ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(チューリップ・マリリンのある風景)

今日はお店の花をご紹介です


店頭には、日本スミレや淡いピンクのクレマチス、レウシアなどが入荷しました
f0049672_1445145.jpg
f0049672_14443744.jpg
f0049672_14451671.jpg
f0049672_14444737.jpg
f0049672_14452874.jpg

入口には、季節の桃やムシカリの枝を・・・
f0049672_1447266.jpg
f0049672_14462025.jpg

バラは市川さんのマハとイブシルバ、スプレーバラのオールドファンタジーとトゥモロービューティー、フリルの大輪ラナンキュラスはちほの奏、ほかにフレジスやモロッコシリーズの赤と白、ラックスムーサとラックスルーナ、忘れな草や紫系のスカビオサ2種、ヒアシンスにルピナス、ツルバキア、麦と大輪ダリア・黒蝶、ブプレリウム、ミモザ、春咲きグラジオラスにニゲラ、ピンクと銀色の猫柳なども・・・
f0049672_14535685.jpg
f0049672_14541058.jpg
f0049672_14541125.jpg
f0049672_14542728.jpg
f0049672_14542862.jpg
f0049672_14543822.jpg
f0049672_14544423.jpg
f0049672_14552724.jpg
f0049672_14553133.jpg
f0049672_14554492.jpg
f0049672_14555030.jpg
f0049672_1456347.jpg
f0049672_1456634.jpg
f0049672_14561912.jpg
f0049672_14562155.jpg
f0049672_14563946.jpg

今日は、咲き顔が美しいユリ咲きのチューリップ、マリリンをメインにディスプレイしてみました・・・
f0049672_14591058.jpg






個人的には、まだ興奮冷めやらぬ感じでいるのですが、フィギュアスケートの真央ちゃん、素晴らしかったですね。真央ちゃんの納得のいく演技ができて、そして笑顔が見られてほんとうによかった!心からそう思いました。そしてやはり「ありがとう」の気持ちでいっぱいですね・・
by oakleaf_kyodo | 2014-02-28 15:07 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(世田谷クミンさん本日開店!)

今日はアレンジメントをご紹介です



オークリーフの四つ角を、通りをはさんで斜め向かいに本日オープンしたカレー屋「世田谷クミン」さん
f0049672_17293934.jpg
f0049672_17284658.jpg

もとから経堂の本町通りにお店があって、こちらはその2号店だそうですよ。ランチのカレーはもとより、夜はパスタや前菜などの、お酒と楽しむお料理も出されるようです


同業のお店やお客様などから、今日はたくさんの開店お祝いのお花のオーダーをいただきました
f0049672_1815282.jpg
f0049672_182498.jpg
f0049672_1821377.jpg
f0049672_1821925.jpg
f0049672_1822873.jpg
f0049672_1824535.jpg
f0049672_183093.jpg
f0049672_183774.jpg
f0049672_1832366.jpg

店頭の寄せ植えや店内のディスプレイなども、個性的で可愛らしいですよね
f0049672_1833239.jpg

経堂西通りに、また新しい仲間が増えてほんとうに嬉しい!
これからもどうぞよろしくお願いします(^-^)

f0049672_18103594.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-02-27 18:13 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(甘艸さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介です



濃い紫のシックな色のラナンキュラス、Mパープル
f0049672_181624.jpg

同系色で渋めにまとめるのも良いけれど、今回はぐっと春らしいオレンジ色のラナンキュラス、Mオレンジを合わせて、明るい緑3種を添え、甘艸さんにアレンジしていただきました
f0049672_1805038.jpg

動きを生かしてふんわりと挿したブプレリューム、花色が引き立つよう足元にまとめたローズゼラニウム、麦はたった3本だけれど、全体をきゅっと引き締めるのに役立ちますね!緑の素材がそれぞれの役割を果たして、格好良いアレンジに仕上げています




