ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

オークリーフ花の教室(島崎さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介です




スモークツリーと芍薬のサラベルナールをいけてみたい・・というリクエストにお応えして
それらの花材に利休草とエンシクリアを合わせ、今日は島崎さんにアレンジしていただきました
f0049672_17323548.jpg

芍薬は葉っぱも綺麗なので、足元の処理にもほかの緑をあしらわずに芍薬の葉を生かして・・・
仕上げに利休草を入れることで、ふわっとした印象のスモークツリーも、ぐっと引き締まりますよね
f0049672_17411735.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-06-29 17:44 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(水色紫陽花から黄色の向日葵へ)

今日はお店の花をご紹介です


昨日だったか、夕焼け空がとても綺麗で・・
そう言えば、いつの間にかもう夏至も過ぎていたんですね(今年は21日だったみたいです)
今年はさほど暑くもなく、梅雨らしい日が続いていたためか気が付きませんでした

夏至を過ぎればもう本格的に夏・・ですよね
今日はオーダーなどに合わせて、2種の向日葵を仕入れてきました(東北八重とレモンエクレア)
ワイルドな向日葵に合わせて黄色や白ののこぎり草や山苺、蘭エンシクリア、すぐりやブルーベリー、アナベル紫陽花、秋色紫陽花、バラは緑のエクレールとシックなテナチュール、トルコキキョウ・森の雫、アリウム・ブルーパヒュームや三宅さんのアルストロメリア・ベジータなど・・・
f0049672_180575.jpg
f0049672_1802793.jpg
f0049672_1814173.jpg
f0049672_1812046.jpg
f0049672_182548.jpg
f0049672_1811474.jpg
f0049672_180492.jpg
f0049672_18212.jpg
f0049672_1824882.jpg
f0049672_1822839.jpg
f0049672_1831288.jpg
f0049672_1824213.jpg

そのほか店頭には、カワラナデシコの苗も入荷です
f0049672_1842479.jpg

入口には咲いたキャラメルアンティーク、店内には山百合やバラのいおりを飾って、お出迎えしていますよ~
f0049672_1851681.jpg
f0049672_1861546.jpg
f0049672_1853257.jpg


それと。
お店のイメージにぴったりだったので・・と、今日はあるお客様からポストカードをいただいたのですが、そのカードがとても素敵だったのでちょっと見ていただけますか?
f0049672_18111357.jpg
f0049672_18112487.jpg

絵じゃなくて、刺繍なんですよ
タイトルはフラワーショップ


そして私も今日はビーズの指輪も含め、たまたま全身ブルーでした(^-^)
f0049672_18143192.jpg
f0049672_18145485.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-06-28 18:17 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(赤地さんと宮原さんの作品)

今日は、お教室の花からご紹介です




まずは宮原さんの作品から・・
f0049672_17243963.jpg

まずは1本のブルーベリーの枝を三つに切り分け、それぞれ実がよく見えるように生けて、その枝の中にバランスよくバラや紫陽花を配しました
仕上げに小花のアストランチャを添えて・・
アストランチャのような小花こそ、お花の向きや表情などに気をつけたいですね
宮原さんが生けたアストランチャは、花同士がまるで話しかけているかのように、可愛らしく生けられています


こちらは赤地さんの作品
f0049672_1810929.jpg

一本のブルーベリーを二つに切り分け、大胆に左右にあしらい、バラや紫陽花を中央寄りにきゅっとつめたモダンな花あしらいです
クレマチスのようなつる性の花は、ブルーベリーなどの枝物に添わせるといけ易いですよね













 
by oakleaf_kyodo | 2013-06-27 18:20 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(水色の紫陽花)

今日は、お店の花をご紹介です



人気の紫陽花・てまりてまりの、薄い水色を仕入れてきました
花弁がやや緑がかってきているのがこの季節らしく、水色~薄緑色へのそのグラデーションが綺麗ですね・・お花も大きくて見応えがありますよ
f0049672_15452969.jpg
f0049672_15453863.jpg
f0049672_15455089.jpg
f0049672_15455436.jpg
 
今回も季節のお買い得・・ この機会にぜひおすすめしたい紫陽花です
そのほか晩秋まで咲き続ける、ジニア・リネアリスの苗も入荷
f0049672_1548728.jpg




切り花でも水色の紫陽花を・・
バラはロマンティックアンティーク、イヴピアッチェ、緑色のスプレーバラ・エクレール、ベージュ色のいおり
ルリタマアザミや白いアキレア、利休草やピンクの桔梗、アストランチャ、芍薬・サラベルナールやアスチルベ、クレマチス・ミスアヤメ、ラムズイヤーの葉っぱや真珠葉アカシア、ブラウンのトルコ桔梗・貴婦人、そしてスモークツリー・・・
f0049672_1619426.jpg
f0049672_16185455.jpg
f0049672_16192697.jpg
f0049672_1622574.jpg
f0049672_162077.jpg
f0049672_1620360.jpg
f0049672_16202986.jpg
f0049672_16242770.jpg
f0049672_16202085.jpg
f0049672_16211385.jpg
f0049672_1621422.jpg
f0049672_16213044.jpg
f0049672_16212179.jpg


そういえば、店頭の大実ブルーベリーが紺色に色づいて、美味しそうです(^-^)
f0049672_1629257.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-06-26 16:30 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(紫陽花とトルコキキョウ貴公子のアレンジメント)

今日は、アレンジメントをご紹介です



夏におすすめのもちの良いお花と言えば、蘭やクレマチス、そしてこのトルコキキョウですね
爽やかなアップルグリーン色の、トルコキキョウの名前は貴公子
f0049672_16185159.jpg

