ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(秋バラのレオニダスのアレンジメント)

今日は、アレンジメントをご紹介です



幾度となくブログでもご紹介をしていますが、バラのレオニダスは、この季節が一番綺麗ですね。本来の美しいチョコレート色が深みを増し、お花もたっぷりとした大輪が出回ります・・

こちらは、お世話になった恩師へのプレゼント
f0049672_1494197.jpg
f0049672_1410087.jpg

70代の男性への贈り物なので、秋色紫陽花や紅葉、実ものなどでシックにまとめてみました




明日の市場でも、また美しいレオニダスに出会えたら嬉しいですね・・・
by oakleaf_kyodo | 2013-10-31 14:28 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(老爺柿)

今日は、お店の花をご紹介です


店頭には、寒さに強くて、5月くらいまで咲く花ものや実ものの苗が入荷しています
黄色いウィンターコスモス、カラフルな初恋草は、ともに秋から4月まで、長期間咲いてくれますよ。赤い実のチェッカーベリーも、5月くらいまで実り続けて、初夏にはすずらんによく似た、真っ白で小さな花を咲かせます。実ものの中でもとくに実りやすく丈夫なので、初心者向きの植物とも言えますね。晩秋には葉がワイン色に紅葉して綺麗ですよ
f0049672_15334689.jpg
f0049672_15335330.jpg
f0049672_1534141.jpg
f0049672_1534925.jpg


入口には、大好きな老爺柿の枝を。 すこし開き始めた大輪のレオニダスや市川さんのソフィア、ピンクのレースフラワーや白いアスチルベ、チョコレートコスモスやガーベラのトマホーク、バジルにポプラス、2種のデンファレに桐の実も・・・
f0049672_15393333.jpg
f0049672_15392010.jpg
f0049672_15395061.jpg
f0049672_15401483.jpg
f0049672_15404484.jpg
f0049672_15403129.jpg
f0049672_1541996.jpg
f0049672_154154.jpg
f0049672_15413472.jpg
f0049672_15422678.jpg
f0049672_15423338.jpg




今年はすっかり遅れてしまったけれど、そろそろ木の実もお店に並べなくちゃ!
by oakleaf_kyodo | 2013-10-30 15:47 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋バラのアレンジメントⅡ)

今日は、アレンジメントをご紹介です



日に日に寒くなりますね
我が家の小さな庭にも、小ぶりながらも奥深い色の秋のバラがちらほらと咲いてくれていますが、やはり秋バラは、味わいがあって良いですよね。 寒くなるにつれ、花持ちもよくなり、綺麗なお花をより長く楽しめるようになりましたしね(^-^)

こちらは、テナチュールというバラに、赤い秋色紫陽花や実ものをあしらったもの。シックな色がお好みのお義母様の、お誕生日お祝いに・・・
f0049672_1464810.jpg
f0049672_1464991.jpg



こちらは、ヤギグリーンという緑色のバラに、青木園芸さんの秋色紫陽花アンティークグリーンやユーカリ、紅葉した雪柳を添えてアレンジしたもの
f0049672_1485094.jpg
f0049672_1485817.jpg
f0049672_149519.jpg
f0049672_1491593.jpg

お慰めの花として、ご友人一同様から・・





こちらは、お呼ばれの手土産用に
季節のおすすめ、チョコレート色のバラ・レオニダスに数種の葉物をあしらって
f0049672_14124241.jpg



今日もまた雨ですが、こうして一雨降るごとに秋が深まっていくのですね・・
by oakleaf_kyodo | 2013-10-29 14:16 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(甘艸さんの作品)

今日は、お教室の花からご紹介です



本日はじめてのレッスンにお越しいただいた、甘艸さんの作品です
f0049672_16575943.jpg

花材は、イヴ系の新しいバラでイヴカルマン、キバデマリのディアボロ、アフリカンブルーバジル、ラペイロージャの4種を。イヴカルマンは、私も初めて仕入れたバラなのですが、イヴピアッチェよりも赤みが強く、より華やかな色・・ですよね
f0049672_1735976.jpg

