ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介です


今日は、花束レッスンの、落合さんの作品です
f0049672_1862822.jpg

少し季節外れの真っ赤なスモークツリーを、今朝の市場で見つけてきたので、黒いカラーや抹茶色の秋色紫陽花、それに少しだけ紅葉したヒペリカムや岩南天の葉を合わせて、ぐっと大人っぽい花束を束ねていただきました
f0049672_18264991.jpg

茎が真っ直ぐなカラーは、束ねる前にひと手間!
反らせるようにしながら、指でしごいてあげると、茎に自然なカーブがつきますよ



落合さん、今日はあっという間に、格好良い花束を仕上げてしまいましたね!(^-^)
by oakleaf_kyodo | 2013-07-31 18:42 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋色紫陽花を入れたアレンジメント)

今日は、お教室の花をご紹介です

午前中は、吉田さんと石井さんです
まずは、2年振りのレッスンの吉田さんの作品から!
f0049672_1738163.jpg
f0049672_17533287.jpg

ピンク色の紫陽花にデンファレ・シャネル、小ぶりの擬宝珠にナツハゼの枝を添えて・・
レッスンをお休みしていたとは言え、アレンジ歴の長い吉田さんはブランクを感じさせませんね
ほっそりと長い茎の擬宝珠の、ラインを生かした、品の良いアレンジに仕上げてくださいました



こちらは石井さんの作品
f0049672_17534514.jpg
f0049672_1754146.jpg

ナツハゼの枝ぶりを生かして、全体に伸びやかに仕上げていますね
とくに薄いブルーのクレマチスは、一輪ずつ花の表情をとらえながら、とても丁寧に生けられていました





午後は赤地さんと宮原さんです
まずは縦のラインを生かした、モダンなスタイルの赤地さんの作品から
f0049672_186247.jpg
f0049672_18647100.jpg

ジンジャーの仲間の白いクルクマの花は、真横から見ると、花色のグラデーションや形がはっきりと見えて、素材の個性を十分に生かせますね!
大胆にあしらったスモークグラスも効いています


こちらは宮原さんの作品
f0049672_1818337.jpg
f0049672_18174870.jpg

高い位置にすっと前を向けて生けたひまわりの花が印象的で、作品の大きなポイントになっていますね
また、ふんわりと添えたシダの葉っぱが涼やかで、風を感じるようなアレンジメントに仕上げてくださいました
by oakleaf_kyodo | 2013-07-30 18:24 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(紫秋色紫陽花と青い実もののアレンジメント)

今日はもうひとつ、アレンジメントもご紹介です


夏におすすめの花、秋色紫陽花
緑色の濃淡やピンク、そして紫や青など、それぞれ涼しげで複雑な色合いが目を楽しませてくれますね

こちらは、海のような深い青色の秋色紫陽花にビバーナム・デンタタムを添え、エリンジュームや西洋岩南天を合わせたアレンジメント
造形的なアートの個展お祝いに・・・
f0049672_171428.jpg
f0049672_1712963.jpg



こちらは、青木園芸さんの秋色紫陽花に紺色の実デンタタムとサマーグリーンを添えて
お花の好きな女性へのお誕生日お祝いに!
f0049672_1752754.jpg


やや重たくなりがちな、ボリュームのある紫陽花と実ものは、スモークツリーやシダのような軽やかな素材を足すと、涼しげで夏らしくまとまりますよね
by oakleaf_kyodo | 2013-07-29 17:11 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(涼やか夏のパステル)

今日はまずお店の花をご紹介です



とその前に・・・夏は冷房や、つい飲んでしまう冷たい飲み物のせいか、昨夜はほんとうに珍しく胃の調子が悪くて食欲がなく・・・こんな時にはお粥を、と何年かぶりにお粥に梅干をいただいたら、途中から嘘みたいに胃もたれもなくなり、結局おかわりして食べてしまったという・・
内蔵が冷えていたんでしょうね、多分・・ 温かいお粥が疲れた胃を即効でしてくれましたよ(^-^)食べ物の力ってすごいですね・・