紫陽花・プレミアムブルーとアリウム・ブルーパヒューム、ブルーベリーと利休草を添えてご法事用にアレンジしてみました
f0049672_1619297.jpg
f0049672_16191678.jpg
f0049672_1619503.jpg



亡くなってからもう何年も経つ仏様なので、季節の花で明るめに・・・というオーダーです
by oakleaf_kyodo | 2013-06-25 16:25 | アレンジメント | Trackback | Comments(1)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介です



今日は落合さんに、季節のブルーベリーと紫陽花に合わせて、香り豊かなバラのキャラメルアンティークやスカビオサ、アストランチャ、そして黄緑色のアワを添えて、ナチュラルブーケを作っていただきました
f0049672_17551698.jpg


大輪の紫陽花や枝もの、草花、そしてバラ・・・
何種もの異なる素材をまとめるのは、とても難しいものですよね
落合さんも、3回チャレンジして納得の仕上がりに!




花束のレッスンは、じつはアレンジよりも難しくて、根気が要るんですよ~
by oakleaf_kyodo | 2013-06-24 18:08 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ヒマワリとスモークツリーのアレンジメント)

今日はもうひとつ、アレンジメントもご紹介です



すずらん通りに昨日オープンした、らーめん屋さんの開店お祝いに・・
大輪のヒマワリ2種と、季節のスモークツリー、ブルーベリー、イシカグマ、グリーンスケールなどを添えて、ワイルド&ナチュラルに!
f0049672_150174.jpg

ヒマワリは、大輪のサンリッチオレンジと八重咲きの東北八重
f0049672_152432.jpg

よりワイルドに見せるポイントは、足元に入れた沖縄産のシダ・イシカグマの葉やグリーンスケール
とくにシダ植物のイシカグマは、ジャングルをイメージさせるような、独特の存在感がありますよね










気持ちで差し上げたいので、スタンド花よりも小ぶりに、名前も小さめに添えてください・・
店舗のビルのオーナーさんからのお祝いの花でした
by oakleaf_kyodo | 2013-06-22 15:11 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(夏限定の・・)

今日は、コベントガーデンから届いた夏限定の新着グッズをご紹介です



まずは夏らしいデイジー柄の白いポット
アンティーク調の白色で、素材は厚みがあり、しっかりとしているので、長く活用できそうなポットです
人気のガーデンバードも再入荷!
f0049672_1402691.jpg

ブリキのひよこ(ブリキチック)も仕入れてみました
アンティークな風合いで、よくできていますよね?
素材がブリキなので、年数が経つほどに味わいがでそうですよね(^-^)
f0049672_1410636.jpg
f0049672_1493881.jpg
f0049672_14103335.jpg

夏の切り花は、暑さにつよい緑葉や実ものが中心・・
緑だけでも素敵に見えるような、シンプルな色付きグラスも入荷!
f0049672_1412413.jpg

こちらは、手のひらサイズのミルキーブルーのボトル
涼しげで、形も可愛いですよ
f0049672_1414089.jpg




デイジーポット、ミルキーボトル、ブリキチックは夏の限定品につき数に限りがあります・・
f0049672_14152438.jpg
f0049672_14153936.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-06-22 14:17 | goods | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(スモークツリー・レッドーファー)

今日はお店の花をご紹介です


店頭には、季節のスモークツリー(レッドファー)が入荷しました
スモークツリーは、庭植えにも向きますが、鉢植えでも毎年花を咲かせます
葉っぱは秋には美しいボルドー色に紅葉するので、花も葉も楽しめる良い木ですよね
f0049672_13243946.jpg
f0049672_13252748.jpg

何より今日のレッドファーは、花も細やかで一際綺麗です
f0049672_1327419.jpg

ほかには、ピンクのアナベル紫陽花や薄いブルーのてまりてまりも再入荷
3色のキキョウも良品でおすすめです
それぞれ季節のお買い得になっていますよ ♪
f0049672_1331530.jpg
f0049672_13311716.jpg

f0049672_13361776.jpg
f0049672_133659100.jpg
f0049672_1336329.jpg

切り花では八重のひまわり・東北八重、アスチルベや姫リンドウ、ピンクのアストランチャ、ワイルドな枝ぶりのすぐり、そしてヤマユリ、最近はすっかり定番のバラ、イヴピアッチェなど・・・
f0049672_13421582.jpg
f0049672_13422117.jpg
f0049672_13423134.jpg
f0049672_1342399.jpg
f0049672_13425025.jpg
f0049672_1342591.jpg
f0049672_13431186.jpg
f0049672_13432132.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-06-21 13:46 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(イヴピアッチェとピンクイヴピアッチェ)

今日は花束をご紹介です



イヴピアッチェの香りは、ダマスククラシックという香りに分類されますが、一言で言えば古典的なバラの香りでしょうか、何かの資料で「甘く華やかでコクがあり、心を酔わせる香り」と、その香りを表していましたが、まさにその通り・・・ 
咲き顔はまるで芍薬のように華やかで、日が経つにつれ花色が紫がかり、次第にクラシックな表情へと変わります

季節のビバーナムやスカイブルーパヒューム、オカトラノオ、アストランチャ、ベビーユーカリを合わせて、バラとハーブの香りの花束にしました
f0049672_1534587.jpg



こちらはイヴピアッチェの枝変わり品種で、ピンクイヴピアッチェ・・
f0049672_15375248.jpg
f0049672_1538074.jpg




イヴピアッチェを親に持つバラは数多くあるのですが、花顔が似ているだけではなくて、どの子も一様に香りが素晴らしい・・
f0049672_1546579.jpg
 


イヴピアッチェは、女王蜂ならぬ女王ローズですね
by oakleaf_kyodo | 2013-06-20 15:48 | 花束 | Trackback | Comments(0)