バラ5本の配置や、その他の葉ものもそれぞれに収まりがよく、小花のラペイロージャも、ふんわりと軽やかに挿されていますね~





これからも、どうぞよろしくお願いいたします!
by oakleaf_kyodo | 2013-10-28 17:16 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(秋バラの花束)

今日は、季節のバラの花束をご紹介です


バラの花ほど多彩で、表情豊かな花もほかにないでしょうね・・
例えば同じ赤バラでも品種によって、エレガントだったりキュートだったり、一輪でも見栄えがするほどゴージャスだったり。 また、咲き方や大きさだけでなく、花弁の質感や枚数、そして微妙に違う色調も。 バラはとくに、品種ひとつひとつの個性が際立っていますよね
秋はバラの美しい季節。5月のバラと比べ、秋バラは色が深くて、よりたおやかな印象です



こちらは秋におすすめのバラ、レオニダス
レンガ色の花びらは開くに連れフリルのように広がり、おおらかで思いのほか優しい印象に変わります
秋色紫陽花や紅葉木苺と合わせて、モダンでシックな花束に
f0049672_12535727.jpg


こちらのバラは、テナチュール
ピンクベージュ系の花色がおしゃれで、アンティークな雰囲気
紫色のエリンジュームやシンフォリカルポスの実を添えて、どこか華やぎのある花束に
f0049672_12593262.jpg



こちらのスプレーバラは、オールドファンタジーとフェアビアンカ
薄いピンク色のオールドファンタジーは、丸くふわりと咲き、控えめで愛らしい印象。オフホワイトのフェアビアンカは上品な印象のバラで、ウェディングではとくに人気が高く、とても香りの良いバラですね
秋色水無月やピンクのシンフォリカルポスと合わせて可愛らしくまとめています
f0049672_13423462.jpg



こちらは市川バラ園さんのイブシルバ
うっとりとするような強いミルラ香で、ややシルバーがかった薄いピンク色の、独特な花色が特徴です
ほかにはなにも添えずに、バラの香りだけを楽しむ贅沢な花束に
f0049672_13481167.jpg
f0049672_13471043.jpg




こちらは、今日のお店に陳列されている、ロマンティックアンティークです
夕焼け色という表現がぴったりくる、紅葉ととても相性の良い色のバラですよね。このまま後ろの木苺の葉と一緒に束ねたら素敵ですよね・・・
f0049672_13534220.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-10-26 13:57 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋色紫陽花you&me together)

今日はお店の花をご紹介です!


今日はまた、ぐっとシックな色の花材がいろいろ入荷しています
ほぼ黒に近い銅葉のディアボロの枝、白いシンフォリカルポスの実、バラのレオニダスや市川さんのイブシルバ、白いダリア・マルコムズホワイト、紅葉した小ぶりな木苺、赤いポプラスやアカシア・ブルーブッシュ、珍しい紺色の実のついた蔦は青ツヅラフジ、そしてドライにしても美しいままの秋色紫陽花you&me together・・・
f0049672_17235858.jpg
f0049672_1723378.jpg
f0049672_17241888.jpg
f0049672_17231843.jpg
f0049672_17243226.jpg
f0049672_17234493.jpg
f0049672_1724572.jpg
f0049672_1724794.jpg
f0049672_1725211.jpg
f0049672_1724305.jpg
f0049672_17254557.jpg

私の立ち位置からは、丁度この景色が見えるんですが、なんとも贅沢な気持ちにさせてくれますね
それを見ながら、お花ってすごいなぁと、今日はまたつくづく感じています 
f0049672_17244544.jpg




 
by oakleaf_kyodo | 2013-10-25 17:35 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋バラのアレンジメントⅠ )

今日は、秋バラをメインにしたアレンジメントをご紹介します


こちらは赤バラのファムファタール
秋桜やバジルと合わせて、お誕生日のお祝いに
f0049672_1726233.jpg


こちらもお誕生日用に
バラのイブピアッチェにシンフォリカルポスやエリンジュームを添えて、艶やかな色合いで・・・
f0049672_17281524.jpg
f0049672_17275543.jpg



