ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(今年もほんとうにお世話になりました)

まずは、年始の営業について。


新年は、1月8日正午より営業いたします。
なお、先にお知らせのとおり、10日(金)は撮影の仕事のため休業となりますので、よろしくお願いいたします。

(1月13日は祝日ですので、通常営業です。)




そして、今年も大変お世話になり、どうも有り難うございました。
今日なども、もう残り僅かのお花の中からも、拾い集めるようにしてお買い上げくださるお客様が多く、感謝の気持ちでいっぱいになります。本当にありがとうございます。また来年も、皆さまに喜んでいただけるようなお花を作りたいと思いますので、どうかご指導のほど、何卒よろしくお願いいたします。



皆さまにとって、新しい年が良き一年でありますよう、心よりお祈りいたします。
f0049672_1950758.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-12-31 19:52 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(お正月の花たち)

今日はお店の花をご紹介します


毎年決まって仕入れる、蛇の目松や女松、若松、大王松。真っ赤な千両・紅、黄色と橙色の千両。おすすめの綺麗な菊の花いろいろ。赤い柳や南天の葉、南天の実、蝋梅やピンク八重の冬至梅。バラはレオニダスやブルゴーニュ、イブピアッチェ、ジュリエット、スプレーウィット、セントシシリア、ホワイトウッズ。人気のラナンキュラス各種に真っ白なスイートピーやガーベラ・ソープ。日本水仙と白い水仙・☆の雫。白いダリアやアマリリス各種。ブルー系のヒアシンス2種にチューリップも3種。渋め紫のスカビオサや緑色のクリスマスローズ・・・
f0049672_13113481.jpg
f0049672_13112164.jpg
f0049672_13105440.jpg
f0049672_13104657.jpg
f0049672_13103281.jpg
f0049672_13102364.jpg
f0049672_13101417.jpg
f0049672_1310372.jpg
f0049672_1394194.jpg
f0049672_1393279.jpg
f0049672_1391189.jpg
f0049672_139334.jpg
f0049672_1385048.jpg
f0049672_1382866.jpg
f0049672_138717.jpg
f0049672_13165279.jpg
f0049672_131642100.jpg
f0049672_13163119.jpg
f0049672_13161786.jpg
f0049672_1316836.jpg
f0049672_1315588.jpg
f0049672_13173690.jpg
f0049672_13172523.jpg
f0049672_13191755.jpg

大きな白い紫陽花やアマリリスもあるので、一際華やいだ年末の店内・・
毎年思うのですが、たとえ寒くても、これだけたくさんのお花に囲まれて仕事ができるなんて、幸せです(^-^)


手作りのお飾りもいろいろありま~す 
f0049672_1333726.jpg
f0049672_1333064.jpg
f0049672_1332040.jpg
f0049672_1332100.jpg

お飾りは、30日まで毎日つくります
by oakleaf_kyodo | 2013-12-27 13:22 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(クリスマスの花束)

メリークリスマス
とうとう12月も終わりに近づいてきましたね。ほんとうに早いものですね・・
お問い合わせの多い、お正月花や手作りのお飾りですが、明日26日より販売いたします。只今制作中です!


12月は、お歳暮やお見舞い、お誕生日など、いろんな用途で‘クリスマスっぽく’というリクエストをいただくことが多いですね

緑色のバラ(ヤギグリーン)や赤い秋色紫陽花、胡椒の実など束ねたものや
f0049672_1193558.jpg


コットンのような質感の白バラ(コットンカップ)に秋色紫陽花、クリスマスブッシュなどで束ねたもの
f0049672_11102927.jpg


市川さんのバラの花2種とヤドリギを束ねたもの
f0049672_1115811.jpg


そして、緑色のブリキのジャグに、たっぷりのヤドリギと国産山帰来だけを束ねて挿したものなど・・・
f0049672_11133189.jpg
f0049672_11132121.jpg



モミやジェニパーを入れたり、クリスマスホーリーを入れたり、野バラの実やコットンを添えたり・・
それらをほんの少し加えるだけでも、どこかクリスマスっぽくなりますよね



息子は今年もサンタへお願い事を・・
今朝届いたのは、小さいころからずっと好きなアーティストの新譜のCDでした
by oakleaf_kyodo | 2013-12-25 11:22 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(クリスマスアレンジメント)

今日は、クリスマスっぽい色合いのアレンジメントをご紹介です


この季節に多いのは、「クリスマスまで持つような、大輪のバラやアマリリスの花をメインに、赤と緑のクリスマスカラーで、大人っぽいアレンジメントを・・」というオーダーです


こちらは、アマリリスにヒバ、赤い山帰来やホーリーの実を添えて、それぞれお誕生日のお祝い用に・・・
f0049672_1617479.jpg
f0049672_16131475.jpg
f0049672_1618381.jpg
f0049672_16123390.jpg



