ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(秋色紫陽花、そしてコスモス)

今日はお店の花をご紹介です



暖かいような、寒いような、なんとも微妙なこの季節の気温・・
Tシャツに素足&スニーカーの人もいるけれど、お洒落なシフォンのブラウスにカラータイツ、それに早くも足元はブーツを合わせていたりして・・・女性の服装も個々様々、見ているだけでもなんだか楽しいものですね

休日もなんだかんだで、のんびりと過ごす時間を持てないことも多いのですが、それでもスーパーの帰りにカフェで一息つき、少しの間でも読書をするのが楽しみなんです
しかし最近、よく行く下北沢&吉祥寺のカフェは満席で入れなかったりするんですよね・・温かい飲み物が恋しい季節になったという事ですね(^-^)



今日は、紫色がかった美しい色合いの秋色紫陽花が入荷しています
一輪でも見栄えのする大輪のタイプと、丈短めの小ぶりなタイプ
ほかにダリア黒蝶とマルコムズホワイト、バラはイブピアッチェやサニーアンティーク、そしてスプレーローズ、デンファレ・シャネルや秋色のアイビー・カーマイン、鮮やかなオレンジ色の七竈の実、それにコスモス・オレンジキャンパスも・・・
f0049672_1651522.jpg
f0049672_1652116.jpg
f0049672_1653467.jpg
f0049672_1653976.jpg
f0049672_1655322.jpg
f0049672_1655722.jpg
f0049672_1661596.jpg
f0049672_1662060.jpg
f0049672_1663293.jpg
f0049672_1664021.jpg
f0049672_167327.jpg
f0049672_1671012.jpg

琥珀色の葛もこの季節だけのもの・・
このまま綺麗にドライになり、半永久的にお飾りいただけますよ
f0049672_16171766.jpg


それと、秋めいて来た途端に作りおきのリースがなくなって、またドアが寂しいいので、定番のペッパーベリーのリースをこしらえました~
f0049672_16132356.jpg




 
by oakleaf_kyodo | 2013-09-30 16:18 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(ダリアのスタンド花)

今日はアレンジメントもひとつご紹介です


ミュージカルの主演女優さんへ贈る、公演用のお祝いスタンド花
オーダーの際に伺ったその方の雰囲気から、真っ先に思い浮かんだのがダリアのムーンワルツでした

秋が旬のダリアを2種選んで、季節の実もの枝ものを合わせ、豪華にアレンジしてみました
f0049672_11485842.jpg

薄いオレンジ色がムーンワルツ、ピンクのグラデーションはアヤピー
ピンクのシンフォリカルポスの実と、ユーカリ、木苺の葉を添えて・・・
f0049672_11503813.jpg
f0049672_1150555.jpg
f0049672_122935.jpg
f0049672_11504759.jpg

f0049672_11531051.jpg




お届けの際に、受付で応対してくださった劇団員の方が、「ちょうどこのお花のような方なんですよ、だからきっと喜びます」と言ってくださって、嬉しかったです(^-^)





それにしても・・六本木通りって、いつ走っても緊張しますね
追われるように走るので、スピードが速くなるし、右折できると思ったらそこはできなかったりで
首都高の次に苦手です~(-.-;)
by oakleaf_kyodo | 2013-09-28 12:06 | アレンジメント | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(器と小鳥)

今日はまず、資材のご紹介です


コベントガーデンから、またあらたに器や小鳥の置物が届いています
上側に少しだけ柄の入った白いテラコッタ大小、横長アンティーク仕上げのテラコッタ、姿の良いガラス器大小、アンティーク調手つきのガラス小瓶、クラウンをつけた小さな小鳥の置物・・です
f0049672_1141796.jpg
f0049672_1151578.jpg
f0049672_1152468.jpg

f0049672_10565027.jpg
f0049672_10564618.jpg



こちらのプレートは、ある海外メーカーのものでとても良い器なのですが、資材屋さんの在庫処分でとてもお買得に! 焼き色がきれいなので、フルーツをのせても良いですね
f0049672_1110328.jpg




今日はのちほど、ダリアのスタンド花をご紹介です
by oakleaf_kyodo | 2013-09-28 11:11 | goods | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋の花)