こちらは、ご夫婦の結婚記念日に
上品なピンクのバラ・ユカカップを生かし、ポプラスなどのスモーキーグリーンを添えてシンプルにまとめたもの
f0049672_17294257.jpg
f0049672_17304361.jpg
f0049672_17295733.jpg



そしてこちらは、新しい品種のかれん・・
その名にふさわしく、おとなしめで愛らしい印象のバラ。秋の野菊やバジルを添えて、一周忌のお悔やみ用に
f0049672_17332026.jpg
f0049672_17335677.jpg

秋の庭の片隅で、ひっそりと咲いたような、風情のあるバラですよね
by oakleaf_kyodo | 2013-10-24 17:36 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(アイスバーグ)

今日はお店の花をご紹介です


店頭には、おすすめの四季バラ・アイスバーグ、そして美しい紅茶色のジュリアの鉢を追加しました
f0049672_16353830.jpg
f0049672_16362094.jpg
f0049672_16355320.jpg

紅葉木苺の大枝や紅葉雪柳、真っ赤な唐辛子や野ばらの実、ドライにした姫ほうずきなども店頭にディスプレイして、秋らしい装いでお出迎えしています
f0049672_16364029.jpg
f0049672_16361386.jpg
f0049672_1637715.jpg


今日のバラは、ロマンティックアンティークやテナチュール、スプレーウィット。パウダリーなピンクのネリネやアスチルベ、ダリアはムーンワルツとエオナG、濃いエンジ色のスカビオサやトルコキキョウ・アンバーライトブラウン、ポプラスベリーやハーブゼラニウムなども・・・
f0049672_16424910.jpg
f0049672_16425950.jpg
f0049672_1643481.jpg
f0049672_16431325.jpg
f0049672_1643199.jpg
f0049672_16433056.jpg
f0049672_16433549.jpg
f0049672_16435221.jpg


週末にかけては、また台風が接近するようですね
せっかくの良い季節に、雨続きなのは残念ですが、来月の紅葉を楽しみに待とう・・と思います
by oakleaf_kyodo | 2013-10-23 16:55 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日はもうひとつ、お教室の花もご紹介です



おすすめの秋色紫陽花やコスモスを使って、今日は落合さんに、ぐっと秋らしい花束を作っていただきました
f0049672_17173685.jpg


春の、茎がしなるようなやわらかい花材とは対照的に、秋はそのままドライにでもなりそうな、茎も真っ直ぐで固い花材が多く、これらをひとつに束ねるのは一苦労・・ですよね
これぞほんとうにパズルを組み合わせるかのごとく、その花材にぴったりな居場所を見つけながら束ねなくてはなりません


今日は、何度かトライするうちに、それぞれの花材がしっくりと落ち着く場所をみつけて、良い感じの花束に仕上げてくださいました!
花束は、一度や二度できなくても、根気よく続けることが大切なんですよね
その分、うまく束ねられた際は、喜びもひとしお・・ですね(^-^)
by oakleaf_kyodo | 2013-10-22 17:32 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ダリアと実ものと草花のアレンジメント)

今日はまず、アレンジメントをご紹介です



最近お店でも一番人気の花ダリア・・
季節の実ものシンフォリカルポスや草花と合わせて、秋らしく、華やかにアレンジしています


薄いオレンジ色のダリアはムーンワルツ
こちらは、同じトーンのコスモスと合わせて、可愛らしくまとめたもの
f0049672_12131344.jpg
f0049672_12135370.jpg



同じくムーンワルツに、薄いピンク色の鶏頭やバジルを合わせ、すっきりとまとめたもの
f0049672_12162521.jpg
f0049672_12164787.jpg




こちらは、演奏会の受付用
ピアノのリサイタルなので、秋らしく、品良くエレガントなイメージで・・・
f0049672_12191776.jpg
f0049672_12184327.jpg
f0049672_121934100.jpg
f0049672_1219032.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-10-22 12:23 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)