こちらは、お世話になった方へのお歳暮として。季節のジェニパーやハーブゼラニウムの葉を添えて、アメリカンホーリーやバラのアートリークローズを主体にアレンジしています
f0049672_1617959.jpg
f0049672_1617168.jpg


そしてこちらは、青木園芸さんの赤い秋色紫陽花にサーモンレッドのバラ、ホーリーと野薔薇、2種の赤い実を添えて、お礼を兼ねたクリスマスプレゼントに!
f0049672_16222015.jpg
f0049672_16221469.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-12-23 16:24 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(今年のオーダーリース)

今日はオーダーでいただいたクリスマスリースをご紹介です


毎年、軽井沢ハルニレテラスのナチュールさんへお届けしている、店舗用の大きなクリスマスリース。今年はたっぷりのモミとヒバぶ・ブルーアイスのグリーンリースに、山帰来のつるをあしらったものになりました
f0049672_1363055.jpg
f0049672_136195.jpg
f0049672_1355768.jpg
f0049672_13114211.jpg


こちらも毎年お届けしているお歳暮用の、やはり50センチのゴージャスなクリスマスリース。今年は朱赤色の幅広輸入リボンをポイントにして、ゴールドのプリザーブドの枝や松かさをあしらってみました
f0049672_13104069.jpg
f0049672_1311256.jpg
f0049672_131115100.jpg


こちらもご自宅用に毎年オーダーいただくリース。今年は、シック&ゴールドがテーマ
f0049672_13132138.jpg


こちらもご自宅用に。琥珀色の蔦だけを、キウイのつるリースにからめて・・・
f0049672_13145262.jpg
f0049672_13144678.jpg


こちらは、お歳暮用のドアリース。シック好みの60代のご夫婦に
f0049672_13163485.jpg


こちらのリースは、喪中のお宅でのささやかな集まりに。手土産として・・
f0049672_1317529.jpg




一番リクエストの多かった、ピンクのペッパーベリーのリースは、白いナンキンハゼを入れたり除いたり・・・ご希望に合わせてお作りしていました
f0049672_141029.jpg
f0049672_1405151.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-12-21 14:25 | リース | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(もうすぐクリスマスですね)

今日はお店の花をご紹介です

店頭には、株のしっかりとした良品のガーデンシクラメン、プリムラジュリアン(シルキー)が入荷しています
f0049672_1237537.jpg
f0049672_1237029.jpg



切り花のおすすめは、バラと青木園芸さんの赤い秋色紫陽花、そして真っ赤な野バラの実。今日は、ピンク系のバラを何種か仕入れてきましたよ

シンベリン
f0049672_12385999.jpg

Mウェディングボックス
f0049672_12392049.jpg

エストレーノ
f0049672_12394435.jpg

イングリッシュローズ・セントシシリア
f0049672_12404436.jpg

クリスマスには、香りのよいバラと真っ赤な野バラの実や緑を飾ってみませんか?

野バラの実は、このままきれいにドライにもなります。今日は小さな小枝も仕入れていますよ(^-^)
野バラの実ばかり仕入れ過ぎなんじゃないか・・と自分でも思うんですが、要するに好きなんですよね~(^v^)野バラの実の季節も終わりの頃なのに、こんな綺麗なものに出逢えるなんて・・・
f0049672_12482596.jpg
f0049672_1248153.jpg

青木園芸さんの赤い秋色紫陽花も素敵です
f0049672_12493233.jpg
f0049672_12492616.jpg
f0049672_12491365.jpg

そして、クリスマスに飾りたいもうひとつのお花、大好きなアネモネも初入荷です
f0049672_12502328.jpg





今朝7時15分頃だったでしょうか、大きな虹がでていたのを見た方はいらっしゃいますか?世田谷市場の事務所へ木札を引き取りにちょっとだけ立ち寄ったのですが、たまたまその事務所が最上階の7階で、窓が北西向きだったのでばっちり正面に見えたのですが、なんと地平線から地平線まで180度の大きな虹!しかもだんだんレインボーカラーがくっきり太くなり、そして次第にその虹が2重になってきたんです。5分か10分か、かなり長い時間消えずにいましたが、あんなに綺麗で完璧な虹を見たのは生まれてはじめてです。朝のひとときに感動の体験でした~



事務所のおじさん二人も写メ撮ってはしゃいでいました(^-^)
by oakleaf_kyodo | 2013-12-20 13:13 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(冬の花束)

今日は花束をご紹介です


この季節の主役花のおすすめは、バラやアマリリス、それにシックなワイン色や黒のカラーなど。銀葉アカシアやユーカリ、草花などを添えて束ねます。
クリスマス用途ならば、それらに赤い実のものも足したり・・・ですかね


こちらは、自宅療養中の方へのお見舞いに。 ベージュ色のシュナーベルに淡いサーモンピンクのアマリリス・ダーリン、ピンク色のアスチルベを添えて・・・
f0049672_15312445.jpg