今日は、お店の花をご紹介です


店頭には、大文字草や真珠の木が入荷しました
大文字草は、水はけよくして夏に日が陰るような場所に置けば、毎年咲きます
真珠の木の方は、これから春までの間、花が咲いては実るを繰り返し、長く楽しめますよ
そして入口には、真っ赤な野ばらの実の枝を置いています
f0049672_16313210.jpg
f0049672_16305469.jpg
f0049672_1634567.jpg
f0049672_163354.jpg
f0049672_16341938.jpg
f0049672_16331911.jpg



そのほかの枝物のおすすめは、初入荷の紅葉雪柳
まだ真っ赤ではなくて、緑~茶のグラデーション・・・ 紅い吾亦紅や白い秋明菊とぴったりと合うこの葉色が絶妙で素敵!
f0049672_16383971.jpg
f0049672_16394163.jpg

f0049672_16395747.jpg

秋色水無月紫陽花やエンジ色のアストランチャ、ピンクのシンフォリカルポス、千日紅ソフトピンクにビバーナムティヌス、クレマチス・ジョセフィーヌ、バラはスプレーウィットとイブピアッチェそしてグリーンアロー、薄く緑がかった菊はアナスタシアの新品種でミント、そのほかダリア・ムーンワルツやベッセラ、ミューレンベルキア・・
f0049672_16453265.jpg
f0049672_16455214.jpg
f0049672_16462121.jpg
f0049672_164619100.jpg
f0049672_16464864.jpg
f0049672_16465534.jpg
f0049672_16471429.jpg
f0049672_16471038.jpg
f0049672_16473469.jpg
f0049672_16473758.jpg
f0049672_16562443.jpg
f0049672_16475618.jpg
f0049672_16475391.jpg
f0049672_16482220.jpg

ちなみにミューレンベルキアは紫がかったシックな色の洋風ススキ?といったところでしょうか、無農薬で育てているようですね
f0049672_16512752.jpg

そして、大好きなエリンジューム・リーベンウォルシーも入荷です
こちらは、色も綺麗に残ってドライになるので、リースなどにあしらうのもよいですね
f0049672_16524823.jpg

目を疑いますが、しかしこれは天然色なんですよ~


そして今日も、店内のあちらこちらに、秋の花を飾ってお出迎えしています・・・
f0049672_16543991.jpg
f0049672_16544081.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-09-27 16:58 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(明日の営業について)

今日はもうひとつ、お知らせも!


急で申し訳ないのですが、明日9月27日(金)はお届けのために、11時半頃開店いたします
ご迷惑お掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。

なお、10日2日(水)の午後12時から3時半の間は私用につきお店を留守にします。また近くになったら、あらためてご連絡をいたします。(最後と思われる学校行事のお手伝いです。。)


f0049672_15254733.jpg


こちらは、ダリア・マルコムズホワイトとオレンジ色のナナカマドと白いシンフォリカルポスの花束でした~
by oakleaf_kyodo | 2013-09-26 15:31 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(インパクトのある花)

今日はアレンジメントをご紹介です



銀座に新規オープンの居酒屋さんへ贈る花
ご依頼主の男性の好きな花がひまわりなので、「ひまわりメインにインパクトのある花を」とのオーダー

夏が過ぎて、すこしだけ時期外れのひまわりですが、赤い野ばらの実とオリーブの実、そして木苺を添えて、初秋のひまわりをイメージしてアレンジしてみました
f0049672_1453129.jpg
f0049672_14523698.jpg



伸びやかに生けるひまわりも良いのですが、きゅっとまとめてアレンジするとインパクトが増しますね
f0049672_14553280.jpg





相手好みの花を贈るのも喜ばれますが、送り手の人柄を感じる花贈りも良いな、と思いました
by oakleaf_kyodo | 2013-09-26 15:04 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(デンファレ・レモンブーケを入れたアレンジメント)

今日は、おすすめの蘭デンファレ・レモンブーケを入れたアレンジメントをご紹介します




こちらは、青い秋色紫陽花に白いクレマチスを一輪添えて、小ぶりにアレンジしたもの
公演のお祝いに、男性の役者さんへ・・
f0049672_12494561.jpg
f0049672_12505012.jpg


こちらは、ベル型のクレマチスにピンク色のシンフォリカルポスの実を添えて、お世話になった方へのお礼に
f0049672_125137100.jpg
f0049672_12513775.jpg