お花もそうですね、夏はとくに花の種類こそ少ないけれど、その生命力から得られるパワーを、ぜひ感じていただきたいで~す
明日のレッスンに合わせて仕入れた涼やかな花たちは、青木園芸さんの紫陽花べレナとロリポップ、ピンクのデンファレ・シャネルやクルクマ・プーディンプリンセス、カラー・ホットチョコレートや2種のクレマチス、ルリタマアザミやヒマワリ・レモンオーラ、バラはベビーロマンチカとオートクチュール、カーネーション・ラフィーネやブラックベリー、そのほか2種のミントやサルビア・ホルミナムピンク、擬宝珠に花梨・・・
月末にレッスンが集中しているので、皆さんを思い浮かべながら、それぞれ好きそうな花材をセレクトしてきました
f0049672_1550023.jpg
f0049672_1550228.jpg
f0049672_15501763.jpg
f0049672_15502014.jpg
f0049672_15504233.jpg
f0049672_1550441.jpg
f0049672_15505791.jpg
f0049672_1551085.jpg
f0049672_15511463.jpg
f0049672_15511725.jpg
f0049672_15513339.jpg
f0049672_15513761.jpg
f0049672_15515299.jpg
f0049672_1552467.jpg


入口には、イエローグリーンのジャグにゴッホのヒマワリとブルーベリー
店内にはピンクのバラ・イブピアッチェを飾って、今日もお客様をお出迎えしています・・
f0049672_15532932.jpg
f0049672_1554044.jpg






先日の夜、ある音楽番組を何気なく見ていて、また急にはまった曲・・ 
高橋優さんの「福笑い」を、思わずAmazonでゲットです!


♪ あなたがいつも笑えていますように 心から幸せでありますように
 それだけがこの世界の全てで どこかで同じように願う 人の全て
by oakleaf_kyodo | 2013-07-29 16:18 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(アンティークピンクのバラを入れて)

今日は、アレンジメントをご紹介です



学校でお世話になったお母さん方へ(役員さんでしょうかね)
アンティークピンクのバラを入れた、品良く可愛らしいアレンジメントを、というオーダーです

バラはビンテージコーラル
紫陽花やコットンブッシュ、ティヌスベリーなどをあしらって
f0049672_11271651.jpg
f0049672_1128516.jpg
f0049672_11273140.jpg
f0049672_11282120.jpg
f0049672_1127471.jpg
f0049672_11283615.jpg

アンティークな花顔のピンクバラを使って、ブリキの器に入れたビンテージな雰囲気のアレンジメントが、最近のお店の定番スタイルのひとつです
by oakleaf_kyodo | 2013-07-27 11:32 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ワイルドな花たち)

今日は、お店の花をご紹介です



そろそろ赤い実ものも欲しいなぁ~と思いながら市場内を探していたら、熟しはじめた藪手鞠の小枝を見つけ、それに合わせるようにして赤いモントブレチアや蕾のついた立派なゴッホのヒマワリ、スモークグラスなどのワイルドな花材を手にしていました
ほかには紺色の実ビバーナムデンタタムやビバーナムティヌス、ブラックベリー、2種のベル型クレマチスや香りの良いハーブゼラニウム、薄いピンク色のアストランチャ、青木園芸さんの紫陽花2種・・・
f0049672_14261065.jpg
f0049672_14262853.jpg
f0049672_1426274.jpg
f0049672_14264558.jpg
f0049672_14264715.jpg
f0049672_14273114.jpg
f0049672_14271276.jpg
f0049672_14287100.jpg
f0049672_1428645.jpg
f0049672_1428299.jpg
f0049672_14283262.jpg
f0049672_14285015.jpg

そして、この時期には珍しい、大枝で美しい葉のユーカリ・ベイビーブルーも
f0049672_14492791.jpg

ベイビーブルーはユーカリの中でもとくに香りが抜群なので、枝ごとに切り分けてドライにしても良いですよね!
今日は季節のお買い得なので、たっぷりのドライリーフが出来ますよ


そのほか店頭には、薄いピンク色のチェリーセージ・トレバーも入荷です・・
f0049672_1458063.jpg
f0049672_14575395.jpg

涼やかで可愛らしい色・・ですね
by oakleaf_kyodo | 2013-07-26 14:59 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(時計草が咲きました)