素敵で~す!
by oakleaf_kyodo | 2014-02-26 18:10 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介です



季節の安行桜と、クリスマスローズやラナンキュラス、バイモユリ、ブプレリウムなどの萌黄色の花たち。グリーン×ピンクの春らしい爽やかな色合いで、落合さんに束ねていただきました
f0049672_1701663.jpg
f0049672_1701056.jpg

桜は茎が固く、枝を切るのに一苦労・・・ しかしコツを掴むと比較的楽に切ることができますね。 まずは桜の枝が四方に広がるように伸びやかに束ね、後からやわらかい草花を加えると組みやすいですよね。紐で結束するときも、草花の茎をつぶさないように、気を付けながら結びます
by oakleaf_kyodo | 2014-02-25 17:15 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ラナンキュラスのアレンジメントⅡ)

今日はもうひとつ、ラナンキュラスのアレンジメントもご紹介です




こちらの薄いベージュピンクのラナンキュラスは、ラックスシリーズのアリアドネ
f0049672_17521091.jpg

市川バラ園のオードリーや白いアネモネなどと合わせてお悔やみ用に・・
f0049672_1753272.jpg



こちらはMクリーム。白い虎の尾やクリーム色のデルフィニウムと合わせて一周忌のお慰め用に
f0049672_17565618.jpg
f0049672_17571761.jpg



こちらは、MクリームとMグリーンを白バラのスプレーウィットやシキミアと合わせて。やはりお悔やみ用に
f0049672_17591036.jpg
f0049672_1861475.jpg



こちらは公演のお祝い用に。ラナンキュラスはクリーム色のシャロンとイエローピコティ。たっぷりの黄色いミモザと水色の忘れな草を合わせて・・・
f0049672_1895477.jpg
f0049672_1891251.jpg




そしてこちらは、大切に育てた娘さんを嫁がせるご友人へ、‘お疲れ様’と‘おめでとう’の気持ちを込めて。
複色のコーニャと、薄くピンクがかった白色の新種のラナンキュラスに、赤紫色のヒアシンスやアンティークなピンク色のパンジーを合わせて・・・
f0049672_18145222.jpg
f0049672_18151560.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-02-22 18:17 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(島崎さんの作品)

今日は、お教室の花からご紹介です


花時間冬号に載せられた、桃の節句の花束と同じものをレッスンしてみたいです・・・
f0049672_1352288.jpg




花材も提案した作品とほとんど一緒のもので、ラッピングも同じものをご用意できたので、まるでコピーしたようにそっくりな仕上がりに!
f0049672_1359586.jpg
f0049672_1405170.jpg

緑色の小鳥は、以前お店でお買い上げくださったもの・・
小鳥が、桃の枝を止まり木にしているような雰囲気がよく出ていますね!桃が咲いたら、ぐっと華やかになると思いますよ~





今日はもちほどアレンジメントもご紹介します
by oakleaf_kyodo | 2014-02-22 14:06 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(ラナンキュラスの花束)

今日は季節のおすすめ花、ラナンキュラスを入れた花束をご紹介です


春の人気花ラナンキュラスは、毎年新しい品種がどんどん開発されて、色・形・大きさ・咲き方なども、さまざまに変化していきますね。今年もあらたに沢山の品種が生まれ、市場にも出ていますよ


こちらは淡いピンク色の「ちほの恋」
キルタンサスやスカビオサ、八重のチューリップなどと合わせて、公演のお祝いに
f0049672_1340373.jpg

こちらは薄紫色の「Mブルー」と「Mホワイト」
白いアネモネやヒアシンスと合わせて、お慰め用に
f0049672_1413228.jpg

こちらはサーモンピンクの「ポー」
ミモザやヒアシンス、スカビオサと合わせて、おばあちゃんのお誕生日に!
f0049672_14151587.jpg

こちらは花弁にフリルの入ったピンクのラナンキュラスで「ちほの調」
薄いピンク色のマーガレットやスイートピーを合わせて、手土産に
f0049672_1341742.jpg