こちらは、ピアノの先生へのお礼に。緑とフーシャピンク、2色のバラに秋色紫陽花とミモザを添えて
f0049672_15355039.jpg



ご夫婦の結婚記念日に飾る花束は、ウェディングの時と同じバラ、イングリッシュローズのトロワラスをメインに、白いアマリリスやスノープリンセスを添えて束ねて
f0049672_1539858.jpg
f0049672_1538599.jpg



そしてこちらは、ご命日用に自宅へ飾られる花束。厳かなイメージの黒いカラーをポイントにして、バラのシュナーベルや青木園芸の秋色紫陽花、デルフィニウムの紫を添えています
f0049672_15405713.jpg
f0049672_15405047.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-12-19 15:43 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(良品シクラメン)

年末年始の営業のお知らせはこちら



今日はお店の花もご紹介です



店頭には良品のシクラメンが入荷しました(^-^)
葉っぱも蕾もたくさんついた良品ですから、お歳暮やクリスマスプレゼントにぜひおすすめですよ
f0049672_13404055.jpg
f0049672_13403378.jpg
f0049672_13402140.jpg
f0049672_13401531.jpg
f0049672_13401066.jpg



切り花のおすすめは、やはりバラの花。今日は市川バラ園のオリジナルで新しい品種(ルールマジク)や、やはり市川さんのジーノイエローそしてファンゴ!。
f0049672_1482760.jpg
f0049672_1481776.jpg
f0049672_148876.jpg
f0049672_1475683.jpg
 ほかに、アンティークな紫色のノヴァーリスも、うっとりするような花色ですよ
f0049672_1484120.jpg

オレンジ色のヤドリギや斑入りの西洋岩南天、ハーブゼラニウム・スノーフレーク、銀葉アカシアや緑色ののシキミア、赤紫色のヒアシンスにスノープリンセス、淡いピンクのスカビオサや可愛らしいワックスフラワーも・・
f0049672_1495599.jpg
f0049672_1494633.jpg
f0049672_1493958.jpg
f0049672_1493295.jpg
f0049672_149263.jpg
f0049672_1491965.jpg
f0049672_1491444.jpg
f0049672_1485615.jpg

週初めに仕入れた、大輪のバラ・キャラメルアンティークの花弁がすこし緩んで、やはり一輪咲きだした白いアマリリスと並ぶ一角が、ひときわゴージャスな雰囲気ですね
f0049672_14132968.jpg





そして、店内のあちらこちらに置いた、いつものお出迎え花。今日のお気に入りコーナーはこちらです(^-^)
f0049672_14154018.jpg






外は寒いですね。今日はほんとうに雪が降るんですかね・・・
by oakleaf_kyodo | 2013-12-18 14:21 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(年末年始の営業のお知らせ)

今日はまず営業のお知らせから・・


先にホームページでお知らせのとおり、年内のお休みは12月22日(日)のみとなります。
12月23日(月)~31日(火)まで休まず営業いたします。(29日の日曜も営業)

年明けは1月8日(水)12時より営業。
なお、10日(金)は撮影の仕事のため、休業いたします。




のちほどお店の花もご紹介で~す
by oakleaf_kyodo | 2013-12-18 13:27 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(冬の花のアレンジメント)

今日は、一風変わった冬の花を使ったアレンジメントをご紹介します


冬は、春の球根切り花が多く出回る季節ですね。 花市場では11月後半くらいからはもうすでに、人気のラナンキュラスやアネモネもじつはお目見えしているんですよ。しかし、晩秋から初冬はバラの花がとくにおすすめなので、クリスマスまでは仕入れずに我慢するんです。 お店が主役花でいっぱいになってしまいますからね(^_-) そこでまず先に仕入れる球根切り花は、アマリリスやヒアシンス、個性派のラケナリアなど。これらの花は、モミや針葉樹、柊などともよく合い、冬っぽいイメージを表してくれます・・

こちらは、紫色のラケナリアとアストランチャ、冬苺などに、山柊やジェニパーを添えたもの。とくにお花に精通された方への、お誕生日の贈り物として
f0049672_15255536.jpg
f0049672_15254522.jpg


こちらは、翡翠色のラケナリアやラベンダー色のヒアシンス、緑のシキミアに、ミモザの枝を添えたもの。青系の花が似合いそうな方へのお悔やみとして・・・
f0049672_15281074.jpg

f0049672_15261949.jpg






そのほか、綿の木やユーカリ、赤い秋色紫陽花も冬ならでは花材ですね。真っ赤な野バラの実も添えたほっこり温かな色合いのアレンジは、ナチュラルでお洒落な雑貨店のオープンお祝いに!
f0049672_15265665.jpg
f0049672_15264883.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-12-17 15:55 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)