れ替わろうとしているんですよ


巷ではやっと桜が咲き始めましたが、今日はそんな季節を先取りするような、春から初夏の花をミックスして、落合さんに束ねていただきました
f0049672_1831315.jpg
f0049672_18312297.jpg

初夏の花が数種加わると、花束も爽やかさが増しますよね?

草花の中では大きめな花のスカビオサは、このように高低差をつけて、重く見えないよう工夫すると良いですね
by oakleaf_kyodo | 2014-03-24 18:44 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バラのアレンジメント)

今日は、アレンジメントをご紹介です



こちらは、幼稚園でお世話になった役員さんへ。エレガントな方に似合うバラ・シュナーベルに、春の香りの球根切り花リューココリネ・シリウスを添えて・・
f0049672_11394573.jpg
f0049672_11395156.jpg


こちらのフリルスカートのような咲き方の薄紫のバラはフォルム。ラナンキュラス・ラックスルーナ、ニゲラを合わせて、退職のお祝いに
f0049672_1143326.jpg
f0049672_11431156.jpg

フォルムは、花顔も美しいのですが、香りも抜群ですね・・


こちらは市川バラ園さんのマハを主体に、デルフィニウムやリューココリネなどのラベンダー色の花を合わせて、退職のお祝いに・・
f0049672_11444060.jpg
f0049672_1145046.jpg



こちらも、人気のバラ・シュナーベルをメインに、緑色のクリスマスローズを添えてアレンジしたもの。ご主人の異動のお祝いなのですが、お花の好きな奥さまのイメージにも合うように・・・
f0049672_11481470.jpg
f0049672_1148211.jpg
f0049672_11483075.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-03-22 11:49 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(島崎さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


「青い小さなガラスの器が3つあるので、たっぷりの忘れな草と小さめの草花で、テーブルのセンターに並べて置くようなアレンジメントを作ってみたいです・・・」

今月はご主人のお誕生月ということもあり、仕事で疲れているご主人を和ませるようなお花を・・・ということですかね~(^-^) 素敵ですね!


忘れな草を主体に、ピンク色やミントグリーン色のラケナリア、薄紫色のビオラ、グリーンベル、緑色のクリスマスローズ、ミモザ・・・
f0049672_1734744.jpg

テーブルの中央に配するアレンジメントなので、いつもの一方見ではなく、四方見生けですよね
↓鏡に映った反対側にも、足元まで綺麗にお花が入っているんですよ~
f0049672_17382344.jpg



小さな器に草花を生けた後は、毎日たっぷりのお水を与えてくださいね。気温の高い日などは、半日でお水を吸い上げてしまうこともあるんです。草花は、お花は小さいけれど葉っぱが多いので、思っているよりも吸い上げが良いのです
by oakleaf_kyodo | 2014-03-21 17:46 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(卒業のお礼に)

今日は花束をご紹介です


今日は、東京農大の卒業式でした。生憎の雨でしたが、本降りだったのは朝のうちだけでよかったですね。卒業生は大勢いるので、気持ちで一輪を贈る・・というのが多いのですが、卒業生がお世話になった先生方に、それぞれイメージに合わせたお礼の花束を・・というオーダーが毎年入ります


こちらは、クリーム色~グリーン系の優しい色合いで、というオーダー
f0049672_1775215.jpg


こちらは青や白のイメージで涼やかに
f0049672_1784161.jpg


こちらは、赤やオレンジなどはっきりした色合いで
f0049672_17949100.jpg


こちらも赤や黄色など、元気なイメージで
f0049672_17102766.jpg


そしてこちらは、水色の花を入れて爽やかに!
f0049672_1711141.jpg


こちらは、グリーンをメインにオレンジ色の花をポイント。緑の好きな先生へ・・
f0049672_17121316.jpg




卒業生には、お洒落な色のチューリップを一本ずつ・・・みたいな感じですね~。一本でも絵になるチューリップは、保育園・幼稚園~大学まで、卒業シーズンには欠かせない花ですね!
f0049672_17144030.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-03-20 17:17 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(甘艸さんと大草さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


季節のチューリップ2種、臙脂色のクリスマスローズ、チョコレートコスモスなどでまとめたアレンジメントは甘艸さんの作品
f0049672_17375513.jpg

クリスマスローズはなるべく切り分けずに、そのままの姿を生かします。甘艸さんは、フォーカルポイントのクリスマスローズを取り囲むようにして他の花材を活けられたので、中心のクリスマスローズがより印象的に見えますよね!
f0049672_17551499.jpg



こちらは、レッスン2回目の大草さんの作品
f0049672_17562527.jpg

臙脂色~ピンク色の、落ち着いた色合いのアレンジメントは、クラシカルな家具が似合いそうですね。うつむき加減に活けられた、スカビオサの花の表情がとくに良いですね~
f0049672_1845342.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-03-19 18:05 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)