ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(敬老の日に贈る花)

今日は、16日の敬老の日におすすめしたい、アレンジメントをご紹介します


今年は、赤い実ものや黄色いバラ、緑の紫陽花などの、元気のでるような明るい色合いの花を!

まずこちらは、バラのキャラメルアンティークやビバーナムコンパクタに季節の草花を合わせたもの
f0049672_1120245.jpg
f0049672_11202658.jpg

3、500円~(写真は5,000円)


そしてこちらは、青木園芸の紫陽花・アンティークグリーンに、赤いコンパクタの実や季節のグリーンを合わせたものです
f0049672_1123053.jpg
f0049672_11231681.jpg

5,000円~(写真は5,500円)



こちらは実際に80歳のお誕生日用にお作りしたものですが、生命力あふれる元気なイメージでアレンジさせていただきました
f0049672_11254298.jpg
f0049672_11254097.jpg
f0049672_1126113.jpg
f0049672_11261672.jpg

写真は9、500円
by oakleaf_kyodo | 2013-09-10 11:28 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(オルフィーク)

今日はもうひとつ、お店の花もご紹介です



・・・とその前に。
2020年東京オリンピックが決定しましたね!
高円宮妃久子様、パラリンピック佐藤選手から滝川クリステルさんへと絆いだ最終プレゼンのスピーチは、ほんとうに心打たれるものでしたね

その後の復興が足踏み状態とも感じる被災地のことを考えれば、やはり複雑な思いもありますが、希望を持つことも必要であり、これで日本がまたすこし元気になる!と思いました
子供たちも夢を持ち、7年後のオリンピックを目指すことでしょうね・・






さて、お店の花のご紹介です
深い青色の秋色紫陽花、バラは薄い肌色で香りのよいオルフィークやオールドファンタジー、人気のダリア・黒蝶、ふわふわとした質感のフィリカやラムズイヤーライム、ポプラスベリーに3種のビバーナムの実、アンティークピンクの百日草やデルフィニウム・トリックブルー、真っ白いクレマチス・雪おこし・・・
f0049672_16433152.jpg
f0049672_16433870.jpg
f0049672_16434513.jpg
f0049672_16435316.jpg
f0049672_1644085.jpg
f0049672_16444699.jpg
f0049672_1644893.jpg
f0049672_164415100.jpg
f0049672_16442358.jpg
f0049672_16443177.jpg
f0049672_16451131.jpg
f0049672_16451947.jpg
f0049672_16452647.jpg
f0049672_16453532.jpg

そして今日のカウンターには、夕日色のダリアを飾ってお出迎えしています
f0049672_16471730.jpg




まだもうすこし、暑さは続くようですが、今朝の空にははっきりと秋を感じました
美味しい秋のりんごも出回り始めましたね


明日は敬老の日おすすめのアレンジメントをご紹介します!
by oakleaf_kyodo | 2013-09-09 16:53 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(市場でみつけた資材たち)

今日はまず、ガーデングッズのご紹介から・・・



週に一度は出向く世田谷市場で、今朝は良い感じの器をいくつか見つけてきました!
アンティーク調のテラコッタやアイアンの壁掛け(置いて使用もできます)、グラスinの手つきワイヤー籠(花瓶として)などなど・・・
f0049672_15502324.jpg


点数が少ないので、気になった方はぜひお早めに♪
f0049672_15513331.jpg

え?と思うほど、お値段が手頃です





のちほどお店の花もご紹介です!
by oakleaf_kyodo | 2013-09-09 15:52 | goods | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(花時間ウェディング)

今日は雑誌掲載のお知らせも



9月7日発売、花時間ウェディングにブーケの作品が掲載されました

今回は、季節のウェディングブーケの提案で、私は秋がテーマのブーケを3点制作しました
ひとつがコスモス、ひとつがフランネルフラワー、そして紅葉とバラのブーケ&ナプキンフラワーです
f0049672_13491534.jpg
f0049672_13483342.jpg
f0049672_13493313.jpg
f0049672_13485252.jpg


ナフキンフラワーの提案なんて久しぶり!
会社時代、フォーシーズンズホテルに数年間勤務していたのですが、フォーシーズンズは花装飾にとても力を入れていたので、クリスマスやブライダルフェアともになれば、毎回こういった手の込んだ商品提案をし、それこそ徹夜でウェディングの花を作り続けるのですが、徹夜にもかかわらず同じペースでエネルギッシュにアレンジし続ける私に、同僚たちは皆、唖然としていましたね(^-^) あぁ、懐かしい
元から持久力があるのですが、それがお花となれば、なお疲れ知らずなんですよね~


この度の花時間ウェディングの表紙はなんと、武井咲ちゃん
最近の若い女優さんの中では、最も可愛らしいなぁと感じていて、以前から私も何気に気になっているんです

それに武井咲ちゃんも、シンガーソングライター高橋優のファンなんですよね!(僕らの音楽で共演)
f0049672_14211262.jpg

可愛いですね~
by oakleaf_kyodo | 2013-09-07 14:31 | wedding | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(綺麗な色の花たち)

