ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(シンフォリカルポスの白い実)

今日はアレンジメントをご紹介です



夏の終わりから出回る実もの、シンフォリカルポス・・
真珠のように真っ白な実と、房状につく実の形状が珍しく、お店で最も多く花名を質問される花材と言っても良いでしょう
大半のお客様は「一度聞いても覚えられないわね~」と仰るのですが、反対に、この実がとても好きだからすぐ覚えた、と言われる方もいらして
花屋だからこそ、私は花の名前だけはすぐ覚えるのですが、単にこの名を聞いて一度で覚えられる方は、やはりこの実が好きだからこそ、ですよね(^-^)

自慢じゃないですけど私などは、名前を覚えられるのは本当にお花だけで、きゃりーぱみゅぱみゅさんの名についてはいつでも、きゃりーぴゃみゅぴゃみゅと言ってしまい、都度息子から指摘を受けます(._.)

話しが逸れましたが、シンフォリカルポスって何語なのだろうと思い、たった今調べましたら、ギリシャ語の造語らしくて、意味としては「群れ集まった果実」「房状の果実」など・・
調べた中でも、シンフォリ(数珠繋ぎの)カルポス(果実)が意味として一番しっくりとくるかなと思いました~





さてこちらは、そのシンフォリカルポスを添え、秋色紫陽花やクレマチス、千日紅などの旬の花材だけでアレンジしたお悔やみの装花です
f0049672_11354066.jpg

何と合わせても馴染んで、だけれど何気にしっかりと主張する花材
実ものですから、もちが良いのも助かりますね
f0049672_11351960.jpg







そう、早いもので明日からもう9月・・ですね
by oakleaf_kyodo | 2013-08-31 11:49 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(山の花も・・・)

今日はお店の花をご紹介です


店頭には葉の細かいセダムのミックス、小さなかわいいダリアのオレンジミックスなどの苗が入荷しました
ダリアは春と秋2回、毎年咲きますよ
f0049672_13233437.jpg
f0049672_13243997.jpg



切り花は、ダリア・ムーンワルツやバラ・モコモコ、小さなクルクマ・ピンクパールや薄いピンクの蘭イオノシジューム、蘭の花はほかにデンファレ・レモンブーケも・・
細葉のユーカリに青木園芸さんの紫陽花・アンティークグリーン、そして紫系のアルプスパープルアンティーク
クレマチス・ラブレースや香りのよいレモンバジル、おすすめの実シンフォリカルポスや緑の蕾のバーゼリア
そして、白山菊やオヤマボクチなどの、涼しげな山の花も・・・
f0049672_135464.jpg
f0049672_13544078.jpg
f0049672_13543022.jpg
f0049672_13545655.jpg
f0049672_13545256.jpg
f0049672_13551851.jpg
f0049672_1355829.jpg
f0049672_13553629.jpg
f0049672_13553738.jpg
f0049672_1356754.jpg
f0049672_1356041.jpg
f0049672_13562745.jpg
f0049672_1356167.jpg
f0049672_13564882.jpg



この時期の店内のお出迎え花には、秋色紫陽花を飾っています・・・
f0049672_1484955.jpg
f0049672_1492054.jpg
f0049672_149773.jpg
f0049672_1493873.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-08-30 14:12 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(小さな花)

今日は花束をご紹介です




こちらは、ミニバラのホワイトウッズとミニクルクマのピンクパールを、涼しげなサマーグリーンと一緒にきゅっと小ぶりに束ねたもの・・
f0049672_14163151.jpg

ミニバラのホワイトウッズは、花一輪の大きさが一センチにも満たないくらい小さいミニバラ
ピンクパールは、クルクマの中で最も小ぶりな品種です・・
f0049672_14194772.jpg

ダリアやバラなどの、大きな花も魅力的だけれど、赤ちゃんサイズの小さな花には、何かぐっと惹きつけられるものがありますね



・・・双子の姪の誕生日に、叔父様からのプレゼントです
by oakleaf_kyodo | 2013-08-28 14:24 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(明日の営業について)

今日はお知らせも・・・


急で申し訳ないのですが、明日は私用により、11時開店とさせていただきます




午前中とくにご来店予定もないので、婦人科検診へ行こうと思っています
皆さんも検診に行かれていますか? 
by oakleaf_kyodo | 2013-08-27 14:24 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(お祝いの花束)

今日は花束をご紹介です



こちらは、ホテルで開催されたキャットショー用の花束です
入賞者の方々には、ガーベラをミックスした明るい花束を・・
f0049672_1252744.jpg

上位入賞の方々には、豪華な雰囲気の花束を
f0049672_126479.jpg

ラッピングは、和紙を重ねたり、リボンも大きめにあしらったり・・・
f0049672_1282687.jpg



こんなふうに、ショーなどで使用する花束の場合、遠目で見てもわかるように、花かラッピングのどちらかでぱっと目を引くような色を取り入れるようにしています
f0049672_1293836.jpg