こちらはお店で一番人気の「Mクリーム」
秋色紫陽花・you&meやポプラスベリーを添えて、お誕生日のお祝いに
f0049672_13412297.jpg

緑色は「レオニャン」オレンジ色の変わった咲き方の方は、ラックスシリーズの「ミノアン」
金葉アカシアやハーブゼラニウムを合わせて、お店の開店記念日に!
f0049672_13411969.jpg





明日は、ラナンキュラスがメインのアレンジメントをご紹介したいと思います
by oakleaf_kyodo | 2014-02-20 14:23 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(春のカラーパレットⅢ)

今日は久しぶりに、お店の花をご紹介です



ラナンキュラスも良いけれど、チューリップもおすすめしたいし、久しぶりに入荷した市川バラ園のアンダルシアもやっぱり素敵!お店で人気の原種の花たち(チューリップのクルシアナシンシアとポリクロマ)やアネモネ各種、ポピーやバイモユリ、アスチルベ、スカビオサに黄色いミモザも・・・  

どの花にしようかと迷っているお客様に、この時期はどれがおすすめですか?とよく聞かれるのですが、春の花はとくにそれぞれに良いので、私だって簡単には選べないんですよね。 ご来店されるお客様も皆「この辺も良いし、この花も良いし、なんだかもう選べないわよね~~」なんて仰います。(^u^) お気持ちよーくわかりますよね!
f0049672_16263559.jpg
f0049672_1628083.jpg
f0049672_16264266.jpg
f0049672_16281751.jpg
f0049672_16282820.jpg
f0049672_16284098.jpg
f0049672_1628498.jpg
f0049672_1629041.jpg
f0049672_16291256.jpg
f0049672_1629324.jpg
f0049672_16293950.jpg
f0049672_1626504.jpg
f0049672_16265850.jpg
f0049672_162751.jpg
f0049672_16271442.jpg
f0049672_16272435.jpg
f0049672_16273566.jpg
f0049672_1631519.jpg

今日のパレットはこんな色合い。赤や黄色や紫色などの、ビビットな色もたくさん加わってよりカラフル!
f0049672_16321448.jpg

それからもうすぐ桃の節句ですよね。今週から桃と菜の花は欠かさずに置きますね
f0049672_16502921.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-02-19 16:52 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(長尾さんの作品)

今日はもうひとつ、昨日のお教室の花からご紹介です



2回目のレッスンの長尾さんです。今回もバラを使って、まずは前回のおさらい(花顔の向きなど)。でもこの時期は、可愛い春の草花がたくさんあるので、ラナンキュラスやミモザをメインに花材合わせをしました
f0049672_1348083.jpg
f0049672_1348646.jpg

バラは紅茶色のジュリア、ラナンキュラスは一輪ずつ色が異なる品種でイエローピコティーと言います。ミモザアカシアは今が旬の花材なので、お花がたっぷりと咲いていて綺麗!
添え花の忘れな草が、まるで野原で咲いているかのようにナチュラルに活けられていますね
f0049672_13581161.jpg




これだけたっぷりのミモザをレッスンで使えるのも、今の季節だけですね!
なんだかとても贅沢な気持ちになりますよね・・
by oakleaf_kyodo | 2014-02-18 13:57 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(こんにちは)

すみません、急にブログをお休みしまして。。週末土曜日からインターネットの接続が上手くいかなくなり、ブログを更新できなかったのですが、さきほど無事に問題解決しました。 パソコンはわからないことだらけで大変です(._.)
気を取り直して、今日はのちほど昨日のレッスンの作品や、季節のおすすめ花、ラナンキュラスの花束などをご紹介しま~す!(^^)!
by oakleaf_kyodo | 2014-02-18 12:12 | お知らせ | Trackback | Comments(0)