今日はまず、お店の花をご紹介です


朝夕は涼しさを感じる今日この頃ですね
お店の花も、夏の花から初秋の花へと、この一週間でずいぶん様変わりしています
今日は、青々とした木苺の枝や少し紅葉しているビバーナムコンパクタ、あずき色のオクラ、淡いピンク色のシンフォリカルポス、香りのよいレモンバジルやシックなベージュ色のカーネーション、バラは花弁のしっかりしたアンティークライムとスプレーのエクレール、そして香りのキャラメルアンティーク、マトリカリアやポプラスベリー、デンファレ・レモンブーケ、人気のオヤマボクチやベッセラ、3種のダリア、それに青木園芸の紫陽花アンティークグリーンも再入荷ですよ~
f0049672_10472641.jpg
f0049672_10534778.jpg
f0049672_10535822.jpg
f0049672_10541178.jpg
f0049672_10542043.jpg
f0049672_10543756.jpg
f0049672_10544450.jpg
f0049672_10551963.jpg
f0049672_1055325.jpg
f0049672_10554088.jpg
f0049672_10555045.jpg
f0049672_1056794.jpg
f0049672_10561780.jpg

店頭には、春と秋の二季咲きのダリア(多年草)や小ぶりで飾りやすい大きさの室内観葉などが入荷しています
f0049672_10562927.jpg
f0049672_10563577.jpg
f0049672_10564174.jpg




今日はのちほど花時間掲載のお知らせも
by oakleaf_kyodo | 2013-09-07 11:02 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です



花束レッスンの落合さんの作品
f0049672_17261924.jpg

花材は、季節のシンフォリカルポスに大輪の2種のダリアとベッセラ、柳葉ユーカリを・・
茎の固い実ものの枝と大輪のダリアを3本、それに極細茎のベッセラを一緒に束ねるなんて、想像しただけでも難しそう・・・ですよね
でも、ふんわりと細かい葉のたくさん付いた柳葉ユーカリをクッションにすれば、互いの茎が直接触れ合うのを防ぐことができます
f0049672_17492650.jpg

大輪のダリアは、それぞれ顔の向きを少しづつ変えることで、花束に立体感が生まれますね・・
by oakleaf_kyodo | 2013-09-06 17:54 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(赤地さんと宮原さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介です



8月中は暑いので、基本的にお休みしているレッスンですが、この9月からまたスタートです
もうそろそろ涼しげな夏の花たちは卒業して、晩夏そして秋の始まりにふさわしい花を生けていただきたく、昨日は、この季節に合う実もの(ビバーナムコンパクタ)と秋の花の代表とも言えるダリアや百日草をセレクトして、赤地さんと宮原さんに生けていただきました



まずはダリア・ムーンワルツをメインにした、赤地さんの作品から
f0049672_11432127.jpg

夏の終わりにひっそりと咲いたような小さなひまわりは、ゴーギャンのひまわり
細くしなる茎を生かして、表情豊かに生けられていますね
足元にまとめて生けた木苺の葉が、大輪のダリアを引き立てています
f0049672_1147935.jpg





こちらは宮原さんの作品
f0049672_11491686.jpg

オーガニック栽培の百日草は、色合いが鮮やかで葉も生き生きとしているんですよ
その百日草が、まるで花畑でそのまま咲いているかのように自然に生けられていますね
添え花の小さなベッセラもちゃんと主張するよう、慎重に配して
f0049672_11555672.jpg
f0049672_11563397.jpg





こうして見ると、どちらも明るく生き生きとした花で、お二人のご性格が現れているよう・・
昨日もおしゃべりとレッスンで楽しいひと時を、どうも有難うございました~(^O^)
by oakleaf_kyodo | 2013-09-05 11:58 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(本日のレッスンのお花)

今日のレッスンのお花ですが、急なお届け依頼でこれから出かけるため、今日のお教室のお花は、明日載せさせていただきますね。すみませんが、よろしくお願いします。
by oakleaf_kyodo | 2013-09-04 19:09 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(カラー&サマーグリーンでワイルドテイスト)

今日は花束をご紹介です



夏の花の代表、ひまわりの出荷もごく僅かとなるこの季節・・
晩夏に出回る山の花や、輸入のワイルドフラワーなどと合わせて絵になる花といえば、カラーですね
白と黒のカラーをそれぞれ、細葉ユーカリやバーゼリア、オヤマボクチやシンフォリカルポスなどの野趣あふれる花材と合わせて束ねてみました

f0049672_122293.jpg
f0049672_1223374.jpg
f0049672_12222629.jpg
f0049672_12232078.jpg



カラーの花といろんな緑でワイルドテイスト
飽きのこないこの取り合せが好きです
by oakleaf_kyodo | 2013-09-03 12:31 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ビバーナム・クサンソカルバン)

今日は、お店の花をご紹介です


この季節に出回る実もので、種類が多いのがビバーナムですね!
人気のティヌスに真っ赤なコンパクタのほか、今日の入荷では、デンタタムブルーベリーとこのクサンソカルバンが仲間入りです
f0049672_1502632.jpg

クサンソカルバン・・なんて、また覚えにくい名前なのですが、実の色がクリーム色でとってもキュート
一緒に置いたガーベラのパスタと、とてもよく合いますよね
(デンタタムブルーベリーはこちら↓)
f0049672_1522043.jpg



そのほか、ダリア・黒蝶や、カラーのホットチョコレートとクリスタルブラッシュ、クレマチス・パステルブルーやエリンジューム・ブルーベル、利久草やバーゼリアなどが入荷しました
f0049672_1571816.jpg
f0049672_1572096.jpg
f0049672_1573442.jpg
f0049672_1573811.jpg
f0049672_1575540.jpg



店頭には、色の綺麗な百日草の苗と、とってもお買い得なローズマリーの苗が入荷
f0049672_1510792.jpg
f0049672_15105219.jpg
f0049672_15102485.jpg

ローズマリーはお買得価格だけれど、品はとても良いのでおすすめで~す(^O^)
f0049672_151599.jpg
私は、ローズマリーの名前も姿も香りも大好き!
f0049672_15144594.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-09-02 15:20 | お店の花 | Trackback | Comments(0)