こちらは、定年退職のお祝いに
クライアントに差し上げたいので、豪華な感じのものを・・というご希望の花束です
f0049672_12111539.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-08-27 12:14 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(赤い実、赤い花)

今日は久しぶりに、お店の花をご紹介です



入荷のたびに、ちゃんとカメラに収めているものの、先週はご紹介できなかったお店の花たち
この一週間で、ずいぶんと秋めいた感じになってきましたよ
赤い実ものや赤い花・・・ 赤を差し色にすると、ぐっとドラマチックな雰囲気になりますね

この時期おすすめの実は真っ赤なコンパクタやナナカマド、そして白いシンフォリカルポス、ブラックベリーやティヌスベリー、バラは赤バラのアマダ+やテナチュール、ミニバラの桜や香りの良いラ・シャンス、草花はピンク色の千日紅やアルケミラモリス、クレマチスやピンク色のベッセラ、そして秋色紫陽花・・・
f0049672_15545674.jpg
f0049672_1555532.jpg
f0049672_15551267.jpg
f0049672_1555268.jpg
f0049672_15554591.jpg
f0049672_1555545.jpg
f0049672_1556490.jpg
f0049672_1556211.jpg
f0049672_15562827.jpg
f0049672_15563633.jpg
f0049672_15564391.jpg
f0049672_15565219.jpg
f0049672_1557341.jpg
f0049672_15572516.jpg

ダリアは朱赤のマナーサンセットと複色のラ・ラ・ラ

お店の花も、そろそろひまわりやトルコキキョウなどの夏の花から、ダリアやバラなど秋の花へと変えていきます



店頭には実のたくさんついたクランベリーや、初雪草の苗が入荷しています
f0049672_160661.jpg
f0049672_1604449.jpg

すこし色付きはじめているクランベリーの実は、秋になれば真っ赤に熟していきますよ
f0049672_1615149.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-08-26 16:04 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(秋色紫陽花アンティークグリーンと・・・)

今日はアレンジメントをご紹介です



夏の間ずっと仕入れ続けている、秋色紫陽花のアンティークグリーン
比較的どんな花とも合うので、お悔やみや個展などの急なオーダーの際に、じつは大助かりなんです
アレンジのポイントにもなりますし、花持ちもよく、一輪でもぐっと豪華になりますしね

夏休み明けも急なオーダーが重なり、このアンティークグリーンが大活躍してくれました・・・


こちらは、白いクレマチスに秋の花フジバカマを添えて、一周忌のお悔やみに
f0049672_13514960.jpg
f0049672_13505732.jpg



こちらは、緑色のデンファレ・レモンブーケとミニバラのホワイトウッズ、そして秋おすすめの白い実、シンフォリカルポスを合わせ、49日のご法要に
f0049672_1354223.jpg
f0049672_13534413.jpg
f0049672_13544016.jpg
f0049672_1354793.jpg



そしてこちらは、真っ白なカラーとオレンジ色のナナカマドの実を合わせ、個展のお祝いに・・
f0049672_1357932.jpg
f0049672_1357185.jpg
f0049672_1357305.jpg
f0049672_13573967.jpg
f0049672_13575632.jpg




今週は少しづつ、秋の素材が揃いはじめていますよ~



夏から、秋へ・・・
by oakleaf_kyodo | 2013-08-24 14:00 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(道志)

今日は久しぶりにブログっぽい話題を・・



夏休みを利用して、今年もまた家族でキャンプへ行ってきました~
ブログをご覧のお客様に、いつもキャンプへ行っているあの場所は何処ですか?とよく聞かれるのですが、場所は神奈川と山梨の県境付近で「道志」という所です
ここ世田谷からは、高速をすこし利用しますがほんの2時間程度の距離
道路が空いていれば、2時間かからない時もありますよ


いつも利用するキャンプ場は決まっていて、もう何十年の付き合い・・
かまど付きのバンガローと、24時間入れる(一応11時までとなっていますが)大きな岩風呂も利用できるんです(男女一時間交代)
キャンプ場は道志川沿いにあるので、川遊びはいつでもできるし、チケットを買って一日鮎釣りをしに訪れる人もいますね
またそこは近くの湧水をひいて濾過し、飲料水や岩風呂にも利用されているんですよ
だからキャンプへ行く時は、空のペットボトルを何本も用意しておいて、その美味しい湧水を持ち帰りするんです・・・ と言いながらも、今回そのキャンプ場の画像がないので、気になる方は昨年までのブログを参考までにご覧下さいね!



