ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(春のカラーパレットⅡ)

今日はお店の花をご紹介です


春のちいさな球根切り花たち色々、黄色いチューリップ・モンテスパイダーやミモザやラナンキュラス各色、ビオラにヒアシンス、セダムグリーン、アプリコットや臙脂色のスカビオサ、そして白と水色の忘れな草・・・
今日は、先日とはまた一味違った雰囲気のカラーパレットですよ~
f0049672_13514873.jpg

f0049672_13414598.jpg
f0049672_13414739.jpg
f0049672_1342024.jpg
f0049672_1342090.jpg
f0049672_13421369.jpg
f0049672_13421472.jpg
f0049672_13423047.jpg
f0049672_13423187.jpg



この狭い店内の一角に、これだけたくさんの色の花を一緒に置けるのは、色に透明感のある春の花のなせる技・・ですね
隣り合う花色が混じり合って見えるようではないですか?
f0049672_13524747.jpg

まるで一枚の絵のように・・・




今日は、ちいさな原種のアネモネ、フルゲンスをお出迎え花として飾っていますよ
f0049672_14114451.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-01-31 14:12 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(石原さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


本日はじめてのレッスンにお越しいただいた、石原さんの作品
初心者の方には、ナチュラルスタイルの基本の挿し方、一焦点の説明のほか、バラを使って花の向きなどを細かくレクチャーしていきます・・
f0049672_17243651.jpg

f0049672_17214378.jpg

今日のバラはオレンジ色のベビーロマンチカ。丸く愛らしい形のこのバラはほのかな香りもして、春~初夏の淡い色の草花たちと良く合いますよね

きゅっと上向きに活けた、ベビーロマンチカの表情が良いですよね。見ているだけで元気になれそうなアレンジメントです!
by oakleaf_kyodo | 2014-01-30 17:41 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(オードリーとソフィア)

今日はお店の花をご紹介です


店頭には2種のプリムラ、6色のヒアシンス、アップルゼラニウムや黄色の実のワイルドストロベリー、シックなピンク色のクリスマスローズなどが入荷しています
f0049672_1884030.jpg
f0049672_189750.jpg
f0049672_1885775.jpg
f0049672_1892295.jpg
f0049672_189990.jpg
f0049672_1893729.jpg


入口には、季節のおすすめの枝、銀葉アカシアをたっぷりと・・・
f0049672_1893034.jpg


市場でもう何か月も出会えなかった、市川バラ園のオードリー。今日は久しぶりに仕入れることができました。丈も長い良品のオードリーとソフィアが入荷していますよ。はじめてのレッスン用にはベビーロマンチカを。ラナンキュラスはブローニュとMパープル。原種のチューリップやフランネルフラワー、紫系3色のヒアシンスやアネモネ・モナリザ、パステルカラーのフレンチパンジーにエンドウ、水色の忘れな草、金葉アカシアの小枝も・・・
f0049672_1810587.jpg
f0049672_1895375.jpg
f0049672_1810225.jpg
f0049672_18101279.jpg
f0049672_1811353.jpg
f0049672_18105085.jpg
f0049672_18111621.jpg
f0049672_1811486.jpg
f0049672_18114421.jpg
f0049672_18114020.jpg
f0049672_1812585.jpg
f0049672_18115433.jpg
f0049672_18123219.jpg
f0049672_18511531.jpg
f0049672_18513311.jpg



もう10日ほど前だったでしょうか・・先週仕入れたバラのレオニダスが見事な大輪で咲いたので、お出迎えの花として店頭に飾ってみました
f0049672_18242113.jpg

通りを歩く人たちが、このバラの色の美しさに見惚れて足を留め、しばらくの間見入っておられますね・・・
f0049672_1828535.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-01-29 18:19 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日は、お教室の花もご紹介です



花束のレッスンを根気良く続けている落合さんですが、最近では、かなり難しい取り合わせにも対応できるほどに上達されていますね。今日は、アネモネ・モナリザを中心に、チューリップ・ピクチャーやヒアシンスなど、それぞれ個性豊かな春の花を、グルーピングすることですっきりとまとめていますが、実はアネモネやヒアシンスは茎が太く束ねにくいですし、またカラーポイントとして入れた西洋岩南天は、見るからに扱いが難しそう・・・ですよね? 今日の花材はさすがの落合さんも、しっくりと手の中に収まるまで幾度となく束ねられましたが、仕上がりはいかがでしょう?
f0049672_17374156.jpg

ほんとうに、このままギフトとして贈れそうな出来栄えですよね!(^-^)



続けることの大切さを、今日はあらためて感じました~

落合さん、すごいなぁ~と思います!
by oakleaf_kyodo | 2014-01-28 17:50 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(営業のお知らせ)

今日はまずお知らせから・・


2月1日〈土)は、お届けのために11時に開店いたします。また3日〈月)も都合により11時半に開店となります。ご迷惑おかけしますが、何卒よろしくお願いします。




お店の花をなかなかアップ出来ないのですが、店頭にはヒアシンスやジュリアンの苗なども入荷し、店内には原種のアネモネやチューリップ、ハクモクレンの枝、カラフルなラナンキュラスなどが入荷して、より春らしいお店になりましたよ~(^u^)  明日はぜひともご紹介したいと思います!
今日は午後からのレッスンなので、のちほどお教室の花もご紹介しま~す
by oakleaf_kyodo | 2014-01-28 12:04 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(お悔やみのお花 バラのスプレーウィットを入れて)