今日はもうひとつ・・


先日仕入れた時計草が咲きました
ほんの一時間前までは、外弁一枚ずつだけ広がった状態の、中心は完全に閉じたまだ固い蕾だったので、咲いた花をブログでご紹介できるのは明日かなぁ、と思っていたのですが・・
たった今切り花をお求めにご来店されたお客様が、入口でひっそりと咲いていたこの時計草の花をご覧になり、興味津々のご様子で「このお花は何ですか?」と質問されてはじめて私も気がつきました
f0049672_1631935.jpg


「なんて素敵な花なの・・・」
時計草にすっかり魅了されたそのお客様が結局、ご自分用と先生へのプレゼント用に二つともお買い上げされましたが、 時計草の花が、まるでそのお客様がご来店されるのを待って咲いたかのようで、私もちょっと鳥肌が立ちましたね



こんな時に、「花は出会いだなぁ」と感じるのです・・・
by oakleaf_kyodo | 2013-07-25 16:49 | my favorite | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バラとベリーと)

今日は花束をご紹介します



夏は意外にも、ピンクのバラをオーダーいただくことが多いですね
実ものやひまわりも夏らしくて良いけれど、ぱっと気持ちが華やぐようなピンクのバラが良いのでしょう

こちらは、若い女性の送別用に・・
バラはMビンテージフラール
季節のアキレアにブラックベリーを添えて、愛らしく
f0049672_1122918.jpg



こちらはご結婚のお祝いに
もう大人の二人なので、シックで落ちついた感じで、というオーダー
バラのテナチュールに、季節のクルクマやユーカリの実など合わせて・・
f0049672_1132921.jpg




こちらもご結婚のお祝いに
アンティークなピンクのバラにベリーなど入れてください・・
f0049672_116329.jpg

バラはMビンテージコーラル
スモークツリーとアストランチャに2種のベリーを添えて
f0049672_1173390.jpg
f0049672_1174389.jpg



アンティークな表情のバラに、ブラックベリーやティヌスベリーを添えるだけ・・なのですが、まるで古いリネンの生地を見ているようで、何度でも見飽きない組み合わせですよね・・・
by oakleaf_kyodo | 2013-07-25 11:19 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(クランベリーのバスケットセット)

今日はまず、季節の鉢植えのバスケットセットをご紹介です



こちらは、黄緑色の実クランベリーと香りのよいジャスミンやシッサスを合わせて、爽やかなグリーンミックスのバスケットセット
f0049672_14162959.jpg
f0049672_1416365.jpg


そしてこちらは、たっぷりのクランベリーとアイビー、木馬のオーガンジーをあしらった、大人っぽい雰囲気のバスケットセットです
f0049672_14191543.jpg
f0049672_1418546.jpg



クランベリーは、秋にかけて次第に実が熟して真っ赤に色付き、葉も紅葉します
実は生食よりもジャムなどに使用するようですが、実が赤くなるとより可愛いので、ぜひ鑑賞用として長く楽しんでくださいね~


今日はのちほど花束もご紹介予定です!
by oakleaf_kyodo | 2013-07-24 14:22 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(青木園芸の紫陽花アンティークグリーン)

今日はまずはじめに・・・
青木さんの紫陽花をご紹介するにあたり、ブログ中で数箇所「園芸」を「農園」と間違えていました
申し訳ありません、正しくは「青木園芸」さんですので、よろしくお願いいたします



季節のおすすめ花、秋色紫陽花
今日は、青木園芸さんの紫陽花アンティークグリーンを入れた、お悔やみのアレンジメントをご紹介いたします


こちらは同じく夏のおすすめ花、トルコキキョウのアンバーライムグリーンやクレマチス・アディソニーを合わせたもの
f0049672_14254342.jpg
f0049672_14255279.jpg


こちらは、白バラのオートクチュールやビバーナムティヌス、オカトラノオなどを合わせたもの
f0049672_14264370.jpg
f0049672_14265333.jpg
f0049672_1427638.jpg


こちらは、青いルリタマアザミや半夏生、トルコキキョウと合わせて、49日用に左右一対にアレンジしたもの
f0049672_14321651.jpg
f0049672_14323992.jpg
f0049672_14323964.jpg
f0049672_1433310.jpg
f0049672_1433157.jpg
f0049672_14332510.jpg

f0049672_14295817.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-07-23 14:35 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)