ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(カラーとダリアのアレンジメント)


  母の日おすすめ花束&アレンジはこちらへ!



今日はアレンジメントをご紹介です


バラや芍薬同様、カラーやダリアの花も、良品が出回る季節になりました
それらの大振りな花をアレンジするときには、やや大胆に、そしてなるべくすっきりとした印象になるように心がけます
f0049672_1259590.jpg

まだ蕾のカラーは、開いた時を考え、少しずつ間隔をあけて・・


季節の枝ものスプリングゴールドは、白いカラーやピーチ色のダリアの花色をぐっと引き立ててくれますよね
f0049672_1323898.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-04-30 13:04 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(スプリングゴールド)

今日はお店の花をご紹介です


店頭には、サーモンピンクの可愛らしい花苗(マルバストラムとアロンソワ)、季節のスズラン、四季咲きバラのジュリアなどが入荷しました
f0049672_1623243.jpg
f0049672_1623375.jpg
f0049672_16235562.jpg
f0049672_16242462.jpg
f0049672_16244482.jpg
f0049672_16245944.jpg


昨年は仕入れのタイミングが合わなくて、2年振りで仕入れることができた、土佐水木のスプリングゴールド・・
f0049672_16281720.jpg
f0049672_16282914.jpg

市場でも、この季節に数える程しか出荷がないらしくて、やはり希少なものみたいですね
私はこの美しい黄金葉が、ほんとうに大好きなんです



今週も、香りのよいライラックやダリア・黒蝶を仕入れました
バラはオールドファンタジーやイブピアッチェ、翡翠色のイキシア・ビリディフローラや黒い矢車菊、緑色のスカビオサやハーブゼラ、グリーンベルやフロックスきらり、シラーやアストランチャ、小ぶりのカラー・クリスタルブラッシュや白いタイツリソウなど、瑞々しい初夏の花がいろいろと入荷しています
f0049672_1711268.jpg
f0049672_1712297.jpg
f0049672_17133100.jpg
f0049672_1714099.jpg
f0049672_1714973.jpg
f0049672_172639.jpg
f0049672_1721513.jpg
f0049672_17134646.jpg



もうすぐ5月ですね
1日はすずらんの日、5日は端午の節句
季節行事に、お花はそれぞれ欠かせないですね・・
花菖蒲は濃い紫色の日の出、そして愛らしいすずらんの切り花もたっぷりと仕入れていますよ
f0049672_1717112.jpg
f0049672_17172799.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-04-29 17:18 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(母の日のおすすめ)

今日はもうひとつ・・

今年の母の日おすすめのアレンジメント&花束をご紹介します

まずは、カーネーションのアレンジメントから・・
花持ちの良いカーネーションのアレンジメントを、イメージを変えて3種
オークリーフの母の日定番カラーのソフトピンク&ミントグリーンや、ビビッドなオレンジ&グリーンミックス、そしてシックなベージュ&ラベンダーミックス
f0049672_14405610.jpg
f0049672_1441785.jpg
f0049672_1441257.jpg


こちらは、バラが主体のアレンジメント2種
まずは淡いピンクのバラ&季節のビバーナムに、可憐な草花をミックスしたピンク&グリーンミックス
f0049672_1444149.jpg

もうひとつは、ベージュピンク色のカーネーションと、シックな色のバラをメインにアレンジしたもの
f0049672_14463934.jpg

こちらの「シックにお任せアレンジ」は、花材等は基本的にお任せになります
色合いは、ベージュのカーネーションにベージュやオフホワイト、またはボルドー色などのバラを合わせて雰囲気良く仕上げます






こちらは花束のおすすめ
まずは、カーネーション主体のピンク&グリーン系
f0049672_14523279.jpg


こちらは、ピンクのバラや草花、ハーブグリーンなどミックスしたもの
f0049672_1452434.jpg



こちらは、ダリアとバラ、草花の華やかなオレンジミックス
ダリアやバラの品種はおまかせとなります
f0049672_14534826.jpg


そしてこちらは、大輪ピンクの芍薬サラベルナールに、ラベンダー色の花をミックスしたもの
こちらも芍薬以外の花はお任せになります
f0049672_14551889.jpg





基本的には、通常通りオーダーメイドですので、ご希望等できる限り伺います。
FAXやメールでのオーダーの締切は、5月7日(火)。
なお、5月以降はクール便使用となりますので、送料は夏期と同じです。
価格など詳しくはホームページのEventsをご参照くださいませ。久しぶりに、ホームページは一部、写真の入れ替えもしております。

お届け日については、5月8日~12日の間とさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。



今年も、ひとつひとつ、心を込めてお作りします
by oakleaf_kyodo | 2013-04-27 15:19 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(G.Wおよび5月の営業について)

きょうはまず営業のお知らせを・・



遅くなりましたが、G.W中および5月の営業についてご連絡いたします


4月29日(祝・月)は通常営業
5月3日(祝・金)は臨時休業
5月4日(土)~5月12日(日)母の日までは日曜祝日に関係なく休まず営業
5月13日(月)14日(火)は臨時休業
5月25日(土)臨時休業の予定