そしてこちらは、赤いダリア・純愛の君を合わせて、お誕生日のお祝いに
f0049672_12524066.jpg
f0049672_12523542.jpg


お悔やみなどには、青木園芸の紫陽花アンティークグリーンや、カラー・クリスタルブラッシュなどを添えて白と緑でアレンジしています・・・
f0049672_12575361.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-09-24 12:58 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(菊とダリアとバラと)

今日はお店の花をご紹介です



今日も、お気に入りの七竈や白いシンフォリカルポス、ビバーナムティヌスなどの実もの、大輪菊のシルキーガールや白いダリア・マルコムズホワイト、バラのロマンティックアンティークやオールドファンタジーなど季節の主役花たち、そのほか秋明菊やワックスフラワー、クレマチスなど秋の草花を仕入れてきました
f0049672_14584135.jpg
f0049672_14584480.jpg
f0049672_1459279.jpg
f0049672_14591290.jpg
f0049672_14592515.jpg
f0049672_14593578.jpg
f0049672_1459509.jpg
f0049672_145954100.jpg

それと最近、見かけたら必ずと言っていいほど仕入れているのが、デンファレのレモンブーケ
レモンブーケは、秋の草花にも、バラやダリアなどの華やかな大輪花にも実ものにも、何に合わせても引き立つので、ほんとうに重宝しています
と言いますか、強ーい味方です(^-^)
f0049672_1533077.jpg

今日はお彼岸なので、早速、墓参花に選ばれたお客様もいらっしゃいましたね


秋はペッパーベリーもおすすめ!
今日はこのブリーチホワイトを束売にしていますよ(季節のお買得です)
f0049672_156878.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-09-23 15:11 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(富田さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介です






秋の花材だけだと、シックな雰囲気に偏りがちなのですが、爽やかな黄緑色のデンファレ・レモンブーケを入れると、ぱっと明るくまとまりますね
今日は富田さんに、そのレモンブーケを使って、季節の実シンフォリカルポスにベル型のクレマチス、葉先だけちょっと紅葉したメラリューカを合わせて、アレンジしていただきました
f0049672_14585511.jpg

デンファレもクレマチスも少量2本ずつ・・
しかし、素材を最大限に生かせば、こんなにもボリュームよく感じられます
f0049672_1572946.jpg




品良くナチュラル!素敵なアレンジメントに仕上がりましたね~
by oakleaf_kyodo | 2013-09-21 15:10 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(アサギリソウ・オーレア)

空気が澄んで朝夕涼しく、お月様も綺麗で、なんだかすっかり秋ですね~
市場へ向かう際の早朝の空には、東京とは思えないほどの星がキラキラと瞬いていますよ☆
それにしても、昨夜のお月様は見事でしたね。やはり、中秋の名月は格別ですよね・・


さて、今日はお店の花をご紹介です
おすすめの秋明菊(白・桃)と吾亦紅、カラーやクレマチス・モモカベル、純愛の君&ムーンワルツ(ダリア)、白いフジバカマやデンファレ・レモンブーケ、バラ・モコモコやセダム、青木園芸の紫陽花アンティークグリーン、葉物はアップルボックスユーカリやメラルーカ・・・
f0049672_15381169.jpg
f0049672_15381399.jpg
f0049672_15382652.jpg
f0049672_15382928.jpg
f0049672_15384415.jpg
f0049672_15384746.jpg
f0049672_15391099.jpg
f0049672_15392114.jpg
f0049672_15393221.jpg
f0049672_15393428.jpg
f0049672_15394995.jpg
f0049672_15395320.jpg


そして店頭には、オーソドックスな秋桜と、珍しいライム色のアサギリソウの苗が入荷
f0049672_15434367.jpg

↓ 秋桜はまだ蕾だけれど、葉っぱが綺麗で株が良いですよ~
f0049672_15453100.jpg

アサギリソウ・オーレアは突然変異でできた黄金葉種
稀少で美しい葉色なので、ぜひ育ててくださいね
f0049672_15424424.jpg
f0049672_15425833.jpg

この葉色を見ているだけでも、なんだか幸せな気持ちになれますよね



今日はお店の天井に、このアサギリソウみたいな色のウスバカゲロウ(クサカゲロウですかね?)が一匹ひっついているんですけど、虫の中でもこのウスバカゲロウだけは、綺麗だなぁと感じます


ほかの虫には悪いんですけどね
by oakleaf_kyodo | 2013-09-20 16:10 | お店の花 | Trackback | Comments(0)