今日は、お悔やみのアレンジメントをご紹介します


お店で人気のラナンキュラスやスカビオサは、花弁がやわらかく和紙のような質感で、見ていて癒されますね。お悔やみのオーダーの際に、それらの花を希望されるお客様が多いのもよくわかります・・ ただどちらも葉っぱのついていないお花なので、アレンジする際には、添え花でボリューム感を出すよう心がけているのですが、お花の持ち味(やわらかい雰囲気)もこわさぬ様に・・と考えると、お花のたくさんついた白いスプレーバラのスプレーウィットは、まさに適役かなぁ~と思っています

お悔やみのオーダーに合わせて、いろいろと作ってみました・・・
f0049672_17352094.jpg
f0049672_17352821.jpg
f0049672_17354445.jpg
f0049672_17355127.jpg
f0049672_1736311.jpg
f0049672_17361282.jpg
f0049672_17362378.jpg
f0049672_17363358.jpg
f0049672_17364555.jpg
f0049672_17365865.jpg



またスプレーウィットは、冬場にとくに花もちが良いのも◎!
by oakleaf_kyodo | 2014-01-25 17:43 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(フランス風アレンジメント)

今日はアレンジメントをご紹介です



80代の女性の方のお悔やみだけれど、フランスっぽいものが好きなモダンな方だったので、お花も可愛らしくフランス風にまとめてください・・・
f0049672_1741289.jpg


f0049672_17411716.jpg


フランス風のアレンジメントと言えば、きゅっとまとめたラウンドスタイルや、花首を揃えてふんわり丸く活けた、ナチュラルスタイルを思い浮かべますね。お花はラナンキュラスがご希望だったので、きれいに開くようにナチュラルスタイルで活けています
by oakleaf_kyodo | 2014-01-24 18:01 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(カラーパレット)

もうお店も終わりなんですが。。
今日のお店の花も、春らしくてとっても綺麗だったので、写真だけさくっとアップしますね
まるで、春色のカラーパレットみたいですよ~
f0049672_1745585.jpg
f0049672_174431100.jpg
f0049672_17451936.jpg
f0049672_17444352.jpg
f0049672_17453240.jpg
f0049672_17445638.jpg
f0049672_17454468.jpg
f0049672_17451052.jpg

白いダリアと咲いたイブピアッチェは、日が経っているのでもう売り物ではないのですが、そこに置きたい理由があるんですよ
f0049672_1747843.jpg

こうして真正面から見るとわかりますでしょうか?



ふんわりと満開の花があったほうがより華やかだし、それにどこか優しくみえるんですよね・・

お出迎えの花たちも、「これは売っていないんですか」と聞かれる事が多いのですが、時間が経ったようなお花はやはり魅力的なのだと思います・・・
f0049672_1810514.jpg
f0049672_1894432.jpg
f0049672_18102257.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-01-23 18:11 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(甘艸さんと大草さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です




こちらは、アネモネ・ミストラルをメインに、白いスイートピーとエンドウ、金葉アカシアを合わせた甘艸さんの作品
f0049672_17362572.jpg
f0049672_17363582.jpg
f0049672_17231936.jpg

蕾だったアネモネは、オアシスに挿したとたんに満開に!中でもとくに大きめの2輪を選んでフォーカルポイントにしています。意外に思えるかもしれませんが、エンドウやスイートピーはアレンジするのが難しい花材なんですよ~
甘艸さんはとくにエンドウのあしらいがお上手ですね。先端のつるの動きを生かして、ダイナミックにアレンジしています。伸び伸びとした春らしいアレンジに仕上がりましたね



こちらはご友人の大草さんの作品。大草さんは今日がアレンジメント初体験ですね!
バラのジュリアにグリーンベル、金葉アカシアとユーカリをあしらい、ナチュラルでエレガントな雰囲気に仕上げてくださいました
f0049672_17395863.jpg
f0049672_1740440.jpg

お花の向きを一輪ずつ丁寧に確認しながら、一本活ける度に「かわいい。きれい。」とお花に声をかけながら・・(^-^)そうして活けられたアレンジは、誰が見ても素敵だと感じますよね






これからも、どうぞよろしくお願いいたします
by oakleaf_kyodo | 2014-01-22 17:46 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(スプレーバラの花束)

今日は花束をご紹介です


スプレーバラとは枝咲きのバラのことを言い、一般的には、ミニバラと呼ばれる小輪タイプのものが多いのですが、最近では品種や生産の仕方などにより、一輪が、大輪のバラと見紛うくらいの大きさをもつスプレーバラも出回っていますね。ブログでもよくご紹介しているベージュ色のバラ・シュナーベルなどもそのひとつです

こちらは、その大輪タイプのスプレーバラで「ウェディングドレス」
一重咲きのハマナスのようなこのバラは、華奢に見えるけれど、じつは花もちがよく丈夫なバラなんですよ。今日がお誕生日の方へ、エレガントな印象のバラ・ウェディングドレスだけをたっぷりと束ねてみました
f0049672_14371269.jpg
f0049672_14372933.jpg


こちらは、小輪タイプのスプレーバラで、「スプレーウィット」
雪玉のような、ころんと丸い花型が愛らしく、細い茎はよくしなってナチュラルなラインが出るので、一見するとバラと言うよりも草花に似た雰囲気をもっていますね。そのためラナンキュラスやアネモネ、パンジーなどのやわらかい春の素材とも相性抜群なんですよ
f0049672_14372919.jpg

ビストロで開かれたささやかなウェディングに。スプレーウィットと白い水仙をブーケ風に束ねて、髪飾りとブトニアを添えて・・・
f0049672_14374550.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-01-21 14:57 | 花束 | Trackback | Comments(0)