・・5月25日は息子の運動会を予定しているのですが、雨天の場合は営業いたします・・


今日はのちほど母の日のおすすめもアップいたします
by oakleaf_kyodo | 2013-04-27 11:48 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(赤地さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


以前から、クリスマスリースのレッスンなどにお越しいただいていた赤地さんは、今日がはじめてのアレンジメントレッスン
花材は白バラのブルゴーニュ、ビバーナムとグリーンベル、それに長めの利休草を1本添えて・・・


f0049672_18262189.jpg


花の表情や動きを捉えるのが抜群なのは、お花が好きなのはもとより、絵を描かれるから・・ですね
はじめての作品とは思えないほど、花本来の美しさを感じるアレンジメントです
by oakleaf_kyodo | 2013-04-26 18:37 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バラのシュナーベル)

今日は、お悔やみのアレンジメントもご紹介です
ご依頼主様に故人のイメージを伺えば、「外見はシックで大人っぽく、内面は気さくで気取らない、何より情に厚く心優しい人でした」とのこと・・・  そのイメージから真っ先に思い浮かんだ花は、バラのシュナーベルでした
f0049672_15204083.jpg


合わせた花は、白バラのウェディングドレスに2色のライラック、そして大輪のまっ白なラナンキュラス・・
f0049672_15223524.jpg
f0049672_15223723.jpg
f0049672_15225478.jpg


ライラックとバラの優しい香りや色に、すこしでもご遺族が癒されますように
f0049672_15242272.jpg
f0049672_16232879.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-04-25 15:26 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(庭のチューリップ)

おはようございます
まずは久々にお庭の花を・・
少し前まで、じつは7種のクリスマスローズがそれぞれたくさんの花を咲かせて、それは見事だったのでが、残念なことにそれらをカメラに収め忘れ、今はもう花も終わろうとしています(;_;)

原種の青いチューリップや、シェルみたいな薄いピンクのムスカリ、ピンクのアセビなども可愛かったんですけど・・


今一番きれいに咲いているのが、この八重のチューリップ!
f0049672_9463787.jpg

そのほか忘れな草やヒューケラ、ミニバラ、ビオラや冬を越した2種のペチュニアなんかも咲いていますよ

ルイ14世とオールドブランシュ、2種のオールドローズも少しづつ咲き始めているので、またブログにアップしていきますね



今日はのちほどアレンジメントもご紹介です
by oakleaf_kyodo | 2013-04-25 09:50 | my garden | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介です



今日は久々に、アレンジメントレッスンの落合さんの作品です!
f0049672_18463962.jpg

ブログで一目惚れした、白いラナンキュラスはモンタンベール
花弁が薄くて、中心がほんのりピンクがかった美しいラナンキュラスです

そのラナンキュラスを、より繊細な印象に見せてくれる、アスチルベやスモークグラス、そしてブローディア・・・
ややパラレル気味に真っ直ぐに生けたそれらの花材に対し、アレンジに動きを加えた利休草が効いていますね~


同じ白い花でも、真っ白だったり黄味がかっていたりして、花の色はほんとうに奥深いものですね










 
by oakleaf_kyodo | 2013-04-24 19:01 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(急で申し訳ありません)

急で申し訳ないのですが、本日24日は11時半頃オープンいたします




・・・息子の小学校の委員の集まりがあって、ちょっと行ってまいります・・・
by oakleaf_kyodo | 2013-04-24 08:25 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(香りの良いライラック)

今日はもうひとつ、お店の花もご紹介です




5月が近づくと、国産の香りの良いライラックが入荷する季節となります
今週は、ピンクと白八重の2種のライラックを仕入れてきました
f0049672_12112682.jpg
f0049672_12113659.jpg



そのほかダリアの黒蝶、バラはレオニダスとスプレーウィット、人気のジュリア、白いラナンキュラスやアスチルベ、サーモンピンク色の小花ラペイロージャ、アップルミントや利休草、モモコとブルーベリー2種のスカビオサ(たくさんあるスカビオサの品種の中でもこの2種が一番すきです)・・
f0049672_12312923.jpg
f0049672_12313964.jpg
f0049672_12314888.jpg
f0049672_12315950.jpg
f0049672_12324940.jpg
f0049672_1232597.jpg
f0049672_1239459.jpg
f0049672_1233944.jpg
f0049672_12333357.jpg

フレンチローズのマダムフィガロが開きだして綺麗ですね・・
f0049672_1235373.jpg

お出迎え花は、バラのジュリアを飾っていますよ
f0049672_12352920.jpg



店頭には、2色の矢車菊が入荷しました
株がとても良いのですが、季節のお買い得になっていますよ
f0049672_12362629.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-04-23 12:40 | お店の花 | Trackback | Comments(0)