道志のキャンプへは野菜は持ち込み不要・・  なぜなら、キャンプ場近くの「道の駅」や無人販売で、道志の採れたて野菜がたくさん売られているんです
そういえば最近、PAや道の駅が各地で大流行りしているみたいですね!
地元でしか味わうことのできない特産品や、無添加の食べものなどが人気のようです
f0049672_13324134.jpg
f0049672_13325745.jpg
f0049672_13331494.jpg
f0049672_13333021.jpg
f0049672_13334742.jpg

この手作りの味噌やこんにゃくがまた美味しくて、土産にするくらい・・
f0049672_13365347.jpg

道の駅には野菜の他にも、うどんやそば、果物、土産用の菓子類など、とくかく種類も豊富でどれにしようか迷うほどの品揃えに、お客さんもひっきりなしで駐車場はいつも満杯どころか待つほどですよ
ですから、道志に着いたらまずは道の駅へ行き、新鮮な野菜や果物を調達するんですが、一番甘くて美味しいトウモロコシが売られているのは、‘この無人販売店’なので、ここにも必ず立ち寄りますね↓
目印は赤い芙蓉とグリーンアナベル(向かいにコンビニ)
f0049672_13564794.jpg

f0049672_13562279.jpg

(あまいよー)



食材が揃ったら、まずは沢蟹の棲む沢へ・・・
ここは、キャンプ場よりもさらに車で5分ほど山を登った、とても静かな場所
木陰で空気もヒンヤリとしています
f0049672_1483623.jpg
f0049672_148834.jpg
f0049672_1485836.jpg
f0049672_1485451.jpg
f0049672_1494735.jpg
f0049672_1491461.jpg
f0049672_149367.jpg

f0049672_14174888.jpg

f0049672_14103145.jpg
f0049672_1410032.jpg





二日目は、山中湖まで足を伸ばします
ほんとうは小魚釣りが目的だったのですが、このところ雨が降らないらしくて湖水も少なく、魚が見当たらない・・ 湖での魚釣りを楽しみにしていたお父さんと息子は、がっくり肩を落としていました(._.) でもせっかく来たのだから、と湖畔をドライブしていて見つけたのがこのハンモックカフェ!
f0049672_1437987.jpg
f0049672_14381169.jpg

じつは、木陰で大きなハンモックに揺られるのが、私の長年の夢だったんです~
↓ハンモックからみあげる風景はこんな感じ♪
f0049672_14392652.jpg

息子も乗りたそう~にしていたので(普通は子供を先に乗せますね)場所を譲ってやると、いつまでもゆらゆらと揺られて楽しそう(^-^)
f0049672_14435069.jpg

性格がシャイなので、最近なかなか写真を撮らせてもらえないんですよ
f0049672_14453928.jpg

(もー ちゃんとして)
f0049672_14454415.jpg

そうそう、肝心の世界遺産認定の富士山は、生憎雲に覆われてしまって裾野しか見られなかったのですが、山中湖は真っ青な夏空に白い入道雲が映え、綺麗でしたよ
f0049672_1451620.jpg




最後に、ハンモックカフェの敷地内に咲いていた、美しい山の花たちをご覧下さいね・・
f0049672_14521285.jpg
f0049672_14525917.jpg
f0049672_14523948.jpg
f0049672_14532270.jpg
f0049672_1453113.jpg
f0049672_14554965.jpg

道志は、8月でも朝夕は肌寒いほど涼しくて、すこしだけ秋を感じます・・・
f0049672_14552649.jpg












































 
by oakleaf_kyodo | 2013-08-22 15:01 | 夏の思い出 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(バラの花束)

今日は花束をご紹介します




「夏は暑くてお花も少ないから、お誕生日にバラの花束をもらえないんですよね・・・」
夏生まれのお客様から、幾度となく聞く言葉・・
たしかに、暑いとばらの花も持ちにくいので、仕入れを躊躇うときもありますが、その言葉が頭を過ぎり、やはりバラも欠かさぬように・・といつも思うのです

こちらはバラのベビーロマンチカやハーブをミックスした花束
ピンクがかったオレンジ色は、見ていて明るく元気になりますね・・
ピンクの小花(サルビア)を添えて、より可愛らしくまとめています
f0049672_1810829.jpg
f0049672_1810495.jpg


こちらは、シックなベージュピンク色のバラ・テナチュール
ベル型のクレマチスや、ピンク色のベッセラなど、繊細な草花を添えて、大人っぽく!
f0049672_18125544.jpg
f0049672_1813759.jpg








夏休みをいただき、どうも有難うございました!













  
by oakleaf_kyodo | 2013-08-21 18:16 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋色紫陽花とクルクマのアレンジメント)

今日はアレンジメントをご紹介です




夏におすすめの、青木園芸さんの秋色紫陽花アンティークグリーン
暑さにつよいクルクマ・プーディンプリンセスに、ベル型のクレマチス(モモカベル)やフジバカマを添えて、お盆用にアレンジしてみました
f0049672_12585375.jpg
f0049672_12571856.jpg

まったく同じ花材と本数でもうひとつ・・
f0049672_12583240.jpg


同じ取り合せでも、生け方でイメージが変わりますね
この場合、葉のつき具合などにより、紫陽花を生ける位置を決めたことで、片方はこんもりと丸く、もうひとつは放射状に広がるように生けました
やはり、都度その素材の特徴をとらえて・・ということですね



明日から3日間、最後の夏休みをいただきますので、何卒どうぞよろしくお願いします
今年も家族で山のキャンプへ行ってきます

by oakleaf_kyodo | 2013-08-17 13:12 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)